Net_monitor iimono blog
商品試用コメント投稿モニターサイト
いいものブログ

2014年11月22日

長瀞のお土産

by<商品モニターメンバー>ジブリの子 

長瀞に観光に行った際、お土産品は秩父と名のつくものが多くびっくりしました。

自分用のお土産だったので秩父のものでも特に気にすることもなく「秩父プリン」を購入しました。
正確な数は覚えていませんが10種類くらい味があり選ぶのも楽しいです。

私はメープルと芋とさくらんぼを選びました。

瓶入りなので少し重量が気になるところですがこの瓶がまたシンプルでかわいらしくて食べ終わった後も捨てられずにいます。

一番のおすすめポイントはおいしさと価格。

プリンというよりはゼリーとわらびもちの間くらいちょっともちもち感のあるスイーツです。

価格がおさえめなのでいろんな味を楽しめます。
秩父にも当然あると思いますが、長瀞に行った際にも要チェックです。

◆商品名 秩父プリン
◆販売元(メーカー) 不明
◆購入価格 230
◆購入場所 その他
◆購入した店名 長瀞駅前のお土産店


2013年10月26日

飲みやすい水出しハーブティー

by<商品モニターメンバー>げんき 

先日、ハーブの専門店に行きました。
ハーブティーが好きな母の影響もあってか、以前はよく飲んでいたのですが、
ここ数年は、ぱったりと飲んでいませんでした。

買物の途中、偶然ハーブの専門店を見つけ、思わず店内へ。
香料の他に、沢山のハーブティーが。
ブレンドしたものから、単品のハーブまで。

そこで、話をしながらブレンドもしてもらえるそうです。

そんな中に、水出しのハーブティーが。
ハーブティーといえば、熱めのお湯で出すのが殆どですが、
スティック状のティーパックをペットボトルに入れて3~4時間。

しかも、今話題の「飲むサラダのマテ茶」と「美容にいいルイボス茶」
それに玄米や大麦も入ってます。

すっきりと飲みやすくなってますので、お薦めです。


◆商品名 水出しハーブティー ルイボス&マテ
◆販売元(メーカー) enherb
◆購入価格 2100(スティックティーバック(13g)12包入り)
◆購入場所 デパート、専門店
◆購入した店名 enherb


2013年09月17日

麦芽コーヒー

by<商品モニターメンバー>135号


紀文の麦芽コーヒー。豆乳飲料です。

ふだんから、コーヒーやカフェオレをよく飲むのですが、食事時間のズレで、食べ損ねることが多くなり、飲み物でも少しはマシなものはないか?と選んでいるときに目に留まりました。

豆乳なら、空腹対策にもなる?などと思って、試したところ、確かに空腹感も少しはおさまり、味の方も、普通のカフェオレと大きく違わず、違和感なく飲めます。

冷やして飲む方がおいしいです。生温かいと、豆乳独特の味がします。

小さなパックでは、缶コーヒーを買うより安く、「悪いモノじゃない」という気分的なものもあって、おいしく飲めます。

◆商品名 麦芽コーヒー
◆販売元(メーカー) 紀文
◆購入価格 88
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 どこのスーパーでも売ってますよ


2012年07月28日

体にやさしい塩トマト

by<商品モニターメンバー>カーネーション

最近はまっている食べ物があります。

「塩トマト」です。
乾燥トマトを砂糖で煮ているのか、甘いんですが塩も入っていて塩のしょっぱさも。

食べ始めると止まらなくて、いつのまにか一袋なくなっています。
私の周りでは、密かにはやってきています。

甘さも、優しい甘さなのでおすすめです。

◆商品名 塩トマト
◆販売元(メーカー) 株式会社アイファクトリー
◆購入価格 198
◆購入場所 ドラッグストア
◆購入した店名 HACエクスプレス 池袋店


2012年06月16日

温泉まんじゅうの発祥 湯の花まんじゅう

by<商品モニターメンバー>どり 

先日、伊香保温泉に行き散策中、とってもおいしい湯の花まんじゅうを食べました。

その時は、ふわふわの温かいおまんじゅうを食べたのですが、

餡もたっぷりで甘すぎず、皮もやわらかくとてもおいしかったので、お土産にもそのおまんじゅうを買いました。

自宅に戻り、あの時は温かかったから柔らかかったのかなと思いながら、お土産に買ってきたおまんじゅうを食
べてみると冷めても柔らかく、皮がしっとりとしていました。

その「勝月堂」は、元祖湯の花まんじゅうのお店で、ここのお店の初代の方が湯の花まんじゅうを作った方だそうです。

しかも、温泉まんじゅうの発祥は湯の花まんじゅうと言われているので、「勝月堂」のおまんじゅうが温泉まんじゅうの発祥ということに…。

普段は、伊香保神社の階段の下にお店がありますが、現在は改装中。
もう少し奥、伊香保神社の裏手のほうに仮店舗がありました。

◆商品名 湯乃花まんじゅう
◆販売元(メーカー) 勝月堂
◆購入価格 単品 80
◆購入場所 デパート、専門店
◆購入した店名 勝月堂


2012年04月21日

感動のクロワッサン

by<商品モニターメンバー>ジブリの子

家族がお土産に買ってきてくれたクロワッサンが感動するほどおいしかったのでご紹介します。

PAULというフランスのパン屋さんが東京駅周辺にあるようです。

やや大きめですが、まわりがしっかりしているので崩れにくく食べやすいです。サクサクというよりはザクザク。中はやわらかくしっとりしています。

なによりすごくいい匂いがします。

買ってきたものを特に温めなおすこともなく、そのまま食べましたが、一口食べるごとにパンの香りを楽しめました。

おそらくバターがおいしいのだと思いますが、脂っぽさは感じません。パンとして完成している感じです。

価格が高すぎないのもうれしいところです。

◆商品名 クロワッサン
◆販売元(メーカー) PAUL
◆購入価格 189
◆購入場所 その他
◆購入した店名 PAUL


2011年10月21日

四角いこげパンだ

by<商品モニターメンバー>ぱんだこぱんだ

最近の那須のお土産と言えば、お薦めがNASUのラスク屋さんの「こげパンだ」です。

2年ほど前に、早朝から出掛け車を走らせていたら、いつの間にか那須についていました。
牧場などでのんびりした後に、偶然みつけ立ち寄ったのが「NASUのラスク屋さん」。

そこには、店名にあるように、たくさんのラスクがありました。
ラスクはほとんどが\500
沢山の種類があり、すごく悩んでしまいますが、レジを中央に商品と反対側には、テーブルが置いてあり、やはり沢山のラスクの試食がありました。
味を見ながら買えるのでとてもよかったです。

沢山のラスクの中でも、一番のお薦めが「こげパンだ」です。
四角くごろごろした形で、香ばしくカリカリです。

今年に入ってからも、那須までドライブをし、やっぱり寄ってきました。
その時は、ラスクの他に「那須のわ」というパンもあり、もちろん試食してきました。
くるみとチョコチップがデニッシュ地のパンの中に入っていてこれも美味しかったです。
すごく悩みましたが、やっぱり買ったのは「こげパンだ」。
我が家では大人気のお土産です。

◆商品名 こげパンだ
◆販売元(メーカー) NASUのラスク屋さん
◆購入価格 500
◆購入場所 デパート、専門店
◆購入した店名 NASUのラスク屋さん


2011年08月26日

飲む豆腐のような豆乳

by<商品モニターメンバー>みかん

埼玉の長瀞といえば、天然かき氷で有名ですが、
そこの本店の近くに「うめだ屋」というお豆腐屋さんがあります。

国道を走っていると、白い旗に「豆ふ」の文字、入ってみると小民家が。

私は、11:00頃着いたので、お食事はできませんでしたが、ランチの写真があり、とてもおいしそうでした。(ランチは数量限定で、1000円です)

ランチも食べられず、これから車でいろいろ回るので、お豆腐を買うのもと思い、豆乳を買いました。

その豆乳も、豆乳じゃなくて、飲む豆腐という表現の方がいいのでは?
というくらい、濃くて、よくある豆乳の臭みもなくとてもおいしかったです。

次は、ランチかカフェの時間に食べに来ようと思いました。

11:30~14:00 ランチ
14:00~17:00 カフェ

◆商品名 豆乳
◆販売元(メーカー) お豆ふ処うめだ屋
◆購入価格 250
◆購入場所 デパート、専門店
◆購入した店名 お豆ふ処うめだ屋


2011年03月03日

花粉の予防にじゃばら?!

by<商品モニターメンバー>まっちゃん

北山村のじゃばらが、花粉症にきくといわれてて、北山村ではドリンク・飴などの商品を販売しています。

その中で今年お目見えしたのが、[じゃばらの雫]羊羹です。あっさり・さっぱりした後味のよさにひかれています。

甘みもおさえめでついつい食べてしまいます。見た目もきれいなみかん色。一本¥525とおてごろ一度ご賞味してください。

◆商品名 じゃばらの雫
◆販売元(メーカー) 北山村
◆購入価格 525
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 オークワ


2011年01月19日

必ず上手に淹れられるお茶

by<商品モニターメンバー>お茶猫

宇治田原製茶場(月刊『茶の間』を出している通販会社)のお茶はどれも美味しいのですが、中でも、ここ5年ほど「これはスゴイ」と感心している銘柄があります。

「こいまろ茶」100g1575円(送料無料)少し高いですが、名前の通り味が濃くてまろやか。

そして、どんな温度で淹れても絶対失敗しないのです。
時間も「何分」と決まってないし、サッと淹れても、じっくり淹れてもOK。

しかも添加物で味を作っているのではなく高級煎茶と抹茶を絶妙にブレンドしてこの味を出しているのだとか。

熱湯玉露も随分買いましたが、はっきり言ってこの「こいまろ茶」が味とコストパフォーマンスで最高点です。

急須付きのお試しセットが千円くらいであるので、まずこれで試してみてください。
絶対おいしい!と思います。
色もめちゃくちゃきれいです。

◆商品名 こいまろ茶
◆販売元(メーカー) 宇治田原製茶場
◆購入価格 1575
◆購入場所 ネット、通販
◆購入した店名 宇治田原製茶場通販サイト


2010年11月18日

ハマってしまうもの

by<商品モニターメンバー>HANA

最近、必死になってしまっているもの。
それは、ローソンのパンなどについてるシールを集めて景品と交換するイベント?

あれすごい!!!と思います。
なんてったって、今人気のキャラクターや主婦世代・子供世代が好きそうなキャラクターを活かして自分の会社の製品を販売してるでしょ?

特にお昼や朝ご飯をコンビニで済ませる人が多くなってる中でコンビニに行くとやっぱりパンって目が行くし手に取りやすい。

ついでにシールが貯まって景品をもらえるなら誰でも嬉しいはず!!!
そしてローソンのマグカップや、お皿って実際使いやすいんです。

特にスープマグとかは、冬になるにつれて、自宅でコーンポタージュやスープ飲む時に
かなり役立ちます!!!

深さや皿の厚さなんか女の人の手にちょうどいい、そして取っ手がついていて、やけどの心配もないし、なによりも、熱いお湯をいれても口をつける部分が広いから、マグカップよりもかき混ぜやすい。

私の会社でも集めてる人はたくさんいて、自分のロッカーなんかにシール台紙貼ってみんなに協力してもらってましたよ。

一人で貯めるよりも以外と早く貯まって一個交換しちゃえば満足するから、今度は他の人の台紙に張ってあげたりして、協力しながら頑張って貯めてた記憶があります♪

やっぱり楽しいし、交換する時のドキドキ感はやめられないですよね。
今後もぜひ続けて欲しいものですy・


◆商品名 スープマグやお皿
◆販売元(メーカー) ローソン
◆購入価格 0
◆購入場所 コンビニ
◆購入した店名 ローソンにて交換


2010年09月23日

「ON365」緑茶テーバッグ シーンに合わせて毎日使い

by<商品モニターメンバー>megu317

【要約文】
 プライベートブランド商品は大手スーパーやコンビニも商品開発に努め、販売強化中。九州を中心に展開するドラッグストアの「ON365」商品は低価格でも品質や種類が充実。節約生活に見逃せません。

【本文コラム】
 近年、大手各スーパーやコンビニでも力を入れているプライベートブランド商品。価格や品質・種類はもとより、統一性あるその外観も売りの一つです。

キッチンにちょっとこだわる人なら、食品庫や棚にカウンターに整然と或いはさりげなく可愛く並ぶ商品が心地良いですよね。

家計を気にしないものなら王道の「無○良○」を家中にはべらせたいところなのですが、一回購入してもお財布になかなか継続力とか根性がない。

 私は、林立するスーパーやコンビニ・ドラッグストア等の商品価格や品質・デザイン等を比較しながら毎日使いの品々を選んでいますが、中でも九州を中心に事業展開している「ドラッグストア コスモス」の「ON365」シリーズに最近注目中です。ローカルと云うべからず、東証一部上場企業の商品です。

 「ON365」…オン・サン・ロク・ゴは、「365日、いいものを、より安く」をコンセプトに、洗濯洗剤やトイレットペーパー等の日用品から、乾物、飲料、お菓子等の食品に至るまで数々のラインナップ。

 商品はどれも、上部の鮮やかなブルーの帯に「ON365」の白抜き文字。パッケージ中央部のベースはアイボリーで、どの商品も写真イメージやロゴも統一されとても爽やか。類似の異種商品(風呂用とトイレ用の両詰替え用洗剤など)でも、見間違えのないスッキリデザインです。

 私が一揃え購入する毎月のレギュラー商品は、ざっと20種類。中でも頻繁に購入するのは、高校生2人の眠気覚ましの硬いお菓子と、緑茶のティーバッグです。

このティーバッグ…ブランド品のお茶に負けることなく安くて良く出る出る。それにペットボトルは冷蔵庫内でスペースをとり、ゴミも出るので、ティーバッグは我が家サイズなのです。

 商品は、天岩戸でちょびっと有名な宮崎県高千穂町産の釜炒り茶と抹茶のブレンドで、お湯は勿論のこと冷水でも速攻で濃い味と色。マイボトル派の強い味方です。

テーブルのピッチャ―で存在を誇り、外出時にも皆必携。朝子ども達の3つの弁当作りの仕上げに、ぽんぽんとそれぞれの水筒に氷・冷水とともに入れて持たせますが、昼食後水を足してもしっかりとお茶の風味宜しとのこと。

 因みに、茶がゆやクッキー・バウンドケーキにも利用させていただき
ました。「ON365」の緑茶ティーバッグ、ぜひぜひお試しあれ。

 あっ…いっぱい入って100円でお釣りのくるマスカット・巨峰各味のグミは息子のマイブーム。余談でした。


【アドバイス】
 猛暑の続く中、屋内外で水分補給は欠かせませんが、糖分の多いスポーツ飲料やジュースは身体には勿論のこと、お財布にも厳しいもの。

「ON365」にはこのティーバッグの他、ペットボトル緑茶も非常に安価良品質(2L98円)、麦茶テーバッグも50袋198円で販売中。冷蔵庫の空きスペースとゴミの問題を考慮しつつ、屋内外・人数・お好み他シーンに応じてお使いください。

◆商品名 「ON365」抹茶入り緑茶ティーバッグ
◆販売元(メーカー) 株式会社 コスモス薬品
◆購入価格 298
◆購入場所 ドラッグストア
◆購入した店名 ドラッグストア コスモス霧島店


ローソンポイントカードで買う牛乳!

by<商品モニターメンバー>りんすぅ

コンビニの牛乳は高い!
でも、買い忘れた時なんかはついつい買っちゃうことも・・・。でも、ローソンポイントカードがあれば、225円の牛乳も185円に!(^^)!

ローソン内にあるロッピーという機械に通し、タッチパネルの操作だけで40円引き券がもらえます!!ただし、その分ポイントが10引かれます。

ローソンのポイントは100円で1ポイントもらえるので、1000円分のお買い物で貯まります。
普段のちょっとのお買い物でいつの間にかたまっているはず!!

スーパーよりは高いけれど、うっかりのときにはお得ですよ!

◆商品名 ローソン成分無調整牛乳
◆販売元(メーカー) ローソン
◆購入価格 185
◆購入場所 コンビニ
◆購入した店名 ローソン


2010年08月03日

ゼラチンで!?

by<商品モニターメンバー>ドレミ

【要約文】
ゼラチンで背が伸びるという情報を仕入れた息子のため、我が家では毎日、手軽なゼリーを作っています。その作り方を紹介します。実際、息子は身長が伸びたそうです。

本文コラム】
 「頼みたいことがある。」
 高1の息子が珍しく、真剣に迫ってきました。改まって何だろうと、おもわず、身構えた私でした。

 「なあに?」
 いつになく、優しく聞いたところ、こう言うのです。

 「ゼラチン6グラムで毎日、料理を作ってほしい。でも、ゼラチンってなあに?」
 「ゼラチン?ぜりーに使う粉末よ。板ゼラチンもあるけど。」
 「じゃあ、ゼリーを作って。毎日、6グラム摂取すると、背が伸びるらしい。」

 どうも、ネットで仕入れた情報みたいでした。息子は身長175センチで決して小さいほうではないのですが、もっともっと、背が高くなりたいそうです。恋でもしているのかもしれません。

 普段、物静かでわがまま1つ言わない次男坊なので、こんなささやかな願いならば、聞いてやりたいと思い、この日から、我が家は毎日、ぜりーを作るようになりました。

 ゼラチンは、スーパーで3袋位の少量で売っていますが割高なので、もっと安くすませられないのかと思い、製菓材料の店に行ってみました。

そしたら、あったのです。業務用で手軽な作り方ができるものが。値段も手頃です。

 そもそも、私はゼラチン扱いが苦手でした。溶けにくいし、温度調節うも面倒。(40度で溶かすらしいです。、)でも、このゼラチンは超簡単。熱湯で溶けます。

 ここで、我が家のレシピ紹介しましょう。

「超簡単リンゴぜりー」
<マグカップ1個分の作り方です。>

 マグカップに少量の水をいれ、電子レンジで加熱。加熱後、大匙1ぱいのゼラチンを直せつ入れて、溶かします。そこに適量のリンゴジュース(果汁100パーセント)を入れて、かき混ぜます。荒熱をとって、冷蔵庫で冷やし固めます。

 リンゴジュースでなくてもOKです。我が家ではココア、モモジュースでもためしてみました。

 以上、お試しください。因みに息子は背が伸びたそうで、喜んでいます。


【アドバイス】
時間をかけず、さっと作りましょう。

◆商品名 アイコクゼラチン フラッシュ 500グラム
◆販売元(メーカー) 愛国産業株式会社
◆購入価格 1500
◆購入場所 デパート、専門店
◆購入した店名 ぼんじゅーる


2010年07月06日

青汁の効用

by<商品モニターメンバー>ドレミ

【要約文】
ファンケルの青汁を飲んで半年余り。アレルギー症状が緩和されたことに気付きました。同じアレルギーに苦しむ娘にも勧めています。

【本文コラム】
 きっかけは健康のためでした。主人がメタボで体重のほか、血圧まで高くなったので、せめて食生活を見直そうと思い、青汁を飲み始めました。

実は12.3年前も飲んでいたのです。このときはキューサイのもので、冷凍でしたので、解凍がめんどうな上に値段も高かったのでやめてしましました。

実はその当時、私は女の子を産みたくて飲み始めたのです。その目的を遂げたのもやめた理由の一つですが。

(女の子を産むためには男性の体をアルカリ性にするといいと聞いたので、野菜不足を解消するためという表向きの理由をつけ、主人に飲ませました。結果、今、アレルギーに悩む小6の娘が授かりました。)

 そして、半年ほど前から、メタボを理由に青汁を再開したのですが、メーカーはファンケルを選びました。粉末ですぐに水に溶けること、飲みやすい味であること、私が会員でポイントがたまることなどが理由です。

また、旅行の際も持ち運びに便利なので、欠かすことなく、飲み続けることができます。1日1回、1包を100~150CCの冷水に溶かして飲んでいます。その結果かどうか、わからないのですが、主人は花粉症の症状が出なかったといいます。私もそういえばと、思いました。

 長年、苦しんでいるアレルギー性鼻炎の症状が治まっているのです。私は出産で改質が変わったのか、子供を産んで15・6年、ハウスダストのアレルギー性鼻炎に苦しみました。

 くしゃみ、鼻水、鼻つまり。鼻の中が荒れて痛くなったり、カサブタになったりもしました。減感療法も2・3年試しましたが、効果なしで、しかたないと思ってあきらめていました。

 耳鼻科に通ったところで、一時しのぎの薬を出されるだけなので。症状は週に1.2回、疲れているときなどに出やすいのですが、ここ2.3カ月は調子が良いです。完全に治ったわけではないのですが、薬の世話にならずにすんでいます。

 そういえば、主人の叔母が昔、鼻炎で苦しんでいた時、主人の祖母(叔母にとっては母)が小松菜の汁をしぼって飲ませたところ、完治したと聞いたことがあります。青菜の汁は鼻炎に効くのでしょうか。

 そんなわけで、私と同じ症状で苦しむ小6の娘にも青汁を飲ませようと思い、嫌がる本人を説得しながら、飲ませているところです。リンゴジュースで溶くと飲みやすいと聞き、私が朝、飲んでみたところ、なかなかおいしかったので、娘にも試してみるつもりです。

 リンゴジュースとのミックスは疲れにも効くようで、仕事の疲れがとれたような気がしました。リンゴのクエン酸が疲れを癒してくれるようです。

 アレルギー性鼻炎に苦しむ皆さんに青汁をお勧めします。メーカーは信用できるところならば、どこでもよいのではないかと思います。

【アドバイス】
 
即効性があるわけではありません。食品として、気長につづけましょう。

◆商品名 ファンケル青汁ケールまるごと搾り粉末30本入り
◆販売元(メーカー) ファンケル
◆購入価格 4200
◆購入場所 ネット、通販
◆購入した店名 ファンケル通信販売


2010年04月10日

使える!ホットケーキミックス!

by<商品モニターメンバー>ぱんだまま

甘い物が大好きな私達夫婦は、よくケーキやプリンなどをデザートに食べています。
でも昨年体調を崩してから、食品添加物や原材料にとても敏感になりました。

コンビニやスーパーで買ったデザート類の原材料を良く見ると、聞いた事もないような保存料などが書いてあるんですよね。

お料理サイトを何気なく見ていたら、ホットケーキミックスを使った手軽で美味しそうなお菓子がたくさん載っていて、手作りなら安心と思いホットケーキミックスを購入しました。

まずは「マグカップモコモコケーキ」を作ってみました。
すごい!膨らむ!楽しい!
マグカップから溢れて盛り上がったココアカップケーキを主人と食べてみると、とても美味しかったです。

それからレシピを参考に「甘食」や「マフィン」や「バナナパウンドケーキ」を作りました。

特におススメは「バナナパウンドケーキ」です。

(1)「バナナ二本をボウルに入れてフォークで潰し、そこに黒砂糖を50グラム入れてよく混ぜます。
(2)そして卵を1個割りいれ、豆乳を30cc入れ、ホットケーキミックス150グラムを入れてゴムベラでさっくり混ぜます。
(3)あらかじめレンジで溶かしておいたバター50グラムをそこに加えて混ぜ、パウンドケーキ型に入れます。
(4)あらかじめ170℃にしておいたオーブンに入れて40分で美味しいバナナパウンドケーキが出来ます。

とても美味しいので、主人の実家や友人にもプレゼントしました。

ホットケーキミックスを使うと、面倒な粉を振るったりする手間もなく、誰でも簡単に失敗なくお菓子が作れます。
レシピは我が家用で豆乳・黒砂糖・バターを使っていますが、牛乳・砂糖。マーガリンでも美味しく出来ると思います。

これからもホットケーキミックスを使ったお菓子作りを楽しみたいと思います。


◆商品名 ホットケーキミックス
◆販売元(メーカー) 森永
◆購入価格 260
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 イオン


2010年03月26日

おみそ汁がワンランクアップ

by<商品モニターメンバー>こはるっこ

 我が家のおみそ汁の出汁は以前は鰹の厚削りだ出していましたが、結構値が張るので最近では、鯖の節やいわしの煮干しなどが混ざった「業務用だし」を使っています。

 おみそ汁の他、おすまし、麺類にも使っていますが、濃い出汁が取れるので、味わいがワンランクアップした気がします。

 出汁を取ったあとはキッチンペーパーの上に載せて水気を拭き取り、レンジでチンすればふりかけにも使えて重宝しています。

◆商品名 業務用だし
◆販売元(メーカー) ヤマヒデ食品
◆購入価格 300~350
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 ピアゴ


お手軽タコス

by<商品モニターメンバー>ジブリの子

ナビスコのコーンチップに小さくちぎったレタスとチーズをトッピングして、備え付けのサルサソースをつけて食べる。
かなりお手軽なタコスです。

ただコーンチップだけを食べるよりちょっとヘルシーなおやつを食べた気分になれます。

◆商品名 コーンチップ
◆販売元(メーカー) ヤマザキナビスコ株式会社
◆購入価格 約70
◆購入場所 その他
◆購入した店名 まちのおかしやさん


2010年02月20日

見てビックリ!食べて満足!50cmのロールケーキ

by<商品モニターメンバー>ウィスティリア

【要約文】
静岡県にある藤栄堂のロールケーキは、長さが50cm。大人数の時やたっぷり食べたい時におススメです。
種類も豊富で、価格もお手頃です。

本文コラム】
◆購入した店名 藤栄堂★藤栄堂の50cmロールケーキ★

ロールケーキは、好きな量を切り分けて食べられるので、ショートケーキを人数分買うよりお得感があります。

静岡県にある藤栄堂のロールケーキは、長さが50cm!ラッピングや熨斗などの包装もしてくれるので、お呼ばれした時の手土産にすると、ちょっとした話題になること間違いなしです!
大人数で集まる時におススメです。

また、ご自宅で、たっぷり食べたい時にも良いですね。
乳脂肪分18%のシンプルなロールケーキのほか、通年のチョコ・抹茶ロール、季節限定のいちご・あずき・マロンロールなど、何度でも注文したくなる商品展開です。

お値段は1420円~。遠方でも、送料込2000円前後~なので、決して高くはありません。

届いたその日に大きく切り分けて、食べきれない分は冷凍保存ができます。

あとは、自然解凍でおいしく召し上がれます。我が家では、子供の誕生日がクリスマスや桃の節句などと近いため、1本を2等分にして保存。

誕生日用、クリスマス用、お雛様用…と、デコレーションだけアレンジします。1回の注文で2度楽しめるのも満足度が高いです。

50cmは、想像を超える長さです。通常のロールケーキの3倍はあるでしょう。
ネットで「藤栄堂 生ロール」と検索し、是非一度、お試しください!

【アドバイス】
手土産に、自宅用に。種類も豊富で、年中利用できます。

◆商品名 「生ロール」ほか 50cmのロールケーキ
◆販売元(メーカー) 藤栄堂
◆購入価格 1420
◆購入場所 ネット、通販
◆購入した店名 藤栄堂


2010年01月09日

ティーバッグ型の本格派!スパイスたっぷり『チャイティー』

by<商品モニターメンバー>ことり

【要約文】
寒ーい冬の日。
ちょっとした合間に温かいものが飲みたくなりますが、どうせ飲むなら体もじんわり温まるものがいいですよね。

そんな時に、スパイスの力がピリッと効いた、ティーバッグ型のチャイティーはいかがでしょうか?

本文コラム】
寒くて縮こまってしまう冬の時期、体を温めてくれるスパイスの力はお料理には欠かせません。

そんなスパイスの力を、紅茶でアレンジした飲み物が『チャイティー』。

スーパーの輸入品売場で見つけた『CHAI SPICE TEA BAG』は、厳選したセイロンの茶葉に、シナモンやナツメグなど数種類のスパイスをブレンドし、ティーバッグ状態にしたもの。

沸騰したお湯を注げば、あっと言う間に本格チャイティーが楽しめてしまうのです。

粉末タイプのチャイティーも多く出ていますが、ティーバッグ型のエラいところは、甘さを自分で調整できるところ。

チャイって甘すぎる、と敬遠されていた方やカロリーが気になる方(←私です)も、これなら大丈夫です。

ちなみに私はミルクのみ入れて、スパイスの香りを楽しみながら飲んでいます。

舌や喉にピリッとくるかんじは、粉末タイプでは味わえないおいしさ。
体もじんわり温まります。

寒い日はいつもの紅茶を本格チャイティーに変えて、冬を乗り切ってみてはいかがでしょうか?

