Net_monitor iimono blog
商品試用コメント投稿モニターサイト
いいものブログ

2009年05月01日

レンジでプリン

by<商品モニターメンバー>akika

最近、私が息子と楽しんでいるのは、プリン作り。

材料は卵1個、牛乳100cc、砂糖大さじ1、これだけ。値段にして、40円ぐらい。

 よく混ぜて、茶漉しで漉して、2つの器に移し、ふたをして、電子レンジでチン。
 時間は1個あたり1分。
 ただ、これだけ。

 ほんとに、ただこれだけで、プリンができるんです。

 この分量だと、ほんのり甘い程度。でも、もうすぐ3歳になる息子はプリンができたと大喜び。
 そんな息子に思わず、私もにっこり。

 秘密は容器にあり。
 耐熱ガラスのプリンカップに特殊なふた。これが電子レンジでプリンができる秘密。

 私が購入したのは数年前。フェリシモのカタログかHPで「電子レンジでプリン」というキャッチフレーズに一目ぼれ。

 実は、そのときはすぐに飽きちゃったんです。甘いもの大好きの私には甘みが少ないのと、量が少ないのがネックで、何回か作ってお蔵入り。

 しかし、最近、息子がお料理に興味があるので、お蔵から出してきたんです。正解でした。

 プリン大好きで、よく買っていたんですが、しょっちゅうだとけっこうなお値段。
 そして、市販のものは子どもにたくさん与えるには甘すぎるし、食品添加物なども気になります。

 これだと小さな子どもにはちょうどいい量だし、使う材料も自分で選べ、甘さも微調整できます。また、一緒に作るのが、すごく楽しいんです。

 だいたい、夕方、時間があるときに、一緒に作って、冷まして冷蔵庫へ。食べるのは食後のデザートです。

 今日はココアを入れて、ココアプリン。先日、作ったかぼちゃプリンも好評でした。
 最近、ダイエットに励む私にもちょうどいい量です。

 私が購入したフェリシモのプリンカップはとても可愛いデザインで、1,800円と少々お高め。
 同じものが「村上祥子のレンジで1分プリン」という名前で、売られています。最近、大型ホームセンターで見ましたが、ネット販売などでも売られています。こちらはデザインはシンプルで1300円ぐらいです。
 

◆商品名 シャララ スキップ 電子レンジでできる ふたに秘密ありのプリンカップの会
◆販売元(メーカー) フェリシモ
◆購入価格 1800
◆購入場所 ネット、通販
◆購入した店名 フェリシモ


2008年04月17日

「重曹+酢」で徹底おそうじと言う本

by<商品モニターメンバー>るるぶ

わたしもエコに一歩近づこうとこの本を買いました。

わたしは、主人の作業着であるシャツの襟のよごれにいつも悩まされていました。
結構着てから洗濯かごにほりこまれるので
なかなか取れません。

この中の、重曹ペースト(重曹を水にとかしてドロドロにする)で汚れを浮かせ
酢水で洗い落とすと言う方法をやってみました。

バッチリ! きれいにとれました。
心も洗われたようでしたよ!

◆商品名 重曹+酢」で徹底おそうじ
◆販売元(メーカー) 双葉社
◆購入価格 857
◆購入場所 ネット、通販
◆購入した店名 アマゾン


2007年08月23日

驚くほど簡単にできました

by<商品モニターメンバー>yuu

先日、アサヒ軽金属の圧力鍋を購入しました。
宣伝どおり、本当に1分間の加熱でカレーが出来るのかと思っていましたが、本当に1分間で出来ました。

しかも、お野菜の味が甘くてとってもおいしい!炒める作業がいらないので、油も使わずに、ヘルシーにできました。新米主婦の私にも出来たので、とっても、おすすめです^^

◆商品名 スーパー圧力鍋
◆販売元(メーカー) アサヒ軽金属
◆購入価格 20000
◆購入場所 ネット、通販


2007年02月27日

簡単!便利!おいしい!ごまあえ

by<商品モニターメンバー>tkry

ごまあえ。大好きなんです!
ごまは体にいいし、野菜も一緒にとれる!でも地味でボリュームがでないこの料理を毎日のように登場させるでもなかった私に救世主のように現れたのがこの商品!

大阪にある和田萬商店というところの「大阪ごまあえまぜるだけ」という商品!

この商品のよいところは、本当にまぜるだけ。
ごまにお醤油とお砂糖がはじめから入っているという品物。

知人から頂いて、半信半疑で(というか、この手の商品でおいしいものが少ない)使ってみたところ、ごまの風味がしっかりあり、尚且つとてもおいしくできあがるんです!
本当にまぜるだけなのであっという間にできあがります。しかも様々な野菜(ほうれん草や春菊、さといも、きゅうり、なす・・)だけでなくえびなどにもよくあう味で私の周りのママ友の間でもすでに流行っております。

お醤油がきつくないので、関東の方にはいまいちかもしれませんが、辛めがお好きな方にはお醤油を少したらしてもよいかもしれません。

知人はネットで買っているようで、いつも横からもらっているので、正確な金額もわからないのですが、べらぼうに高いものでもないようです。
ぜひ、ごま好きのかた、料理に時間のさけない方などお試しあれ!

◆商品名 大阪ごまあえ まぜるだけ
◆販売元(メーカー) (株)和田萬商店
◆購入価格 ?
◆購入場所 ネット、通販
◆購入した店名 (株)和田萬商店


2006年06月23日

レモンで健康生活

by<商品モニターメンバー>みはるん

ここ何年かはまっているのがポッカレモンです。レモン自体なかなか日本では料理に取り入れることが少ないように思えます。摂ってもレモンティーやフライにかける程度でお菓子には使われるのに多数で基本的に使用頻度が少ないですよね。

でも西洋では(特に地中化沿岸のギリシャとか)料理にめいっぱいつかうため、そしてレモンを使ったレシピが多いためか、日本よりも心臓疾患にかかる人が相当少ないみたいです。レモンの形のポッカレモンもあるけど、結構頻繁に使うようにしているので、私は特用のポッカレモン瓶を買って使うようにしています。

魚のムニエルのソースをレモンソースにしてみたり、ワイン蒸しに使ったり、ポン酢とポッカレモンを1:1で混ぜてキャベツの千切りにかけたり、多種多様につかうように心がけています。それでも料理に使うのが少なかったときはオレンジジュースの中に適量入れて飲むとさわやかでおいしいです。だから特用ですが、冷蔵庫の中でずっと眠ってなく、回転の速い調味料の1つ。

しかもポッカレモンは濃縮還元型ですが、採取してすぐ採汁するそうなので怖いホストハーベストの心配はないそうです。完全無添加なのも安心して毎日のように取れるのもいいです。これからも健康ライフに役立てていきたい一商品です。

◆商品名 ポッカ100レモン 450ml
◆販売元(メーカー) ポッカコーポレーション
◆購入価格 特価時438円。小さめサイズなら100均にも置いてます。
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 アピタ