【アドバイス】
少し大きめのスーパーや百貨店などの輸入食品コーナー、または紅茶専門店などで探してみてください。

私はスタッセンのものを購入しましたが、他メーカーのものもあると思います。

◆商品名 チャイ スパイス ティーバッグ
◆販売元(メーカー) STASSEN
◆購入価格 700
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 松坂屋ストア 輸入食品売場(名古屋)


2009年12月12日

お手軽に本格派!

by<商品モニターメンバー>ドレミ

【要約文】
アクリというメーカーの冷凍パイシートにハマっています。
とにかく便利なのです。パイ皮を一から作るとなると大変ですが、解凍してすぐに使えるこのシートは失敗なしに本格的手作りパイが楽しめます。

【本文コラム】
 「アップルパイをお願い!」とよく、義母に頼まれる季節がめぐってきました。時には友達の分までも頼まれます。

こんなことを書くとまるで、私が料理上手のようですが、決してそのようなことはありません。むしろ、不器用で料理は好きですが、下手です。

 では、なぜ、このように頼まれるかというと、それは秘密兵器「冷凍パイシート」のおかげなのです。義母やその友人たちが口ぐちに褒めるのは主にパイ皮です。中身は実際、ほめられたことはないのです・・・。

 このパイシート、ひと袋に4枚の長方形のシートが入っていますので、使いやすいのです。まずは、室温で30分ほど、放置して、パイシートを解凍します。

 程よい固さになったら、(やわらかすぎず、固すぎず。)アップルパイであれば、煮て冷ましておいたリンゴを、そのほかにはミートやツナ、チーズなど(スナック風でおいしいです。)を載せ周りに卵液を塗っておきます。

 サンドイッチのようにもう片方のパイシート(包丁で3か所ほど切れ目を入れておく)をかぶせます。

 次にシートとシートが合わさった個所をフォークでしっかり筋を付けて固定させます。(フォークの背をつかうとやりやすいです。)

 そしたら、残っていた卵液を全体に塗り、オーブンへ。180度で40分くらいで焼き上がります。長方形のパイが2個できます。

 シートの形そのままなので、きれいにできること間違いないです。人にあげるときもこの形のままラッピングできるので、楽ちんです。

 まさに、お手軽に本格派パイが焼けるといっても過言ではありません。
 お試しあれ!もちろん、家族にも大好評です。


【アドバイス】
解凍しすぎないように、ご注意ください。中身を入れにくくなってしまいます。

◆商品名 冷凍パイシート
◆販売元(メーカー) アクリ
◆購入価格 480
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 イトーヨーカドー


2009年10月31日

高速で小腹が減ったらおすすめ

by<商品モニターメンバー>めい

関越自動車道だと思うのですが、高速道路で長野から東京に帰ってくる途中、所沢ICの手前にある三芳PAで食べました。いも恋まんじゅう。1つ160円。

ちょっと大きめのお饅頭の中身はごろっとしたさつまいもとあんこ。
皮は小麦粉のお饅頭と違い、もちもちでちょっぴり塩味。大きなさつまいものかたまりと食べてものどがつまらないくらいしっとりしています。

あんこは甘みを加える程度。
主役のさつまいもを他が絶妙にサポートしていておいしいです。


◆商品名 いも恋まんじゅう
◆購入価格 160
◆購入場所 その他


2009年08月01日

おやつを食べても太らない

by<商品モニターメンバー>あゆむ

先日、本屋さんである記事を読みました。

なんとおやつを食べても太らないとゆう記事でした。
それはいたって簡単。手のひらサイズに収まる大きさならば何でも食べても良いとのこと。

無理に大きいパンを潰して手のひらサイズにするなどは反則行為のようです。
あとパフェなどの大きい容器に入った手のひらで立てないものもアウトです。

単純に考えて手のひらに収まるもの。

考えてみれば結構あるものです。

それを頭に置いておやつを買いに行きました。
今回、私が選んだのは和菓子です。
前から洋菓子より和菓子の方が体にいいとは聞いていました。

その商品を手に取り早速手のひらへ。
収まるかは、一目瞭然なのですが念のためです。
すっぽり収まるどころかまだ余裕すらありました。
追加してもいいかなど悩みましたがやめておきました。

和菓子にはやっぱり緑茶。
帰ってからゆっくり頂きました。

香ばしく栗が1つ入っていました。
白あんのような栗あんのような意外にひつこくなくとても美味しく頂きました。
1つでも十分お腹いっぱいになります♪
賞味期限も12日ほどなので、安心ですね。


◆商品名 まんじゅう一粒栗
◆販売元(メーカー) 米屋株式会社
◆購入価格 126
◆購入場所 コンビニ
◆購入した店名 ローソン


気軽にレンジでおいしいパン作り

by<商品モニターメンバー>kapi

友人が作ってくれた出来立てのパンの味が忘れられず、ぜひ私も自宅で作ってみたい!と思いましたが、こねたり、たたいたり、発酵させたりと、なんだか大変そう。
面倒臭がりで、料理が得意ではない私は、全く作る意欲が湧きませんでした。

 そんなとき、らでぃっしゅぼーやのカタログを見て、これだ!と思いました。

「村上祥子のレンジでパン作り」という商品で、こねることもなく、レンジで発酵させ、なんと35分で手作りパンができると書いてありました。これなら、食べたいときにいつでもおいしいパンが焼ける!と興奮しながら、さっそく注文しました。

 届いたら早速説明書を一読し、材料を揃え、初めてのパン作りに挑戦しました!
説明書は写真入りでとても分かりやすく、且つ作業も簡単でした。

各工程を踏むたびにパンが除所に大きくなっていき、オーブンで焼き上げるときにはワクワクしながら中を頻繁に覗いていました。

甘い香りと表面の焼き色が一気に広がると出来上がりです。あつあつふっくらで香ばしく、噛む度に甘みが広がり、とってもおいしいです!

 夏は暑くてあまり食欲が湧かないときなど、手軽に作れて、手軽に食べることができるのでとても重宝しています。


◆商品名 村上祥子のレンジでパン作り
◆販売元(メーカー) 株式会社 岩城ハウスウエア
◆購入価格 945
◆購入場所 その他
◆購入した店名 らでぃっしゅぼーや


2009年07月25日

手頃な価格の風味も良いエクストラバージンオイルを発見しましたョ~

by<商品モニターメンバー>maricomame

私が日頃している、
『私らしく』『自分がしているロハス』を少しご紹介していこうと思います。


主婦なのでお料理・裁縫・ガーデニング・お買いもののことなど色々とあるのですが
今日は手頃な価格の風味も良いエクストラバージンオイルを発見しましたので、ご紹介します。

おいしくて、体にいい オリーブオイルって、食用油の中では唯一、果実から採れる油だそうです。

brilloのエキストラバージンオイル。
トルコ産です。

癖がなく、パスタ・フライ・天ぷら・炒め物・サラダなど、幅広く使えて、とってもリーズナブル。

そして、 オリーブオイルには悪玉コレステロールだけを減らす働きがあり、酸化しにくいオイルだそうで、結婚してからはどんなお料理にもオリーブオイルを使うようにしています。

そんなオリーブオイルは、以前は割とお値段も少しお高めでした。

で、最近見つけたのが、こちらのメーカーのもの。
良く行くcafeのオーナーさんに教えてもらいました。
cafeでも、やはりパスタに使われています。

オリーブオイルで作っているおかずを少しご紹介します~。

●ペペロンチーノ
●手作りピザ
●なすと豚肉の和風煮付け
●パスタ料理全般
●子供のお弁当のおかず(ウインナー炒め・卵焼きなど)
●オムレツ
●オムライス
●天ぷら(フリッター)
●トンカツ・海老フライなどふらいもの

  などなど。

何にでも使える癖のない油は本当に我が家のキッチンで重宝しています!

「追加」
脳卒中、心筋梗塞など、死にも繋がる生活習慣病の引き金となるのが動脈硬化です。

動脈硬化を予防し、心臓病死を減らすために、普段使っている油をオリーブオイルに変えてみるのもいいですね○o

私のこと少し★

小学二年生になる娘が産まれてから食に興味が湧き、日々おいしいものを研究する主婦です。

handmade・お料理が大好きで、食料品のお買いものは特に大好きです。

デパ地下の美味しそうなもの、お総菜コーナーは特に大好き(*^_^*)

なんでもまずは買わずに、自分で作れるか?と言う角度から商品を眺めてしまいます。

ハグオーワーの雅姫さんに憧れ、おうちや家具はちはるさんに憧れ・
お料理は栗原はるみさんに憧れ・・と言う感じで憧れが、いっぱい♪

お料理は、特に作り手の温かさが詰まったおうちごはんを、家族のために心を込めて作っています。

喜ぶ顔を楽しみに~(^^♪

お洋服にしても、自分の好きなナチュラルテイストの服などはshopで手にしてどんな生地か・素材などチェックし・裁断・縫製・・

色んな角度から見ていきます。完全な(笑)
ウインドーショッピングですね。

で、自宅に帰り型紙をおこして仮縫いを繰り返し、仕上げたり~。

自分のものを中心に、娘のお洋服・旦那様のお洋服を作り楽しんでいます○o。.


◆商品名 brillo エキストラバージンオイル 2L入り
◆販売元(メーカー) 神戸物産
◆購入価格 1180
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 業務用スーパー


2009年06月05日

健康になるおつまみ!

by<商品モニターメンバー>グルミット

【要約文】
女性にとっておきの食品です!

【本文コラム】
私が毎日、食べているものがあります。
「健康菓集」という食品です。

これは女性の強い見方だと思います。
女性に多いPMSという症状。

PMSというのは月経前、主に体と心の2つの症状に分かられるようで、20代に多いのは、腹痛、下腹部痛、便秘、下痢、むくみ、頭痛、肩こり、だるさ、疲れやすさ、にきび、肌荒れ、体の冷えなど体の症状が多いみたいです。

30代以降に多いのは、ライフスタイルや社会的立場などから体の症状に加えて、精神的な症状、イライラや落ち込み、無気力などの症状があるそうです。

そんなつらいPMSの症状を少しでも抑えるには、食事の仕方です!食事と食事の間に頂くおやつは女性には欠かせない!と言ってもいいですよね。

そのおやつがPMSを左右するので、なるべくヘルシーなおやつにした方がいいらしいです。

なぜヘルシーなおやつにした方がいいのかというと、血糖値を急に上げるお菓子がPMSを引き起こす原因のひとつで、この時期のおやつはできるだけ、血糖値をあげるチョコレート・キャンディ・ケーキなどは避けた方がいいです。

そこで食べるといいと言われているのが、ドライフルーツ、ナッツ類です。

それが入っているのが私がお勧めする「健康菓集」です。

これには、ひまわりの種・かぼちゃの種・スイカの種・くこの実・レーズン・バナナ・カシューナッツ・アーモンドがちょうどいい割合で小袋に入っています。

小袋が30袋近く入っているので、1袋で1ヶ月近くは過ごせるんです。

それでは、それぞれの効能を説明しておきたいと思います。

ひまわりの種・・・腸の働きを良くする作用があり、便秘を予防、解消します。

またリノール酸やオレイン酸などの油分が豊富で、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病の予防効果もあります。

かぼちゃの種・・・漢方では利尿効果のある生薬として用いられてきたそうで、むくみを取り、また腸を潤して便通をスムーズにしてくれます。

スイカの種・・・カリウムが含まれていて、利尿作用が高く、腎炎・高血圧・膀胱炎などの効果があります。
また動脈硬化・解熱作用にもいいです。

くこの実・・・滋養強壮、老化防止に効果的。また血を補って貧血を防ぐ働きがあり、肝機能を高める働き、眼精疲労を改善する作用もあります。
貧血ぎみの人や疲れた時、目の疲れにおすすめ。

レーズン・バナナなどのドライフルーツ・・・消化がゆっくりで、血糖値も急激に上がらず、イライラした気分やむくみを解消するカリウムやマグネシウムが豊富です。

カシューナッツ・アーモンドなどのナッツ類・・・むくみを解消する作用があります。イライラした気分をやわらげるビタミンB6がたっぷりです。

しかしカロリーが高めなので食べすぎには注意です。

これらを小腹がすいた時に食べています。
小袋になっているのでちょうどよく、毎日食べ続けることに意義があると思います。PMSは女性にはつらいものなので、少しでも良くなればと思っています。

それにストレス社会の今、ミネラル・栄養のあるものなので老若男女問わず、おすすめです!運動不足の方にもぜひ、食べていただきたいです。


【アドバイス】
かなりお手ごろな価格です。それにとっても体にいいと言われているものが入っているので、健康になりたい方にお勧めです。

◆商品名 健康菓集
◆販売元(メーカー) 株式会社 ホクチンA
◆購入価格 498
◆購入場所 デパート、専門店
◆購入した店名 カルディ


2009年03月20日

楽しく買い物。美味しく冷凍パン。

by<商品モニターメンバー>たくれいまる

会員制の倉庫型スーパーのコストコが私はお気に入りです。でも、自分は会員ではないのですが・・・

会員の人と一緒だと会員ではなくても入店できるのです。
お友達が会員で時々一緒に連れて行ってくれます。代わりに私は車を出して運転手をするのですが。

コストコの商品の中で私の一番のお気に入りはパンです。

すごい量をまとめ買いする事になるのですが、パンは冷凍しておけるのでたくさん買っても大丈夫。初めてその量を見たときにはあまりの多さにビックリしましたが・・・

ベーグルは12個入りで630円。ディナーロールという小さめの丸いパンが36個くらい入って530円。とってもお買い得です。

冷凍しておいてレンジでチンしても、トースターで焼いてもおいしく食べられます。

ディナーロールは真ん中に切れ目を入れて、チーズをはさんだりウインナーをはさんだりしても美味しいし、バターをたっぷりぬっても美味しいです。

時間がある時は、シーチキンとマヨネーズをあえたり、卵とマヨネーズをあえてサンドイッチのように間にはさんで食べたりもします。

その日の気分で色々な楽しみかたが出来ます。

コストコへ買い物へ行く時は冷凍庫をからっぽにしてから出かけます。
出来るだけたくさんパンを買って来たいので。

◆商品名 ディナーロール
◆販売元(メーカー) コストコ
◆購入価格 530
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 コストコ入間店


レンジクックで簡単レシピ

by<商品モニターメンバー>パピエミ

我が家は、夫婦共働きで二人とも帰宅時間が遅いため晩御飯を作る時間がほとんどありません。

ご飯の材料を買いに行くのは、お休みの日を利用して近所のスーパーに買い出しにでかけるのですが、そこで目にしたのがレンジで簡単に調理ができるキューピーで出している「レンジクック」シリーズです。

野菜を加えてレンジでチンすると簡単におかず1品完成してとても助かっているのですが、我が家ではそれを一工夫していろいろ使わせていただいております。

なかでもおススメなのが、キューピー3分クッキング「レンジクック」の中でも、「6種の野菜と豆の南蛮風煮込み」!

トマトベースになっているので、パスタにかけて食べたり、ご飯の上にかけてチーズをのせてトースターでチンしてラザニア風にしたりとちょっとしたひと工夫で楽しめます。

◆商品名 レンジクック~6種の野菜と豆の南蛮風煮込み
◆販売元(メーカー) キューピー3分クッキング
◆購入価格 315
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 イトーヨーカドー


これだけでディップ?さっぱりおいしいマヨネーズ

by<商品モニターメンバー>まだら

以前にテレビで土屋アンナさんが、玉ねぎとオリーブを刻んでマヨネーズにまぜディップを作り(すみませんうろ覚えですが…)、パンに乗せて焼いていたのを見ました。

すごくおいしそうで、このときにポイントはこのアメリカ産のマヨネーズなんです!とおっしゃっていて、そのときからずっとこのマヨネーズを探していました。

コストコで見つけたときはやった!って感じ。

早速購入して食べてみたところ、日本のものよりすっぱくなくて、さっぱりしていて、それでいてチーズが入っているようなコク?があり、おいしいです。

瓶入りで、購入したのは結構大きかったのでこれ使い切れるかなあなんて言ってたんですが、スプーンですくって使うからか、意外にすぐになくなり、もう3回目のリピート中。

味だけでなく、見た目が外国って感じで使うとき気分がいいのが、また気に入っています♪

◆商品名 Real Mayonnaise
◆販売元(メーカー) Hellmann's&
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 コストコ


2009年03月05日

みんなで楽しみました。ちらし寿司。

by<商品モニターメンバー>たくれいまる

娘が幼稚園からすし太郎の試供品をもらって来ました。

よくコマーシャルですし太郎は見ていたので、もちろん知っていましたが買ったことも使ったこともありませんでした。

お雛祭りもちかいことだし、使ってみるか・・・とひな祭り前の週末に作ってみました。
あったかご飯に混ぜるだけ~の歌の通り、混ぜるだけでとても簡単でした。

4歳と7歳の子供たちにも手伝ってもらおうと、二人にうちわを持たせ、混ぜ混ぜするときにご飯をあおいでもらいました。二人とも張り切ってバタバターとものすごい勢いであおいでくれました。

それを横で見ていたパパも普段はお料理には全く興味を示さないのに、私たち3人があまりに楽しそうにやっているので仲間に入りたくなったらしく自分でうちわを出してきてあおぎ出しました。

上にのせる具、錦糸卵やお刺身を小さく切り、これも子供たちとパパに飾り付けてもらいました。

3人であーでもないこーでもないと言いながら楽しそうに飾ってくれました。
子供たちは、自分たちが作ったちらし寿司をおいしそうに何度もおかわりをしてたくさん食べてくれました。

これも食育かしら・・・などと思いながら、私は少し楽が出来て良かったです。
久しぶりに食べたちらし寿司、とても美味しかったです。

◆商品名 すし太郎
◆販売元(メーカー) 永谷園
◆購入場所 その他


食パン

by<商品モニターメンバー>ヒデママ

セブンイレブンのオリジナル食パンは味がとても良いです。値段も手頃でおすすめです。

◆商品名 セブンイレブン食パン
◆販売元(メーカー) セブンイレブン
◆購入価格 178
◆購入場所 コンビニ
◆購入した店名 セブンイレブン阿伎留病院前店


お肌すべすべ、ゆどうふ昆布

by<商品モニターメンバー>ミッキー

その日は、とても寒かったので、

「湯どうふにしよう。」
と思いました。

豆腐は家にあったので、八百屋で白菜を買って、家に帰りました。

お鍋に、切った白菜と豆腐、そして我が家では欠かせない、利尻屋の湯どうふ昆布を入れました。

昆布は、さっと水洗いして食べやすい大きさに切ったら、他の食材と一緒に煮込みます。
この昆布は他の昆布と違い、さっと水洗いしただけで、手でちぎれるほど軟らかく、食べると口触りが良いので、息子がわかめと勘違いするほどです。

家族全員この昆布が大好きで、家には常備しています。

わかめのように柔らかく、しかも昆布なので、当然だしもとれるから、湯どうふだけではなく、お味噌汁の具としても重宝しています。

わざわざ、だしをとらなくても、他の具と一緒に昆布を煮ただけで、美味しいお味噌汁ができるのです。

味や使い勝手の良さはもちろんですが、何より注目は、パッケージのうたい文句。

「七日食べたら鏡をごらん」

毎日、手軽に昆布を食べることで、お通じがよくなり、さらにはお肌すべすべに。
皆さん、ぜひお試しを。


◆商品名 湯どうふ昆布(150g)
◆販売元(メーカー) (有)利尻屋みのや
◆購入価格 880
◆購入場所 ネット、通販
◆購入した店名 (有)利尻屋みのや


2009年02月27日

包丁要らずの切れてる豆腐

by<商品モニターメンバー>ミッキー

昨日は、日ごろの疲れがたまっていたのか、何にもする気になりませんでした。

冷蔵庫の中をのぞいても、すぐに使えそうな材料が無かったので、渋々、近所のスーパーに買い物に行きました。

雨のせいで、重い足取りを、ますます重く感じながらスーパーにたどり着くと、

『雨の日特価』
と書かれた札と共に、
「切れてる豆腐 マーボー用」

という名前が目に入りました。

手にとって、パックの中の豆腐をよく見てみると、キレイにさいの目に切られた豆腐が入ってるのが見えました。

たまたま家に、麻婆豆腐の素があるのを思い出した私は、迷わず、その豆腐を手に取り、かごに入れました。

家に帰って、ざるの中に豆腐を出すと、崩れることなく豆腐が出てきました。

油を引いたフライパンに、ネギと麻婆豆腐の素を入れ、豆腐を入れて軽くかき混ぜて驚きました。

豆腐のパッケージに、
『くずれにくい』

と書いてあった通り、一見、軟らかそうな豆腐は、ほとんど崩れませんでした。

包丁とまな板を汚すことなく、簡単にでき、しかも手抜きと気づかれない。

しかも、消泡剤無添加
まさに主婦の味方です。


◆商品名 切れてる豆腐 麻婆用
◆販売元(メーカー) さとの雪食品株式会社
◆購入価格 59
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 アットマート


2009年02月20日

お鍋1つでマカロニグラタン

by<商品モニターメンバー>みっきー

時間が無いときや、食事のメニューに困ったときに我が家で登場するのが、
「マカロニグラタン クイックアップ」

作り方はとっても簡単。

厚手の鍋に、グラタンに入れた食材を入れ、炒める。

火を止めて、ソースミックス・水・牛乳を入れてかき混ぜたら、箱に一緒に入ってるマカロニを入れ、もう1度火をつけて、沸騰したら3分弱火で煮ます。

後は、耐熱皿に入れて、オーブン又はトースターで焼いたら完成。

マカロニを別湯でしなくて良いから、お鍋1つで作れるし、茹で時間もたったの3分でOK。

オーブンでグラタンを焼いてる間に、サラダやスープを作っちゃえば、とても手抜きしてるようには見えません。

何よりグラタンって、子供たちの大好物ですしね。


◆商品名 マカロニグラタン クイックアップ
◆販売元(メーカー) ハウス食品株式会社
◆購入価格 188
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 サティー


かわいくて美味しい 「きってもぶたっ」

by<商品モニターメンバー>ミッキー

週に2度、幼稚園に通う長男のために、お弁当を作っています。
その時にあると便利なのが、かわいい絵が描いてある、かまぼこです。
今回は、その中でも息子のお気に入りのかまぼこを紹介します。

その名も、「きってもぶたっ」

かまぼこ板の上に、ピンクと白でブタの絵が描いてあり、その名のとおり、切っても切っても、ブタの絵が出てきます。

今まで、息子のお弁当の彩りにと、キャラクターの絵が描いてあるかまぼこや、季節の絵が描いてるのなど、色々なかまぼこを買いました。

その中で、なぜ息子が「きってもぶたっ」が好きかと言うと、美味しいから!!だそうです。

確かに、他のかまぼこは、普通のかまぼこよりも硬く、どこかプラスチックを食べているような食感のものが多いのですが、

「きってもぶたっ」は、ピンクと白という、普通のかまぼこと同じ色を使っているからか、やわらかくて美味しいのです。

お弁当に、忙しい朝の1品に、お吸い物の具に、とても重宝しています。


◆商品名 きってもぶたっ(70g)
◆販売元(メーカー) カネテツデリカフード
◆購入価格 178
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 サティ


とっても便利、コチジャン・ソース

by<商品モニターメンバー>ミッキー

今日は、トッポキが食べたい。

そう思った私は、晩御飯の材料を買いにスーパーへ。

まず、肝心のトッポキを手に取り、その裏面に書いてある、「おいしいトッポキの作り方」をじっくりと読む。

実は私、トッポキを作ったことも無ければ、食べたことも無いのです...

ただ、旅番組で、芸能人が韓国旅行をする際に、必ず出てくるトッポキなるものが、以前から食べてみたくて仕方なかったのです。

じっくりとレシピを読んでると、大体の調味料は家にそろっているけれど、コチジャンが無いことに気づき、早速、調味料コーナーへ。

見慣れた、コチジャンと書かれた小瓶を手にとってカゴに入れようとした時、横にあったコチジャン・ソースと書かれた、細長いビンが目に入り、手にとって見た。

「コチジャンにごま油と香辛料を加えて使いやすくしました」

そう書かれた裏面を読んで、興味を持ち、そのコチジャン・ソースなるものを、カゴに入れました。

家に帰って、早速トッポキを作りました。

普通のコチジャンだと、ペースト状になってるので、使うたびに、スプーンですくわなければいけません。

でも、コチジャンソースは、その名のとおり、ドロッとした液体状になってるので、ビンの口を下に向けるだけで、簡単に中身が出るので、スプーンを汚すことも無く、手軽に使えます。

肝心の味も、普通のコチジャンより濃厚で、甘辛く、とっても美味。

その日以来私は、このコチジャン・ソースの虜となりました。

チャーハンの隠し味に。

味噌汁のアクセントに。

ほんの少し入れるだけで、いつもと違う味が出せるので、重宝しています。

そうそう、インスタントラーメン(味噌味)に少し入れても美味しいですよ。

◆商品名 コチジャンソース(140g)
◆販売元(メーカー) ユウキ食品株式会社
◆購入価格 290
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 サティー


2009年01月30日

つるっと美味しい黒ゴマそうめん

by<商品モニターメンバー>ミッキー

美味しい物好きの主人の両親は、度々ネットショッピングを通じて、色々な食べ物を注文します。
そして、特に美味しかったものは、よく家にもおすそ分けしてくれます。

今回お勧めの「黒ゴマそうめん」を初めて食べたのは、3年前の夏でした。
両親が送ってくれたダンボールを開け、箱から黒ゴマそうめんを出し、早速、沸騰したお湯で茹でました。

湯で時間は10分。
普通のそうめんと比べて、少し太いので湯で時間は少々長いけれど、こしがあって、のど越しもよく、黒ゴマの風味も利いてて、とても美味しかったです。

つゆは、そうめんと一緒に入っていた、焼きあごを使った麺つゆにつけて食べました。
焼きあごのだしが効いて、本当に美味しかったです。

初めて食べてから病み付きになり、今では私も度々、ネット注文をしています。
他にも「黒ゴマうどん」「タピオカうどん」など、色々な麺を扱ってます。
どれもとっても美味しいですよ。

◆商品名 国産黒ゴマ麺、麺つゆ詰め合わせ(黒ゴマ麺13束)
◆販売元(メーカー) 麺の山一
◆購入価格 3150
◆購入場所 ネット、通販
◆購入した店名 麺の山一


2009年01月15日

バレンタインデー対策

by<商品モニターメンバー>kaguya

チョコレーの選びは楽しくもありますが、意外に面倒だったり、このご時世に痛い出費になることも。

私はどうせ贈るなら安くておいしいものをと考えて、今年は「柿の種チョコ」にしようと思っています。

30有余年の歴史のある「マミング」お徳用をお勧めします。
この柿の種チョコはおせんべい党に大人気です。
甘いものはどうもという人にも甘いもの大好きという人にも好評です。
お徳用は4袋入って、確か1350円。一袋が150グラムです。
けっこうずっしりしています。

何の飾りもない防湿の袋に入っていますので、袋にメッセージを書いても、自分でラッピングしてもいいと思います。

◆商品名 「マミング」
◆販売元(メーカー) ファーストセレブレーション
◆購入価格 1350
◆購入場所 デパート、専門店
◆購入した店名 ラスカ平塚店


2009年01月09日

手焼せんべいの店のものより安くておいしい「げんこつ」

by<商品モニターメンバー>kaguya

大のせんべい好きの私が太鼓判を押すおいしいおかきです。天日干しで国産米100パーセントのもち米を使用しています。

調味料が使われていると書かれていますが、本当にわずかの調味料しか使っていないと思います。

おいしい醤油を使っているせんべいは調味料で味をよくすることは考えていないはずです。

これはおいしいせんべいやさんから聞いた話です。140グラム入りで278円です。
手作りせんべいの店の味に勝るとも劣らぬ味でこの値段というのはなかなかないと思います。

てづくりせんべいの店だと倍の値段です。歯の悪い人や入歯の人でも食べられるそんなに堅くないげんこつせんべいというのも大きな魅力かと思います。

歯に自信のない方は口の中でしばらくなめるのもいいでょう。
せんべい好きは米と醤油の味と香りに癒されること間違いなしです。

◆商品名 天日干しおかき「げんこつ」
◆販売元(メーカー) 鈴雅製菓工場
◆購入価格 278
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 ヤオコー若葉店


2008年12月11日

イオンの開発商品

by<商品モニターメンバー>keikolove

近頃物価高で、買い物するのが大変です。

今までは有名メーカーの商品をいろいろと購入していましたが、値段が高くてイオンの商品に切り替えてみました。

今まではちょっと有名メーカーに比べて劣っていると感じましたが、洗剤や調味料などよい製品も多くて、しかも、自社開発という責任もあり安心して使えるようになりました。
むしろ今までなぜこれらの商品を使っていなかったのか不思議なくらいです。

ただ、やはり、他社の商品より劣るものもあります。ドレッシングの味付けがいまいちだったり。あるいは、食品用のラップ類がよくなかったり。

でも、特にこれはいいなと思ったものがあります。それはダシしょうゆです。めんつゆや煮物などにも重宝してしかも量が多く、なのに他社のものより値段が安いのです。私はすっかりはまってしまいました。

皆さんもぜひお試しあれ!

◆商品名 和風つゆ
◆販売元(メーカー) トップバリュー
◆購入価格 258
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 ジャスコ


2008年11月13日

グッスミン効きました♪♪♪

by<商品モニターメンバー>manakaai

夜目が覚めてしまい、いつでもスッキリしなかったので、ライオンのグッスミンのサンプルを頂いて飲んだ所夜目覚めなかった♪♪

それでもう半年以上愛飲しています。
夜目が覚めなくなりました。眠りが深くなっているということかなと思っています。

瓶がごみになるところが難点ですが、機能は本当に確かです。
睡眠薬ではなく食品を原料にしているところも安心です。

◆商品名 グッスミン
◆販売元(メーカー) ライオン
◆購入場所 ネット、通販
◆購入した店名 ヤフーオークション


ふっくら美味しいご飯を炊飯土鍋で

by<商品モニターメンバー>こはるっこ

 以前は電気の炊飯器を使ってご飯を炊いていましたが、炊飯器が壊れたことをきっかけに炊飯土鍋を購入することにしました。

 色々な土鍋があるので悩んだ挙げ句、
①商品説明に「旅館の朝ご飯のような炊きあがり」という文句
②日本製であること
③そのまま食卓に出しても馴染むデザインであること

の3点から、「かぜさや」の3合炊きの炊飯土鍋を購入しました。

毎日この土鍋でご飯を炊いていますが、圧力鍋で炊くよりふっくらと柔らかい仕上がりでとても美味しいです。

炊く時間は、洗米後30分ほどおいたら(乾きながら水分は吸収されるので、水に浸しておくよりふっくらする気がします)、強火で10分ほど、その後沸騰して、穴から蒸気が噴き出すので弱火で10分、火を消して10分蒸らしたら炊き上がりなので意外と時間もかかりませんでした。

 土鍋の中はくっつきにくい加工がしてあるため、炊いて何時間も放置しなければご飯粒がたくさんくっつくということもありません。


◆商品名 かぜさや 炊飯土鍋
◆購入価格 7140
◆購入場所 ネット、通販
◆購入した店名 INOBUN


2008年11月06日

パリパリの餃子

by<商品モニターメンバー>sasaki

息子は餃子が好きなので、我が家の食卓にはよく餃子が登場します。焼いてある物を買うと結構お高い・・・。

自分で焼くとなかなかあのパリパリ感が出せないんですよね。
チルドタイプならなお更。そこで見つけた生餃子。

始め少量の油をひき、餃子を並べ入れ、水を投入、蓋をし中火~強火で4分程度蒸し焼きにします。

水気がなくなったら、油を少量いれ1~2分焼き色が着けば出来上がりです。
私は最後に、トレーに残っている片栗粉を水で溶きハネをつけています。自分で作ればいいのでしょうが、なかなか面倒なんですよね。

一度食べてみてください。10個入りで100円で購入しました。

◆商品名 生餃子
◆販売元(メーカー) 二幸
◆購入価格 100
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 オオタニ、ジャパンミート


お弁当にGOOD!

by<商品モニターメンバー>まみん

うちの子供は野菜嫌い。
困ってしまうのが、遠足のお弁当。どう工夫しても、彩が茶色になってしまうのだ。

昨今、色んな事件が有り、私も冷凍食品から遠のいていた一人だが、最近近くのスーパーで、良さそうだなと思って、手に取ったのがコレ。

オーマイ「お弁当ナポリタンスパゲッティ」。
国内産野菜使用で、玉ねぎ、コーン、にんじん、ピーマンが入っている。

おまけに、既に紙カップに入っているので、余計な手間が掛からない。野菜も細かく切ってあって、主張しすぎず,かといって、緑・オレンジ・黄色は、はっきりと印象に残る。

気になる味付けも、優しい感じがして、子供も美味しいと喜んでいた。私も基本は、手作り派なので、メインは子供の好きなおかずにしつつ、最後の1品に今後も使いたいなと思った。

◆商品名 お弁当ナポリタンスパゲッティ
◆販売元(メーカー) オーマイ
◆購入価格 178
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 万代


2008年10月02日

「大人におすすめ」ファミリーパックのおいしいアイス

by<商品モニターメンバー>sasaki

お子様のいる家庭では、ファミリーパックのアイスは大活躍だと思います。
買っておくとすぐに食べられてしまい、自分の分が無いなんて事ありませんか?

ナッツとビターチョコでコーティングされた、ぱりぱりのチョコの中は、チョコクッキーまさに、大人の味。

甘すぎない為か、子供はあまり食べません。つまり、自分用です。バランスの良さが気に入ってます。
1度お試しください。

◆商品名 グランカカオゴールド
◆販売元(メーカー) メイトー
◆購入価格 315
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 たいらや


ファミリィーパックのおいしいアイス

by<商品モニターメンバー>sasaki

今年の夏はたくさんのアイスを買いました。もちろん、ファミリィーパックですが。
中でも、おいしかった物をご紹介します。

オハヨーからでている生チョコがおいしいアイスバー(7本入)その名の通り、生チョコの粒が中に盛り込んであり、濃厚な味です。

スーパー特売で4割~半額の時に購入しているため、さらにお得感倍増です。ぜひ、お試しください

◆商品名 生チョコがおいしいアイスバー
◆販売元(メーカー) オハヨー
◆購入価格 通常315
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 たいらや、カワチ薬局


2008年09月25日

まっ! まっっ!! マッシュポテト?!!

by<商品モニターメンバー>CARMELO

あれは、ご飯のない日のことでした・・・。
その日の夕食を考えていると、お米がないことに気付きました。

どうしようか考えていると、たまたま家に”じゃがりこ”があって、前に友達から”じゃがりこ”にお湯を足して潰すとマッシュポテトができると聞いていたことを思い出し思い切ってお湯を入れて潰してみました。

なんと!! マッシュポテトになったではありませんか!!
簡単にマッシュポテトが出来てそれに美味しい♪

子ども達にも大好評で、その日は夕食にしてしまいましたが、次の日からおやつで出しました。

色んな種類があるため、一週間連続おやつがじゃがりこのマッシュポテトでした。どれも美味しかったのですが、私達のおすすめはチーズ味です。

そろそろ新商品のグラタン味がでるのでマッシュするのが楽しみです♪


◆商品名 じゃがりこ
◆販売元(メーカー) カルビー
◆購入価格 120
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 ジャスコ


2008年08月28日

美味!マキシマム!

by<商品モニターメンバー>みたりゅう

みなさん、マキシマムです!
これは塩コショウとも違う、調味料です。

焼肉、チャーハン、スープ、ラーメンなどの味付けに。

マンネリ化した料理の味を変えてくれます☆
忙しい主婦にはもってこいですよ~

結婚して主人に教えてもらってからは我が家には必需品です☆

地元でしか売られてないような・・・
でもネットでも販売していると思います。


◆商品名 マキシマム
◆購入価格 504
◆購入場所 デパート、専門店
◆購入した店名 肉の中村


2008年08月21日

ご飯に合うキムチ

by<商品モニターメンバー>sasaki

 今までも、キムチを紹介しましたが、もしかしたら、スーパーによっては、置いていないかもしれないので、よく目にする、しかも、おいしいキムチを紹介します。

 その名の通り、ごはんに合う、こくうまというキムチです。東海漬物から出ている、国産白菜使用で、国内生産です。

どうしても、国内産にこだわってしまいますが、安心が一番。何より、コクがあり、酸味のないところが気に入ってます。

それに、特売で見ることが多いんです。通常価格398円が298円で買えるんですよ。

 ごはんにのせて、キムチチャーハンに、焼きそばにキムチを入れてもおいしいです。
 内容量320g、保存料を使用していないという事で、製造日から賞味期限まで2週間です。
 

◆商品名 こくうま
◆販売元(メーカー) 東海漬物
◆購入価格 298
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 カワチ薬局、ヨークベニマル


2008年08月14日

暑い日の味方

by<商品モニターメンバー>まろ茶

こう毎日暑い日が続くとエアコンも付けたくなるし、アイスクリームだって食べたくなります。

そこで、お勧めがこれ!
私達の周りでは ポッキージュースと言ってます。
10本入り100円!そう、100均にあるのです。

凍らせて、パキッと折ってシャリシャリと食べる。涼しくなるし安いし、お子さんが居る家庭にも特にお勧めです。

今回は ミルクシャーベットの味を購入しました。

◆商品名 ミルクシャーベット フルーツ風味
◆販売元(メーカー) 株式会社夢乃味
◆購入価格 105
◆購入場所 その他
◆購入した店名 キャンドゥ(100均)


九州の万能たれ

by<商品モニターメンバー>ぽのかん

主人が宮崎に行った時に買ってきてくれた 万能たれにハマっています。
「佐吉のたれ」(製造者・佐吉のたれ)

佐吉のたれの社長さんは、とても若くて綺麗な女性で、「えッ、この人が作ってるの?」とびっくりするくらい可愛い女の子なんですが、お父様が居酒屋さんを経営されていて ここで美味しくて評判になったポン酢が「佐吉のたれ」なんだそうです。

ポン酢…そう、分類としては、ポン酢なんです。
大量のお酢と九州のお醤油で作ってあります。が、まったくと言っていいほど酸っぱくなく、小さな子どもでも抵抗なくたくさん食べることができるんです。

我が家の3歳の息子も大好きで、「佐吉のたれ」をかけると 食が進んでいます。
万能たれというくらいなので、本当に何にでも合います。

湯豆腐や冷奴はもちろん、オニオンスライス、レタスサラダ、フライなどの揚げ物、(私のお勧めはトンカツ!)カツオのたたきや、魚や鶏の焼き物など・・・

一番のお勧めは 冷奴です。普通のポン酢だと酸っぱくて 子どもはお醤油がいい、と言っていましたが、佐吉のたれをかけるようにしてからは お豆腐を食べる量が増えました!
お豆腐もお酢も体にいいので 本当に重宝しています。
そして、3歳の息子がなによりハマりまくっているものが、佐吉のたれを使った即席漬物です。

人参を細い拍子切りにしたものを、佐吉のたれとごま油で漬けて冷蔵庫で冷やします。

これを、息子ひとりで 朝晩で1本の人参をペロリと食べるんです!!
これ、本当に美味しくて絶対お勧めです。

今は、楽天市場から買っています。私が利用しているお店は「みやざき宝島本舗」さんです。
佐吉のたれ以外にも 宮崎の名物(地鶏など)もたくさん揃えてらっしゃいます。
「佐吉のたれ」は 保存料無添加、ノンオイル。

個人的な味の好みですので、あっさり酸っぱいポン酢が好きなかたには ?な味かもしれません。

また、九州の甘いお醤油が苦手なかたも ちょっとくどく感じるかもしれません・・・。

でも、ぜひ ポン酢という概念を捨てて一度挑戦してみていただきたい お勧めのたれです!
「佐吉のたれ」」500ml 550円

◆商品名 佐吉のたれ」
◆販売元(メーカー) 佐吉のたれ」
◆購入価格 550
◆購入場所 ネット、通販
◆購入した店名 みやざき宝島本舗(楽天市場)


レンジで簡単麻婆豆腐

by<商品モニターメンバー>sasaki

 毎日、何を作るか悩みますよね。手軽に出来ればなおいい。豆腐1丁あれば、レンジで5分の麻婆豆腐がありました。

 豆腐をさいの目にカットし深めのお皿にのせ、ソースをかける。ラップを軽くかけ、レンジで5分チンするだけ、後は、かるくかき混ぜ出来上がり。

フライパンで作る麻婆豆腐となんら変わりません。洗い物も少なくて済むし、一石二鳥です。
甘口を使用したため、子供も喜んで食べていました。
簡単でとても便利な商品でした。私は特売で105円で購入したのですが、もう少し高いと思います。

◆商品名 レンジでおいしい!麻婆豆腐用
◆販売元(メーカー) 味の素
◆購入価格 105
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 だいまる


2008年07月24日

ドレッシングが簡単に出来ます

by<商品モニターメンバー>りかたつまま

意外と面倒でドレッシングってなかなか作りませんよね。

お酢、砂糖、サラダ油などで分量も定かじゃないしレシピ通りに作ると余るし、そんな時にお勧めなのが「ミツカンのすし酢」です。

お寿司だけじゃなくって、酢と砂糖と塩が入ってるので後は、
サラダ油とコショウを入れたらフレンチドレッシングになるし、ごま油としょう油を入れたら和風ドレッシングになるし作りたい量だけ作れるし、
味も自分次第でお酢を利かせたり、カロリーオフは油控えめにできるし、我が家の万能選手です。

ぜひ、試す価値ありの一品です。

◆商品名 すし酢
◆販売元(メーカー) ミツカン
◆購入価格 229
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 大手スーパー


2008年06月12日

ふじっ子 塩ふき昆布

by<商品モニターメンバー>キヨミン

我が家には、常備しておかないと気がすまない袋物です。
おかずがさみしい時、助けてくれる助っ人です。

温かいごはんにそのまま乗せるのはもちろん、おにぎりでイイ仕事をしてくれます。

朝にぎって、お昼に食べると、塩がごはんに染み込んでいて昆布のだしがうまみになってお口の中に広がります。

昆布巻きなど食べない長男、主人もふじっ子のおにぎりは大好きです。

◆商品名 ふじっ子 塩ふき昆布
◆販売元(メーカー) フジッコ株式会社
◆購入価格 398
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 Big-A


真夜中の贅沢って素敵

by<商品モニターメンバー>みに~さん

暑くなってきて、我が家では本格的アイスの季節到来です。

スーパーでもアイスかってアイスかってとせがまれ、とうとう根負け。安いアイスを1つ購入するつもりが、真夜中の贅沢発見。

子どもには100円未満のアイスを買い、私は真夜中の贅沢。
文字通り子どもが寝るのを待って真夜中の贅沢決行。

美味しい。しかも真夜中と書いてあるだけのことはあって、カロリーにも気を使ってあるようです。

うれしい。これはなかなか女性の見方です。

◆商品名 真夜中の贅沢
◆販売元(メーカー) 森永乳業株式会社
◆購入価格 198
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 マルエツ


コーンポタージュがとても美味しい

by<商品モニターメンバー>みに~さん

以前からリッツはよくたべていました。
今回も食べたくなって、買い物ついでにお菓子の棚にいってみたところ、リッツがちょっと高いのです。どうしてかとよく見ると、シェイクディップ付。

面白そう。子どもと一緒に楽しめそうで購入。
家に帰り早速あけてみました。
別容器に粉が入っていて、水をいれフリフリ。
あっという間に、コーンポタージュ味のディップ完成。
食べてみるとなかなか本格的コーンの味。

美味しい。これはリッツだけで食べたり、つけて食べたり、あっという間にひと箱なくなってしまいました。


◆商品名 シェイクディップ リッツ コーンポタージュ味
◆販売元(メーカー) ナビスコ
◆購入価格 170
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 マルエツ


おいしいキムチはいかが?パート2

by<商品モニターメンバー>sasaki

何でも値上がりの世の中、特売品を購入することが多いと思います。私も、その一人。

今回またおいしいキムチを見つけました。通常価格398円のところ198円で購入したのですが。正直あまり期待していなかったのですが・・・。

これまた絶品。好みはあると思いますが、私は程よい辛さと酸味のないものが好みです。これはまさにピッタリ!。

もちろん国産白菜使用、国内生産です。パッケージには栄養成分と美味しくお召し上がりいただくためにと言う表示があります。

置いていないスーパーもあると思いますが、見つけたらぜひお試しあれ!。                                      

◆商品名 白菜キムチ
◆販売元(メーカー) 株式会社徳山物産
◆購入価格 198
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 ジャパンミート


2008年06月05日

おいしいキムチはいかが?

by<商品モニターメンバー>sasaki

暑くなると辛いものが食べたくなりませんか?
毎日晩酌の私にとってお酒のつまみは必需品。

スーパーを歩いていて目に付いた熟成キムチの文字。しかも国内産白菜使用!。これなら安心と思い購入しました。

早速、試食。酸味もなく辛さもちょうどいい。あったかご飯にも・・・。私はキムチと納豆をご飯にのせるのが大好きです。

また、時間がたつと酸味がでてきますが、内容量220gと数日で食べ切れます。

◆商品名 熟成キムチ
◆販売元(メーカー) 中川食品株式会社
◆購入価格 348
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 coop


2008年05月29日

お取り寄せでも美味しいもの?

by<商品モニターメンバー>そらまま

【要約文】
皆さんはよくネットでスイーツを購入したりしますか?購入してがっかりなんてことよくありませんか?

【本文コラム】
ネットショッピングが大好き。
とくにスイーツには目がありません。
レビュー数○○件!これが最後!完売!
ネットショップの派手な宣伝やレビューの多さにひかれついつい買い物カコ゛へ。
何度失敗したことでしょう。それでも懲りずに
クリッククリック・・・。

そんなんで一時ネットでスイーツを買うのはやめていました。
でも最近復活。やっと出会えたんですね。ネットでも本当においしい。お取り寄せしてまで食べたいスイーツ。

九州の中の田舎でケーキ屋さんもないようなところに在住してます。
スイーツが食べたいときは車で何時間もかけていくかネットでお取り寄せするかしかありません。

シフォン洋菓子店
今回お取り寄せしたものは送料無料のシフォンケーキセット。
プレーン、抹茶、ココアが各2個ずつの計6個大きさは直径約17センチのホールを6等分にした大きさ。

それに生クリームが1個づつついています。それと和三盆使用のロールケーキ。直径約7センチ長さ18センチ。

最近ネットショップはたいていどこのショップも注文してからのメールでのやりとり(確認メール、出荷日等)は完璧なところが多いですがシフォン洋菓子店さんも同様。
とっても迅速、丁寧な対応でした。

そして梱包。とても丁寧に包んであります。手書きのお例文。
商品の食べ方。商品の使用材料。がついていました。

材料にとてもこだわっており完全無添加です。お味の方。

完璧でした。冷凍で届いてから解凍して食べるものなのではっきり言って今回も期待はあまりしていなかったのですが、シフォンもロールも全くパサパサしてなくてフワフワ軽い口当たり。

付属の生クリームは100%クリーム。「乳等を主原料とする食品」ではなく純粋な「クリーム」です。牛乳の味がしっかりしています。

とても甘いものを求める方には少し物足りないと思います。
やさしい甘さがします。

息子のかかりつけの小児科が開いているお菓子作り講座の管理栄養士の方はロールケーキほどお金がかかるケーキはないといいます。

材料にこだわれば尚更。色んなものが価格高騰する中で、シフォンは送料込み1980円、和三盆ロールは1280円(送料別)
完全にリピ決定です。実店舗も島根県出雲にあります。

ネットでもまともな商品が買えると思わせてくれたお店でした。


【アドバイス】
ネットショップでの派手な宣伝、レビュー件数には惑わされないでください。


◆商品名 送料無料のお試しセットシフォンケーキ6個セット
◆販売元(メーカー) シフォン洋菓子店
◆購入価格 1980
◆購入場所 ネット、通販
◆購入した店名 シフォン洋菓子店


簡単美味しいパンケーキ♪♪♪

by<商品モニターメンバー>キヨッチ

近くのスーパーがリニューアルしたので、行ってみたらカワイイパッケージ発見!!!!

簡単にパンケーキが出来る!!!
しかも、裏面の作り方を見ると少量作りの分量まで書いてある!!!!

な~~~んて親切♪♪♪♪
しかも、金額も安かったので即買いしました!!!

自宅で作ってみると・・・・カフェ風な味で子供にも大好評でした!!

◆商品名 パンケーキ
◆販売元(メーカー) 森永
◆購入価格 100
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 ディオ


2008年05月08日

期間限定抹茶ミルク味

by<商品モニターメンバー>春日部ってどんなとこ?

先日仙台で卸町フェスティバルがありました。
いろいろな問屋で買い物が出来るのでナッツショップと言う所を覗いて見るとおかしが安いの何のって!

1番目にとまったのがキャラメルコーン66円普通のと抹茶ミルク味を買いました。私は甘い物が苦手なのでもちろん子供達の為に。抹茶ミルク味を一応味見して見るとうまい!!

あまり甘くもなくいかにも抹茶という味でもなく絶妙な食べ易さ。むさぼり食べてしまいました。宇治の抹茶を使用しているから香りもまろやか~。

ふんわりさくさく和のティストちなみに謀スーパーでは108円でした。 
それと卸町に普通の缶コーヒー50円という自動販売機見つけました。

◆商品名 キャラメルコーン抹茶ミルク味
◆販売元(メーカー) (株)東ハト
◆購入価格 66
◆購入場所 その他
◆購入した店名 ナッツショップ


2008年05月01日

「ブルーベリーアイ」で疲れ目しらず

by<商品モニターメンバー>みなみな

【要約文】
わかさ生活の「ブルーベリーアイ」は本物です。飲んだ日は視界がすっきりです。若いときは気にならなかったですが、35歳越えたら必要ですね。

【本文コラム】
母親は片目がほとんど視力がなくて、目にいいものをいつも探しては、ためしていました。どれもそれなりにはききますが、これといった決定打がなかったようで、次々変えていました。ブルーベリーもたくさん出回っているので、どれにしようか沢山資料をと取り寄せて調べていました。

そのなかで、「わかさ生活」の「ブルーベリーアイ」が信頼できそうだったので決めたようです。すると今までのものとは全然違ったようで、それからはブルーベリーアイ一本にしぼり、目が調子が良い日が続いているようです。

母親に私も進められたのですが、その時は若かったし、特別目の調子も悪くないので、飲みませんでした。

たまにのんではみたものの、もともと調子がいいので、効果がわかりませんでした。でも、私の旦那は効果がよくわかったようで、自分で毎日一粒飲むようになりました。目の悪い人には違いがよくわかるようです。

いよいよ私も35歳をすぎたころから、目の調子が悪くなりました。コンピュータの字がぼやけて仕事に支障が出てきました。

ためしにブルーベリーアイを飲んでみたら、飲むと飲まないとでは全然視界が違いました。こんなに効くんだとはじめて感動しました。何回人にいわれてもわからなかったけど、自分が体験すると実感できますね。ブルーベリーアイはすごいです。ビタミンAならなんでもいいわけではなくて、厳選された商品だと思います。

~飲み方~
私の母は特別目が悪いので、毎朝2粒飲んでいます。旦那は毎朝1粒。私は目をたくさん使わないといけない時だけ飲んでいます。ビタミンAのとりすぎは妊娠するときにはよくないといわれているので、必要な時だけ飲んでます。

なんでもとればいいってわけではないので、そのへんはしっかり考えてます。
一袋31粒入りで1680円です。目は一番大事なものだと思うので安いと思います。

【アドバイス】
サンプルが請求できるので試しに飲んで見てから購入してみて下さい。コンピューターの使いすぎで目が疲れてきた人におすすめです。

◆商品名 ブルーベリーアイ
◆販売元(メーカー) わかさ生活
◆購入価格 1680
◆購入場所 ネット、通販


花粉症に効果あり!!おいしい健康ジュースです!

by<商品モニターメンバー>loki

【要約文】
毎日飲めるザンゴというマンゴスチンのジュースです。花粉症だけではなく、最近流行のアンチエイジングにも効果がある魅力的なドリンクです!

【本文コラム】
 私は中学生の時に花粉症になりました。それ以来、花粉が飛散する季節は外に出るのも億劫でした。そんな時に健康マニアの叔母に勧められたのが、このザンゴでした。

 始めは効果など全く期待していなかったんですが、味はやや酸味はあるもののおいしかったので、当時中学生の私は毎日ガブ飲みしていました。すると2週間もすると花粉症の症状が軽減していたのです。

ザンゴを飲み始めるまではマスクはもちろんのこと、学校に自分専用の箱のティッシュを持って行っていた私ですが、そんな物がなくても普通に過ごせる位に改善されていたのです。

 もちろん個人差はあると思いますし私も花粉症が完治した訳ではないんですが、今ではザンゴを飲むことは毎日の習慣になっています。  

 ただ、後日健康マニアの叔母に聞いたところ、毎日ガブ飲みする必要はなく1日30mlぐらい飲めば十分なんだそうです。

このザンゴはマンゴスチンというフルーツのジュースで、キサントンという植物由来の抗酸化物質が含まれているそうです。そのため花粉症以外にも効能があり、免疫を強化したり、炎症を抑えたり、老化を遅らせるアンチエイジングの効果もあるそうです。

その他にも様々な効果があるそうなので、花粉症の方はもちろん、健康に気を使っている方は是非一度試してみて下さい。

【アドバイス】
もとがフルーツのジュースなので、そのまま飲む以外にも楽しみ方が幅広くあります。私が個人的にオススメするのは、カルピスの原液を買ってきて、カルピスの原液:ザンゴ:水を1:1:3で割って飲む「カルンゴ」です。その他にも飲み方はあると思いますので、いろいろな飲み方を楽しんでみて下さい。

◆商品名 xango(ザンゴ)
◆販売元(メーカー) ザンゴジャパン
◆購入価格 13500
◆購入場所 ネット、通販
◆購入した店名 inatura


最高!オリーブオイルの効果

by<商品モニターメンバー>ちぃ

【要約文】
初めは便秘を改善したく始めたオリーブオイルの飲食でしたが、次々とその効きめを知り、もう手放せなくなりました。
お薬をあまり使いたくない便秘症の方や、生活習慣病に不安のある方に是非お勧めです。

【本文コラム】
うちの周りのお友達や子供のお友達で便秘の人の話をよく聞きます。しかも子供の便秘は可哀想。1時間もうーんといいながら、ウサギの糞のようにコロコロの便を出すとか。なんとかしてあげたいですよね。

幸いうちの子は便秘知らずなんです。その理由はオリーブオイル。実は私が妊娠中、便秘に悩まされていました。
妊娠中の便秘は悲惨です。まずお腹に力を入れてはいけないので、思いっきり力めない。それに便秘薬を飲むこともできないので腸内環境ボロボロ・・・かといってほおって置けば胎児にも可哀想な気がする。

そこでいろいろ調べました。なるべく天然のもので便通をよくするように。でも妊娠中ってツワリもあるので食べられるものも限られてます。根菜類がいいのはわかるけど、ツワリで量を沢山取れないので効き目がない。次にこんにゃく。これも良いけど劇的には変化なし。そして行き着いたのが、オリーブオイルでした。

実はパンにオリーブオイルを塗って食べるのが大好きだった私。でも脂肪の塊の油を食べるわけだから、あまり妊娠中にはよくなさそう・・・という、単なるイメージで判断して、あまり食べないようにしていたのです。

ですがネットで調べているうちに見つけた文章がありました。「毎日スプーン一杯のエクストラ・バージンオイルは慢性の便秘に効きます」
まさか油が効くなんて・・・ちょっと半信半疑でしたし、妊娠中でも大丈夫なのかなと気になりました。ところが次の言葉を見つけてびっくり。

なんと「オリーブオイルは母乳の脂肪酸の構成とよく似ているので、地球海沿岸地域では、オリーブオイルを古くから離乳食に使っている」と書かれているではありませんか。離乳食に使われるくらいなら、妊娠中に食べても問題なさそう。

しかも毎日スプーン一杯でOKなので手軽にできる。ということで、その日から毎日一杯、有機のエクストラバージンオリーブオイルをパンにつけて食べたり飲むようになりました。

するとなんと、飲んだ次の日には、無理して出した固さではなく、スルッとラクに便が出たのです。それからは、魔法のように毎日ちゃんと出るようになりました。

こんなに効き目があるなんて、本当に本当に本当に驚きました。あまりの効果の高さに感心してますますオリーブオイルに興味が出てきたので、更にいろいろと調べてみました。
すると出るわ出るわ、生活習慣病によいとされる話が次々と。胃や十二指腸の粘膜を胃酸から守るため、胃酸過多や潰瘍に効き目があるとか、心臓や脳細動脈の血栓や閉塞の予防にもなり、骨粗鬆症もよく、更にはなんとがんの予防と老化を遅らせることなども効果があるとのことでした。

こんなに身体によい食品だとは知らずに、私は今まで損だったなーと思ったり、でも早いうちにこのことを知って良かったなーと思ったり。

なんと言っても、子供が生まれる前に知ることができてよかったと思いました。もちろん量が多くなると本末転倒になるでしょうが、少量のオリーブオイルは健康の元だったんですね。


【アドバイス】
一日スプーン一杯程度がいいと思います。多く摂り過ぎると本末転倒になると思います。私はパルシステムの有機のエクストラバージンオリーブオイルにしていますが、他のでもいいと思います。
ただ、やはりエクストラバージンの方がいいかなとは思います。


◆商品名 有機のオリーブオイル
◆販売元(メーカー) 日本オリーブ株式会社
◆購入価格 忘れました
◆購入場所 その他
◆購入した店名 パルシステム


感動のパン

by<商品モニターメンバー>みなじい

前々から入ってみたいと思っていたパン屋さん。「キイニョン」という変わった名前で、お店もとてもかわいらしいです。

 ここの「チョココロネ」、とても感動の味なんです。
 パン自体も他とは違うおいしさにビックリなのですが、このチョコレートクリームも今までに食べたことの無い味で、ただただそのおいしさに心酔するといった感じです。

 一度食べてもらいたい味でたくさんの人とおいしいねと共感したいと思い紹介してみました。

◆商品名 大人のチョココロネ
◆販売元(メーカー) キイニョン
◆購入価格 160
◆購入場所 デパート、専門店
◆購入した店名 キイニョン 


2008年04月24日

他の乳酸菌食品とは違う。

by<商品モニターメンバー>みらくす

プリビオ乳酸菌といいます。
免疫力をあげるのは、乳酸菌がいいと読んだことがあるので使ってみました。

商品がきてびっくりしました。というのも、普通の乳酸菌と違うのがカプセルなどに入っておらず粉状であるということ。
飲み物とかに簡単に入れることができるので良かったです。

毎日試していると少しずつ良くなってきました。その姿を見てか、だんなや娘も飲みだしています。

お値段は少しはるかもしれませんが、本当にいいものだと思います。ぜひ、私のように更年期などに悩んでいる人はおすすめです。


◆商品名 免疫乳酸菌 プリビオ
◆販売元(メーカー) 株式会社サイシス
◆購入価格 15750
◆購入場所 ネット、通販
◆購入した店名 Women's Help


ちょっとした贅沢?

by<商品モニターメンバー>みに

見慣れないラーメンが売っていたので買ってみました。サッポロ一番プレミアリッチ。いつもは5袋228円ぐらいで買うのですがこれは一つで128円ちょっとお昼のラーメンとしては高いかもと思いながら買いました。

これが麺はもちもちしてツルルンとお口に入ります。スープもおいしかったです。最近5袋入りも値上がりしてきたのでこっちのほうがいいかもとちょっと思います。お昼にちょっとした贅沢&満足です。


◆商品名 サッポロ一番プレミアリッチ
◆販売元(メーカー) サッポロ一番
◆購入価格 128
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 モリシタ


大人の味かな

by<商品モニターメンバー>みに

先日ママ友が遊びに来たときにスーパーで買ったとPARM(パルム)チョコレートコーティングのアイスクリームをもらいました。とても滑らかな舌触りでうっとりです。

あっという間になくなりました。

次もほしいとすぐ食べてしまい6本入りが一日でなくなりました。
子どもも大好きですが、これは大人が食べたくなるアイスクリームです。

◆商品名 PARM(パルム)
◆販売元(メーカー) エスキモー
◆購入場所 その他


おべんとうにぐぐぐぐぐぅ!

by<商品モニターメンバー>まみか

揚げずにからあげ鶏肉調味料(ヒガシマル醤油)がとっても便利です。まず揚げないでおいしいからあげを作ることができる。

そして鶏肉1/2枚から作ることができお弁当に最適。手間も時間もいりません。

◆商品名 揚げずにからあげ鶏肉調味料
◆販売元(メーカー) ヒガシマル醤油
◆購入価格 100
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 まるせい


2008年04月17日

優しい気持ちのコーヒー

by<商品モニターメンバー>ちこ

【要約文】
たまに通る障害者の通所施設。そこには「コーヒー」や「パン」の看板・旗がありました。なんだろうなんだろう?と思いつつ、数ヶ月。ネット検索して障害のある人たちがコーヒーやパンを作って売っている事を知りました。

【本文コラム】
真新しい障害者施設。その片隅には小さな建物が。「何が出来るのかな?」と、期待していました。

コーヒー・パンの旗や看板が掲げられ、「ん?なに?売ってるのかな?どんな感じなんだろう?」と思いつつ数ヶ月。そしてネットで検索。


茨城県牛久市神谷にある「みのるの郷」です。ここでは障害のある方達が通ってきてパン作り・織物・小物作り・コーヒー焙煎などして施設の隣にあるお店で売っているってことが解りました。

「是非、行ってみよう」と思いつつ、普段の通り道とは外れるのと、「施設」の敷居を高く感じる自分がいて、たどりつくまでには施設に気が付いてから半年が経過していました。

何の用事もなく、そしてコーヒーを飲みたい!と思い立ち、やっと行きました。
「いらっしゃいませ!」と、満面の笑みの男性。
「いらっしゃいませ。」と、素敵な微笑の女性。
まずは味見・・・と、コーヒー200円を注文。ミル・ドリップして出されたコーヒーは香りが良く、味もすっきり、でもまろやかコクもある。

下手なコーヒー屋より美味しい!なんて失礼な評価はできません。本当に美味しいコーヒー屋に出会えました。そして、店員の男性・女性。まず女性は施設の職員だそうです。

男性は、ここへ通う利用者。この男性は飲食関係で生活してきた方で、数年前に病気で半身不随になったそうです。

「施設」へ自分が行くなんて考えてもいなかったけど、この施設でコーヒー焙煎の仕事があるってことで「これは!」と思い、応募して採用になり、晴れてコーヒー焙煎担当になり本格的にコーヒー焙煎を習いに行ったとの事でした。

男性の熱意は人一倍。美味しいコーヒーの提供・お店の独立など一生懸命に語られていました。そして、ここへ来て「新たな出会い」があったと。今まで知らなかった「純粋な人たち」に心を洗われていると。

「施設」に敷居を感じて、なかなか行かなかった自分は今まで損してたわって思うほど、美味しく、そして一生懸命な優しさが詰ったコーヒー。

私一人でも。私一人くらい。だけど、少しでも多くの人に知ってもらいたい。施設の仕事を生活の糧と出来るように応援したい。こんなに美味しいコーヒー。そして素朴なパン。
私のように「施設」に敷居を感じる方も多いことでしょう。でも、その敷居以上のものがそこにはあります。お近くの方、近くを通られる方、観光で来られる方、是非、足を向けてみてください。

また、施設の他に牛久市役所近くの「ハモナカフェ」でもコーヒー販売していますので利用してみてください!