2006年04月06日

悪魔のソース

by<商品モニターメンバー>ケロケロ

【要約文】
私は昔からポン酢が大好きで何を食べるにもポン酢、醤油よりもポン酢。そんな私がみつけたポン酢?ソース?という感じのおいしいポン酢をご紹介したいと思います。

【コラム本文】
日頃から料理のスキな私は色々な人の料理に関するHPやブログなどをよく見ているのですが、何人かの人のHPなどで度々目にする「悪魔のソース」という言葉。

「悪魔のソース」って何だろう?と思いつつ、読んでみるとなにやら話しの内容からして「悪魔のソース」の正体はインターネットで販売されているポン酢のよう。
ポン酢が大好きな私はその存在がすごく気になってしまい、すぐインターネットで探してみました。すると「株式会社ユマニテ」という会社のHPがヒットしてそれをじっくり読んだ結果、すごいポン酢だということがわかりました。

「悪魔のソース」の正式名称は「博多んぽん酢」、ぽん酢だけどソースなんだそうです。まず素材は最高級の厳選素材だけを使用、味は刻んだショウガ、大根おろし、豆板醤が入ってポン酢のジャンルを飛び越えた新しい味、と書かれていました。

そして柑橘酢には宮崎県特産の「へべす」という物が使用されている。「へべす?」聞いたこともない名前に私は興味津々・・・どうやらこの「へべす」とは幻の柑橘酢だそうで、必須アミノ酸9種類のうち、8種類が含まれていて血行を良くし、細胞のゴミ掃除をしてくれるらしい。

こんなに体に良くておいしいポン酢があるなんて、私はもう買う気マンマンになり注文をしよう!と思ったその時「プレゼント」の文字が・・・お味見にこの「悪魔のソース」を2本セットで毎月3名にプレゼントしている。これはこれは絶対にお味見させてもらわねば!即応募した私はもうお味見ができる気分になりながら、来る日も来る日も「悪魔のソース」の到着を待っていました。
(まだ当たるとも決まってないのに・・・)

もうあきらめかけていた頃、届きました、我が家に!「悪魔のソース」が。
その日の晩御飯に肉じゃがをすでに作っていた私は、その肉じゃがをタッパにしまいこの日の為に買っていたステーキ肉を冷凍庫から出し急遽メニュー変更、このポン酢で絶対に食べたい!と思っていた鉄板焼きをすることにしました。

ステーキ肉に新キャベツ、新タマネギ、新じゃがいも。これだけいい材料が揃っていれば「悪魔のソース」のおいしさを十二分に引き出すことができるだろう・・・そしてとうとうお味見の時が。いや、まず最初に見た目のお話し。

話しの内容のとおり見た目も「ん?これはポン酢?ソース?どっちなんだろう。」という感じ。お皿に出した感じはドロっとしていて大根おろしがタップリ入っている。そしてところどころに刻みショウガ、そして豆板醤らしき赤い唐辛子がプツプツと入っている。
(ちなみに我が家ではネギを一緒に入れました。)

そして待ちに待ったお味見の時・・・こってりしてそうな見た目とは違い、とてもさわやかで後味もあっさり。そしてほどよい辛味、酸味、最高のバランス。普段は油っぽくて大した量を食べることのない牛肉がいくらでも食べれる。そしてお肉だけではなくて旬の野菜にも合う。一口食べるたびに「おいしぃ~」の悲鳴。

こんなおいしいポン酢は今まで食べたことがありませんでした。色んな料理に合うと書かれていたので、次の日にはあっさりと冷奴にかけて食べてみました。これまたなんとも言えないおいしさ、後引くおいしさ、もうたまりませんよ。1度口にするとヤミツキになること間違いありません。今度は何にかけて食べようか、と今思案中です。

【アドバイス】
これを読んで興味を持たれた方はぜひ、HPを見てみて下さい。作った
方のこだわりや苦労など色々わかって絶対に食べてみたくなると思いま
す。お値段は普通のポン酢よりも少々お高いですが食べてみたらそのお
値段にも納得だと思います。

◆商品名 = 博多んぽん酢
◆販売元(メーカー) = 株式会社ユマニテ
◆購入価格 = 645
◆購入場所 = デパート、専門店
◆購入した店名 = 株式会社ユマニテ


2006年02月28日

値段の割りに美味しいチョコといえばロイズ!

by<商品モニターメンバー>ずんずん

【要約文】
北海道で大学を6年も過ごした私には北海道のお菓子がやはりおいしく懐かしいものです。ロイズの生チョコも好きなお菓子の一つだったのですが通販がほとんどでした。それが、この前バレンタインのチョコ売り場で見つけて早速購入したわけです。

【コラム本文】
大学時代は私も周りの友人も甘いもの好きで よくお菓子を食べ歩きしていました。札幌にいたんですが生チョコなんかも結構出てて美味しかったんです。

好きなお菓子のひとつに「ロイズ」というお店があって、店舗は見たことがないんですがデパートや空港などのお土産やさんでよく売っているのをみかけました。ロイズといえば生チョコで当時10年前くらいだったので、生チョコなんてあまり周りになく、初めて食べたときは美味しさのあまり感動したのを覚えています。

札幌にいた頃はお土産というと(というか自分のおやつに)よくロイズの生チョコを買ってました。その頃は確か1cm角くらいの生チョコが20個くらい箱に入って500円前後だったような・・・・。おみやげとして考えたらそんなに高くないんです。安くて美味しいというお菓子がたくさんある北海道で我々のベスト10には常に入っていました。

就職して札幌を離れてからは通販で売ってるのは聞いたことがあったけどあまりロイズのチョコレートを食べる機会もなく、北海道に行ったときに買うくらいでした。

それが、先月バレンタイン用のチョコを買うために地元のデパートに乗り込んだところ奥のほうで(あまり目立たない場所で)ロイズさんがいるじゃないですか?「きゃー」と目ざとく見つけ、そこのチョコを物色し始めると、こちらの方も結構ロイズを知っているのか 売れ行きがいい感じです。

私は無難に?生チョコの「マイルド」「オレンジ」「レミーマルタン」の3種類をお友達用に購入しました。自分も一緒に食べるんですけど。そして最近知ってお気に入りだった「ポテトチップチョコレートがけ」を買おうとした瞬間、売り切れた・・・。ああ、こんなのみんな恐れて買わないかと思ってたのに あの塩味とチョコレート味の見事なマッチングをしってる方がいたのね、とうれしいような悲しいような気持ちでした。生チョコも、ポテチタイプも確か630円です。安いな!