【アドバイス】
優しさで成り立つ物・・って事じゃなく、本当に美味しいコーヒーを求める方にもお勧めします。

◆商品名 みのるコーヒー
◆販売元(メーカー) みのるの郷
◆購入価格 500
◆購入場所 カフェ・レストラン
◆購入した店名 みのるの郷


2008年04月10日

手軽に美味しいサクサク甘いおせんべい

by<商品モニターメンバー>むに

パッケージのかわいさにひかれて買いました。個包装の小さなおせんべい。丁度我が家の2歳児の手のひらぐらいの大きさです。

早速あけて子どもと二人ぱくぱく。今までの「おせんべい」のイメージを見事に覆されました。美味しかったです。せんべいではない感じ~。

ホイップシュガーがとてもおいしくふわっとあまくて。洋風せんべい?!って感じです。 主人も、友人家族も、完全にはまってしまいました。

◆商品名 sakuri
◆販売元(メーカー) 亀田製菓株式会社
◆購入価格 198
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 マルエツ


あたらしくなって効果も期待

by<商品モニターメンバー>むに

先日買い物をしていたら見慣れないパッケージの飲み物をみつけました。
なんだかとっても目に付いて派手で。ニチレイのアセロラドリンクのパッケージが変わっていたのです。さっそく飲んでみました。

そういえば好きなのに最近飲んでいなかったです。美味しかったです。特にすっぱくなった感じはないのですがアセロラ由来のビタミンCを20%アップと書いてありました。

これはうれしいですね。これから紫外線に気をつける時期なのでぜひ継続してのみたいです。

◆商品名 アセロラドリンク
◆販売元(メーカー) ニチレイ
◆購入価格 120
◆購入場所 ドラッグストア
◆購入した店名 エービン


2008年03月20日

ぷれみあむ~

by<商品モニターメンバー>SOO

チロルチョコの 「宇治まっ茶」 めっちゃくちゃおいしいです♪   
34円か~ と思いつつ、ついつい手が伸びてまとめ買いしてしまう私・・・・

180円位できな粉餅とのバラエティーパックになってるのもおいしいですよ

◆商品名  「宇治まっ茶」 
◆販売元(メーカー) チロルチョコ
◆購入価格 134
◆購入場所 コンビニ
◆購入した店名 ampm


飲むなら サントリー ジョッキ生!

by<商品モニターメンバー>はりね

いつの頃からかビールよりも偽ビール…
『偽』って言い方は悪いですね。
第二の~とか、第三の~とか言われるジャンルの
『発泡酒』ばかり飲むようになりました。

最初は物珍しさと節約の意識だったのが、
そのライトな飲み口と家計への遠慮の無さがクセになって
『偽』(←しつこい)じゃなきゃ!
というくらい『偽』を選んで買ってます。

種類は色々、価格も色々試しているなか、
どうもリキュール系は独特の鼻に抜けるアルコール感が苦手
と自分なりに好みが出てきました。
一昨年前に出会った『サントリー ジョッキ生』は
350mlの六缶パックが大体ディスカウントで600円前後。
我が家の家計的にはこのレベルが、グ~!

しかも原材料の一番目にホップが書いてあるからなのか、
天然水100%仕込だからなのか、
ポップの美味さとマイルドな味わいが
ライトな口当たりで、料理を選ばず楽しめます。
ヘビーなビールがお好みの方にはちょっと
物足りないと言われるかも知れませんが…。

一時は私がこんなに愛しているのに、店頭にはあったり無かったり…。
どうして?人気ないの?所さんがCMしてるのに?
もしや…販売中止~?!
ビールも新商品の入れ替わりが激しいから心配していたら
今年も所さんのCMを見て安心しました。
しかも、ビッグ飲み口採用というではありませんか!
缶ビールって缶のまま飲むとアワアワしちゃって
ノドごしっていうか、口当たり悪いので絶対グラス派なのですが
ビッグ飲み口なら、アウトドアでも大歓迎!!
さすが所さん!(←関係ない?)

さっそくリニューアル版を買いだめ。
思ったよりビッグ飲み口は大きくなかった…。
大丈夫~??とちょっと疑いながらあえて缶で乾杯。
う~ん、期待した程ではないけど まぁイイんじゃない?

いつかワンカップみたいにパカ~っと開ける
缶ビールって販売して欲しいもんだ。

そんな事を考えながら、今夜はやっぱりグラスで

乾杯~!!

◆商品名 ジョッキ生
◆販売元(メーカー) サントリー
◆購入価格 598
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 メガマート


2008年03月06日

おなかすっきり!便秘解消

by<商品モニターメンバー>でこぼこ

女性で便秘の方に必見。とってもおいしくて便秘に効くヨーグルトです。
ついでに花粉症の私。ヨーグルトが花粉症に効くと聞き、一石二鳥だと思い、一日にひとつ必ず食べています。

◆商品名 DANONE BiO
◆販売元(メーカー) 味の素株式会社
◆購入価格 188
◆購入場所 ドラッグストア
◆購入した店名 ファミリードラック


2008年02月28日

おいしい!!

by<商品モニターメンバー>こいせ

プリングルス サワークリーム味がとてもおいしかったです☆ 
今まで食べたポテトチップスのなかで1番のお気に入りになりました。

値段が少し高めなうえ、味が結構濃いので、小さい子供にはあまりお勧めできませんが・・・。
 
私は主人と晩酌するときに食べるようにしてます。他にもたくさん味がありますのでお気に入りをみつけてみてください! 
色んなスーパーのお菓子コーナーで見かけます。

◆商品名 プリングルス サワークリーム
◆購入価格 305
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 成城石井


2008年02月21日

小麦価格高騰で貴重な食パン

by<商品モニターメンバー>むく

度重なる小麦価格アップでで苦しむ家計ですが、やっぱり朝の食パンは欠かせませんよね。

前は安売りで99円だった食パンも128円などで売られるようになりました。
ですがイオンのベストプライス食パンは『88円』なんです。
しかもいいところは安売りではなく、常時売られているところです。

あんまり聞いたことの無いメーカーだと不安ですがジャスコ系列を展開するイオンなので安心して購入することが出来ます。
我が家は毎朝食パンなので欠かせないですよ。

◆商品名 ベストプライス食パン
◆販売元(メーカー) イオン
◆購入価格 88
◆購入場所 スーパー


2008年02月07日

高級スーパーオリジナルのベイクドチーズケーキ

by<商品モニターメンバー>kabu

高級スーパー成城石井オリジナルのプレミアムケーキは味、コストパフォーマンスともにお薦めできケーキです。
長方型のカップ(横7cm縦18cm高さ3cm)の中にぎっちりと入ったベイクドチーズケーキはかなりの重量感があり、4~5回分は取れると思います。

中身はですが、下1/3はしっかりとしたスポンジケーキ生地で上2/3はチーズ生地にレーズン、スライスアーモンドが練りこまれています。
表面にほろほろしたスクランブル生地がのっていて、バランスの良い3重の味と食感が楽しめます。

紅茶、コーヒーにも合うにはもちろんですが、赤ワインにも合います。また、持ち運びしやすく、日持ちもするのでお土産に最適です。

◆商品名 プレミアムチーズケーキ
◆販売元(メーカー) 成城石井
◆購入価格 690
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 成城スーパー石井


シチュー

by<商品モニターメンバー>ちぃ

私はかなり食にはうるさい。

だから大好きなクリームシチューのルーも、もちろん自分で手作り。
いろいろ添加物が入ってる市販のルーは、なんだかイヤで・・・。

でも子供が生まれ、毎日が忙しくてそんなことを言っている暇がなくなった!

しかもなんですって?!
母乳育児には動物性のものを摂るのは良くないという助産師さんまでいるじゃないですか。

ど、どうしよう。バターと牛乳てんこ盛りの大好きなシチューが食べられない?!

そう旦那に愚痴をこぼしていました。
そして翌日旦那が手にして帰ってきたもの。
それは、
「NH コーンクリームシチュー 」でした。

シチューなのに、原材料に動物性のものが見当たらない。
しかも、気になるマーガリンも入ってない。

・・・ステキ!
でも味はどうなのかしら・・・。
パクっと一口。
お、お、美味しい!!

どうしてこんな原材料だけでこんなに美味しくできるの?!
驚きとともに、嬉しさがこみあげました。

◆商品名 NH コーンクリームシチュー
◆販売元(メーカー) ナチュラルハウス
◆購入価格 315
◆購入場所 デパート、専門店
◆購入した店名 ナチュラルハウス


自宅にいながら・・・

by<商品モニターメンバー>こいせ

小さな子供がいて、外でゆっくりお茶する時間もとれない私ですが、自宅にいながらカフェ気分を味わっています!

ネスカフェ ホームカフェ カフェラッテ スティッタイプの粉末インスタントコーヒーです。
お湯を注ぐだけ手軽さが忙しいママにお勧めです。
ほんのり甘くて家事、育児の疲れを癒してくれます。お子さんのおやつタイムにママも一緒にお茶してください。。

◆商品名 NESCFFE HOMECAFE カフェラッテ
◆販売元(メーカー) ネスレ日本株式会社
◆購入価格 315
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 さかがみ グランルパ


はるさめ ってかなりいい仕事します

by<商品モニターメンバー>びすこ

ご存知の方も多いと思いますが。
紹介したいのは『緑豆はるさめ』です。

販売店は、『業務用スーパー』『ダイソー』どちらでもお手ごろ価格です。
インスタントスープを鍋で作り最後にはるさめを入れると、きちんとお腹いっぱいになるおかずになります。

お勧めは、小分けして袋に入っているものです。
食事に何か物足りないけど、面倒くさい時は
はるさめを使いスープを。
具が少なくても満足出来るものになります。低コストで大活躍。お勧めです。

◆商品名 緑豆はるさめ
◆販売元(メーカー) ?
◆購入価格 78
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 業務用スーパー


「ラクサ」に再会

by<商品モニターメンバー>oreo

昨年のシンガポール旅行以来、シンガポール料理にハマっています。その中でもお気に入りなのが「ラクサ」
ココナッツミルクのまろやかさと、香辛料のスパイシーさがたまらない麺料理です。

絶対に日本人が大好きなはずなのに、これだけ「アジア料理ブーム」だというのに、日本に帰ってみると、なかなかお目にかかることがないラクサ。

ラクサが食べたい、ラクサが食べたい…

そう思い続けて1年。なんと!!
ふと立ち寄ったセブンイレブンに「ラクサ」の文字発見!

興奮して手に取ると、それはラクサ風の春雨だった。え~、あの、つるつるモチモチな麺じゃないの~?と少しガッカリ。と共に、別のところで膨らむ期待。だって、コンビニで「ラクサ」に出会えちゃったんですから。

とりあえず、1つ購入。

晩御飯を食べた帰りだったので、既にお腹はいっぱいなはずだけど…ラクサは「別腹」でした(笑)

お湯を注ぐと、ふんわり漂う、ココナッツミルクとスパイスの香り。一瞬にして、あの日のシンガポールにタイムスリップ!なんだかすごくワクワク。

そしていよいよ実食!

ん…!?
これはかなり美味しい!!

本場の味!!とまではさすがにいかないですが、いい線いってる!

カレーラクサということだったので、カレーの風味は強めですが(この辺り、日本人の好みに合わせているんでしょうね。)甘くまろやかなココナッツミルクに、このスパイシーさ。春雨もヘルシーだし、違和感なくラクサのスープにマッチしてる!まさに病みつきになる味!

スープ最後の一滴まで飲み干し感触。
異常なほどの満足感でした(笑)


次の日、セブンイレブンで買占めようと思ったのですが…なんと残りの1個に。衝撃でした。

「ラクサ」って、日本じゃまだまだ認知度が低いはずなのに、やっぱり「アジア」とか「カレー」とか「ココナッツミルク」というキーワードに、日本人は弱いのでしょうか…?
「mixi」のコミュニティ発信ということも、話題性があったのでしょうね。

他のセブンイレブンを探して、なんとか2個キープ!大事に大事に食べましたが、食べるたびに新しい発見が。これ、春雨を食べた後にご飯を入れていただくと「ラクサ雑炊」になってめっちゃ美味しい!さらにタマゴなんか入れちゃえば、完全に日本人が大好きな味ですよきっと。

しいていえば、もっと具を多くして頂きたい。もしくは具を大きく!!
本場のラクサって、かまぼことか、練り製品みたいなものとか、油揚げみたいなものが入っていて、ラクサのスープを吸い込んでとても美味しいんです。これが春雨に入っていたら完璧ですね。

こう考えるとラクサは絶対に「ブレイク」する料理だと思うので、もっとラクサ風味のスープ粉末とか、レトルトとか、スナック菓子とかあっても良い気がします。ラクサ味の「カ~ル」とか、絶対に美味しいと思う。「ラクサ鍋」もいいですね!

…と、どんどん妄想は膨らむのです(笑)


何にせよ私は、当分「ラクサ春雨」に夢中なようです。


【製品情報】
エースコック「カレーラクサ春雨」
150円(税込価格)
発売地区:全国
(コンビニに多く置いてあるようです)

◆商品名 カレーラクサ春雨
◆販売元(メーカー) エースコック
◆購入価格 150
◆購入場所 コンビニ
◆購入した店名 セブンイレブン


2008年01月31日

ケフィアの素

by<商品モニターメンバー>calme5

ケフィアの素は、牛乳に混ぜるだけで簡単にケフィアが作れる粉末です。
なんとなく『ケフィア』に興味を持っており、インターネットで検索したところ、
牛乳に入れて発酵させるだけでケフィアが簡単にできるという粉末を発見!

壮快薬局に売っているとのことだったので、早速購入。金額は\1,050でした。

作り方は簡単。2ℓの牛乳パックをレンジで2分半~3分程チン
  ↓
ケフィアの素を入れてよくふる
  ↓
密閉して夏期なら一日、冬期なら2日ほど放置
  ↓
できあがり!

普通のヨーグルトを買うより安いし、新鮮で、乳酸菌の種類も多く、
体にやさしく、食べやすい!

【アドバイス】
便秘の方には特におすすめ!

◆商品名 ホームメイドケフィア
◆販売元(メーカー) 中垣技術士事務所
◆購入価格 1050
◆購入場所 ドラッグストア
◆購入した店名 壮快薬局神戸店


2008年01月24日

北海道からの贈り物♪

by<商品モニターメンバー>Lil Babe

"包み焼き"という響きに弱い私は何げなく生協で購入した一品。
北の包み焼き。95g×2個。
午前中の掃除、洗濯を終え、お昼の時間。

お昼はいつも簡単に済ませてしまう私ですが、それでも何か作るのが面倒なときは一品レンジでチンしてすぐ食べれる冷凍食品を購入しておくと便利です。
この北の包み焼きは、500wで約4分温めればすぐたべられるという手軽さ。
とても助かっています。

材料は、タマネギ、鮭、帆立貝、コーン、ジャガイモ、揚げかぼちゃ、アスパラ、バター、塩、こしょう。

チンするだけでこれだけ食べれるので満足感がありますよ。
味も冷凍食品にしてはとてもおいしいです。
しかも、全ての食材が北海道産です。まさに、北の包み焼き!北海道からの小さな贈り物というかんじです!!

◆商品名 北の包み焼き(塩こしょう味)
◆販売元(メーカー) 株式会社 マルマス
◆購入価格 398
◆購入場所 その他
◆購入した店名 生協


家で飲むミルク紅茶が美味しい

by<商品モニターメンバー>月の花の剣芯

私はトワイニングのクオリティウバセイロンを購入して飲んでみましやっぱりミルク紅茶は美味しいのですね。
トワイニングも紅茶をいただいて実感しました。手軽に楽しめる紅茶でお勧めしたいです。100g998円です。

◆商品名  クオリティウバセイロン
◆販売元(メーカー) 片岡物産 トワイニング
◆購入価格 998
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 イオンりんくう泉南ショッピングセンター


2007年12月27日

庶民の舌の私にピッタリなコーヒー

by<商品モニターメンバー>ヒラ

以前私は勤め先で休憩時間に飲むインスタントコーヒーの買出し係りをまかされてました。それは「NESCAFE」。これが1番おいしいらしいです。

普通に買ったら1000円前後もする商品なのでいつも安売りを狙って買いに行くんですがある日安売りをのがしてしまいました。次の安売りまで今のコーヒーはもたないし。

そう思ってちょっとでも安く買おうと思ってディスカウントショップに行きました。安売りほど安くないけど置いてました。
さっそく商品に手をのばそうとしたらすぐ隣にちょっとパッケージの違う「NESCAFE」。なんだろうと思って見てみるとなんと399円の品。
安物好きの私と決められた物を買う私。頭の中で戦った末安物好きが勝ちました。

ドキドキしながら休憩時間に飲んだところすぐに味の違いがわかりばれてしまいましたが不評ではなく。値段にひかれて買ったと正直に白状したところ皆ビックリ。

味はいつものよりまろやかな感じ?あまり舌がこえてないので具体的にはわかりませんが。濃いコーヒーの苦手なコーヒー好きの私にピッタリでした。

それから私は職場でも家でもこの商品を買ってます。何個か違う安いのも試してみたけれどやっぱり私の舌にはこれがピッタリのようです。

◆商品名 NESCAFE  classic (ネスカフェ クラシック)
◆販売元(メーカー) ネスレ
◆購入価格 399
◆購入場所 その他
◆購入した店名 スーパーキッド


2007年12月20日

和歌山勝浦の安くて美味しいお茶

by<商品モニターメンバー>月

私も南紀勝浦まではなかなか遠いのでインターネットの和歌山の特産物のお店で買いましたが、
色川茶業組合に直接注文もできるのではないでしょうか。

私が注文したのは普通の煎茶とあと釜炒り茶なんですがこの釜炒り茶結構いけます。
ほうじ茶のような味で脂っこい食事からあっさりしたものまで何にでも合います。

私がとっておきなのはこのお茶でミルクティーができてしまうのです。
なかなかのお味で百貨店の紅茶の味に負けない上品な味!
国産何機の田舎で採れる茶葉は絶品です!おまけにこのお茶の価格は100g入りで一袋525円です。

私も和歌山で育って住んでいるのでお野菜や特産物は、
新鮮で空気もきれいなおかげと豊かな自然のためこのようなお茶が採れるんでしょうね!
このくらいの値段だとあまり欲では商売をしていない、良心的な感じがしますしね、
是非一度試されてはいかがですか?

連絡先を記載しておきます、製造者色川茶業組合 南紀勝浦のお茶です。 
連絡先電話0735-56-0121 

◆商品名 釜炒り茶
◆販売元(メーカー) 色川茶茶業組合
◆購入価格 525
◆購入場所 ネット、通販
◆購入した店名 和歌山の特産物販売のホームページ


2007年11月29日

カフェインレスコーヒーはお勧めですよ。

by<商品モニターメンバー>サクラモチモチ

コーヒーを毎日飲んでいるのですが寝る前や体調が良くないと胃にくるのが欠点でした。その悩みを解決してくれたのがカフェインレスコーヒーでした。とても飲みやすく味に変化はなかったです。他のコーヒーに比べ若干高めですがお勧めですよ。妊婦さんでも飲めるのでコンビニでも扱われるようになるとよいのですが・・・なんて思ってます。

◆商品名 ネスカフェゴールドブレンドカフェインレス
◆販売元(メーカー) ネスレ日本株式会社
◆購入価格 698
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 ヤオハン


2007年11月08日

糸を引かない本物の味!

by<商品モニターメンバー>みのむし

少し前からはまっているものがあります。

ことの始まりは勤め先の同僚から「おやつにどうぞ」と渡された「手巻納豆」と言う名のお菓子でした。

もともと納豆が大好きな私。
「これ、どこで売っているの?」
とすぐに聞き、その日の帰りに早速教えてくれた同僚と共にSHOPへ行き即買い!

嬉しくてその日のうちに半分くらい食べてしまいました。

食感は軽いおせんべえ風。
しかし、味はしっかりと納豆!
同封のメッセージには
「納豆、ねぎ、からし、醤油を独自の製法で乾燥させた」とありました。
更に、手巻きの名にふさわしく海苔も巻いてあるので一段となるほど!の味。

もちろん乾燥させているので糸は引かないのですが、噛んでいるうちにあの独特な粘りが!
ノーマルタイプの他にブラックペッパー味もあります。
もちろん試しました。
ピリ辛ですのでお好みで…。

とにかく、納豆大好きな方に是非にお勧めしたい一品です!

◆商品名 手巻納豆(大)200g
◆販売元(メーカー) 味の花壇
◆購入価格 1,460
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 成城石井


2007年11月01日

良い商品です

by<商品モニターメンバー>pop

私はこのゲームには以前から好きで、こういった商品はとても目を引きました。何年か前にもこの商品はでましたが、それより味はおいしくなったとおもいます。

このようなタイアップ商品は若い人だけでなく
このゲームをしたことがある人にはとてもうれしいものだと思います。今後もこういった商品は作っていってほしいと思います。

◆商品名 FINAL FANTASY  Ⅶ POTION
◆販売元(メーカー) サントリー
◆購入価格 191
◆購入場所 コンビニ
◆購入した店名 ファミリーマート


地球温暖化防止鍋

by<商品モニターメンバー>komachi

【要約文】
近々電気料金が、一般家庭でおよそ69円の値上げになるそうですね。
69円×12か月で828円ですから、たいしたことないと言えばその一言で終わりますが。。。原油の値上げにより、じわじわと目に見えない値上げのオンパレードにこの冬はなるようです。
そんなとき、あったか美味しい、そして地球にお財布にやさしいお鍋を紹介します。

【本文コラム】
値上げ値上げ。。。最近の紙面やテレビで値下げという文字を見ること
は、ほとんどありませんねえ。少し前になりますが、住民税もどかーんと
あがりましたし。原油高の値上がりによって、鮭の値上がりはないそうで
すが、まぐろに関しては値上がりもやむを得ないそうです。鮭は定置網漁
だけれども、まぐろは遠洋漁業のため、船の燃料等で漁師さんも悲鳴をあ
げていると、今日のテレビでみましたよ。

そんなとき、家族でだんらんの週末に、あったかからいキムチ鍋をご紹介
します。
キムチ鍋のもとなるものが、食品メーカーから色々と出ていますが、私は
どうも甘みがくせにならなくて、辛さがくせになるキムチ鍋を好んで作っ
ています。

とても簡単です。だって、キムチ鍋の定義は辛いことですもの。
材料は、お好みのお野菜各種。例えば白菜やきゃぺつ(芯も入れちゃいま
しょう)、もやし(家計の味方)、にら(スタミナいっぱい)、豆腐(木
綿でも絹でもお好みで)、キノコ類などもいいですね。

その他には、タンパク源として、豚肉、ホルモン(二度ほどゆでこぼしま
しょう)、牡蛎(いよいよシーズンですよ、奥さん)。
そして、冷蔵庫で酸っぱくなりかけたキムチ適量と、「桃屋キムチの素」
とお味噌をご用意下さいませ。

土鍋にお出汁をとります。何でもいいんです。カツオとこぶだしでも、い
りこだしでも、手抜きをしたい方はだしの素でも十分オッケーですが、手
をかければかけるほど美味しくなるのは、言うまでもありませんねえ。

きっちり型のA型さんは、かたいものから順に鍋に入れていって下さい
ね。その他の結果オーライ主義の方は、それなりに。。。
忙しい主婦は、抜けるとこで手抜きをするのが要領のいい主婦だとおもい
ますので、後者おすすめですが、、、。

具材に火がとおったら、「桃屋キムチの素」投入~~~。
辛さはお好みで。私はかなり入れます。1瓶近く入れちゃいます。土鍋も
大きいですから。

そして、ここからですよ~。味噌を溶き入れます(お好みで適量)。私の
地元では甘めの「麦味噌」っていうのが主流なのですが、これがなかなか
あうんです。大阪に妹が居ますが、なかなか麦味噌って置いてないそうで
す。素朴なあまめのお味噌で、これまたいろいろ使えます。「イカとわけ
ぎのぬた」の酢みそにもあいますし、「おでん」のからし味噌にもいけま
すし、「豚のみそ漬」(肉がジューシーに柔らかくなる)など、なかなか
使えますので、ネットなどで検索してみてくださいね。ちなみに、1キロ
298円くらいから売ってます。安くて使える、たのもしい味噌です。

あ、話がそれましたが、味噌投入したらなんとまあ~(ビフォアアフター
のナレーション風に)出来上がりなんですねえ。
私はこの時点で火を消して牡蛎を投入し、余熱で調理しますが。。。
辛さに強い方は、粉唐辛子等入れてもいいと思いますよ。
お子さまにはちょっとそこまではきついと思われますが。。。
甘めの味噌を入れることで、辛まろやかなキムチ鍋になると言うわけです
が、辛みはしっかりと残ってますよ。
しかーも、ホルモンのぷにぷにしこしこ感が、やめられないとまらない
(カッパえびせんではありません)になることは必至です。

鍋の中身は、糸こんにゃく、厚揚げ、にんじんなど何でも結局オッケーな
んです。冷蔵庫の隅でシクシク泣いてるお野菜を入れてやってください
な。そかそか、エコちゃんこキムチ鍋に改名しようかしら???。

ちなみに、「桃屋キムチの素」ですよ、キムチ鍋の素じゃないですので、
買う時注意して下さいね。

鍋のあとは、雑炊よりうどんがあうみたいですね。卵投入して出来上がり
です。溶き入れるのではなく、目玉状で入れちゃいましょう!。鍋アフ
ターがたのしめてこその、このキムチ鍋です。

余談ですが、みなさんニラって、ネギと同じく植えたら切ったあとまた生
えてくるんですよ。種まきして、食べることができるまで1年近くはかか
りますが、その跡はニラに花が咲き、種が落ち、また生え育ち、、、。プ
ランター等に種をまいておくと、1束100円のニラを買うことは、近い
将来にはなくなることでしょう。是非試してみて下さい。

普通のお鍋を家族で囲んでも体が温まるのに、キムチの辛さでかなり汗か
きかきになりますので、真冬におすすめします。数時間は暖房要らずで
しょう。エコですねえ~。

【アドバイス】
「桃屋キムチの素」ですよ、キムチ鍋の素じゃないですので、買う時注意
して下さいね。お味噌はできれば麦味噌で。なければあまめのお味噌をご
用意下さい。白味噌はちょっと合わないかもしれませんので、、、。

◆商品名 桃屋キムチの素
◆販売元(メーカー) 桃屋
◆購入価格 瓶の大きさによる
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 フジグラン重信


2007年10月25日

1日1本!体脂肪が気になる方に。

by<商品モニターメンバー>べビママ

【要約文】
妊娠中、食べ悪阻、ストレスで体重が17キロも増えてしまいました。
産後のダイエットはかなりきつくて長続きしませんでした。

まずは骨盤矯正から入り、1日中キツめの骨盤矯正ベルトを腰に巻き、腹筋、背筋、ステッパーなどの筋トレ、ストレッチはかかさずがんばっていましたが、続いても2ヶ月・・・効果はゼロ。これをある知り合いに話したところ、「これを1日1本でいいから飲んでみな。毎日絶対1日1本飲まなきゃだめだよ」と、薦められたのが「ヘルシアウォーター」でした。どうやら体脂肪を消費しやすくしてくれるみたいで、私はこんなので絶対痩せないや、と思ったのですがせっかく1本もらったしもったいないと思って試しに飲んでみました。

飲み心地は・・・イマイチ。茶カテキンが540mgも入ってるので少し苦味があります。
とりあえず、その日は1本飲みきりました。
 
次の日、夕飯の買出しに行ったときに、ふと昨日のヘルシアウォーターが気になってその商品の棚に行ってみると、あった!値段を見ると・・・高っ!!500mlで200円近くする。普通のペットボトルなのにこんな値段が高くて、体に良いカテキンもこんなに入ってるからもしかしたら・・・と思い、1日1本飲み続けて1ヶ月。なんと体重2キロ、体脂肪も2%減ってました。
すごい!と思い、知り合いに感謝。

ヘルシアウォーターを続けてからは筋トレ、ストレッチ、ステッパーはやめちゃいました。今では増えた体重も元に戻り、それでも毎日飲み続けています。


【アドバイス】
1日1本が目安です。飲みすぎるとお腹がゆるくなる場合があります。

◆商品名 ヘルシアウォーター グレープフルーツ味
◆販売元(メーカー) 花王
◆購入価格 189
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 サティー


2007年10月11日

食べだしたら止まらないヤマザキの薄皮パンシリーズ

by<商品モニターメンバー>むく

ミニパンのシリーズは沢山あるけど、超オススメなのは『ヤマザキの薄皮パンシリーズ』です。小さいながらも中身はぎっしりで皮はフワフワしっとりで美味しいです。中身もクリーム・ピーナッツ・チョコ・あんこなど種類も豊富!1度食べたらリピートしたくなりますよ。

◆商品名 薄皮パン
◆販売元(メーカー) ヤマザキ
◆購入価格 135
◆購入場所 スーパー


2007年09月13日

小腹がすいたときは・・・昆布がオススメ!笑

by<商品モニターメンバー>しゃおり

みなさんは「ちょっとおなかすいたなぁ~」って思ったときどうしますか?
私の場合・・・授業中におなかがなるととっても恥ずかしいし、お菓子の持ち込みがOKな上に購買も朝から放課後までずっと開いている学校なので、いままではすぐにお菓子に手が伸びてました(^_^;)

その結果だんだんおなかがぽっこりと・・・。。女子高生としてはおなかがなるのと同じくらいはずかしいです 笑

そこで、学校の近くのスーパーに行ったときになにかお菓子の代わりになるものを探してみたんです。そして出会ったのは昆布!笑
おつまみ用の昆布なら味がついてておいしいし(だしも効いてます 笑)、ヘルシーな上に水分も一緒にとればすぐにおなかも膨れて少しの量でおなかがならない!実に経済的!笑

ただし・・・袋に入れたまま学校に持っていったら笑われました 泣 まぁ、ちょっとあげたらみんな「おいしい!」って言ってくれたんですけどね♪
いまは一応、不透明の小さいタッパに入れて持って行ってますが 笑

小腹がすいたときに昆布、オススメです!
いろんな種類がありますよ♪
※ただし、普通のだし用の昆布はあまりオススメしません 笑


◆商品名 おつまみ昆布
◆販売元(メーカー) 株式会社なとり
◆購入価格 175
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 アークス


2007年09月06日

リンゴ飲んでます

by<商品モニターメンバー>ひろぽん

私の家族は皆、大のリンゴジュース好きです。これまで、リンゴジュースが冷蔵庫に入っていないという日は無かった程、毎日リンゴジュースを飲んでいました。
手当たり次第に、リンゴと名のつくジュースを見つけては試していた程です。

最近、ネットショッピングを始めて、「ストレートジュース」と表示されているリンゴジュースを見つけました。
濃縮還元ではなく、りんごそのものを丸ごと絞り、水を一切加えていないジュースです。
味は、酸味、甘味、共に過剰すぎず、私の舌では「桃」のように感じられたジュースです。
「一日1個のリンゴで医者いらず」という言われの様に、リンゴをジュースで手軽に取り入れられるのでうちの家族は病気知らずです。

◆商品名 林檎園 ストレートジュース
◆販売元(メーカー) ゴールド農園
◆購入価格 300
◆購入場所 ネット、通販
◆購入した店名 かめあし商店


2007年08月16日

ちょっと一工夫♪カップアイスの食べ方~

by<商品モニターメンバー>うりぼうの子

最近、暑いですね~~~。
つい、おやつは冷たいものを口にしたいなという毎日。。
コンビニで買ってくるカップアイスもちょっと一工夫するとお洒落なデザートって感じになるんですよ~♪
まずガラスの器を冷凍庫に入れてキンキンに冷やしておきます!