その後お友達に配り 自分も試食。レミーマルタン味。おいしい!お酒のつまみですね。はっきりいって。「マイルド」をあげた友人にも絶賛されました。

下手なお菓子屋さんの高いチョコを買うよりは 絶対美味しく安いからこちらがいいんでは?とおせっかいに考える私でした。

【アドバイス】都会なら常時デパートにありそうなんで 試食などなさってみてください。

◆商品名 = ロイズの生チョコ
◆販売元(メーカー) = ロイズ
◆購入価格 = 630
◆購入場所 = デパート、専門店
◆購入した店名 = 高島屋


2006年02月23日

料理が楽しくなるブレンダー

by<商品モニターメンバー>maki14

【要約文】
毎日の料理が楽しくラクになるブレンダー。ブラウン マルチクイックMR5550CAでレパートリーが増えました。パートナーも大喜びです。

【コラム本文】
お料理初心者の私。加えてモノグサで洗い物も少なければ少ないほど有難い。
ハンバーグを作るにも、玉ねぎをみじん切りすれば涙が出るしお肉をこねるのも手が汚れるので躊躇しちゃう(あのネチャッとした感触がイヤ)。餃子もしかり。
よって市販品についつい頼ってばかりいましたが、家計の事を考えるとこの先もずっとそれではちょっと非経済的。パートナーも手作りを所望してくるしで購入したのがブラウン マルチクイックMR5550CAです。

ハンディタイプのブレンダーっていろいろあるけど、デザインもシンプルでコンパクトなのでこれにしました。ブレンダーとチョッパー、ミキサーがセットになっていて、チョッパーはそのまま保存容器にもなります。

早速天敵のハンバーグを作ってみたのですが、玉ねぎを適当な大きさに切ってチョッパーに投入しスイッチオン。その後炒めた玉ねぎと牛乳でしめらせたパン粉、卵、調味料とお肉をボールにいれてブレンダーでこねこね。

最後の成型はさすがに自分の手を汚しましたが(^^ゞ
最近は豆腐ハンバーグなんぞというものにも挑戦してみました。餃子だって同じで、野菜を適当な大きさに切ってチョッパーでみじん切りにしお肉と混ぜるだけ。なんて簡単なの!と感動しました。

それ以来病みつきになり、いろいろレパートリーも増えました。中でもオススメなのが野菜のポタージュ。
以下に作り方を記載しますが、使用する野菜は好きなものに変えていいんです。普段野菜をなかなか食べないお子様なんかにとってもgoodですよ!

~野菜ポタージュ(分量は適当でOKです)~
<材料>
・好きな野菜(ニンジン・じゃがいも・ブロッコリーなど)
・玉ねぎ
・コンソメスープの素
・お湯
・牛乳
・塩コショウ

<作り方>
・コンソメスープを作り適当な大きさに切った野菜と玉ねぎをやわらかくなるまで煮ます
・火を止めて鍋から直接ブレンダーで潰します
・塩コショウをして牛乳を入れ再び火をつけます(沸騰させない)

たったこれだけで美味しい野菜ポタージュが出来ちゃいます。使用する調理器具はお鍋だけなんて、本当に涙モノですよ。

自家製マヨネーズやドレッシングも手軽に作れて、料理が楽しくなりました。生クリームも手早く作れるので、お菓子作りにもチャレンジしています。
スピード調節も出来るので、食材を好きな大きさにカットできるし、ホイップの硬さも選べるので助かってます。ベビーフードもこれがあれば手軽に作れそうだし、今後も活躍しそうです。最近では、山芋もすりおろさずにチョッパーのターボで高速回転させてます。すこしなめらかさには欠けるけど充分美味しく頂けますよ。

これからもまだまだ作ってみたい料理がたくさんあるので頼りにしています。楽しみです(^o^)丿

【アドバイス】
この商品を使って真空パックになる容器も販売されているようです(別売りですが)。


◆商品名 = マルチクイックMR5550CA
◆販売元(メーカー) = ブラウン
◆購入価格 = 9,800
◆購入場所 = その他
◆購入した店名 = ヤマダ電機


2006年02月10日

おからの意外な使い道

by<商品モニターメンバー>kanamomo

【要約文】
おからは、卯の花だけにしか使えないと思っていましたが、試してみれば意外にいろんな料理の引き立て役になります!!

【コラム本文】
私は体に良くて、おいしくて、安いものが大好きなので、以前から、もやし並に安い「おから」には興味がありました。結婚前も実家でおからは時々、食事に出ていましたが、いつでも「卯の花」だけでした。おいしいのはいいけど、そう頻繁に食べたりすると飽きてくるし、意外と手間もかかって大変です。

 そこで、結婚して、完全に自分ひとりで料理をしなければならなくなって、食費がすごくかかるし、結婚すると男性は必ず太るといいますが、あまり太って欲しくないし、おから研究をはじめました。おからは「卯の花」を作るときには、乾煎りします。ここで、紹介しようと思うものは、そのままでもいいし、乾煎りして、冷まして使用しても、どちらでもいいです。私は最初はちゃんと乾煎りして、冷ましてから使っていましたが、なんだかめんどくさくなって、そのまま使っています。

1.おから入りお好み焼き
 お好み焼きの生地を作る時に、粉の量を3分の1くらいにして、水と卵を入れて、おからを加えながら、よく混ぜます。後は、普通のお好み焼きの作り方と同じ方法で作ります。生地がふわふわになって、しっとりした食感で、とてもおいしくなります。

2.おから入りカレー
 カレーのルーをいつもの3分の2くらいの量にして、固形コンソメを水の量に対して普通のスープより濃い目になるくらいの個数入れます。そこに、カレーパウダーを入れて、おからをいれます。あとは煮込むだけです。とろみもつくし、味がまろやかになります。その上、ルーの脂肪分も少しですが、カットできます。

3.スパニッシュ風オムレツ
 溶き卵とおからをよく混ぜて、塩コショウで味付けをして、バターか、オリーブオイルで弱中火~弱火で焼きます。ケチャップをかければ、スパニシッシュオムレツのようにふわふわでボリュームいっぱいのオムレツになります。

 ぜひ、試してみてください!!

【アドバイス】
おからは、少しにおいがあるので、気になるようだったら、乾煎りをオススメします。乾煎りすると、ふわふわの食感が少し弱くなるので、卵の量をきもち多めにしてみると良いと思います。

◆商品名 = おから
◆販売元(メーカー) = 沢近豆腐店
◆購入価格 = 30
◆購入場所 = スーパー
◆購入した店名 = フジ


2006年02月06日

万能ねりゴマ!安くておいしいソースが簡単にできます!

by<商品モニターメンバー>kanamomo

【要約文】
健康ブームで注目を集めたゴマ!ねりゴマならヘルシーで応用が利いて安くて豪華なソースが作れます!