そして今の私のお気に入りカップアイスは、
ロッテの「爽」キーウィヨーグルトと抹茶です。

キーウィヨーグルトは、さっぱりと甘酸っぱくておいしいです♪抹茶味も濃くて好きな味ですね♪
その2種類を半分ずつ、スプーンで冷やしたグラスにトッピングして、お洒落なスプーンで頂きます。

私は主人といつも半分ずつにしておやつに出すと
「お~~~!」と感激してもらえます♪
1度で2度おいしいってのが、又いいと思いません?!

そして、このアイスは、すべて紙で出来てるので、燃えるゴミに出せるのがエコ的で気に入ってますね♪ぜひ皆さまもお試しください~♪


◆商品名 爽
◆販売元(メーカー) ロッテ
◆購入価格 105
◆購入場所 コンビニ
◆購入した店名 セブンイレブン


2007年08月09日

レストランの味~パスタソース~

by<商品モニターメンバー>rita

我が家ではパスタを作るのですが、トマト缶を使って調理するといろんな食材を入れないとあまりコクが出ないのに悩んでいました

いろんな食材を入れるのはとても美味しく仕上がるのですが時間もかかるし面倒・・・
そこで姉が教えてくれたサンクルーゼというパスタソース。
ガーリックトマトやアンチョビトマトなどのパスタソースがあり瓶詰めされているのですが、ここのソースはとてもコクがあり少しの好きな具材を加えるだけでレストラン並の美味しいパスタが出来上がります

パスタソースだけではなく食パンに塗ってチーズをのせてピザトーストにするのもサイコーに美味しいです
他にもジャムや万能調味料があり手を加える必要もなくそのままで美味しいのでオススメです

◆商品名 サンクルーゼ~パスタソース~
◆販売元(メーカー) サンクルーゼ
◆購入価格 800
◆購入場所 ネット、通販
◆購入した店名 ヤオコー


2007年08月02日

お弁当のデザートやっと見つけました

by<商品モニターメンバー>シナモン

皆さんの中には部活をされてるお子さんをお持ちの方も随分いらっしゃると思いますが、普段どうされてますか?うちにもバスケ、野球と半端じゃない量を食べる2人の子がいますが、デザートにもうるさいのです。そこで、私は普段から利用している100円ショップを覗いてみると...あったのです!!

爽やかブルーの袋に毎日飲んでるポカリがゼリータイプになっているではありませんか!嬉しくてつい3袋購入し早速お弁当に入れました.結果大好評!!一袋に15gx18個入りでおまけにカルシウム配合とあって大変お勧めです。一度お試しあれ!!!

◆商品名 ポカリスゼリー
◆販売元(メーカー) フルタ製菓
◆購入価格 105円
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 サンエー


家族そろってのお気に入りアイス

by<商品モニターメンバー>きょけきょ

最近家族そろってはまっているアイスが、いろいろなところに売っている「ミニセレクト」です。
10個500円と値段も手ごろで、わりとおいしいんです。

しかも、サイズも小さいので、小さなこどもでも、1つ与えてもまぁいいかな?と思えます。
種類も10種類くらいあって、どれを組み合わせてもいいので選ぶのも楽しいです。アイスの実やパピコ、パナップ・・・とみんながご存知のアイスもミニサイズで仲間入りしています。

家の主人はゆずシャーベット、3歳の娘は、ソフトクリームと抹茶のアイスがお気に入り!
今日はどれにしようかな?と冷凍庫をあけて楽しんでいます。
サイズも値段も味もぴったりです。
一度試してみて!

◆商品名 ミニセレクト
◆販売元(メーカー) グリコ
◆購入価格 10個500
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 マックスバリュー


地元のお菓子屋さんに脱帽

by<商品モニターメンバー>きょけきょ

以前から、おいしさはもちろん、接客や対応のよさに評判の地元のケーキ屋さん「たこ満」さんの活動にとても興味を持ち、すごく感動しました!
数々のお菓子へのとりくみもさることながら、会社全体のエコへの対策に感動しました。

まず、店内には、使用済みのケーキの箱や、使い捨てのカップや容器、スプーンやフォークを入れる回収ボックスがあり、リサイクル活動をおこなっているなと感じさせるのですが、何より「これはいい!」と思ったのが、保冷剤です。

ケーキを購入すると、小さな保冷剤をつけてくれますよね?でもあれは冷凍庫にもストックがいっぱいで、処分の仕方がいまいちわからなかったんですが、たこ満の保冷剤は、「袋からあけて容器へ移し変えると消臭剤になります」とかいてあるんです。これにはあっぱれ!と思わず感動。

早速、靴箱、冷蔵庫とたこ満でかったゼリーのかわいい容器にいれて消臭剤に再利用しています。
こういう企業が地元にあると、応援し甲斐があるし、とても自慢です!
これからもがんばって!


◆商品名 ケーキについてくる保冷剤
◆購入場所 その他
◆購入した店名 たこ満


2007年07月17日

岩シュー

by<商品モニターメンバー>ぴい

地元に感動するくらい美味しい 
スイーツのお店がある。
ル パティシエ ヨコヤマ
http://p-yokoyama.jp/
という 千葉県習志野にあるお店。

そこの岩シューというシュークリーム。
1度食べたら、
また 食べたくなる。
印象に残る。

シュー生地がクッキー生地になってて
サクサクする 食感。
惜しげもなくたっぷり入ったカスタード。
しかも、お値段も良心的で 1個135円。

先日、台風の中 12時頃買いに行こうと思い お店に電話をしたら オープンしてから2時間しかたってないのに すでに売り切れ!

ううう 余計に食べたくなるではないか!!
この日は、あきらめ切れず 谷津ロールという ロールケーキを 購入。
何せ スポンジ生地がとろけるように ふわふわでやわらかい。 
あまりのおいしさに 1本いけてしまいそう。

ぜひ、千葉県在住の方、船橋ららぽーとから そう遠くないところにあるので ぜひ 1度足を運んでみてください!

あまりの美味しさに感動すること、
間違いなし!!!


◆商品名 岩シュー
◆販売元(メーカー) ル パティシエ ヨコヤマ
◆購入価格 135
◆購入場所 デパート、専門店
◆購入した店名 ル パティシエ ヨコヤマ


2007年07月03日

便利なおからパウダー

by<商品モニターメンバー>kilimanjaro

食物繊維が豊富でヘルシーなおから。おまけに安くておいしいとあっては、使わない手はありません。

このおからパウダー、コロッケやケーキにも使えるようですが、普通の卯の花煮を作るにもとても重宝します。というのは、乾燥しているので、水加減の調節がとてもしやすいのです。
普通のおからだと、具を煮詰めておかないとおからを入れてから水気を飛ばすのが大変です。が、このパウダーだと汁気を吸収してくれますので、パウダーの量を調節すれば簡単にできます。
とても便利ですよ。


◆商品名 おからパウダー
◆販売元(メーカー) さとの雪食品
◆購入価格 188円
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 生協


2007年06月26日

ベーグル&スコーン

by<商品モニターメンバー>ぴい

ベーグル大好きな私のおすすめは
楽天でショップを出している
e-street bagels のベーグル&スコーンです。

中でも ベーグルはベーグル生地の中に
クリームチーズなどが入ってるスイート系の
ベーグルがたまらなく美味しいんです!!

温めて食べると しっとりもちもちの
ベーグルと中に入っているクリームチーズの
甘さがなんともいえず。。
はまってしまいます。
このクリームチーズ入りのベーグルは
何種類かあるんだけど 中でもおすすめは
ラズベリーホワイトシュープリームという
ベーグルです。

こんなんで、ついつい購入ボタンをクリック
してしまいます(笑)


◆商品名 ベーグル(ラズベリーホワイトシュープリーム)
◆販売元(メーカー) e-street bagels
◆購入価格 1997
◆購入場所 ネット、通販
◆購入した店名 e-street bagels


2007年06月21日

使える!万能つゆ

by<商品モニターメンバー>okayan

友達からもらって使ってみたらとってもおいしかったです

我が家では、だし醤油と呼んでいて醤油代わりにいろいろなものに使っています
秋田からお取り寄せするんですが時々とってもかわいい東北弁の女の子が電話に出るときがあります

◆商品名 味どうらくの里
◆販売元(メーカー) 東北醤油株式会社
◆購入価格 6本(送料込)で5145
◆購入場所 ネット、通販


2007年06月14日

日本産ウマイ本格ビール「銀河高原ビール」

by<商品モニターメンバー>いちご

【要約文】
メイドインジャパンの、本当に美味しいビールをご紹介します!
美味しいものを身近に置くことは大事です。
本場ベルギービール並みなホップ感、味わいとこくは絶品です。
コンビニでは未だ普及されていませんが、酒屋さんやスーパーでは、二分の一の確立で置いてあるのを見受けます。

【本文コラム】
私がビール好きになって、はや2年。
女性ですから、昔はカクテルやサワー、そして焼酎、ウィスキーへと成長し、今、ビールが美味しいと感じています。

ビールが美味しく感じることができたのは、本場ベルギービールに出会ってからでした。
やはり、国産の発泡酒やら、生ビールやらとは違います。
こくがあり、フルーティで、本当にウマイです。

とはいえ、ベルギービールなんて、ちょっとお洒落な輸入物スーパーで、しかも一本500円くらいしますよね。
その上、瓶ビールばかりなので、重くて女性だと買う前の気合が必要となってしまいます。

それでもやはり、美味しいものを身近に置くことは大事ですね。

美味しいビール、ここにご紹介します。
その名は「銀河高原ビール」。
青いラベル、白いトナカイの絵のデザインがチェックポイント。
缶ビールで、今は近所の酒屋さんや通常のスーパーの酒コーナーでも扱っている所が増えています。
価格は260円くらい、これならたまに飲む生ビールとして許容範囲内ですね。
いきなり外国ラベルの意味不明なビールを買う勇気も必要ありません。

ホップ感、一度味わってみてください。
数々のベルギー生ビールを飲んできた私も絶賛!
そして私のだーりん(会社員、36歳)も絶賛!

普段は「ボンビール」(貧乏を意味する「ボンビー」からとりました)と呼ぶ発泡酒を毎日仕事の後の楽しみにしている私とだーりんは、この「銀河高原ビール」と知り合ってから、「今日は頑張った日!」という日に飲むことにしています。

やはり、大事な自分(笑)そして何より大事なパートナーが、美味しいビールを自宅で飲めれば、自然と外食やら外飲みも減ってくるものです。

美味しいビールで彼の心をゲット!
おすすめです。

ちなみに、今では24缶ケース買いを近所の酒屋でお願いをしています。
頻度が増え、若干お財布も緩み、顔も緩み・・・。


【アドバイス】
青い缶、白いトナカイの絵の日本産ビール。
美味しい飲み方ですが、必ずグラスに移してくださいね。
グラスの半分まで注いだら、缶ビールをこぼれないように、軽く振ります。この作業で、ビールのホップが活発化され、より美味しい泡がたつのです。
軽く振って残りのグラスに注ぐことがコツです!


◆商品名 銀河高原ビール
◆販売元(メーカー) 東日本沢内総合開発株式会社
◆購入価格 260
◆購入場所 デパート、専門店
◆購入した店名 酒の松島屋


2007年06月12日

ごまプリン

by<商品モニターメンバー>ミッキーちゃん

福岡東区香椎駅商店街の中にあるお店においてある。手作りごまぷりんは最高においしい。

特に黒ゴマはおすすめです。
もっちりとしてごまの風味がたまらく黒蜜をかけて食べたらほっぺたがおちそうなのです。
材料も変なものは一切入ってないので子供のおやつにも安心。妊婦さんにもおすすめです。


◆商品名 浮岳さんの胡麻のぷりん
◆販売元(メーカー) 浮岳さん
◆購入価格 150
◆購入場所 その他
◆購入した店名 八百屋


おいしいワイン

by<商品モニターメンバー>ミッキーちゃん

ワインって飲んだことない。苦手という人、このワインは絶対お勧めです!

必ず好きになること間違いなしです!!とってもフルーティな香りが広がり、まるで葡萄なんです!
ぜひみなさんおためしを


◆商品名 究極の生ワイン(72ml ・ 36ml)
◆販売元(メーカー) 北海道ワイン株式会社
◆購入価格 1800(72ml) 1000(36ml)
◆購入場所 その他
◆購入した店名 Annyのお気に入り


2007年06月06日

無印で発見美味しいスナック

by<商品モニターメンバー>ちづちと

それは棚の目立つ場所になく、沢山の色とりどりのお菓子たちに囲まれてひっそり地味に陳列されてますが、一度食べるとやめられなくなっちゃいます。

カリカリとした歯ごたえ、カレーの香り、ほのかな甘み、一袋あっというまに完食間違いなしです。


◆商品名 おから揚げカレー味
◆販売元(メーカー) 株良品計画
◆購入価格 158
◆購入場所 デパート、専門店
◆購入した店名 無印良品


2007年05月31日

ダイエットシュガー

by<商品モニターメンバー>けろろんぱ

甘いものが好きなのにカロリーが気になるけど
手軽に安く買いたい。。。
というワガママな私が使ってる甘味料です。

しっかり甘く、カロリーセーブ。
甘党の私は会社にも持参してます。
100均ショップで買える手軽さ、20本という内容量。満足です。


◆商品名 ダイエットスイート
◆販売元(メーカー) 大日本明治製糖㈱
◆購入価格 105
◆購入場所 その他
◆購入した店名 ダイソー(100均)


江戸そば

by<商品モニターメンバー>ゆうか

私はいつもローソンでよく買い物をしますが、
あまりインスタントは買いません。
なぜかというと、あの独特の調味料の濃さが口に残ったり、
いかにもインスタントと言う味が嫌いだからです。

でも時々頼まれて、インスタントの棚を見に行きます。
その時たまたま目にとまったのが、<江戸そば>でした。
パッケージといい見出しといい、
インスタントにしては、体には悪くなさそうだなと思って、
手をのばしました。
味もしつこすぎず、上にのった天ぷらがめずらしくぎとぎとしてなくて
さっくっとしてて美味しいんです。
そば自体も美味しいし。
美味しいインスタントがあれば、寒い日などは、温かい物を気軽に食べれる。
こんなにいい事はありません。
その日から、なにか温かい物と言う時は、
みんなで<江戸そば>を買います。

インスタントで子供に刺激的なのは、あんまり食べさせたくない人でも
これなら、抵抗なく食べれると思います。
ちょっと食事をつくるのを休みたい時に


◆商品名 江戸そば
◆購入価格 147
◆購入場所 コンビニ
◆購入した店名 ローソン


家族三人、虜に・・・

by<商品モニターメンバー>マンゴーぷりん

【要約文】
0歳児の息子と夫の3人家族。夫はあぶらっぽい物が好きなのに対し、私はあっさり派・・・食事の準備にも悩ませられる毎日。そんな中、息子の離乳食が始まり・・・

【本文コラム】
0歳の息子の離乳食が始まり、よりいっそう忙しい毎日。
子どもには色んな物を食べさせたいし、栄養もしっかり摂らせたい!!
と思う反面、離乳食準備中に泣かれると、用意どころではなくなってしまうのが現実。
ジャーのご飯とお湯をすり鉢で混ぜ、おかゆを作るのも結構大変。マッシュポテトやうどんのくたくた煮も時間がない時は大変。

そんな時スーパーで、男前豆腐3連ちゃんを目にし・・・
「これが有名な男前豆腐か・・・」と一度購入してみたところ、
あまりグルメな方ではない私も、普段の豆腐の味との違いにビックリ!!「これはおいしい!!」
さっそく離乳食に取り入れ、かぼちゃをラップに包みチンして男前豆腐と混ぜてみました。すると息子はパクパク・にこにこ。
この笑顔をみると、一目散です。
その夜は、夫には冷奴として夕食に並べました。
「ん?豆腐かえた?おいしいなぁ。」
すっかり家族三人、男前豆腐の虜になってしまいました。

今も我が家ではブームが続き・・・帰宅した夫は、冷蔵庫から男前豆腐を取り出し、ビール片手に上機嫌。

豆腐は体にもいいし、何と言っても忙しい主婦には調理時間を省けてありがたい食品。一石二鳥とはこのことをいうのでしょうか(笑)

【アドバイス】
大きい男前豆腐もありますが、今回私がおすすめさせて頂いた商品は、小分けの3パックつきです。大きい物なら、開封後急いで食べなくてはいけませんが、小分けになっているので、その心配はありません。
この味でこの価格は試す価値ありです。


◆商品名 男前豆腐三連ちゃん
◆販売元(メーカー) 男前豆腐店?
◆購入価格 158
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 イオン


2007年05月29日

納豆なのにたまごごはん!!

by<商品モニターメンバー>runamama

うちの家族はみんな大阪なのに納豆好き!
でも、それぞれ好みがあるらしくメーカーや味に関してはかなりうるさい・・・


毎日スーパーで新しい納豆はないかと試行錯誤の末見つけたのがこれです!
ミツカンの「とろーりたまご入り醤油たれ」!!
金のつぶシリーズなんですが、たれが他のメーカーの納豆たれと比べるとだしの香りがよく後味もさっぱりしてとても食べやすいんです。

しかもこのたまご入り醤油たれは、納豆なのにまるでたまごゴハンを食べているようにふんわりしたたまごのあまーい匂いが・・・

納豆を食べるときにたまごを入れる人がいるけど、私はたまごのぶよんぶよんした白身が大っ嫌い!でもこれならたまごを入れなくてもたまご入りの納豆を食べてるのと同じ感触でしかも白身のぶよんぶよんさもなく最高!

私と同じくたまごごはんは好きだけど白身のぶよんぶよんは嫌だーという人にはオススメです。

少し甘めなので子供たちにも大好評!
たまごを節約したい主婦にもおすすめでーす!


◆商品名 金のつぶ とろーりたまご入り醤油たれ
◆販売元(メーカー) ミツカン
◆購入価格 128
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 万代


美味な子供おせんべい

by<商品モニターメンバー>肉の日ママ

子供のお菓子って悩みませんか??
私は、1歳3ヶ月の息子を持つ母なのですが、子供のお菓子ってどれを選ぶかなかなか迷ってしまっていました。

そんな時、お友達が岩塚のお子様せんべいを持ってきてくれました!!

お子様せんべいは、パッケージがレトロな感じで、それなのに中の袋ずつはカワイイ動物の絵柄が付いていてステキ☆
1袋2枚ずつ入ってそれが10袋入っています。

カワイイだけではなく、味も美味しい!!子供のおせんべいは味がない、というイメージがないですか??
なんと、お子様せんべいは高級菓子(私の中で200円近くするお菓子は高級なのです)しろい風船のような味がするんです♪100円なのにいい!!
中のクリームはないけど、ほんのり薄味が付いていて大人も一緒に食べられる美味なおせんべいです!!

その後買い求めてみると・・・ジャスコをはじめ、アークス(北海道にしかないかもしれません)薬局、西松屋、バースデーなど幅広く買い求められるのでいいです!!

◆商品名 岩塚お子様せんべい
◆販売元(メーカー) 岩塚製菓
◆購入価格 100
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 平岡ジャスコ


2007年05月24日

くせになりました!まろやか干し梅

by<商品モニターメンバー>ゆーちゃん

息子がお習字教室で先生からいただいてとてもおいしいというので先生から袋をいただいてネットで調べて購入しました。
息子のほかにも先生からいただいたと言ってファンになったお子さんが多いようでしたが、我が家の付近では販売されていないとの事で、メーカーに電話して送っていただきました。

 ■品名:まろやか干し梅
 ■メーカー:カクマ商事
 ■住所:長野県小諸市御影新田1903
 ■℡ :0267-23-8580
 ■内容量:180g
   一粒ずつ袋に入っていてそれが70袋入り
 ■値段:1000円
   10袋以上になると送料無料

ほんのり甘くて、ほんのりすっぱい。くせになる味です。
これから暑くなる季節なので夏バテ防止にわが家では活躍しそうです。一個ずつ包装されているのが持ち運びにも保存にも便利です。

ちなみに我が家の梅大好き少年は13歳と10才の娘です。関東地方ではおみやげもの屋さんなどに置かれているそうです。

◆商品名 まろやか干し梅
◆販売元(メーカー) カクマ商事
◆購入価格 1000円
◆購入場所 ネット、通販
◆購入した店名 カクマ商事(通販)


フジパン【毎朝野菜ロール】はおいしくてヘルシーです!

by<商品モニターメンバー>ゆーちゃん

フジパンの「毎朝野菜ロール」という6個入りのヘルシーでしかもおいしいロールパンです。

定価は大型スーパーで168円と他のロールパンとさほど変わりません。一つのサイズももしかしたら普通のロールパンより大きいかもしれません。

しかも10種類の緑黄色野菜のジュースで仕込まれているのでヘルシーです。10種類とは・・・

ほうれん草、ブロッコリー、かぼちゃ、トマト、にんじん、グリーンアスパラ、小松菜、赤パプリカ、ピーマン、芽キャベツとたくさん入って食物繊維も豊富です。

それと何よりいいのは、我が家の野菜嫌いの子供が、「食べやすい」と言うのです。
パンには野菜ジュースのような色がついて(ちょっとオレンジ系)いますが香りもほとんどなく、食べやすく作られています。

正直なところ食べてみての効果は不明ですが、どうせ食べるのならヘルシーでおいしいものがいいですよね。

◆商品名 毎朝野菜ロール
◆販売元(メーカー) フジパン
◆購入価格 168円(6個入り)
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 ゆめタウン久留米店


2007年05月10日

スリット入りスパゲティ

by<商品モニターメンバー>kilimanjaro

パスタは美味しいのですが、ゆでるのに時間がかかるのがイヤですね。

最近ゆで時間が短いものもたくさんでてきましたが、中でもお勧めが日清のマ・マー早ゆでスパゲティプロント。独自の技術でスリットを入れてゆで時間を3分にまで縮めています。とても便利で重宝しています。

何かで人間が待てる時間は3分が目安と書いてありました。カップヌードルもそのへんを目安に開発されたとか。カップヌードル感覚でパスタがゆであがるので、せっかちさんにはお勧めです。


◆商品名 マ・マー早ゆでスパゲティプロント
◆販売元(メーカー) 日清製粉
◆購入価格 238円
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 スーパー


2007年05月08日

はじめての味

by<商品モニターメンバー>しなちく

同じ山梨県人だったのに今まで全然知らなかったところをみるとこの泉屋さん、よほど商売っ気がないようです(ホームページもないし・・)。
ここの山椒の香りの甘い木の実せんべい、やさしいおいしさです。

3種類の硬さがあり、私の好みは一番硬いもの。
硬さも味も、初体験の感動と驚きを味わえるでしょう。
歯に不安のあるかたは中ぐらいの硬さをどうぞ。

ほかピーナツせんべいと味噌せんべいもあります。

◆商品名 木の実せんべい
◆販売元(メーカー) 泉屋(0554-43-3765)
◆購入価格 1袋400円
◆購入場所 その他


2007年04月26日

さっぱり、すっきりシャーベット

by<商品モニターメンバー>momo

私は、柚子が大好きで柚子と書かれてるものには惹かれてしまいます。

アイスを買いにコンビニへ行ったときに見つけました。柚子のシャーベット。
シャーベット自体それほど好きではないのですがつい買ってしまいました。

その味は、もう柚子!!変に甘ったるくなくさっぱり、すっきりといった感じ。
焼き肉や天ぷらなど油っぽいものの後に食べれば、一気にさわやかになれると思いまーす。

◆商品名 ゆずシャーベット(期間限定)
◆販売元(メーカー) 森永製菓株式会社
◆購入価格 110
◆購入場所 コンビニ
◆購入した店名 セブンイレブン


ハーゲンダッツにもひけをとらない!?

by<商品モニターメンバー>momo

アイスが食べたいね~とコンビニへ。何にしようかと迷って抹茶アイスに決定。

でも、抹茶アイスは安めのアイスだと苦みが強かったり、変に甘みがあったりとあまり期待はしてなかったんです。(私の偏見かな?おいしさの基準はハーゲンダッツなんですけど・・)

それが、なんと食べてみるととってもバランスのよい味。ハーゲンダッツに全然負けてません。気軽に買えておいしいアイス、いいモノを見つけたなとニコニコです。
抹茶好きにおすすめ!!サークルkまたはサンクスで販売してます。

◆商品名 抹茶(愛知県西尾産抹茶使用)
◆販売元(メーカー) 江崎グリコ株式会社
◆購入価格 168
◆購入場所 コンビニ
◆購入した店名 サンクス


げんこつ飴

by<商品モニターメンバー>翔子

「名物にうまいものなし」といいますね。また、地域のお土産店で売っている特産物ですが、地元の人が口にしたことのないものは案外と多いものです。

先日、いとこが訪ねてきたとき、すぐ近くのお土産店で買ってきたのが今回紹介する「げんこつ飴」です。
飴といえば、固いというイメージがありますが、すごく柔らかいものです。5センチくらいの幅がありますが、手で2つくらいに割れますので、一度に口へ入れなくてもだいじょうぶです。

この商品の名前は、「黒ごまきな粉 黒糖入りげんこつ飴」となっています。そして、なんと第24回全国菓子大博覧会金賞受賞とのお墨付きです。
全国規模で発売されているものではないかもしれませんが、デパートなどの物産展に行かれたときは、ぜひ思い出してください。


◆商品名 黒ごまきな粉 黒糖入りげんこつ飴
◆販売元(メーカー) 販売者 (株)丹波みさき屋(兵庫県篠山市)
◆購入価格 280g 価格不詳
◆購入場所 その他
◆購入した店名 黒豆の館


2007年04月24日

卵アレルギーでも美味しいものもりだくさんさっ!

by<商品モニターメンバー>はるる

コープ自然派に出会うまで、食物アレルギーを持った娘のために母乳を与える私も除去食(><)。ちょっと大変だった。
添加物も避けるように医師に言われたものの、スーパーで赤ちゃんを抱きかかえ、原材料のチェックは結構大変。スーパーで売ってるものは添加物だらけ。出来合いのものももちろんダメで、必ず手作り!添加物なんてどうやって避けるんだ~と頭を抱えてたの。

そこへ同じアレルギーっ子を持つ姉から電話。
「宅配の生協 コープ自然派 ならカタログにすべての原材料が記入されてて、卵も添加物も入っていない餃子もコロッケもベーコンもいろんな食品があるよっ!」

早速ネットで調べ、連絡しカタログをじっくり見たら、卵が食べられなくったって食べれるものだらけでちょっと感動~。お弁当のおかずに便利なものもいっぱい掲載されてるの。
宅配をお願いし始めて早3年、今も変わらずよく購入するのは
「男爵コロッケ」
原材料;北海道男爵、たまねぎ、パン粉とうもろこしでんぷん、小麦粉、米粉、マーガリン、砂糖、食塩、香辛料
とてもシンプルな原材料でしょう!

自分で揚げて熱々のコロッケは最高!ですよ。

◆商品名 男爵コロッケ
◆販売元(メーカー) コープ自然派
◆購入価格 231
◆購入場所 その他
◆購入した店名 コープ自然派 ピュア大阪


2007年04月19日

すっきり快腸♪腸うれしい菜♪

by<商品モニターメンバー>いちご

女性は便秘になりやすいと言いますが・・・

私は10代の頃から便秘がちで、時には2週間出ずに吐いたり病院に行くこともありました。
下剤を飲むとお腹は痛いし、丸1日以上続くので外出もできませんでした。

元々通販が好きでプーアール茶を愛飲していましたが、便秘改善できるという広告に「そんなに効くものかなぁ~?」と半信半疑で購入。
それが私と「腸うれしい菜」との出会いでした。

購入したものの数ヶ月は放置してましたが、棚の奥から見つけて飲んでみると・・・
「あれ?普通のブレンド茶じゃないの?」
味はすっきりしてて飲みやすく、その日はティーカップで2~3杯飲みました。
びっくりしたのは翌日。
お腹も痛くないのに朝からお通じがありました。
夕方にも出て、やっぱりお腹も痛くない!
日によっては1日に2、3回出ることもあります。

振り返ってカタログを開いてみると、「腸うれしい菜」に寄せられている購入者達の直筆お便りはとても説得力がありました。
名前もユニークだし、茶葉5種類(プーアール・はと麦・どくだみ・ヤーコン・カテキン)をブレンドしてるのも贅沢ですよ。

普通の通販はお得パックだとポット用しかない健康茶もありますが、飲み切れなかったりしますよね。
こちらはポット用・カップ用と分かれているので、家族みんなでもお一人でも手軽に飲めるのもおススメです。


◆商品名 腸うれしい菜
◆販売元(メーカー) ティーライフ株式会社
◆購入価格 1890~
◆購入場所 ネット、通販
◆購入した店名 ティーライフ株式会社


おいしいゴーフレット

by<商品モニターメンバー>翔子

ゴーフレットといえば高級菓子のイメージがあります。また、薄い炭酸せんべいみたいな食感もあり、すぐに崩れてしまい、口に入る前に細かくなってしまいます。

今回、私が買って食べたゴーフレットは、どんな味なのかまったくわかりませんでした。しかし、適当な甘さがあり、形くずれもしにくく大変いい品だと思いました。
赤ちゃんの離乳食にもいいのでは。

ちなみに、同じ場所には、ごませんべいなどヘルシーなお菓子も置いてありました。ただ、パッケージの外から見えない部分が「上げ底」になってたくさん入っているような錯覚を持ちましたので、ちょっとイメージダウンでした。

◆商品名 ゴーフレット 120g
◆販売元(メーカー) 原産国:中国 輸入者:株式会社神戸物産(兵庫県加古郡)
◆購入価格 78
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 業務スーパー


2007年03月15日

おいしーヘルシー

by<商品モニターメンバー>マチャミ

スーパーの100円ショップでたまたま発見した「豆腐ハンバーグの素」!100円とは思えないほど優秀でした。

我が家は夫と2人暮らしなのですが、あまり肉類は食べないかわりに豆、豆製品を多く食べます。

最近豆腐のメニューも尽きたなあ、と思ってたところ、この商品を発見!
必要なのは豆腐のみ。水を切ってこれを混ぜて焼くだけなのに、しっかり味もあって、きのこの食感もちゃんとあるのです。

値段、手軽さ、味の三拍子そろっています。(食品添加物は入っているのは手軽さゆえにしょうがないかな…)
お肉が好きな人はひき肉を加えてももちろんおいしくできると思います。

◆商品名 豆腐ハンバーグの素
◆販売元(メーカー) ハウス食品
◆購入価格 100
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 オギノ


簡単ホイップで楽々ケーキ作り!!

by<商品モニターメンバー>ジュンゾー

【要約文】
わずか1分で本格的なホイップクリームが作れちゃう優れもの。料理にデザートに幅広く使えます。粉状だから常温での保存でok!急なお客様にも対応できますよ。

【本文コラム】
クリスマスに誕生日、欠かせないものといえばケーキですよね。

そのケーキも簡単に手作りできればより想い出に残るハッピーな日になるでしょう。でも、ケーキ作りの中で、ホイップクリームって意外と作るの大変じゃないですか?
私は今までに何回か失敗してきれいにホイップができなかったことがあります。結構しっかり混ぜないとダメですよね。ハンドミキサーがあれば少しは、楽にできるでしょうけど、泡だて器でするときには、相当根性入れて混ぜないとホイップになりません。

最近では、ホイップになってる状態のまま売ってる商品もあり、私も使った事がありますが、少しだけ使いたい時なんかはちょっと不便。
余っても、生ものだから早く使い切らないといけません。冷蔵庫の中で邪魔になることも。

でも、この「クレミーホイップ」は、粉末なので保存も楽チン。少し使いたい時も便利です。
1箱に65グラムが2袋入ってて、1袋のできあがり量が約250ml。
3人くらいで食べるケーキなら1箱あればキレイにできます。
口金としぼり袋が付いてるからデコレーションもバッチリ!しぼり方のテクニックまで、いろいろ載ってるから用途に合わせて使い分けしてみても楽しいですよ。

ホイップクリームが、たった1分でできちゃうなんてこれは画期的な商品ですよね。
今まで、私みたいにうまくホイップクリームが作れなかった人は、ぜひ試してみてください。簡単に作ることができますから。
あまりの速さに感動するかもしれません。
不器用な方でも大丈夫!!心配ありません。

「ケーキでも作ろうかな」と、買ったものの結局作る時間がなくても賞味期限に余裕があるから(私が購入したのが2007/3/5で賞味期限が2008/4/19でした)問題なし!
小さいお子様と一緒に楽しく作ることもできますよ。私の一押し商品です!
あまり取り扱ってるお店がないかもしれませんが、頑張って探してみて下さい。

【アドバイス】
水でもできますが、やっぱり牛乳で作るのがおいしいです。甘いのが好きな方は、少し砂糖足してみてもいいかもしれません。

◆商品名 クレミーホイップ
◆販売元(メーカー) 明治乳業
◆購入価格 208
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 KOHYO


2007年03月13日

最高にハマる!しみきなこ

by<商品モニターメンバー>でんちゃん

私のお勧めは、リスカ株式会社から発売されているスナック菓子「サクサクしっとりきなこ」(¥105)です!!!

実は私も知人から、「おいしいんだけどなかなか売ってないから、どこかで見かけたら買ってきて!」と頼まれ、それでこのスナック菓子の存在を知りました。

たかが¥105のスナック菓子で・・・と思いつつも一袋自分でも購入し、食べてみると・・・

サクサクしたコーンパフに、きなこクリームがしっとりとしみこみ、サクサクなのにしっとりで絶妙な食感。
きなこ??と思われるかもしれませんが、これがきなこだからこそ、控えめながら存在感のある味わいでおいしいんです!
因みにチョコレート味も同時に発売されていますが、こちらは新鮮さが無く至って普通・・・。
絶対に「きなこ」がお勧めです!

義母にも紹介してあげたら、義母まですっかりハマリ、このお菓子が近所で唯一売っているドラッグストアに毎日買いに通っているそうです(笑)


◆商品名 サクサクしっとりきなこ
◆販売元(メーカー) リスカ株式会社
◆購入価格 105
◆購入場所 ドラッグストア
◆購入した店名 ウェルシア


2007年03月08日

なめらかプリンのお得な食べ方

by<商品モニターメンバー>もんち

なめらかプリンで有名な「パステル」ですが、通常はデパ地下などで持ち帰りで購入することが多いかと思いますが、新宿のミロード7階には、「パステル」のレストランがあります。

そこでは、通常のなめらかプリン以外にも、今月のお勧め品や、10種類くらいのプリンが食べられます。
また、お得なのは、プリンと一緒に飲み物を頼むと割引になります。通常プレンドコーヒーなどは470円程ですが、プリンと一緒のセットにすると、577円で両方楽しめます。しかもコーヒーとトロピカルアイスティは、お替り自由!しかも途中でコーヒーからアイスティに交換もできます。
そして、プリンも290円から370円くらいまであり、370円のプリンを選ぶと、とってもお得!!
お店もきれいで広く、子供連れでも大丈夫です。
是非行ってみてください。

◆商品名 なめらかプリン
◆販売元(メーカー) パステル
◆購入価格 577
◆購入場所 カフェ・レストラン
◆購入した店名 パステル


2007年03月01日

おいしい大福餅

by<商品モニターメンバー>翔子

おはぎは自分でまとめてつくり冷凍保存している私ですが、たまには違う味のものが食べたくなり、近くのスーパーで購入したのが今回紹介する「大福餅」です。

ちょっと小さめのものが5個入っています。

原料に「ソルビトール」と書いてあるのが気になりましたが、甘過ぎず、とてもおいしかったです。
昔からよくある甘いお菓子は消費期限が長いのですが、ちなみにこの商品の消費期限は3日でした。


◆商品名 巾着大福餅5個入り(つぶあん、よもぎ)
◆販売元(メーカー) 丸川製菓有限会社(京都府与謝郡)
◆購入価格 105
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 さとう


2007年02月22日

目から鱗とはこのことですね。

by<商品モニターメンバー>チュラりんこ

日頃から食にはとても関心があり、こだわっているのですが最近、ネットで購入した「宮古島温泉の塩」というお塩にはまってます。

沖縄には様々な健康食材があることから以前からゴーヤやパパイヤ、ウコン、シークワァサーなどネット購入していたのですがいつも購入しているショップからサンプルをおまけで頂き、使ってみたところ塩だというのに後味が旨味がありとても美味しいのです。

早速、夕飯のてんぷらにパラリとかけ食べてみるとこれまた素材の味を引き出してくれる感じで我が家のてんぷらが高級料亭のてんぷら?というほど美味しくなりました。

友人にも薦めたところ、そのお塩でおにぎりを作ったら旦那さんが美味しい!!美味しい!!と絶賛したそうです。

毎日のお料理に欠かせないお塩、これまでは塩なんてどれも同じだろうと安易に考えていたのですが本当に目から鱗でした。
このお塩は宮古島で初めての温泉からできた天然のお塩で鉄分、ミネラルも豊富な病院でも使われている健康の塩だそうです。

お料理が毎日楽しくなり、食事のとき家族の笑顔が増え本当にこのお塩には感謝しています。

◆商品名 宮古島唯一の温泉の塩
◆販売元(メーカー) 更竹流通
◆購入価格 1050
◆購入場所 ネット、通販
◆購入した店名 琉球セレクトショップ ピークル


サク、ふわりそして、しゅわわの不思議食感

by<商品モニターメンバー>むに

先日、近所のスーパーに行きました。
子供(1歳6ヶ月)と一緒に楽しめるお菓子はないかなと思い、お菓子売り場をうろうろ。

さすがにまだ、おせんべいなどは早いし、私がどちらかというと和菓子等で子供にも和菓子がいいのではと、勝手な先入観から手軽だけど和のお菓子を探していました。

そこで「ふんわり名人 きなこ餅」を見つけ、餅?餅がせんべいなどと一緒にこんなところにと思って持ってみるととても軽いのです。
不思議に思い、買って見ました。

家に帰って一口。
サク、そしてふんわりしゅわっとなくなって。すごい食感。
きなこの味もくどくなく、甘みもやさしい甘み。夢中になって小包装になっているひとつをあっという間に食べてしまいました。

子供にも上げてみると、不思議な食感と味でどうやらとりこに。
次も次もとせがむので、もうおしまいとなだめるのが大変でした。
6パックの小包装なので湿気たりせず、ずっと美味しいです。(我が家ではすぐ食べるので湿気る間がないぐらいです)

近所の友達や実家などに連絡。
おいしかった、美味しかったとみんないってくれます。

◆商品名 ふんわり名人 きな粉もち
◆販売元(メーカー) 越後製菓
◆購入価格 248
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 マルエツ


2007年02月20日

妊婦さん、新米ママさんにおすすめハーブティー

by<商品モニターメンバー>MESSI

【要約文】
妊婦さんや新米ママさんにおすすめのハーブティーをご紹介します。出産前後は赤ちゃんの事を考えてコーヒーや紅茶などカフェインの入った飲料を控えている方もおおいはず・・・。でも飲みたいですよね。そんな方は是非お試しください。

【本文コラム】
出産を控えた妊婦さんや母乳でお子さんを育てているママにおすすめのハーブ
ティーです。
「ミルクハーブ」と「ラズベリーリーフ」というハーブティーです。

「ミルクハーブ」というのは、母乳で育てるママのためのハーブティーで出産前から飲んでいると母乳がよくでるそうです。
私は現在妊娠10ヵ月なので、母乳の出がよくなるかどうかはまだ分かりませんが、このハーブティーを飲むと利尿作用があるのかよくトイレに行くようになり、むくみがましになりました。
悩んでいた便秘も解消され、毎朝、快腸です。

私はハーブティーはもともと苦手ですが、ミルクハーブはとても飲みやすく、すんなりストレートで飲めます。
ティーバックなので手軽に作れるのも魅力です。
値段は1箱20パック入りで1,050円と少々高めですが、まだ見ぬかわいい我が子のためならおしくないかなと思います。

「ラズベリーリーフ」は、有機ハーブティーで、友達が産婦人科で勧められたらしく良かったからといただいたのですが、豊富なビタミンとミネラルが含まれており、出産前後の女性に良いハーブティーだそうです。
味はほんのり甘く飲みやすいです。
茶葉なので、本格的なハーブティーを楽しめますし、お値段も1袋7g入りで368円とお手頃です。

どちらも「生活の木」というお店に売っていますが、ここはハーブ素材のオーガニック化にも早くから取り組んでおり、安全な品質と安心の素材で栽培されたハーブを使用しています。

妊娠中や母乳で赤ちゃんを育てていると、どうしてもカフェインが気になり、コーヒーや紅茶を控えている女性も多いかと思います。
そんな方は是非一度お試しください。

【アドバイス】
有機ハーブシリーズやマザーズハーブシリーズには、他にも出産前後の女性におすすめのハーブティーが何種類もあります。
店員さんに相談してご自分に合ったハーブティーを探してください。

◆商品名 ミルクハーブ、ラズベリーハーブ
◆販売元(メーカー) 生活の木
◆購入価格 368円~1,050
◆購入場所 その他
◆購入した店名 生活の木


おいしいりんご酢「クレブソン」

by<商品モニターメンバー>MESSI

【要約文】
いろんなりんご酢を試しました結果、このりんご酢に辿り着きました。もうこのりんご酢なしでは生活できない程はまっています。

【本文コラム】
疲れやすい体質の私なので、「からだに良いもの」と聞くと何でも試してしまいたくなります。
りんご酢も疲れがとれると人から勧められ飲み始めてみました。
初めはスーパーなどで購入していましたが、なんとなく酢臭いものが多かったり、続けてもたいした効果が見られなかったり・・・。

そんな時に出会ったのが「クレブソン」です。
アメリカバーモンド洲で生まれたバーモンド製法の理論を生かし、りんご酢とハチミツをベースに作られた飲み易いバーモンド飲料です。
りんご酢とハチミツ以外にも、コエンザイムQ10やマグネシウム、アミノ酸の一種で脂肪を燃焼してくれるL-カルニチンなどが配合されている栄養機能食品です。
1,800ml入りなので長持ちもするしハチミツ入りなので、味もおいしく希釈するだけで飲めます。
値段の価値はある品だと思います。

私は朝起きてすぐに飲み、会社から帰ったら飲み、お風呂上りに飲み、寝る前にも飲む。
そんな生活を続けていると不思議と以前より疲れがたまりにくくなり、元気になりました。
頑固な便秘がましになったのもりんご酢効果だと思います。
ちょっと切らして飲めない日が続くと、やっぱり疲れやすくなってしまったり、効果覿面でした。
自然と続くものってやっぱり体が欲しているってことだから、それだけ自分に合っているんでしょうね。

私は母の会社に出入りしている訪問販売の会社から購入してますが(会社名を忘れました。ごめんなさい。)、ネットでも買えます。


【アドバイス】
牛乳で割って飲んでもおいしいし、料理に使ってもおいしいので、幅広く活躍してくれると思います。

◆商品名 クレブソン
◆販売元(メーカー) フジスコ㈱
◆購入価格 4,200
◆購入場所 その他
◆購入した店名 訪問販売


2007年02月15日

誰でも簡単!自分で作る抹茶ドリンクペットボトル?

by<商品モニターメンバー>kero

350mlペットボトル入り。
入っているのは、一見ただの水。

「まわしてふってつくる抹茶ドリンク」の文面どおり、蓋をグリグリすると・・・鮮やかな宇治抹茶の粉が、降った様に出てきます。
それを更にシェイクします。
まるで、ちょっとしたマジックのようで、子供も「おー!」っと歓声をあげました。

一口目、出来立ての美味しさに驚きます。薫り高いのです。
二口目からは、抹茶のうまみか、水の美味しさなのか・・・と、味わいながら考えてしまいます。

抹茶好きの子供も大絶賛。
こんなに美味しいペットボトルのお茶は、他にはない!と断言。

これから、冷茶の美味しい季節、お花見やピクニックに美味しくて、話題性があって、お勧めです。

◆商品名 お手前緑茶 京かおり
◆販売元(メーカー) 茶匠 井六園
◆購入価格 178
◆購入場所 その他


2007年02月06日

おいしく・ヘルシーなインスタントスープ♪

by<商品モニターメンバー>saibokufan

従来は、薬品臭で気嫌っていたインスタントスープに苦戦していました。

‥ですが、
こちらの商品は、しじみのうまみはさながら、昆布・かつお・椎茸のだし入り、しじみの実・わかめ・とろりめかぶが入っていて、正直驚きおいしいんです^^♪

そのうえ、1食分たったの14キロカロリー。簡単・おいしく・ヘルシーです^^;♪

また、買いに行こ~っと♪。皆さんも、ぜひおためしあれ…。


◆商品名 しじみわかめスープ
◆販売元(メーカー) 株式会社 大森屋
◆購入価格 100~200
◆購入場所 デパート、専門店
◆購入した店名 まるひろ百貨店上尾店 地下食品売場


おいしく便利♪明太子マヨネーズ

by<商品モニターメンバー>saibokufan

こちらの商品、本場博多明太子店が作ったということもあって、味も辛味もしっかりしています。

これ1本あれば、ボイル野菜の和えもの、明太子スパゲティ、パンに塗ってトーストしたり、クラッカーやカナッペのディップとして、いろいろ使えますよ^^;。
私の意見として、オススメのボイル食材(野菜は)じゃがいも、春菊、ブロッコリーです。

◆商品名 やまや明太子マヨネーズ
◆販売元(メーカー) やまや
◆購入価格 400~500(?)
◆購入場所 その他
◆購入した店名 いただきものなので分かりません(_ _)


おいしいクッキー

by<商品モニターメンバー>翔子

クッキーにはいろいろな種類がありますが、私がお気に入りのものにフルタのバタークッキーがあります。

「特濃ミルク」というタイプのもので、1箱11枚入り。
よく行く激安のスーパーでは、88円で販売しています。

姉妹品として、卵入り(正式名称は忘れましたが)があります。これは、黄色いパッケージのものです。

先日、近くのスーパーの100円セール(水曜日)に行ったとき、そのメーカーの姉妹品で新しいものを見つけました。
パッケージは、スカイブルーのやさしい色で、春らしいイメージがありました。クリームチーズ入りということでしたが、食べてみるとしっとり感があって、おいしかったです。


◆商品名 ふっくらクッキー(クリームチーズ)
◆販売元(メーカー) フルタ製菓株式会社(大阪市生野区)
◆購入価格 105
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 さとう(北近畿の大型スーパー)


ダイエット&便秘にかなりいい

by<商品モニターメンバー>アミ

母親が会社の同僚から聞いて突然〔かんてんパパ〕という物を通販で頼みました。かんてんは今色々と話題になっていて便秘やダイエットにかなりいいと聞いていたので私もさっそく試してみました!

私は普段からちょっとひどい便秘だったのですが〔かんてんパパ〕を食べ初めて2、3日すると今まで苦労していたのがスルッと出たのでとっても大喜びでした!!
母親も便秘がかなり解消されてる様で家中で今話題です♪

色んなタイプがあってスープや麺類、ゼリーなどもあってお湯を注ぐだけで簡単に食べれちゃいます!!
みなさんもぜひぜひお試し下さい!!!


◆商品名 かんてんパパ
◆販売元(メーカー) 伊那食品工業株式会社
◆購入価格 5000
◆購入場所 ネット、通販


2007年02月01日

胃弱な人にお奨めのコーヒー

by<商品モニターメンバー>みな

【要約文】
実は私、胃弱な上に、妊娠中で、コーヒーを飲むことを我慢していたんですが、いいものに出会いました。胃弱や妊娠中で、コーヒーが飲めない方にお奨めのカフェインレスコーヒーです。

【本文コラム】
私は、お酒もタバコも嗜まない人間なので、妊娠しても、あまり嗜好品に関しては、困らないだろうと思っていたのですが、持病の逆流性食道炎のせいで、コーヒー、紅茶、緑茶に炭酸飲料、脂の多いお肉や、味の濃いもの、甘いものに、柑橘系の果物に、消化の悪い野菜や、香味野菜も、妊娠中は薬が飲めないために、禁止されてしまったんです。

それでも、消化の良いものを食べて、甘いものは、消化の良いリンゴで、我慢して・・・と食事制限を続けていたのですが、どうにもコーヒーが飲みたくなって、カフェインの入っていないコーヒーということで、話に聞いたことのあるタンポポコーヒーを買おうと、赤ちゃん用品店の「西松屋」に行ったのですが、このタンポポコーヒーが、高かったんです。利尿作用もあって妊婦にはいいみたいなんですが、1200円位していたので、まずかったらいやだしなーと、迷っていたらもっとお手頃なインスタントのカフェインレスコーヒーが隣に並んでいたんです。

それはネスカフェゴールドブレンドのカフェインレスバージョンの商品のようだったので、そんなにまずくも無いだろうと思い、「自然な水の力だけを使う独自の製法でカフェインを97パーセントカット」というパッケージのうたい文句にも、なんだか安全そうだぞと惹かれ、80グラム入りを798円で購入しました。

家に帰って飲んでみると普通のコーヒーに比べても、味は変わらないし、飲んだ後の胃や食道の不快感も、カフェインレスだからないし、普通のインスタントコーヒーと淹れ方なども代わらなく、便利なので、毎日のように飲んでいたら一ヶ月ほどで、なくなってしまいました。

また購入したいなー、でも西松屋までは車の乗れない私が一人で行ける距離じゃないしなーと思っていたら、近所のスーパーにも売っていました。しかももっと安く698円でした。
なーんだ、普通に売っている商品なんだと拍子抜けしたのですが、他のスーパーを見てみると絶対に売っているとは言えないけれど、結構置いてあるところは多い商品みたいです。値段は大体750円位から800円の間みたいです。

80グラムの商品しかないみたいなので、沢山毎日飲む人はしょっちゅう買いに行かなくてはならないし、普通のコーヒーと比べると割高ですが、妊娠中などにちょっと一服するときの嗜好品として飲みたいと言う人や、胃が弱いので、カフェインは控えたいと言う人には、スーパーで手軽に買えるという点でもお奨めじゃないかと思います。

【アドバイス】 
私はよくホットミルクに溶かしてカフェオレにして飲んでいます。普通にお湯でとかすよりも少ない量で、コーヒーの香りが楽しめるので、80グラム分で、より長く楽しめると思います。

◆商品名 NESCAFE GOLDBLEND カフェインレス
◆販売元(メーカー) ネスレマニュファクチャリング株式会社
◆購入価格 698
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 カネスエ


2007年01月30日

手作り杏仁豆腐

by<商品モニターメンバー>みはるん

杏仁豆腐ってお好きですか?

私は杏仁豆腐が大好きですが、お菓子作りは苦手なので、杏仁豆腐の素で作るのですが、杏仁豆腐の素にもおいしいものとおいしくないものがあり、牛乳缶みたいな味気ないものも中にはあります。かといって杏仁豆腐を1から手作りするのは面倒くさいですが、すごくおいしい杏仁豆腐の素が売っています!

1箱205円で牛乳と熱湯と混ぜるだけで、濃厚ですごくプルプルでおいしい杏仁豆腐ができちゃう杏仁豆腐の素があります。出来上がりは300cc×5として5人分作ることができます。もちろん自分達のおやつに食べてもいいです。

フルーツを刻んだものをのせたら、彩色的にもすごく素敵で、親しい友達や両親へプレゼントするのも喜ばれます。お菓子作りがどんだけ苦手でも失敗しません(笑)
バレンタインデーも近くなってきていますので、是非一度お試しください!

◆商品名 陳建一 杏仁豆腐
◆販売元(メーカー) 共立食品
◆購入価格 205
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 イオン名古屋ドーム前SC


2007年01月16日

おからを積極的に食べよう!

by<商品モニターメンバー>みはるん

【要約文】
ダイエットにもデトックスによく腹持ちもいいおから。財布にもやさしいですよね。
皆さん積極的にとってみませんか?

【本文コラム】
私は最近おからを積極的に食べるようにしています。というのも、おからって産業廃棄物扱いされていると聞いたからです。
意外にもレパートリーも豊富だし、なんといってもダイエットにもデトックスにもよく腹持ちもいいおから。
皆さん積極的にとってみませんか?
 
私は子供の頃からどちらかというとおからや卯の花煮がすきではありませんでした。ぱさぱさした感じがすごく苦手でした。
自分の母がおからが好きではないので、食卓に出ることも少なかったです。
 
でも積極的に食べるようになったのは平成17年に妊娠したので、妊娠中に体重を増やさないようにするために卯の花やおからをチャーハンに入れたりご飯に混ぜたりして食べるようにしていました。あまりレシピも知らず、ちょっと飽きていました。
でもおからをよく食べていたことだけではないと思いますが、体重の増加もそんなになく、初産にもかかわらず、スピード出産で超安産でお産ができました。
もちろんみんなには超安産×2といわれたものの、実際相当痛かったですよ。

昨年4月位ににおはよう奥さんという主婦雑誌で、橋本志穂さんがおからをフライパンで炒ってパン粉みたいにして使用していたレシピを見ました。
すごく衝撃的な使い方でした。
それ以前は私はおからといえばうの花とサラダくらいしか思いつかなかったのですが、それ以来ネットでレシピ検索をしたりして、フライパンで炒ってフライ衣にしたり、ハンバーグに入れたり、普段はじゃがいもを使って作るコロッケをじゃがいもなしでおからだけで作ったり・・・。すごくレパートリー豊富で毎日でも食べられるんだなと知りました。
おからを食べ始めてからはお通じはもちろん、肌がきれいになり、心なしか以前はむくみが悩みの種でしたが、軽くなったような気もします。個人個人若干差はあるとは思いますが。

でも一番心配なのは私は輸入大豆のおからが信用できないということです。
だからスーパーでもあんまり買いたくなくておからから遠ざかっていました。
ホストハーベストは何よりも食の安全を台無しにしてしまいますよね。

でもいいおからにであいました。椿や家さんの華おからです。
ここのメーカーは国産か無農薬栽培のものを厳選して使用しているとホームページで書いてあったので、安心してつかえます。もちろんのことながら味もおいしく、大豆のおいしさがわかる商品です。

私は椿や家さんというメーカーは知らなかったのですが、ネット上でおからモニターをしているという情報を仕入れ、私自身もおからモニターになり食べたのがきっかけです。
しかもモニター期間が終わった時、偶然以前から利用している生協の個人宅配に偶然不定期ながらも売られていることを知り、購入するようになりました。
広島のメーカーなので通信販売しかないかと思っていましたが、ひょんなことで地元でも購入できました。

もともと大豆は豆乳部分よりもおからのほうが栄養があるというのは聞いたことがあります。なんといっても食物繊維が非常に豊富です。
玄米は栄養あるけど、白米はでんぷんっていう感じと似ていると思うのですが。

なのにそんなおからが産業廃棄物扱いなんてちょっと悲しいですよね。だから健康のためにもなるべく毎日おからを食べるようにしたいです。

【アドバイス】
ここの華おからは生おからですので、十分に過熱して使用してください。
冷凍保存も可ですので便利ですよ!

◆商品名 華おから
◆販売元(メーカー) 椿や家
◆購入価格 130円いかないくらいだったかな?
◆購入場所 その他
◆購入した店名 めいきん生協個人宅配


2007年01月11日

忙しいママでも、紅茶で優雅なひととき!?

by<商品モニターメンバー>ぬいみ

専業主婦でも、24時間、戦っちゃってる、育児真っ最中の、ママの私。
なんと言っても、仕事と違って、育児にはキリがないし、昼も夜もない!

たとえ眠くとも、子供が夜泣きすれば、起きないわけにはいかないし、病気をすれば、看病しなくちゃだし。。。
はー・・・3人育てた、自分の母親を尊敬しちゃうわ。

そんな、ため息ついて、同じような思いをしてるママさん、世の中には、いっぱいいるんだろうな。
でもって、子供のお世話に追われて、自分の時間が、どんどん削られて、ゆっくりする時間が、ないわ!なんて、独身の友人たちをうらやましく思ったり。
気づけば、子供たちが寝たときに飲む紅茶すら、面倒くさくて、ティーバッグで、済ましてしまったり。

いけない、いけない!
これじゃ、どんどんオバサンになっちゃうよ!
こういうときこそ、ちゃんと、茶葉から、美味しい紅茶を入れて、一息。。。頑張らなくては!

でも、自分の飲む1杯だけのために、わざわざ茶葉から入れるなんて、ティーポット、洗うの面倒だしなあ~なんて、やっぱり主婦だったら思っちゃう、そこのママさん(笑)!

朗報です。
これは、蓋付き、茶漉し付きで、1杯分の紅茶が入れられるんです。
蓋付きだから、ちゃんと茶葉が蒸らせるし、優秀なことに、この蓋を裏返すと、受け皿として使用できるので、茶漉しを、置いておくこともできるのです。

これを買ってからは、ティーポットを出さなくていいし、手軽に1杯飲めるので、紅茶を飲む機会が増えました。

やっぱり、ちゃんと、茶葉から入れる紅茶って、おいしい!
ほっと、一息入れて、また、育児に、頑張ろうっ!


◆商品名 ワンカップティーメーカー
◆販売元(メーカー) ハリオグラス
◆購入価格 1260
◆購入場所 ネット、通販
◆購入した店名 ケンコーコム


2006年12月21日

おでん

by<商品モニターメンバー>ぷぅ

最近バイト帰りにコンビニによることが多い。
疲れと寒さから、やはり購入するのは『おでん』!!