【コラム】
健康ブームで、いろいろな健康食品が注目を集めていますが、私はその中でも「ゴマ」はNo.1だと思います。

ゴマには老化防止や中性脂肪分解する効果がある上になんといってもおいしい!いくら体によくても、おいしくて、実用性があって、簡単に応用がきくものでないと続きませんよね?そこで、「ねりごま」というものがあるのはご存知の方は多いと思いますが、そのままでは、なかなか使いにくいし、どうにか、家にあるものでおいしく変身させられないかなぁ...と考え、最初に思いついたのがのこの「ごまドレッシング」です。

材料は「めんつゆ(市販のもので希釈タイプでもストレートでもいいです。)」「味ぽん」「ねりごま」の三つです。これを混ぜるだけ!割合はお好みでいいですが、私はねりごまを小さじ1、めんつゆを大さじ1.5(三倍希釈)、味ポン小さじ2くらいにしています。コクが欲しければねりごまを多めに、甘めにしたければめんつゆを多めに、さっぱりしたければ味ぽんを多めに。これで、今まではマヨネーズばかりでは体に悪いので、ノンオイルドレッシングを買ったりしてかなりの出費をしていましたが、全くなくなりました。

このゴマドレッシング、魚や肉や豆腐のソースにもなります!先ほどのドレッシングの2~3倍の量にゆで卵1個を潰したもの(いり卵でも可)と、にんにくチップを入れてレンジで30秒チンするだけで、焼いたお肉にも、淡白な白身魚にも、豆腐ステーキにもピッタリなソースになります!特に豆腐ステーキは豆腐とは思えないくらいコクがあっておいしくなります。それから、和風スパゲティにも使えます。和風スパゲティの時は、最初のゴマドレッシングに、にんにくチップと料理酒小さじ1とみりん小さじ1を加えて、茹で上がった麺と絡めるだけです。上に刻んだねぎをのせたり、シーチキンをまぜたり、もみのりをまぜたり、とにかく簡単でおいしくて安い!!ぜひ試してみてください!!

【アドバイス】
ゴマドレッシングに、にんにくチップをいれて、生肉を1時間ほど漬け込んで焼いてもおいしいです。私はお弁当によく使います。焼くのはフライパンを使わずにそのままアルミホイルにのせてオーブントースターで20分ほど焼きます。オーブントースターに入れて10分くらい経ったらアルミホイルを閉じて包み焼きすると焦げません。忙しい朝のお弁当作りに最適です。

◆商品名 = ねりゴマ一番(120g)
◆販売元(メーカー) = 株式会社真誠SR
◆購入価格 = 380
◆購入場所 = スーパー
◆購入した店名 = フジ


2005年10月28日

電子レンジでゆで卵♪

by<商品モニターメンバー> moco

普通、卵は爆発するから電子レンジでチンするのはやめましょうっていいますよね?!
ゆで卵1つ作るにも、おなべにお水を卵が浸る深さまでいれ、沸かしてゆでなければならない・・・
お弁当、サラダにゆで卵が1個あるだけでぐぐっといいかんじになるのに面倒・・・
そういう悩みが一気に解消される商品です。

作り方は簡単。
・容器の指定の位置まで水を入れる。
・卵を入れる。
・ふたをする。
・電子レンジでチンする。
↑これでできちゃうんです。
600wの電子レンジだと、半熟は約5分やや固めで約7分、固めで約8分です。
おなべで作るよりはやいですよねぇ?!
容器を開けるときは、とっても熱いので、そのへんはきをつけなければいけませんが、かなり便利な一品です。

◆商品名 = クイックエッグボイラー
◆販売元(メーカー) = わかりません
◆購入価格 = 680
◆購入場所 = ネット、通販
◆購入した店名 = アンジェ


2005年08月31日

苦手を得意に変えた魔法の天ぷら粉。誰でもカリッ!サクッ!と失敗なく揚がります!

by<商品モニターメンバー>みやこ

結婚15年。揚げ物の好きな夫には悪いけど、揚げ物…特に天ぷらは大の苦手でした。

粉を溶く水を氷水にするなど、天ぷらをおいしく揚げるコツを聞くたびいろいろ試してみたけれど、私には上手にできませんでした。
市販の天ぷら粉も、それほどのできばえではなく…。
なので、天ぷらは、本当に献立に行き詰まった時の、冷蔵庫の在庫野菜の整理をかねた非常食でした。(笑)

そんな折、出会ったのが、千葉製粉の「ハナゾウミックス」でした。
加入している生協のチラシで時々見掛ける業務用天ぷら粉。業務用という言葉に引かれかなり興味をそそられたものの、何せ2kgの大袋。価格も市販の天ぷら粉より割高で、お試しで買うには勇気が要りました。毎回、迷っては買うのをやめ…という感じでした。

それが、2ヶ月ほど前、新たに1kgの袋が登場。利用者から「もっと小さい規格のものを」という声が多く寄せられたというのです。買いたいけど量が多すぎると思っていたのは私だけではなかったのですね…。
業者さんがこれに応える形で、1kgの規格の商品を作ってくれたというのです。
これを買わない手はない!ということで、即注文しました。そして、商品が届いたその日の夕食にさっそく天ぷらを揚げてみました。

まず、揚げたてを一口。「ん?!」今までの天ぷらとは明らかに違っていました。しかし、問題は時間が経ってもおいしいかどうか。
さつまいも、なす、ピーマン、いんげん、シソを揚げ終えて、食卓に並べ、「ごはんだよー」と夫と子供たちを呼ぶ。そして「いただきます!」。
業務用の前評判高い天ぷら粉。だから失敗はないはず。それでも一番気になるのは家族の反応。ドキドキ…。
果たして、期待を裏切らないカリッ!サクッ!の食感に、家族は大感激でした。特に子供たちが喜んだのがシソです。あの、お店で食べるような軽い仕上がりに私もびっくりでした。

この食感を知ってしまったら、もうよその粉は使えないと思いました。
以来、天ぷらが苦にならなく…どころか得意料理になりました。
この感動をおすそ分けしたくて、郷里の姉宅・弟宅用にと追加注文しました。実家の母にも食べてほしいと思いましたが、病気のため油分を制限されています。残念…。それほど惚れ込んでしまいました。

これまでは我が家の天ぷらといえば野菜ばかりでしたが、天ぷらの王様といえばやはりえび天ですよね!
このさえあれば、怖いものなし! 次回は、えびを始め本格的に食材を揃えてみたいと思います。
難点は、生協での扱いなので、市販されているかどうか…千葉県内はもとより県外ではどうだろう?ということです。この辺の詳しいことはわからなくて申し訳ないのですが、皆さんにもぜひこの粉を試してほしいと思い、今回初投稿させて頂きました。

商品名 = ハナゾウミックス 業務用天ぷらミックス (1kg)
販売元(メーカー) = 千葉製粉
購入価格 = 380
購入場所 = その他
購入した店名 = ちばコープ(宅配用のチラシで注文・購入)


2005年08月06日

最近はまってしまったイオンのオリジナル食品
CMでもよく見かけるお総菜レディー・ミールシリーズ!

by<商品モニターメンバー>ちゃま

ジャスコで購入しています。量の割にはちょっと高めだなぁと思っていたのですが、キャンペーンを機会に購入してその味付けの良さに驚きです!添加物もなく上品な味付けです。

ちょっと1品ほしい時にも加熱なしでそのままお皿にのせて出せる商品もあるので便利です。もっと種類を出して欲しいなと思います。

お気に入りは「ごぼうサラダ」198円です。これから色々食べすすんでみたいと思います。

アドバイス = イオンの製品ですがサティでは見たことないので取り扱っていないかもしれません。

◆商品名 = レディ・ミールごぼうサラダ
◆販売元(メーカー) = イオン
◆購入価格 = 198
◆購入場所 = スーパー
◆購入した店名 = ジャスコ八代店


2005年06月01日

ちょっとリッチな”卵かけごはん”

by<商品モニターメンバー>みなみ

もうちょっと食べたいけど、おかずがなくなってしまった!というときや、チャチャっと食べてしまいたい1人きりの昼食などにぴったりなのが、卵かけごはん

ごはんと生卵、おしょうゆさえあればすぐにできるし、何と言っても美味しいですからね!わが家の子供たちなんて、何品もおかずを用意した夕食でさえも、「卵かけごはんにしたらだめ?」って聞くぐらいです(笑)。私が子供のとき、朝、卵かけごはんをかきこんで学校に行ったという思い出も。

いつの時代も年齢を問わず愛されている卵かけごはんですが、最近は専用のおしょうゆまで登場しているそうなのです。その名も、「おたまはん」

商品を作っているのは、島根県の「吉田ふるさと村」で、木桶でじっくり熟成させた国内産丸大豆醤油を使い、みりんとかつおだしで風味を出しているそうです。化学調味料も使用していない自然食品。少し甘めの「関西風」と、甘さを控えた「関東風」があります。卵かけごはんだけではなく、卵焼きや冷やっこなど、幅広く利用できるという「おたまはん」。安売り卵ではなく、ちょっとお高めの卵で試してみたいですね。

◆おたまはん(卵かけご飯醤油) 関西風・関東風
◆各294円
◆吉田ふるさと村
http://www.owl-net.com/cgi-bin/main.cgi?func=getBoxPage&theBox=1175


2005年04月21日

牛乳ぎらいのための牛乳レシピ

by<商品モニターメンバー>きのこ

牛乳は、非常に栄養価が優れた飲み物です。牛乳に多く含まれているカルシウムは、育ち盛りの子どもだけでなく、骨粗しょう症になりやすい女性や老人にとっても必要不可欠な栄養素です。学校給食でも毎日牛乳が提供されているので、牛乳の良さについては大抵の人が理解しているのでしょうが、判っていてもどうしても独特のにおいや味がニガテだ、という人も多いですよね。子どもに限らず、大人もです。

himawari_Augustさんのブログでは、牛乳ぎらいのお子さんになんとか摂取させようと自ら考案したレシピが公開されていますよ。

牛乳そのものではダメなら手を変え品を変えて出せば食べるかもしれないと思ってよく作ったのがこのミルク茶碗蒸し。だし汁を固形スープを溶かした牛乳に変えて蒸したものなのですが牛乳臭さもなく、普通の茶碗蒸しよりコクがあります。

「う~ん、おいしそう!」と思わずうなってしまいました。和製ムース、もしくは和製プリンといった感じでしょうか。牛乳の独特の臭みがない、という点が、牛乳嫌いの人にとって何よりのポイントですね。やや濃い目の味付けにすれば、より牛乳臭さは消えるように思いますので、そのあたりはお好みで。これなら、牛乳嫌いの人も気づかず食べてくれるのではないでしょうか。

春は、ハマグリや菜の花で。夏は、冷たく冷やして。秋は、きのこや銀杏を加えて。冬は、鮭やほうれん草で。こんな風に、茶碗むしは季節によっていろんなアレンジが効きます。カルシウムを摂れるし、胃にも優しいメニューなので、食欲がない時やお年寄りにも食べやすくて、喜ばれそう。

ダイエット中だという人には、最近注目されている豆乳を使った茶碗蒸しなどはどうでしょうか。豆乳は、牛乳よりカロリー控えめでヘルシー。植物性たんぱく質を使ってあるので、お肌にも良いですよ。

◆牛乳ぎらい向けミルク茶碗蒸し! 
 (季節によっていろんなアレンジが可能)


2005年04月12日

北海道発のスープカレー

by<商品モニターメンバー>きのこ

子どもから大人まで愛されるメニューに、カレーライスがありますね。しかし、北海道でポピュラーになっているカレーは、少し違います。一般的なカレーよりもサラサラとしていてスープ状。具はかなり大きめでゴロンと入っていて、ゆで卵やオクラが一般的に入っているという点も、通常のカレーとは異なりますよね。そして具材は一緒にスープとじっくり煮込むのではなく、後から煮込むので、しっかりと存在感があります。

こうして完成したスープカレーは、ライスの上にかけて食べるも良し、ライスとスープとして別々に味わうも良し、お好みで自由です。これは「スープカレー」と呼ばれ、北海道のいたるところにスープカレー専門店が存在するほどの人気ぶりをうかがわせています。さらに、マニアの間ではスープカレー店の攻略本なるものが出来るほど。

これだけ北海道では熱く盛り上がっているスープカレーですが、何故かなかなか本州に浸透しませんよね。本州でもスープカレーの専門店があるのは数軒のみ。そのせいか最近は、「北海道に行ったらスープカレーを食べる」という新しいカタチが出来上がっているようです。

私も、苦労して探して専門店に食べに行ったことがありますが、通常のカレーよりもスパイシー度が直接的で非常においしかったです。そして、和洋折衷の具材が合わせやすいカレーだと思います。ぜひ家でもこの味を味わいたい!

みんとさんのブログによりますと、ハウス食品で「スープカレーの匠」という商品が発売されているようです。レトルトタイプなら全国発売されているようなので、是非探して購入してみたいと思います。ただし、カレールウは北海道地区の限定発売とのこと。せっかく家で作ってみたかったのに、残念でなりません。本州でもヒットするかもしれないのに・・・・。今後、ぜひとも全国地区での発売を願います。

スープカレー、皆さんも北海道に行かれた際は試してみてはいかがですか?そして美味しい店を見つけたら、紹介して下さいね。

◆全国地区で発売してほしい! 北海道地区の限定カレールウ
  ハウス食品「スープカレーの匠」


2005年03月27日

かんたん、おいしい!ピザ生地ミックス

by<商品モニターメンバー>みなみ

春休み・・・暇そうにしている子供たちを召集して、ピザを作りました。手作りピザなんて難しそうというイメージがありますが、市販されている「ピザ生地ミックス」を使えば小さいお子さんでも大丈夫!