おでんは大好で、冬になるとひとり暮らしとは思えないような量をグツグツを煮込んでおでんを作る私。でも、結構自分で作ろうと思うと手間がかかる。
おでんは練り物や野菜、肉気のものなど20~30種類は入れるので、下ごしらえは半日がかりになることも多いし。決して作業をのんびりとしているわけでは無く、大きな業務用の鍋で作るため、本当に時間がかかるのです。。

そして1回作ってしまうとしばらくはおでんを食べ続けることになります。そのため自分でおでんを作るときは、作るのも食べるのも大がかりになってしまうわけで。小分けにして作れば良いのではないか、との意見もあるなりが、やっぱりたくさん煮込んだほうが味が出て美味しいなりからね。アパートの知り合いなどにもっていってあげることも。

とはいえ、そんなおでんを作るのは年に1~2回程度。やっぱり材料費も相当かかってしまうので、そうそうしょっちゅうというわけには行かないのです。
でも、おでんを食べたい気分のときは年に何回でも訪れるので、そこで気分を解消する手助けをしてくれているのが、セブン-イレブンのおでん。コンビニのおでんは数あるなりが、セブン-イレブンのものが一番美味しく感じるので、セブン-イレブンを利用する頻度が高いです。
家からも近いしね。


セブンイレブンのおでんはなかなかこだわりがあるそう。
たまご作りは、たまごを産む鶏の親鶏の健康管理から全てが始まる。一般的な鶏と大きく異なる点は、抗生物質を一切使わない飼料へのこだわり。例えばDHAが豊富なイワシなどの魚粉に、たまご独特の臭みを消すハーブ、黄身の鮮やかな色を作り出すマリーゴールドなどを独自にブレンドしている。
そして大根14カロリーなど女性にとっては嬉しいカロリーの低さ。

ちなみにセブン-イレブンのおでんが最も売れる季節。それは「体感気温」が一番下がる9月から10月の秋口なのだとか。
「体感気温」とは、セブン-イレブンの言葉を借りれば「前日までとの気温差によって肌で感じる寒さ・暑さのこと。たとえば、毎日30度以上の夏日が続いたあとに、急に秋風が吹き25度くらいになると、人は肌寒く感じ、これまでとは違う温かいものが恋しくなります。同じ25度でも、前日まで20度の涼しい日が続いたあとの25度とは、不思議なことに全く感じ方が違います。これが『体感気温』なのです」とあるなり。「体感気温」が下がる季節に売れ始めるのは分かるなりが、真冬よりも売れるとは、ちょっと意外な気も。

歴史もすごい!!やっぱり私が好きなコンビニです。
昭和54(1979)年、最初におでんを売り始めたコンビニはセブン-イレブンだったとか。
当初は冬期限定でしたが、いつの間にか1年中買えるようになったそう。

専門店のおでんは高級路線に傾きつつあるものの、やっぱりもっと身近な存在であってほしいと思いますね。子どもが駄菓子屋でおでんを買う光景はありし日の思い出になりましたが、コンビニの出現によって、高級化をたどったおでんは、どこでも気軽に食べられる庶民のスナックの地位を再び取り戻したのです。

コンビニ各社はおでん研究にも余念がなく、味はどんどんグレードアップしています。店舗によっておでん鍋にかける手間が違うのが欠点ですが、今では下手な専門店や屋台にも負けないぐらい。おでん種の素材にこだわったり、だしの味に地域差を付けたりしています。
   
ぜひみなさんもたまにはコンビ二に行ってみてください☆彡

◆商品名 おでん
◆販売元(メーカー) セブンイレブン
◆購入価格 500
◆購入場所 コンビニ
◆購入した店名 セブンイレブン


2006年12月07日

プチチョコパイ

by<商品モニターメンバー>翔子

ミニサイズのお菓子や、ラーメン、カップ麺をよく見かけるようになりました。一度に食べきることができない人には、うれしいですね。
最近、テレビCMでもよく流れている「プチチョコパイ」もそのひとつです。

いままでは、6個入り(箱入り)やお徳用11個(袋入り)の2種類があったのですが、1個あたりが大きいので、食べ残すこともあります。また、食べるときにばらばらとこぼれてしまうこともあります。
 その点、今回できた8個入りは、1個のサイズが小さいので、食べ切りやすい大きさになっています。また、手で割って食べると、こぼれる率も減り助かります。


◆商品名 プチチョコパイ 8個入り
◆販売元(メーカー) 株式会社ロッテ(東京都新宿区)
◆購入価格 198
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 さとう(北近畿の大型スーパー)


2006年11月28日

薄皮つぶあんぱん

by<商品モニターメンバー>翔子

水曜日、恒例の100円セール。きょうは、久しぶりに、なつかしいあんぱんを見つけました。

数年前から見かけるようになっていたのですが、最近は、あまり目にすることがなかっただけに、迷わずゲットしました。同じ価格なら、大福もち2個よりもお得だからです。

普通、あんぱんといえば、外側の生地とあんの間に隙間があるのですが、この商品は、ほとんど隙間なくあんこが詰まっていて、とてもおいしいのです。

この商品に再会できてほんとうによかったと思っています。


◆商品名 薄皮つぶあんぱん 5個入り
◆販売元(メーカー) 山崎製パン株式会社(東京都千代田区)
◆購入価格 105
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 さとう(北近畿の大型スーパー)


2006年11月09日

おいしいリングハーフの菓子パン

by<商品モニターメンバー>翔子

近くのスーパーは、水曜日が100円あるいは105円の特売日です。
卵や野菜、牛乳などはその日に合わせて購入しています。菓子パンもいくらか種類があり、最近、店頭に並んでいるのが、リングハーフパン、つまりドーナツ型の半分のパンです。

直径は約20センチもあるジャンボなものですので、数回に分けて食べることができます。

アップルパイと、小倉パンの2種類を見かけますが、あんこ好きの私は小倉パンを買っています。生地もしっとりしておいしいので、お勧めです。

ただ、表面に砂糖を塗っているので、手がべとついてしまい、それが欠点です。


◆商品名 小倉リングハーフ
◆販売元(メーカー) 第一屋製パン株式会社(東京都大田区)
◆購入価格 105
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 さとう(北近畿の大型スーパー)


おいしい栗まんじゅう

by<商品モニターメンバー>翔子

和菓子が大好きで、てづくりして冷凍保存するくらいです。そうすることにより、市販のものより格安なので、家計の節約にもなります。

それでも、違う種類のものを食べたくなることがあります。

消費期限当日3割引、半額になっているものはお買い得です。1個ずつラップにくるんで、冷凍しておくことができるからです。

私は、栗まんじゅうはあまり好きではありません。しかし、ここの商品は、おいしいのでお勧めです。皮とあんこの間に隙間がなく、びっしりと詰まっているのも特徴の1つです。
味は、しつこい甘さではなく、全体的にしっとりした口当たりです。

ここのメーカーには、和菓子のほか、ブッセ?のような洋菓子もありますが、私は、栗まんじゅうが一番好きです。


◆商品名 栗まんじゅう(6個入り)
◆販売元(メーカー) あわしま堂(京都市伏見区)
◆購入価格 元の価格 198
◆購入場所 スーパー


とってもべんりです

by<商品モニターメンバー>ももちゃん

実家の近くにあるスーパーにとても主婦にやさしいお酢が売ってあります。
そのお酢1本で甘酢漬け・千枚漬け・お寿司・酢の物など色々な物が簡単に作れるんです。

今まで色々な酢を使ってきましたがこの酢は絶品です。
以前は通販でないと手に入りませんでしたが最近はこの酢を置いてあるお店が増えてきて感動です。
酢の料理をあまり食べない子供もおいしいとモリモリ食べてくれます。
料理のレパートリーがグンと増えました。値段もとってもお手ごろなのでこれらも愛用するつもりです。

◆商品名 べんりで酢
◆販売元(メーカー) 株式会社 トキワ
◆購入価格 698
◆購入場所 その他
◆購入した店名 朝来サービスエリア


2006年10月26日

ジューシーなチキン☆

by<商品モニターメンバー>つぶみかん

【要約文】
私のお勧めは、ファミリーマートのフライドチキン!!
このジューシーさはコンビニなのに格別なおいしさなのです。

【本文コラム】
私は、フライドチキンが昔から大好きで、新しいフライドチキンを発見すると、いつも買って食べてしまいます。
そこで、私が大好きなフライドチキンのTOP3に入るのが、ファミリーマートのフライドチキンなのです。有名なフライドチキンの会社さんよりも、おいしいと思います!!

理由は、先ず第一に衣がパリパリ&中がジューシー。これは欠かせないですよね。ジューシーでありつつも、パリパリ感も求めたいんです。ジュ~シ~な「もも肉」のみを使用しているらしく、味付けは専門店にも負けないように「ジューシー&スパイシー」に仕上げているそうです。

次に、値段がお得!!1本126円(税込)は、他ではなかなかお目にかかれない値段ですよ!!しかも、このお値段なのに結構お腹にたまります。私はお酒は飲めないのですが、そんな私でもきっとこれはお酒のおつまみとしても、抜群に相性がいいのでは。。。と思います。現に私の父がこれをおつまみに晩酌をしています。

では、ここでお勧めの食べ方を紹介します。
1)ご飯のちょっとしたおかずとして!!(これは忙しいお母さんも1品作る手間が省けて助かりますよ。)
2)おやつとして!!(おやつとしてはもう最適。お腹はいっぱいになるし、子供のお小遣いでも買える値段です)
3)晩酌のお供に!!(ちょっとグルメなお父さんさえも満足してくれる味だと思います)
4)DVDのお供に!!(これは私が一番好きな食べ方なのですが、家でDVD鑑賞などをするときに、ポップコーンは世間一般の常識としてみなさんも知っていると思いますが、このフライドチキンがあれば最高ですよ。ポップコーンよりも食べた感がって、値段も安いので)

なんといっても、このフライドチキンは子供さん~おじいちゃん・おばあちゃんまでに支持される味だと思います。小さい子供さんがフライドチキンを好きなのは、ご存知でしょうが、意外とおじいちゃん・おばあちゃんもこのフライドチキンの味を好んで食べています。現に私のおじいちゃん・おばあちゃんはこのフライドチキンを買っていくと喜んで食べいます。他のお店のフライドチキンとは異なり、冷めても柔らかいま
まなので、私のおじいちゃん・おばあちゃんのように固いものを食べられない人でも、おいしく食べることができます。

最後に、実はファミリーマートのフライドチキンに新しい仲間をつい最近発見しました。ファミチキ(骨なし)と言う名前で、140円(税込)というこちらもお値段が安いんです。これも、食べてみましたが、骨なしよりもジューシー感がUPしたような気がしました。こちらも、一度食べてみる価値ありだと思いますよ!!


【アドバイス】
もし冷めてしまったら、そのままでも十分おいしくいただけますが、オーブントースターで、数分加熱してください。すると、ジューシーさだけでなく、サクサク感が復活します。でも、電子レンジはさけてくださいね。電子レンジで加熱すると、脂っこくなってしまいますし、ベタベタになって、サクサク感が全く感じられなくなってしまうので。

◆商品名 フライドチキン
◆販売元(メーカー) ファミリーマート
◆購入価格 126
◆購入場所 コンビニ
◆購入した店名 ファミリーマート


2006年10月16日

黒ごまとうふ

by<商品モニターメンバー>あんず

私はゴマ豆腐好きですが、感触がゼリーや蕨餅のようなトロンとした感じが好きです。

これはその感触に近くとても美味。添付のみそたれも程よく甘く最近のお気に入りになりました。

ゴマは抗酸化作用がありアンチエイジングにも一役買っているのではないでしょうか?これは六千粒相当もの栄養が含まれているそうなのでかなり期待できます。おやつ代わりにもしているこのゴマ豆腐が冷蔵庫になくなると不安でヨーカ堂に走ります。

◆商品名 黒ゴマとうふ
◆販売元(メーカー) あがの株式会社SS
◆購入価格 198
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 イトーヨーカ堂茅ヶ崎店


2006年10月11日

掘り出し物?の食パン

by<商品モニターメンバー>翔子

いつも利用する激安スーパーですが、1斤97円・6枚スライスの食パンはあまり好きではなく、別の店で100円の品を買ってきました。

先日、いつものようにパンコーナーにいくと、ナント1斤78円の商品が山積みされていたのです。値段につられ、イチかバチかで購入しましたが、けっこう美味しかったです。これなら、別の店に寄る必要もなく、他の激安品といっしょに購入できる! すごく、うれしくなりました。

でも、その品はいつから置かれるようになったのでしょうか。気がつきませんでした。もしかして、開店と同時に売り切れて私が行く時間にはなかったからかもしれません。かといって、開店早々に行くと、商品が揃っていないこともあるので、タイミングがむずかしいのです。

せっかく見つけた食パンです。期間限定とかじゃなく、その商品がずっと店頭に並んでくれることを祈りたい気持ちです。

◆商品名 天然発芽玄米酵母種食パン(5枚、6枚スライス)
◆販売元(メーカー) 株式会社さくらフーズ(岐阜県飛騨市)
◆購入価格 78
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 業務スーパー


2006年09月25日

美味しいお勧め豆乳!

by<商品モニターメンバー>fragola

最近は豆乳も色んな種類が出ています。

初めて飲んだ時は調整豆乳の方が飲みやすいのかと思いましたが、そんなことはありませんでした。無調整の方が癖がなくて飲みやすいのです。
けれど、その中でもどれが良いかなあと思っていたところ、最近2回ほどキャンペーンで安く売っていた『こだわりの豆乳』がとても美味しかったです。味はさらっとしていながら、国産のフクユタカ100%という豆の味がしっかりとします。

他にお勧めのポイントは、パッケージの裏に手作りレシピも載っていました。(湯葉にトライしましたが、器具が結構あったものじゃないと大量には作れないですが自分で作れて簡単でした)また、豆乳のパッケージはちょっと変っているものもありますが、これは普通の紙パックで扱いやすいです。

余りまだスーパーでは見かけませんが、元々お塩の会社が海洋深層水を使ってつくった豆乳だそうです。
なんだか身体に良い気はします。
この豆乳はとても飲みやすく、そのままで美味しいのですが、よくする豆乳レシピは簡単なバナナ豆乳ジュースです。蜂蜜とバナナと豆乳を適当にミキサーに入れて出来上がりです。他に豆乳はスープに入れても美味しいです。
お勧めの豆乳です。

◆商品名 こだわりの豆乳
◆販売元(メーカー) 赤穂化成
◆購入価格 350
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 エールヒー


2006年09月22日

おいしいコーヒー牛乳

by<商品モニターメンバー>みはるん

私は牛乳があまり好きではありませんが、毎日必ず飲むようにしています。

そんな時コーヒー牛乳とわって飲むと飲みやすくていいのですが、市販のコーヒー牛乳は香料やカラメル色素が使用していたりでコーヒー牛乳の本来のおいしさがたのしめません。

でも生協のコーヒー牛乳はお勧めです。カラメル色素や香料を使用していますので、自然な味でおいしいです。イチゴ牛乳も売っていますが、こちらも自然なイチゴ牛乳で、スーパーで販売されてるような不自然な味でなくおいしいです。
牛乳嫌いの人にはもちろん、牛乳が抵抗なく飲める人なら万人がおいしいと思うはずです。値段はイチゴ牛乳が安い時で248円ぐらい、定価は300円ぐらいと気持ち高めですが・・・味がいいので許します!

◆商品名 生協コーヒー1000ml イチゴMILK1000ml
◆販売元(メーカー) 東海コープ事業連合
◆購入価格 200円未満
◆購入場所 その他
◆購入した店名 めいきん生協個人宅配


2006年09月19日

大好物☆外出ランチの定番!

by<商品モニターメンバー>巻き寿司

私は外出時、必ずランチは【ドトール】です。理由はおいしい・安い・お店の雰囲気が良いから♪

私が最近はまっているのは《スモークチキンベーグル》の和風ピリ辛マヨネーズ和えです!

白ゴマ&黒ゴマがベーグルに乗っていて香ばしい。パンも注文してから作ってくれるから、あったかくてパリッとしてゴマと焼きたてパンのイイ匂い!
中のスモークチキンもたくさん入っていて柔らかくジューシーでおいしいんです。
野菜もシャキシャキ★ゆで卵も入ってるんですが、程よい湯で加減で最高です。
和風のマヨネーズもピリ辛でかなりおいしいですよ!
値段も作りたてであのチキンと味にしたら安い◎私の定番のランチです!

◆商品名 スモークチキンベーグル
◆販売元(メーカー) ドトールコーヒー
◆購入価格 260
◆購入場所 カフェ・レストラン
◆購入した店名 ドトールコーヒー


2006年09月14日

見た目よりはおいしかったアイスクリーム

by<商品モニターメンバー>翔子

先日より腰を痛め、外出もできなくなり友人に買物をお世話になりました。
そのとき、アイスクリームを頼んだのですが、私の説明がまずくて、友人は違う商品を買ってきてしまいました。

第一印象は「うわぁ、固そう!」でした。
しかし、手で割って食べると、案外と柔らかくておいしかったです。
それにしても、パッケージに載っている商品の写真から受けるイメージの大切さも、改めて感じました。今回は、友人が間違って買ってきた商品を紹介します。


◆商品名 ハーシーチョコレートアイスバー 7+1本入
◆販売元(メーカー) ロッテスノー株式会社(兵庫県神戸市)
◆購入価格 180
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 業務スーパー(近畿地方中心の激安スーパー)


2006年09月09日

アクエリアス

by<商品モニターメンバー>まるさん

【要約文】
スポーツをしている人!ダイエットをしている人!夏バテをしている人!水分補給には必見のスポーツドリンクです!!!

【本文コラム】
みなさんもそうだと思うのですが夏なので他の季節と比べて水分をよくとっていたと思います。私もジュース、お茶などよく飲んでいました。特にお茶はもちろんのこと、炭酸飲料をよく飲んでいました。誰もが知っているとはおもいますが、炭酸飲料はあまり体によくありません。。
そんなときに思いついたのが「スポーツドリンク」でした。

スーパーに行って買い、炭酸飲料はなるべくやめてスポーツドリンクに変えようと決めました。

「アクエリアス」の特徴は甘すぎず、夏バテしていて食欲がない人でも飲みやすいということです。スポーツドリンクという名の通り、クラブ活動や、趣味でスポーツをしている人にはぜひ飲んでもらいたいです。スポーツ科学から生まれたアクエリアスは「スムーズな水分補給」「汗で失った電解質も補給」「運動するカラダのサポート」をコンセプトにしています。私自身思ったのが、お茶や水では得られないうるおいがあると思います。それにちょっと脂肪が気になっているのでジュースとかではなくカロリーオフのアクエリアスを飲んでいます。ぜひ、ダイエットもしたいけどちょっとしたジュース感覚で何か飲みたい方には必見のドリンクだと思います。私が実施していることなのですが、暑い日にはペットボトルに入れて凍らしたりして外で水分補給をとるようにしています。汗がでてきて体がだるくなっていてもアクエリアスを飲むとなんか落ち着くんですよ(笑)他にも風邪をひいたときや、体調が悪いとき、私はぜんそくをもっているのでそういうときにはかならず、水分補給は必要なのでアクエリアスを飲んでいます。

健康面でとても優れているし、私の必需品(笑)というぐらいこの商品と気に入っています!!

【アドバイス】
夏バテの人であまり食事がとれていない人はぜひアクエリアスで水分補給だけでもしてほしいと思います。そのほかにもダイエット中でカロリーを気にしている人でも安心して飲んでほしいとおもいます。

◆商品名 アクエリアス
◆販売元(メーカー) コカ・コーラ ナショナルビバレッジ(株)
◆購入価格 198
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 ダイエー


2006年09月08日

あんこが絶妙!アイス

by<商品モニターメンバー>ささちゃん

あいすまんじゅうというネーミングのとおり、アイスなのに、和菓子を食べた時のような満足感があります。

少し餡が多いのではと思うほど、たっぷりですが、バニラの部分と結局ちょうどよく食べ終わります。ネットで見ると抹茶味があるようですが、家の近くではみかけません。抹茶味たべてみたいです。

◆商品名 あいすまんじゅう
◆販売元(メーカー) 丸永製菓
◆購入価格 100
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 グルメシティー北海道


2006年09月07日

きなこが香ばしい!!

by<商品モニターメンバー>ささちゃん

私、大のきなこ好きです。今日初めて見つけてしまいました。きなこロールケーキ!

いつもこのロールケーキのバニラなどを購入しているのですが、今日はきなこに決定!期待をうらぎらないおいしさでした。周りのシュー生地に白ゴマがはいっていて、なんか、ぷちぷちしておいしい。これってもしかして、9月だけの限定?定番になればいいなぁ。

◆商品名 シューの手巻きケーキきなこ
◆販売元(メーカー) シャトレーゼ
◆購入価格 504
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 シャトレーゼ 北海道


2006年09月06日

風邪の季節到来・・・!

by<商品モニターメンバー>巻き寿司

だんだん風邪の季節になってきましたね。

私は必ず風邪を引くので(いつも喉からくる)喉飴は手放せません!ミントやニッキの濃い味は気分が悪くなり受け付けないんです。4年くらい前に初めて出会った《キシリクリスタル ミントのど飴》本当においしいです★おいしいだけじゃなくほどよく効いたミントとまろやかなミルク味で喉の痛さも和らぎ、しかも冷たく感じるので熱のある喉には最適です!

これはもう手放せないのど飴になりました。風邪を引いていなくてもちょっと喉がイガイガするなぁ〜と思ったらすぐ舐めます。私にはバッチリ効くし、おいしいので海外に行くときも必ず持って行ってますよ。

このミルク味はお子さんにも人気だと思います。定価は210円ですが、ドラッグストアーはいつも178円や158円で安く売ってますよ。スーパーは値下げをあまりしないので買わないほうがベターですね!

◆商品名 キシリクリスタル ミントのど飴
◆販売元(メーカー) 三星食品株式会社
◆購入価格 158
◆購入場所 ドラッグストア
◆購入した店名 コクミン


2006年09月05日

し~っとり感動の【カントリーマーム】☆

by<商品モニターメンバー>巻き寿司

昔から高価な感じのカントリーマーム!小さい頃から大好きで初めて食べて時の今までのクッキーに対する想いが打ち砕かれた思い出があります(おおげさですが本当に!)。

驚く程しっとりして、ホロッと崩れるクッキー★カントリーを思わせる日本のクッキーとは全く違う味に虜になりました。
一番大好きな味はチョコレートマカダミア!バニラも同じくらい好きですが、マカダミアのカリっとした食感がたまらないんです。

今はヨーグルトやバター・メープルウォールナッツのテイストもあるんですね。いつも私の定番《チョコレートマカダミア》を購入するので試していませんが、次はメープルウォールナッツを食べたいです。
大きさも小さい袋入りや箱入り、ファミリータイプの大袋入りがあっていいですよ。

◆商品名 カントリーマーム
◆販売元(メーカー) 不二家
◆購入価格 315
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 スーパーナショナル


2006年09月04日

安全です

by<商品モニターメンバー>なさみはママ

主人がサンドイッチと一緒に購入してきたものですが、ペットボトル入飲料の、そのボトルを見てどきりとしました。

ふたが、いつもと違うんです。まるで水筒のコップかと思うほど、大きいんです。はじめて見ましたが非常にオドロキです。

うちには4人の子供がおり、二歳ぐらいまではペットボトルのキャップを口に入れないか、とても気を使うのです。現在も1歳8ヶ月の息子が口に入れて慌てることがしばしば。流血騒ぎになったことも。
だからこそこんなキャップを、待ってました、という感じです。すべての商品がこのキャップを採用してくださることを願います。

◆商品名 新感覚飲料MOGUMOGU
◆販売元(メーカー) (有)オレンジインターナショナル
◆購入場所 コンビニ
◆購入した店名 サークルKサンクス


2006年09月01日

もっちり香ばしい《超熟》で朝のスタートを☆

by<商品モニターメンバー>巻き寿司

我が家の食パンは必ず《超熟》です。

私がパンが大好きで特に朝食にはこだわりがあるんです。朝の第一回目のお腹に入る活力源ですから!

今までいろんなメーカーのパンを買って食べましたが、一番おいしいのはパスコの超熟でした。本当にCM通り【小麦の味&もっちり】なんです。このもっちり加減は他の食パンにないと思いますよ。一日の始まりをイイ香りでおいしい朝食で始めると一日快適に過ごせます。4枚・5枚・6枚・8枚・10枚・6スライス入りが3枚と豊富です。私のおススメは5枚切りですね。ちょうどイイ満腹感です。

値段はいつもお得な時に買いだめしてブレッド缶に入れるので正確ではありません。たぶん168円か178円だと思います。

◆商品名 超熟
◆販売元(メーカー) Pasco
◆購入価格 178
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 マックスバリュー


2006年08月25日

自宅で高級食材【生ハム】を頻繁に食べれるよ!

by<商品モニターメンバー>巻き寿司

よくイタリアンに出てきますよね。生ハムサラダ・生ハムマリネ・生ハムスパゲッティー・生ハムピザ・生ハムメロン等など。

一昔前は学生同士が気軽に行けるイタリアンのお店に生ハムのメニューってそんなに無かったように思うんです(私があまり行ってなかっただけかもしれませんが)。

今は居酒屋のメニューでも出てくるほど人気の食材です。でもやっぱり安くはないですよね。生ハムサラダでも600〜700円くらいでしょうか。たくさん食べたくても無理なこと。と思っていたら、見つけました!!なんと99ショップに生ハムが売ってあるんです。見つけた時はビックリで飛びつきました。でも何でこんなに安く買えるのか不安に思い販売元を見ると伊藤ハムは大手だし安心。別に古いとかじゃないしキレイなピンク色の正真正銘の生ハム〜。すごく嬉しくて。

25グラムで104円(税込み)です。量にしたら2人分の生ハムサラダを充分作れます。お手軽使い切りサイズです。大きさは約《縦4.5cm横9cm》枚数5枚が一パックに入ってます。味はすごくおいしい。イタリアンのお店で出てくる味そのものです。しっとりしてうっすら塩味効いてます。旦那とさっそく生ハムサラダを!とても喜んでました。まさか家で生ハムが食べれるとは・・と。高い物を買ったなとビクビクしてたらしいのですが、値段を言って拍子抜けしたみたいです。私もあらから99ショップに行くたびに買ってます。友達と家でランチの時や夫婦・家族でちょっとオシャレにイタリアンを自宅で楽しめます。料理の幅がとても増えました。これなら気軽に頻繁に高級食材生ハムを楽しめますよ。

◆商品名 生ハムロース
◆販売元(メーカー) 伊藤ハム株式会社
◆購入価格 99(税込み104)
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 99ショップ


2006年08月24日

ビックリのふわふわ・しっとり【黄色のシフォンケーキ】

by<商品モニターメンバー>巻き寿司

シフォンケーキってお店で食べても当たり外れがありますよね。固かったり、パサパサだったり。今まであんまり「おいしい!」というシフォンを食べたことがなかったんです。

このケーキを知ったのはお店の名前が昔お遊戯で演じた北欧民話【がらがらどん】の題名そのもので懐かしく興味を持ったからです。ページを見てみると山羊のメイちゃんが三つ子を産んでこの名前にしたんだそうです。

母の日のプレゼントを探していて、いろんなケーキの中で黄色の色が鮮やかで見るからにふわふわしていそうな【黄色のシフォンケーキ】を選びました。
価格は1.680円直径21cmで高さは9cm。
大きい割りにはお手頃な価格だな・・というのが印象でした。

プレゼントなのでラッピングを有料150円で付けました。リボン・シール・メッセージが何種類の中から選べます。作ったその日に冷蔵便で発送ということもビックリで、焼きたてが食べれるというちょっと高級感がありました。

プレゼントが到着する日に訪ね、母が喜ぶ顔を見ようと思いました。
冷蔵便で届く大きい箱!中を開けると可愛くラッピングされたボックスが。そして手書きのメッセージが・・。印字ではなく手書きでのメッセージに作る方の温かみが感じられ感動・・母も大喜びでした。
中を開けると「エッ。大きい!」が印象です。本当に大きく触るとふわふわ。なでたいくらいのふわふわが気持ちいいんです。
ゆっくり包丁を入れて大切に切って一口。

お・い・し・い・・こんなシフォンケーキ初めてでした。

甘さ控えめの優しいバニラ味。パサパサ感は全くナシ。固くもない。驚くほどすごくしっとり。そしてふわっふわ。鼻から出ていくバニラの香りも食感同様に本当に美味しかった。
他のお店のシフォンは食べれません。黄色のキレイな色をしたこのシフォンが私の一番お気に入りシフォンケーキです。

私が次回注文してみたいのは
【タルト・オー・フロマージュ】濃厚そうなチーズケーキ。
【SUN SUNベリータルト】かなりのベリー入りです。

◆商品名 黄色のシフォンケーキ
◆販売元(メーカー) 焼き菓子がらがらどん
◆購入価格 1.680
◆購入場所 ネット、通販
◆購入した店名 焼き菓子がらがらどん


2006年08月23日

スプーンのない 水ようかん

by<商品モニターメンバー>翔子

5個入り198円とかいって、よくスーパーで見かける水ようかんには、透明のスプーンがついていますね。

ところが、激安のスーパーで売られていた3個入り88円のものには、スプーンがついていませんでした。

水ようかんは、たいてい買って帰り冷蔵庫で冷やしてから食べます。家で食べるのですから、手持ちのスプーンを使えば十分です。その点をうまく考え、ごみと価格を抑えたいい商品だと思います。

味は、小倉、抹茶、練りの3種類で、それぞれ68g入りです。

◆商品名 水ようかん
◆販売元(メーカー) 株式会社 杵松(三重県伊賀市)
◆購入価格 3個入り 88
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 業務スーパー(近畿地方中心の激安スーパー)


2006年08月11日

レモン味のシャーベットならこれがいい!

by<商品モニターメンバー>翔子

夏本番の暑さにはすっかり閉口してしまいます。

上品なアイスクリームでは満足できません。やっぱり、シャーベットやかき氷のほうがいいです。

果実が入っているのはいろいろありますが、甘すぎるのが欠点です。そのため、レモン味を購入したのですが、先日購入したものはすっぱ過ぎて食べにくかったのです。昨日、冷凍室のアイスがなくなってきたので、少し買い足すことにしました。

しかし、初めて買う商品には不安があります。1個だけ試しに買ったのが今回紹介するものです。レモンの輪切りが1枚入っていました。砂糖漬けになっていたのでしょうか。まるで、高校時代の運動クラブの休憩時間を思い出します。

全体の味は、すっぱくなく、適当に甘くておいしかったです。しかし、果実2%で、風味づけの一部にリキュール使用となっていますので、大人向けでしょうか。
内容量は220mlですので、何回かに分けて食べることができます。

◆商品名 サクレ スライスレモン入り
◆販売元(メーカー) フタバ食品株式会社(宇都宮市)
◆購入価格 220ml 68円
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 さとう(北近畿中心の大型スーパー)


2006年08月04日

安くておいしいアイス

by<商品モニターメンバー>翔子

ここのメーカーのアイスは、安くておいしいので有名です。

ただ、日常の買物ルートから少し離れていますので、行きにくいのが難点です。

アイスモナカ6個入り(バニラのみ と バニラとコーヒーが半分ずつの2種類あり)は215円で私のお気に入りです。その他にも安い商品が一杯です。きょうは、レモンバー(6本入り・215円)と今回紹介するアイスもかってきました。

アイスミルクバーの外側をソーダ味のアイスキャンディで固めたものです。ひとくちサイズですので、小さいこどもさんにもお勧めです。
なお、このメーカーの商品には、「賞味期限」が明記されています。それは、乳化剤や安定剤をできるだけ使わずつくられているからだそうです。

◆商品名 「ちいさなクリームソーダ」 6本入り
◆販売元(メーカー) シャトレーゼ(山梨県甲府市)
◆購入価格 105
◆購入場所 デパート、専門店
◆購入した店名 近くのシャトレーゼ


2006年08月02日

自分のためのごほうび おいしいプリン

by<商品モニターメンバー>翔子

先日、テレビが壊れたというアクシデントがあり、余分な出費も必要になりました。

私は借金したままにしておくのが嫌いなので、さっそく今朝、代金を支払ってきました。
そして、その帰りにお気に入りのスイーツをゲットしてきました。これから、さらなる節約生活に入る前の、自分に対するごほうびです。

この商品は、前に1度だけ食べたことがありますが、生クリームとプリンがマッチして、とてもおいしかったです。
消費期限は8月8日まであります。ちなみに購入したのは7月28日です。

◆商品名 たっぷりホイップクリームプリン 130g
◆販売元(メーカー) 森永乳業
◆購入価格 97
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 業務スーパー


2006年08月01日

おいしくダイエット??