これまでに何度か子供たちと一緒にピザを作ったことがありますが、以前はiいつも小麦粉を使っていて、こねるのも発酵させるのも、かなり面倒でした。

今回は初めて「森永 ピザ生地ミックス」を使ってみると、めちゃくちゃかんたんで、作り始めから焼き上がりまで30分ぐらいでできてしまいました。

まずピザ生地ミックスに水とサラダ油を混ぜて、手で練ります。それからホットプレートの上で生地を薄く伸ばし、両面を各々5、6分焼いて、その上にトッピング。ふたをして4、5分し、チーズが溶けたら完成です。もちろん、トッピングを済ませてから、オーブンで焼いてもOK。1箱で20センチぐらいのピザを2枚焼くことができます。

「ピザ生地ミックス」にはピザソースも付いているので、トッピングの材料とチーズさえあればいつでも焼き立てピザが楽しめます。

こねるのもあまり時間がかからず、子供たちは粘土遊び感覚でこねこねしていました。私はトッピングの材料を用意するだけで、作業はほとんど子供たち。食べ終わった後もピザ作りの作業がとても楽しかったらしく、「またやりたい!」と言っていました。

ホームベーカリーがあれば、ピザ生地もかんたんにできるようですが、「cafe time」さんではトマトソースも手作りしていらっしゃるとか。作り方を見てみると・・・うん、これなら私にもできそうです!今度はオリジナルソースのピザに挑戦してみようかな。

◆商品名 森永 ピザ生地ミックス
◆購入価格 270円
◆購入場所 スーパー


2005年03月20日

休日の朝ぐらいゆっくりしたい!お手頃ブランチ

by<商品モニターメンバー>きのこ

ふう、やっと週末だ!と思っても、実際のところ、主婦に休日などあって無いようなものです。「せめて週末の朝ぐらいゆっくり寝かせて欲しい」と思っても、子供や主人の朝食は用意しなきゃならないし、独身の頃のように自由気ままな休日など許されないのが現実です。

でも、主婦にだってお休みは必要ですもの。週末の朝、たまには家事もお休み宣言してみてはどうでしょう。一日まったく何もしないというわけではありません。

ゆっくり朝寝坊して、家族そろってお店でブランチ。朝は「モーニングセット」を営業しているお店も多いですから、同じ外食をするにしても、ランチやディナーに比べて経済的にずいぶん安くつきます。子供も喜びますしね。ファーストフードでも良いのですが、それじゃあまりにも味気ない。だからといって、おめかしして電車に乗ってわざわざ街へ出掛けるのは面倒。
・・・・そんなときには、ファミリーレストランがお役立ちです。

デニーズには、意外に知られていない隠れた名品があります。子供やママ友達の間でも大好評のメニューが、フレンチトースト。シロップの香りが漂い、ふんわりとした食感と口に広がるやさしい甘さは、ブランチに最適。朝から食欲の無い子供には、ミニサイズもあります。

週末の食事時になると大混雑で待ち時間は当たり前のファミリーレストランだって、朝やお昼前なら余裕で空いています。落ち着いて食事を楽しむことができる時間帯なのです。

これだけのことでも、主婦にとってはずいぶん気持ちが違うものです。家に帰れば洗濯や買い物が待っているけれど、朝からおいしいものを食べて元気をつけたのだから、さぁこれから頑張ろう、とすがすがしい気持ちになれるのです。毎週末なんていうわけにはいきませんが、たまの休日には手抜きして、
おいしいモノのチカラを借りるのも手ですよ。


2005年02月25日

今日はちょっと豪華に北京ダック

by<商品モニターメンバー>あにょん

北京ダックセット、お値段の割りに豪華な前菜を楽しめます。

用意するのはきゅうりとしろねぎ(白髪ねぎ)だけで、あとはセットの中身をボイルして、巻き巻きして食べるだけです。

来客時のおもてなしや、家でちょっと豪華に行きたいときに重宝。

◆商品名 北京ダックセット
◆購入価格 1380円
◆購入店 生協


2005年02月22日

おいしいたこ焼きみぃつけた!!

たこ焼き25個(ニッスイ)

【バックナンバー】 04.03.03
by<商品モニターメンバー>さっちゃん

家族のために作る食事が今夜は私一人のため。豪華な夕食をしようと思って買い物に行ったものの、やっぱり自分のために作るのは、面倒だなぁと店の中をウロウロ。なかなか決まりません。

目に入ってきたのが、4割引きの冷凍食品の数々。うどん、スパゲティの麺物から、天丼、中華丼の丼物まで、うわぁ、いっぱいある!! そんな中で選んだのは、好きな量を食べられる25個入りのたこ焼きの袋。

まず6個から。お皿に並べて、ラップをしないで、レンジでチーーン。待つ事3分。ソース、マヨネーズ、鰹節をかけて、できあがり。外の皮はパリっと、中はとろっと、大きなタコが入っていて、うーーん、大満足!

美味しく食べるコツがあって、たこ焼きを上向きにし、お皿の真ん中には置かないようにするのがポイントです。

◆購入場所
スーパー/イズミヤ

◆商品(購入価格)
たこ焼き25個(ニッスイ)


とうふちくわって、やわらかくておいしい!

とうふちくわ

【バックナンバー】 04.01.23
by<商品モニターメンバー>み~

ちくわやかまぼこのコーナーで真っ白でネギが入っているとうふちくわを見つけました。

見ただけで食べたい!おいしそう!と思いすぐにカゴに入れました。思ったとおり、とてもやわらかくて普通のちくわよりずっとおいしい!と感じました。

わさびじょうゆをつけても、マヨネーズをつけてもおいしかったです。子供も「これから、ちくわはこれがいい!」と好評でした。

◆購入場所
スーパー/ウエルネス

◆商品(購入価格)
とうふちくわ(100円)


2005年02月21日

これはいい!使いやすいカレーパウダー

カレーパウダー顆粒(ハウス食品)

【バックナンバー】 03.12.17
by<商品モニターメンバー>いーちゃん

今までカレー粉は缶入りのものを使っていたのですが、開ける時とてもかたくスプーンのようなもので開けないといけないし、炒め物などで味つけする時も、くちが大きいからパッパと入れるとドバっと出てしまうので小さなスプーンが必要・・・ずっと使いにくいなあと思っていました。

買い物に行った時、もっと使いやすいカレー粉はないかなと探していると、ワンタッチで蓋が開き、塩・こしょうのような入れ物なので、ササッとふりかけると適量が出て、その上顆粒なので混ざりやすい!

探していたとおりのとてもいいカレーパウダーを見つけました。

◆購入場所
スーパー/ダイエー

◆商品(購入価格)
カレーパウダー顆粒(ハウス食品)(308円)


2005年02月19日

凍ったままの「そばめし」を袋から出し皿に盛りラップをかけて7分ではい・出来上がり!

神戸名物 そばめし(株式会社ニチロNGKY)

【バックナンバー】 03.08.31
by<商品モニターメンバー>ヒサ
(サイト掲載日 04.01.23)

「そばめし」? この頃人気の食材ってテレビで放映されたのを見たことはあったのですが……。関西の人間故、白ごはんに焼きそばというパターンは、極ありふれたメニューですがそばと米……?一緒にしてホントに美味しいのかしら??? 

久しぶりに主人と買い物に出かけ、ゆ~っくり店内を見て回りました。その時見つけたのが、この神戸名物「そばめし」。帰宅後、早速食してみることに。

なんと言っても調理が簡単。調理なんてものじゃあない! タイトルの通り、凍ったままの「そばめし」を袋から出し皿に平らに盛り、ラップをかけて電子レンジで7分加熱ではいっ出来上がり!

量は2人で丁度位、味は抜群! キレのある辛さと、深い旨みのソース味がいい。一度食する価値絶対あります。おすすめの逸品です。


◆購入場所
スーパー/業務スーパー

◆商品(購入価格)
神戸名物 そばめし(株式会社ニチロNGKY)(276円/500g)


2005年02月18日

ブランド品と変わらぬ良質サラダ油

サラダ油(食用調合油)(株式会社神戸物産MK6)

【バックナンバー】 03.08.22
by<商品モニターメンバー>ヒサ
(サイト掲載日 04.01.23)

不景気な昨今、我が家の家計にも痛みが・・・・・・出来るだけ安くてよい品を求めて、3,000哩(ちょっとオーバーかな?)1,650g入りで、258円。

天ぷらもサクサク・野菜炒めもさらっと美味しく出来上がります。なんと言っても安いのがいいよ。ブランド品は、1,500g で安売り価格298円ですものネ!


◆購入場所
スーパー/業務スーパー

◆商品(購入価格)
サラダ油(食用調合油)(株式会社神戸物産MK6)(258円)


大阪で有名な風味のあるポン酢

旭ポン酢(旭食品)

【バックナンバー】 03.12.17
by<商品モニターメンバー>み~

大阪の友達が「これは絶対おいしい!」と自信満々に持ってきてくれたもの、それは”旭ポン酢”というものでした。

早速お鍋にしたところ、本当にこのポン酢は風味があっておいしい!と思いました。いつまでもすっぱさが残らずポン酢があまり好きじゃないという人もいけるかも知れません。

メーカーは大阪八尾市の(株)旭食品で、大阪では結構このポン酢は有名なようです。

◆購入場所
その他/友人のおみやげ

◆商品(購入価格)
旭ポン酢(旭食品)


2005年02月16日

安くて、便利な干し椎茸スライス だし汁が手軽においしくなります!

便利素材・椎茸スライス(栃ぎ屋)

【バックナンバー】 03.08.07
by<商品モニターメンバー>みっふぃー

我が家では以前、味噌汁などによく生の椎茸を入れていたのですが、最近は少し値上がりしているようなので、あまり使わなくなっていました。

そんな時、近所のスーパーで、干し椎茸のスライスを、なんと1パック88円で売っていたので、どんなものかと試しに買ってみたところ、とても便利でおいしいことが分かりました。

ひとつかみ取って、水に浸しておけば、だしの素などを入れなくても結構いい味が出ています。もちろん、そのまま具として食べられます。他にも、煮物や、炒め物、ちらし寿司など出番は多いです。

また、生ものの買い置きをしにくい暑いこの時期、密封容器に入れておけば、日持ちするので助かります。

2週間ほどでなくなったので、また次を買いました。88円で、これだけ使えるというのは、かなりお買い得だと思います。

◆購入場所
スーパー/マルアイ

◆商品(購入価格)
便利素材・椎茸スライス(栃ぎ屋)(88円)


2005年02月14日

手抜き料理なのに洋食屋さんに負けないくらい美味しいハンバーグ

洋食名菜・ジャーマンハンバーグ(ニッポンハム)

【バックナンバー】 03.08.01
by<商品モニターメンバー>み~

「今日の夕飯はちょっと手抜きをしたい!」と思った時に便利な、「何かを加えるだけで簡単にできる」というものが最近たくさん売られていて重宝しています。

よく行くスーパーの店内には、ニッポンハムの「簡単手料理・洋食名菜」という商品がたくさん並んでいて、中でもジャーマンハンバーグのパッケージの写真がすごくおいしそうだったので買ってみました。

作り方は本当に簡単で、玉ねぎのスライスさえ用意すればOK。玉ねぎをフライパンでいため、「洋食名菜・ジャーマンハンバーグ」の中に入っている、ハンバーグとソースを入れて煮込むだけ。

冷凍食品のような味なんだろうなーと自分で想像していたのとは違って、ソースの味がお店で食べるのと同じぐらいおいしかったです。

ハンバーグが6つ入っているのですが、ちょっと小さかったので、もう少し大きい方がもっと本格的なものになりそうだなーと思いました。

◆購入場所
スーパー/ダイエー

◆商品(購入価格)
洋食名菜・ジャーマンハンバーグ(ニッポンハム)(398円)


2005年02月09日

私のお気に入りゴマドレッシング2本を紹介します 子供も喜ぶ「辛さ・酸味」のマイルドさが決め手

キューピー深煎りごまドレッシング
ハナマサのごまドレッシング

【バックナンバー】 03.06.15
by<商品モニターメンバー>すのぴー

「数あるごまドレッシングの中で一番人気のある商品です。」と自らパッケージに印刷し、普段1本売りしている瓶入りのドレッシングが3本パックで売っていました。

どれどれ……、とよく見ると我が家一番人気の「キューピー深煎りごまドレッシング」。うーん納得!。私もこれまで数々の手ごろに買えるごまドレッシングなるものを試してきましたが、「これだ!」という品にであったのはこれともう一つだけ。同じキューピーの「ごま」というものとはまろやかさに差があり、深煎りなら少しでも酸っぱいのが駄目な小さな子供でもOK!

定価はわからないけれど、うちでは消費量が多いので198円以下になったときに大量買いをしています。まさにこの3本セットは498円ととてもお得な値段でした。

これから夏に向けて、野菜サラダだけでなく、冷しゃぶサラダなんかにもぴったり。豚肉だけでなくても鶏肉ときゅうりなら棒棒鶏風になるかも。とてもお勧めな商品です。

そしてもうひとつの、私のお気に入りドレッシングは、ハナマサのごまドレッシングです。こちらは、1本1リットルペットボトル入り800円くらいだったかな?なのでちょっと高めと感じるかもしれませんが、瓶入り200ml入り5本分だからお得かも。でもごまの風味を楽しむなら小分けの瓶がやっぱりお勧めです。

個人的にはこのシリーズの「バジル&オリーブ」もイタリアンにありがちな辛さや酸っぱさが少なく子供でもいけるドレッシングです。

やはり子供でもいけるという点が我が家の消費量を決めていると思うのです。休みの日の朝食やブランチに、重宝しています。

◆購入場所
スーパー

◆商品(購入価格)
キューピー深煎りごまドレッシング(3本セット498円)
ハナマサのごまドレッシング(1リットルペットボトル入り800円くらい)


2005年02月08日

手作りよりも美味しくできるお好み焼き粉 商品名のとおり、「名人」なみの焼き上がり

あなたも お好み焼き名人(ヒガシマル)

【バックナンバー】 03.06.12
by<商品モニターメンバー>3児の母

お好み焼きって、簡単そうですが材料の分量とか、少しでも変わると、硬くなったり、サクサクしていなかったりでなかなか難しいですよね……。お好み焼き粉を使っても、「う~ん!おいしーい」と思うお好み焼きがなかなか出来ませんでした。こんな面倒な事をして美味しくないのなら、買った方が早いな~と思う事もしばしばありました。

そして、先日スーパーで、小麦粉やお好み焼き粉・天かす・青のりなどお好み焼きを作る材料がたくさん並んでいる所を通ると、パッケージに美味しそうなお好み焼きの写真が載っているものが沢山あり、無性にお好み焼きが食べたくなり「またまた挑戦……」と粉を選んでいると、ちいさな箱に「あなたも お好み焼き名人」と書かれた商品を見つけました。「すごい名前の商品だなー」と思い、騙されたつもりで買ってみました。

さっそく家に帰り、箱の裏面に載っている分量の通りに計って焼いてみると、出来上がったお好み焼きはすごくふっくらしていて、中はやわらかく、外はサクサクの美味しいお好み焼だったので大満足でした。

ちょうど、おじいちゃん・おばあちゃんも遊びに来ていて一緒に食べたのですが「この前、家で山いもをすって、手をかけたのにこっちの方がおいしい……」と言っていました。(さっそく商品を見せて教えてあげましたよ)それから、次の日に食べても美味しかったです。

さらに、この商品の発売元(ヒガシマル)のホームページを見たら、お好み焼きしょうゆがあることがわかりました。

大阪でたこ焼きを買ったとき、「ソースかしょうゆどちらにしますか?」と聞かれ、しょうゆとマヨネーズをかけてもらったらすごくおいしかったので、このヒガシマルのお好み焼きしょうゆも1度買ってみようと思いました。

◆購入場所
スーパー/コープデイズ コア北町

◆商品(購入価格)
【商品名】あなたも お好み焼き名人(ヒガシマル)
(138円)


2005年02月07日

手作りより美味しいかも 化学調味料・着色料無添加のスープ

カゴメの野菜スープ

【バックナンバー】 03.06.09
by<商品モニターメンバー>ミレット

1歳になる娘に何を食べさせようか、毎日考えてばかり。あまりジャンクなものは食べさせたくないし、かといって起きている間中まとわりついているから、手間のかかるものは作れない!

そんなとき、お母さん友だちから「いいよ」と教えてもらったのが、このスープです。化学調味料・着色料無添加だから安心だし、野菜や豆がツブツブでたくさん入っていて、しかもほどよく柔らかい。

ミネストローネ、パンプキン、コーンポタージュの3種類があります。特にミネストローネは野菜の味がまろやかに混ざり合っていて、本当に美味しい。

休みの日の朝食やブランチに、重宝しています。

◆購入場所
スーパー/西友西荻窪店

◆商品(購入価格)
カゴメ野菜スープ」(カゴメ)
(268円)


2005年02月06日

ベトナムで買った唐辛子入りの粗塩が美味!日本の食卓での応用範囲も広いのでこれはぜひチェック!

粗塩(原産国:ベトナム)

【バックナンバー】 03.06.27
by<商品モニターメンバー>らんにゃ

先日、ベトナムへ旅行してまいりました。流行に乗るわけではないのですが、アジアン雑貨、料理、調味料…どれを取っても、魅力的な国です。

ベトナム料理と言えば生春巻き、フォー、ビーフン…。雑貨と言えば、ベトナムシルクを使ったアオザイ、バッグ。器用な細工のビーズ、刺繍の装飾も見事。だというのに、今回の渡越で我々の触手を激しく動揺させたのは、なぜか「粗塩」だったのです。

現地で食事の折、スイカの隣に“ちょん”と添えられたそれに、「日本であれば、ここに置くのは塩だが…」と思いつつ、店員さんに聞いてみるとやはりスイカに付けて食するとの事。見た目はあからさまに唐辛子色。辛そうなそれを、スイカにかけてみると確かに「塩」であった。が、「辛っ!」。その日出されたスイカが大味だったのか、それともそもそもベトナムのスイカが大味なのか、やや味の薄めのスイカなのに、塩の辛さにやられて、すっかりスイカの風味は何処へやら…(涙)。

しかし、そんなことにめげてはいません!その後出された海老料理の海老にちょこっとその塩を付けてみたところこれが何と「美味♪」。

ベトナムの方はこのような使い方をするのかは定かではないが、甘辛のスープ(砂糖と唐辛子味)の中の海老がなかなか好みの味に変身~。出されたまま、そのままの料理の状態でも、又、その料理に添えられた「塩コショウ」を付けて食しても美味しいのだが、元来自分が、唐辛子系の辛い物好きもあって、私好みの味の海老&粗塩に舌鼓を打ったのでありました。

翌日市場でその塩を入手して、帰国後早速…。目の前にあった胡瓜に付けて食してみると、「うま~い」。単純に日本でも売っている粗塩に唐辛子を混ぜれば良いような気もするのだが、でも何だか一味違うような気がするのは「何でだろう…」。市場で出会った少年曰く「粗塩に唐辛子を混ぜれば出来上がりだよ。」と言っていたし、その辛い塩に「干し海老」をすり混ぜたものの方が、どうやらお勧めであったようなのだが、海老入りは何となくイマイチだったし…。

とにもかくにも、豚トロの味付をシンプルに塩味で、も、いつもと一味違ってピリ辛。ただの生野菜を辛塩で揉んで、魚醤をチョロっとたらして浅漬け風。冷シャブもレタスにその他の野菜と豚を乗せてちょっと辛塩を付けて巻き巻きして、素材の味と甘みが生きてなかなかGoodでした。

私の住んでいる場所が田舎なので見かけたことが無いだけで、「それ知ってる!」というご意見も来そうなのですが、今年の夏はこんなピリ辛粗塩で頑張っちゃうもんね~、という気分です。

◆購入場所
その他/ベトナム ホーチミン ビンタイ市場

◆商品(購入価格)
粗塩(日本円にして50円/ぐらいだったと思う)


2005年02月05日

キャップの開閉や絞り口の使いやすさが新しい! さりげないキャップの工夫が嬉しいマヨネーズ

味の素 マヨネーズ

【バックナンバー】 03.04.30
by<商品モニターメンバー>3児の母

味の素のマヨネーズのキャップが気に入っています。

今までのキャップといえば、クルクル回してはずすタイプで絞り口は星型でしたが、今はケチャップのキャップのように片手でワンタッチであけられ、絞り口が細口になっています。

とても使いやすいですし、お好み焼きにかけるとお店のお好み焼きのようにきれいにかけられるので子供たちも大喜びです。従来のように星型に太く絞り出したい時は、細口のキャップをはずせばOK! というのもいいですね。

◆購入場所
スーパー

◆商品(購入価格)
味の素のマヨネーズ (178円)



ページトップへ PAGE TOP
| TOPページ |

このサイトで使用されているすべての写真・文章・画像等の無断転載使用を禁じます。
Copyright (c) 2000-2012 Mellinks Inc All Rights Reserved