by<商品モニターメンバー>ウマ吉

私は体重の増加をきっかけに、ここ一年ぐらい「タマノイのはちみつ黒酢ダイエット」を昼食の閉めにのみ続けています。

この商品はよくコンビニで購入できるので手軽にゲットできます。
この商品を飲み始めてからいくら今日は食べ過ぎたなぁ・・・と思う日でも飲んでいないときよりはるかに体重の増加が少ないような気がします。また、いつもどおりの食事をしていればもちろん体重はベストに保てています。
おまけにビタミンCなどが入っているためお肌にもいいのでは、、、

味のほうですが酢というイメージはすっぱい、臭いとあるでしょうけど、私が今まで飲んでいた商品の中では一番飲みやすいどころかりんご味なのでおいしくさえ感じます。同じ「はちみつ黒酢ダイエット」の中でも私のおすすめは、紙パックに入った「濃縮タイプ」がおすすめです。自分でカップではかり水で薄めなくては飲めないので多少手間はかかりますが、好みの味の濃さにあわせれるので一番おいしくいただけます。

黒酢初心者さんにはストローで飲む小さなパックはちょっと濃厚で飲みにくいかと思います。


◆商品名 はちみつ黒酢ダイエット
◆販売元(メーカー) タマノイ
◆購入価格 498
◆購入場所 コンビニ
◆購入した店名 セイコーマート


2006年07月19日

10年以上前から飲んでます。

by<商品モニターメンバー>ぴのこ

もうかれこれ10年以上になるでしょうか、わたくしは鳥取の大山乳業のコーヒー牛乳を毎日のように飲んでます。

普通に売っているコーヒー牛乳に比べると後味がさっぱりしてるんです。しっかりご飯をたべた後に飲むのもお勧めです。そして、便通までよくなります。

◆商品名 コーヒー牛乳
◆販売元(メーカー) 大山乳業
◆購入価格 248
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 ジャスコ


2006年07月12日

日田天領水

by<商品モニターメンバー>ミミ姫

一部コンビニやスーパーでも売っているミネラルウォーター「日田天領水」過剰な活性酸素を消去し、サビない身体をつくる!血糖値が気になる人,にもおすすめです。

以前から糖尿でツライといっていた知り合いは2年前から毎日飲むようにいるそうです。通販で大容量のお得サイズも送ってもらえる。

◆商品名 日田天領水
◆購入価格 157
◆購入場所 その他
◆購入した店名 知り合いからの紹介で購入


2006年07月03日

食パン

by<商品モニターメンバー>翔子

全国ネットでなくてごめんなさい。
北近畿に大型チェーンを持っている「さとう」の食パンを紹介します。

私は、このスーパーの食パンがお気に入りです。近くの激安スーパーの商品は97円ですが、味は、こちらのほうが断然いいので、毎週水曜日の100均セールのときに買うことが多いのです。

1斤は4〜6枚の3種類ありますが、価格はいずれも税込みで100円です。「くらしモア」という名前がついていますので、多分このスーパーのオリジナル商品です。

もし、北近畿方面へこられたとき、このスーパーの名前を見つけたら入ってみてください。

◆商品名 PURE MORNING (4〜6枚入り)の3種類
◆販売元(メーカー) 日本流通産業株式会社 (大阪市)
◆購入価格 100
◆購入場所 スーパー
◆購入した店名 さとう (多分、ここのオリジナルだと思います)


2006年06月30日

お中元に最適「ゆずドリンク」

by<商品モニターメンバー>翔子

以前、知人からのお土産としてゆずドリンクを1本いただきました。

貴重なものでしたので、大切に味わいながら飲ませていただきました。最初はちょっと抵抗がありましたが、結構おいしかったのです。
それは、地域特産の「ゆず」とはちみつを原料とした飲み物ですが、同じかんきつ類のレモンとはちみつ入りドリンクとは全然違います。

身近で見かけることはありませんでしたが、生協(COOP)のグループ購入チラシで偶然みつけ、箱入りを注文したことがあります。価格は、いくらか割り引きになっていました。産地は、知人からいただいたものと同じ高知県と、鳥取県か島根県かどちらかの県のものもありました。
その後、引越しにより、生協のグループ員としてはなく個人登録のみになりましたので、商品情報はわからなくなりました。そこで、Webの「ゆず」で検索して探し出し、何回か注文したことがあります。現在は節約のため、ジュース類はほとんど飲んでいませんが、このゆずドリンクはほんとうにおいしかったです。
現在は、そこから定期的にダイレクトメールが届いています。先日届いたものには、大きいカラー印刷のパンフレットが入っていました。ゆずを使用したいろいろな商品がありますが、やっぱりいちばんのお勧めはゆずドリンクでしょう。
ただ、私がよく注文していた1リットルのペットボトル入りが載っていませんので、廃止されたのかもしれません。いま、そのペットボトルは何本かを残し、お米を保存したりするのに利用しています。

これからの季節、お中元にいかがですか。というよりも、私がほしい品です。

http://www.yuzu.or.jp

◆商品名 ごっくん馬路村(うまじむら) 180ml 24本入り (これがいちばん人気。ほかにも違う本数入りがある)
◆販売元(メーカー) 馬路村農業協同組合
◆購入価格 2,520
◆購入場所 その他
◆購入した店名 製造元の農協から直接購入 市販されているかは?


2006年06月28日

大好き!ウーロン茶

by<商品モニターメンバー>ささちゃん

私、大のウーロン茶好きです。1日に、2L以上飲みます。

そんな私が去年の夏、100円ショップキャンドゥで見つけたウーロン茶が、とてもおいしく、今度からこれに変えようと思っていたら、季節商品だったのか、夏の終わりには、もう店頭に置かなくなり、もっと買っておけばよかったと、がっかりしました。が、また今年店頭に置いてあるのを最近発見!し、さっそくまとめ買いしました。

普段もキャンドゥに置いてあるウーロン茶を飲んでいましたが、これは33袋入りで、この季節商品のウーロン茶は54袋入りと、おいしくてさらにお得です。今年も、夏が過ぎるころには置かなくなると思うので、1年分まとめ買いしようと思っています。

◆商品名 烏龍茶
◆販売元(メーカー) 株式会社 菱香
◆購入価格 105
◆購入場所 その他
◆購入した店名 キャンドゥ


2006年06月23日

アンチエイジング出来るかも、、、。

by<商品モニターメンバー>birth of venus

40代になり、友人ともアンチエイジングの話題で盛り上がる今日この頃。
ある友人から「黒豆で胸に張りが出てきたみい!」と気になるメール。

私も食べなきゃ!と焦るものの、黒豆を煮るのはお正月くらい。煮たのも売ってるけど、、、甘すぎるので躊躇する日々。

そしたら、先日コンビニで偶然、すごくおいしい黒豆のお菓子を発見!乾燥した甘納豆風なのですが商品のキャッチコピー、‘ほんのり甘くやさしい口あたりに仕上げました’の通り、甘すぎず後を引く美味しさ。しかもキチンと北海道産、光黒大豆を使用されているらしい。人工的な甘味料も使ってないのがウレシイし、内容量もちょうど食べきりサイズで、これなら簡単に食べ続けられそう!たくさん買占めましたっ。

◆商品名 大地の黒豆
◆販売元(メーカー) 木村製菓株式会社
◆購入価格 120
◆購入場所 コンビニ
◆購入した店名 ローソン


お水にこだわる生活

by<商品モニターメンバー>みはるん

のどが渇いたときや料理に手軽にかつおいしく飲めるお水、アクアクララ。ちょっと贅沢な気分になるお水ですが、おいしいし、赤ちゃんの飲むミルクにも使えるくらい安心して飲めるお水です。

スーパーで無料や格安であるお水はおいしいけど、持ち帰るのに不便ですが、アクアクララなら宅配式で持ってきてくれるのでその心配もありませんし、サーバーを借りるのですが、冷たいお水と熱いお水がでるので作り置きしなくてもいいし、便利です。ボトル1つ1260円で10Lほど入ってます。電気代も使用頻度にもよりますが、だいたい月1千円程度です。

人間の七割は水でできています(赤ちゃんは八割)。だから命のお水。いいお水をこだわっていいもの飲んでもいいですよね。

◆商品名 アクアクララ
◆販売元(メーカー) アクアクララジャパン
◆購入価格 2人家族でだいたい月5000円位。
◆購入場所 ネット、通販
◆購入した店名 以前泊まった伊豆のペンションで使われてて興味がわきました。


2006年06月19日

☆がつん!とパンチの効いた味☆

by<商品モニターメンバー>birth of venus

おせんべいやスナックは色々好き。
でも、このところ‘おせんべい’であっ!と思う味に出会えていなかった。

これはうまい!と思ったのはこの‘黒こしょう煎餅’。サックリ軽く焼き上げたおせんべいにの周りにツブツブの黒胡椒が付いていて辛さがとっても刺激的。
おやつにもいいけど、ビールのおつまみにピッタリかも、、、。
久々に会えた大人の味に感激!!
いっぱい入っているけど値段もお手ごろかも。

◆商品名 黒こしょう煎餅
◆販売元(メーカー) 株式会社 金吾堂製菓C
◆購入価格 208(税込)
◆購入場所 コンビニ
◆購入した店名 サンクス


2006年06月12日

真夏にピッタリ えだまめ冷製スープ

by<商品モニターメンバー>よりちゃん

先日セブンイレブンに行ったら
えだまめのスープととうもろこしのスープが
冷蔵庫の中で冷えていました。

梅雨の鬱陶しい時期ですが、
真夏日のようなお天気の日もあり、
カラダが元気がなくなっている私に
ピッタリのスープ。
バターや生クリームを使わないで豆乳を
使ったスープとかで、とってもさっぱりしていて
おいしかったです。
豆乳は実は苦手だったのですが
くせもなくっておいしくいただきました。

◆商品名 朝から飲める野菜スープ 冷製えだまめ
◆販売元(メーカー) デルモンテ 紀文
◆購入価格 198
◆購入場所 コンビニ
◆購入した店名 セブンイレブン 中野店


2006年06月07日

コーヒーバウムクーヘン

by<商品モニターメンバー>ぺんね

KALDI(カルディ)で売っているオリジナル商品のカルディコーヒーバウムというスティック型のバウムクーヘン(190円だと思う)はとても美味しいのでオススメです。

しっとりした生地にほどよい甘さのコーヒー味がついていて、ちょっとしたおやつに最適です。

私は残業している時にちょこちょこ食べています。しかし消費期限があるためお店には少ししか入荷しませんし、すぐなくなってしまうのでしょっちゅうお店をチェックする必要があります。だからこそ見つけた時の嬉しさはスゴイものが・・。

量も丁度いいし是非オススメです。

◆商品名 カルディコーヒーバウム
◆販売元(メーカー) キャメル珈琲
◆購入価格 190
◆購入場所  その他
◆購入した店名  KALDI藤沢


2006年05月30日

チョイはまり気味・・・

by<商品モニターメンバー>trm

たまたまスーハ゜ーの乾燥野菜コーナーで見つけて、試しに買って食べて以来、はまってしまいました。。。

小腹がすいたなぁっていう時にホ゜リホ゜リ(^O^)ψ

ん~っんまいっっ!(^^)!

中にはニンシ゛ン・カホ゛チャ・サツマイモ・コ゛ーヤー・レンコンのスライス達とオクラが1本入っていて、塩加減もgoodでした!!

内容量50gでtotal80kcalでございます。。。

タ゛イエット中でもおやつが食べたい方にはもってこいの商品です。

しかぁし! くれぐれも食べすぎには注意x2・・・

◆商品名: ミックス野菜チッフ゜
◆販売元(メーカー): 東亜物産株式会社
◆購入価格: 158円
◆購入場所: スーパー
◆購入した店名: ユニオン(沖縄県)


2006年05月26日

イチオシ!!ドレッシング

by<商品モニターメンバー>trm

福岡県で作られている株式会社ピエトロさんの「ピエトロドレッシング」がメチャ、メチャおいしいです。

地元ではほとんどのスーパーで取り扱っていると思うのですが、私が今住んでいる沖縄県内ではリウボウとジャスコにしか出荷していないそうです(/_;)

それでも買いに行きました!!

賞味期限はドレッシングを詰めた3ヶ月後までなのですが、うちでは3ヶ月も経たないうちになくなりますよ。 それぐらい家族全員大好きなんです!!

オススメは一番シンプルなオレンジ色の帽子の和風ドレッシングです。

◆商品名: ピエトロドレッシング
◆販売元(メーカー): 株式会社ピエトロ
◆購入価格: 945円(大ボトル)
◆購入場所: デパート、専門店
◆購入した店名: リウボウ


2006年05月09日

ちょっとおいしいヨーグルト

by<商品モニターメンバー>みはるん

私にとって毎朝欠かせないのがヨーグルト。

でも市販のものはなんかおいしくないなあと思ってたときに出会ったのがタカナシのクリーミーヨーグルト☆今まで食べたことのないヨーグルトです。

なんといってもほんとにクリーミー!!ヨーグルトというより、乳製品のおいしさが味わえます。定価1つ130円位しますが、結構安く売ってることも多く、88円で購入したこと何回もあります。朝ヨーグルトを食べることは体にいいことだし、ちょっと贅沢な気分になれますよ。

◆商品名: クリーミーヨーグルト
◆販売元(メーカー): タカナシ
◆購入価格: 88
◆購入場所: スーパー
◆購入した店名: ユニー(アピタ)


2006年05月05日

やっぱりお茶が一番

by<商品モニターメンバー>ゲンブ

毎日欠かさずお茶を飲む私。
緑茶、玉露、八女茶、おーいお茶など色々飲んでましたが、中でも今一番はまってるお茶は抹茶入り玄米茶です。

緑茶、玉露、八女茶、おーいお茶など色々飲んでましたが、中でも今一番はまってるお茶は抹茶入り玄米茶です。

色は濃いけど全然渋くなく、安くおいしく飲めるお勧め品です。

◆商品名: 抹茶入玄米茶
◆販売元(メーカー): お茶の柳屋
◆購入価格: 209
◆購入場所: ドラッグストア
◆購入した店名: コスモス薬品


2006年04月21日

イカした名前のおいしい野郎達

by<商品モニターメンバー>アメリ

スーパーでお買い物をしていた時
とても気になる名前のものが目に飛び込んで来ました。

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

名前からわかるように、お豆腐なんです。
真ん中で切り分けられるようにはなっていますけど長さもすっごく長い。
このネーミングと形に惹かれ、すぐに買って食べてみました。

このお豆腐、ものすごくやわらかい。
スプーンですくって食べないとだめなぐらいにすごくフワフワで、口に入れると、とろとろ〜。

原料にもこだわってるみたいで、パッケージに「沖縄県海沖海水苦汁&北海道産丸大豆」を使用と書いてありましてお味がかなり濃い。
お豆腐じゃなくて、レアチーズケーキっぽくさえも感じました。

今まで食べたことのない食感と味に感激!
そしてパッケージの裏にまで「JOHNNY」と文字が入ってるのにもびっくりしました。

やはり色々とこだわっているだけあって
お値段もお安くはないですが、一度は食べてみる価値あり!だと思います。

◆商品名 :風に吹かれて豆腐屋ジョニー(380g)
◆購入場所: イオン(スーパー)
◆購入価格 : 298円 (税込)

余談ですが。。。この他にも「男前豆腐」 「絹厚番長」などいろんなステキなネーミングの商品がいっぱいあります。

HPもありました!お豆腐屋さんのHPとは思えないくらいオシャレなHPです。
通販もしていらっしゃるそうです。
http://otokomae.jp/index-pc.html


美味しい麦茶パック★

by<商品モニターメンバー>おポニー

我が家では、健康&節約の為に主人には水筒持参してもらっています。水筒の中身はお茶で煮出したものを入れてます。

そこで最近のヒットが伊藤園の香り薫る麦茶!

54袋入りでたまに安く売り出してます。ほんとに香りがいい!!麦茶の香ばしい感じが良いです。
スーパーでもドラッグストアでも置いてあるし安いしでおススメ品です!

◆商品名 = 伊藤園・香り薫るむぎ茶
◆販売元(メーカー) = 伊藤園
◆購入価格 = 228
◆購入場所 = ドラッグストア
◆購入した店名 = サンドラッグ


我が家のイチオシぎょうざ!

by<商品モニターメンバー>ゆうたかママ

うちのもうすぐ4歳になる息子はぎょうざが大好き!手作りが一番いいのだろうが、なかなか大変・・・。

ということで、ありとあらゆるぎょうざを買ったあげく、行き着いたのは味の素の冷凍ぎょうざ。
他のチルド、冷凍、生、どれを使ってもパリッと焼き上がらず(焼き方にもよるのかな?)、肉のうまみも・・・。

ところが、味の素の冷凍ぎょうざは、焼き方にもコツはいらず、ただ、フライパンに油を引き(焦げ付かなければ油なしでもOK!)、90ccのお水を入れ、ふたをして5分ほど蒸し焼き、ふたをとって水気がなくなりほどよい焼き目がつけばできあがり!

皮はパリッと中はジューシー。我が家では、スーパーの冷凍食品半額セールの曜日に毎週2袋買ってます。

◆商品名 = 新ギョーザ
◆販売元(メーカー) = 味の素
◆購入価格 = 152
◆購入場所 = スーパー
◆購入した店名 = タイヨー


2006年04月17日

男前豆腐!

by<商品モニターメンバー>じゅんじゅん

変わった名前とパッケージに聞き覚えのある人も、試してみた事がある人もいるかもしれません。

先日、TVで男前豆腐の会社を取材していました。
以前1度だけ男前豆腐の”風にふかれて豆腐屋ジョニー”(多分こんなネーミング)を試食したんですが、あまりの濃さにびっくり!!
安い豆腐に慣れてた私にはかなりの衝撃でした。

でも、取材に応えていた社長の心意気に感動!
あの豆腐はそんなに熱い想いが詰まっていたんだ!!ともう1度心して食べてみよう。と思いました。

みなさんも是非1度・・・やっぱり2度は試してみてください。

◆商品名 = 風に吹かれて豆腐屋ジョニー
◆販売元(メーカー) = 男前豆腐
◆購入価格 = 298
◆購入場所 = スーパー
◆購入した店名 = マックスバリュー


2006年04月12日

濃厚おぼろ豆腐

by<商品モニターメンバー>めいろーず

とろん、と濃厚で美味しいおぼろ豆腐と出会いました。270グラムとサイズも大きいので一食あたりだいたい小鉢三人分を一パックでまかなえます。

たっぷり入った豆乳も全然、臭みがなくて豆乳が苦手な方でも全然、大丈夫。暖めて食べるとまた、一段とまろやかさが増して美味しいです。

和食の一品料理(玉子丼やつけそば類)などは、それだけだと手抜き料理と思われてしまいがちですが、このお豆腐にわさびや生姜など薬味をかけて添えただけで、食事の質がグレードアップした感じになりますよ。

どこのスーパーにでも今は置いてあると思うので、ぜひチェックしてみてください。

◆商品名 = 豆乳入り 国産 おぼろとうふ
◆販売元(メーカー) = タイシ
◆購入価格 = 178
◆購入場所 = スーパー


2006年04月06日

気軽におもてなしチョコレート

by<商品モニターメンバー>めいろーず

明治製菓株式会社の明治ノワール。発売以来、これは我が家のストックお菓子の定番です。

どのメーカーからでている新商品も、もちろんとても美味しいのですが、ノワールは、パキッと歯で軽く割れる薄い歯触りと、甘さと苦さが本当に丁度良いバランスで、特に深いカカオの香り、控えめな甘さが、コーヒーとすごくあう。

一枚ずつ包んである紙のパッケージも、シックで大人っぽいお洒落なデザインなので、不意に来られたお客様にも、我が家ではコーヒーを乗せたソーサにノワールを添えて一枚添えてお出しします。

薄くてシンプルな板チョコレートなので、歯の弱いご年配の方にもおすすめできますよ。 
 
◆商品名 = 明治ノワール
◆販売元(メーカー) = 明治製菓会社
◆購入価格 = 210
◆購入場所 = スーパー
◆購入した店名 = アルテ


2006年04月04日

生クリームスプレー

by<商品モニターメンバー>まめ吉

スプレータイプの生クリームを紹介します。

フルーツを飾ったり、クレープやアイスやコーヒーにつかったりします。スプレーで生クリームがしぼり袋からでるようにきれいな形となってでてくるので手もよごれず、すごく満足です。

小さい子供がいるのでパンやおかしなど生クリームで飾ってあげると喜んで食べてくれるので家ではいつも使ってます。

◆商品名 = スジャータ スプレーホイップ
◆販売元(メーカー) = めいらく
◆購入場所 = スーパー


2006年03月30日

北海道チャウダー

by<商品モニターメンバー>まめ吉

新発売になってから、初めて購入しました。

自宅でチャウダーをつくったことがありますが、あさりを茹でるところからはじまって、結構、手間と時間がかかるんですよね。

材料を炒めて水・牛乳を加え、ルゥを溶かすだけでとってもおいしくチャウダーがつくれたので、これはおすすめです!!しかも、ほたてのだしがルゥに溶け込んでいるのであさりがなくてもベーコンやキャベツ、たまねぎだけの具材でも十分においしいです。


◆商品名 = 北海道チャウダー
◆販売元(メーカー) = ハウス食品
◆購入場所 = スーパー


2006年03月17日

スルスルスルーっと

by<商品モニターメンバー>今日も五月晴れ

一年中便秘の私。お腹の調子が悪いと、連鎖的にお肌もブツブツができて、ダブルで辛い日々を送っていました。

1人暮らしなので、食生活もなかなか思うようにいかず……。そこで、新発売されたカゴメの「ラブレ」を毎朝食べるヨーグルトの代わりに飲み始めてみたところ、
なんと、なんと、

スルスルスルーっと出る出る!ものすごい効きめなんです。信じられないほどの快腸で自分でもビックリ。

甘すぎないし、さっぱりしているから、目覚めの1杯に最適かも。1本130ml入ってるから満足感があるうえに、カロリー20%オフ!ダイエット中でも安心して飲めます。

これで毎朝スルスル〜お肌もツルツル〜♪そうなればうれしいなぁ!
朝、出なくて悩んでる方は1度試す価値ありますよ。

◆商品名 = 植物性乳酸菌ラブレ
◆販売元(メーカー) = カゴメ株式会社
◆購入価格 = 110
◆購入場所 = コンビニ
◆購入した店名 = am/pm


2006年03月08日

買ってよかった!お取り寄せスイーツ★

by<商品モニターメンバー>うーこ

【要約文】
テレビ番組で紹介されていたお取り寄せスイーツ、その名も『宇治抹茶NYチーズケーキ』深みのある宇治抹茶と濃厚なチーズケーキの組み合わせは最高です!!

【コラム本文】
昨年ですが、あるテレビ番組で「人気お取り寄せ商品」を紹介しているコーナーがあり、それを見ていた私と姉は「食べたい!!」と声がそろうほどあるスイーツに魅了されてしまいました。

それは、京都府宇治にある伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん)というお店の『宇治抹茶NYチーズケーキ』です★

まず、私がどこに魅力を感じたかというと・・・
◎京都の宇治抹茶をたっぷり使ったチーズケーキであること
◎チーズケーキ専門店と共同開発したものであること
◎なんといっても、見た目がおいしそうであったこと

っといった感じですが、一番気になるところは二つ目のチーズケーキ専門店と共同開発したってところではないでしょうか??この専門店とは、京都の超人気チーズケーキ専門店「パパジョンズ」さんのことです。きっとパパジョンズという名をご存知の方も多いのではないでしょうか?このお店はニューヨークチーズケーキが大人気。濃厚でクリーミーだけど、あっさりとした今までに味わったことのない美味しさなのです。京都だけでなく全国から絶大な支持を受けている逸品なんですよ!!そのチーズケーキと、伊藤久右衛門の宇治抹茶とのコラボレーション☆かなり魅力的ですよね。

見た目も、チーズケーキの上にトロッとした生クリームがのっていて、抹茶の粉末を振りかけて食べるようになっています。

気になるお味はというと、思っていた通り、かなりおいしかったです。本当に濃厚なチーズケーキなのですが、抹茶の味もしっかりといきていて、今までに味わったことのない美味しさでした。(価格は2,625円です)

ちなみに、この伊藤久右衛門では、チーズケーキだけでなく、抹茶を使ったスイーツが他にもたくさんあります!!ホームページですべての商品が見ることができます。一度見てみてください。きっとどれも食べたくなると思います。
私は、いちご抹茶大福(6個入り1,512円)、宇治抹茶ロールケーキ(1,260円)を注文しました。
特に、いちど抹茶大福が私のおすすめです。濃厚な抹茶あんと新鮮ないちごの甘酸っぱさがとっても絶妙なバランスで、甘すぎなくてとても食べやすかったです。きっと甘いものが少し苦手な方でも気に入ってもらえると思います。

どのスイーツにももちろん宇治抹茶が使用されていますが、この宇治抹茶は伊藤久右衛門のこだわりがつまっていて、宇治川の清らかな水系の優良茶園で育成した一番摘みの上質茶葉を、伝統の技法「石臼挽き」で製造しておられます。鮮やかで深い緑であるこの抹茶は石臼挽きならではとのこと。まろやかなうまみとコクが持ち味であるこの挽きたての抹
茶を、ふんだんに使った数々のスイーツはどれも食べてみる価値ありだと思いますよ!!

スイーツ好き、抹茶好き、和菓子好きの方、是非一度お試しくださーい♪

【アドバイス】
抹茶を使用したスイーツがたくさんあるので、一度『伊藤久右衛門』のホームページをご覧になってください!!

◆商品名 = 宇治抹茶NYチーズケーキ
◆販売元(メーカー) = 伊藤久右衛門
◆購入価格 = 2,625
◆購入場所 = ネット、通販
◆購入した店名 = 伊藤久右衛門


2006年02月21日

ハウスの黒豆ココア

by<商品モニターメンバー>けいちゃん

氷川きよしがCMしていたので馴染みがあるかもしれません。 コンビ二で120円で売られています。

飲みやすいし、ビタミンDや女性向のサプリメントで知られているイソフラボンが入っていて体にいいかも!と飲み始めたのがきっかけです。

パックの側面にも書いてあるけれど一日1~2パックが目安だそうです。冷やした方がおいしいです。スーパーでは粉末タイプもありますよ。


◆商品名 = 黒豆ココア
◆販売元(メーカー) = ハウス食品
◆購入価格 = 120
◆購入場所 = コンビニ
◆購入した店名 = セブンイレブン


2006年02月10日

パパッとライスでお気軽ごはん

by<商品モニターメンバー>ぽ~れ

一人暮らしでついついレトルト食品に頼りがちな私。
ごはんも炊くよりパックを買ってきてレンジで温めることが多いのですが、従来のものでは量が多くいつも朝と昼で分けて食べていました。

そんな私が最近気に入っているのがはごろもフーズの「パパッとライス」。

パックが100gずつの小分けになっているので、女性や高齢者などあまりごはんを多く食べない人にはもってこいです。味もおいしいし、かなりおすすめです!

◆商品名 = パパッとライス
◆販売元(メーカー) = はごろもフーズ
◆購入価格 = 3個で398
◆購入場所 = スーパー


2006年02月07日

DARSのビターチョコ!

by<商品モニターメンバー>けいちゃん

かばんの中にしのばせてあるのは DARSのビターチョコです。 ちょっと甘さがおさえてあるところがいいです。疲れたとき、これは私にとってのサプリメント!

ただ、残念なのは時々コンビになどにビターだけがないときがあるんです。定番のミルクやホワイトチョコはちゃんと並んでいるのになぜか ビターだけがない! 

そんなときはショックだけど、先日CMもオンエアしているのを見たからこれからはだいじょうぶ!と一人、思い込んでいます。ビターチョコのなかでは一番だと思います!!


◆商品名 = DARS ビターチョコ
◆販売元(メーカー) = 森永
◆購入価格 = 100
◆購入場所 = コンビニ
◆購入した店名 = デイリーヤマザキ


2006年01月27日

お洒落で、気分爽快になれる大人のお菓子

by<商品モニターメンバー>アメリ

大好きなソニープラザでうろうろしていたらなんだかとてもいい香りが……。
この香りの元は何だろう?と思いつつ探してみるとそこには、とっても素敵な入れ物のお菓子が並んでいました。

そのお菓子の名前は「HINT MINT」。

いわゆるミントタブレットです。
お味は
ペパーミント・チョコレートミント・シナモンミントの3種類。

私は悩みに悩んでチョコレートミントを購入しました。

とにかく入れ物のアルミケースがとっても可愛い!
薄くて、少し湾曲しています。
これはパンツの後ろポケットに入れてもフィットするようにカーブしているそうです。
すごいアイデア!
デザインも素敵で、ものすごくお洒落。
持っているだけでもいい感じです。

アルミケースはスライド式になっていて、開けると薄紙がありそれをめくると少し大きめのタブレットがずらりと並んでました。

肝心のタブレットのお味は、外国製のものだからか「チョコレートミント」とはいえ、そんなに甘くもなく、ちょっとクセのある味です。
でもこれが口にすればするほどヤミツキになるという不思議なもので強烈なミント味ではないのですが、1粒で程よくリフレッシュできます。

もしかしたらペパーミント味の方がシンプルでおいしいかも?
次回は是非、ペパーミント味を購入しようと思います。
でも、アルミケースの可愛さに全種類購入してしまうかもしれません(笑)。

◆商品名: 「HINT MINT」 チョコレートミント味
◆購入場所: ソニープラザ
◆購入価格: 399円(税込)


2006年01月10日

ハーゲンダッツの抹茶黒みつサンドがおいしくて

by<商品モニターメンバー>休ちゃん

ある日ハーゲンダッツの新製品のサンプル引き換え券をいただき、あまり期待せずにセブン・イレブンに出向いた。

期待しなかったのは、以前ハーゲンダッツのサンドを食べたとき、私には甘すぎるし大きすぎて食べきれなかった思い出があったからだ。ちなみに私はアイスクリームは好きだけど、一月食べなくてもヘイチャラである。

さて、コンビニで目当ての抹茶黒みつサンドを見つけると、いつのまにかサンドは薄く小さくなっており、これなら食べられるとほっとした。そして家に帰って、期待せずに食べてみて驚いた。なんて美味しいのだああああああ! 早速旦那にも一口食べさせ、旦那もびっくり。その後は残りのアイスをナイフで厳密に半分個し、ありがたくいただいた。

抹茶アイスは数あれど、アイスを包む黒蜜とまわりのさくさくした皮との相性が抜群で、一気にファンになった。ふだんはアイスは苦手の夫も珍しく食べたがり(夫は黒みつが大好きなのでそれも理由かな)、年末には2人でコンビニに行き、抹茶黒みつサンドを購入、大晦日に半分ずついただきました。

この大きさで200円以上はちょっと高い気もするが、たまにアイスを食べたくなる、量は少しでいいけど美味しくなくちゃいや、という私にはぴったりなのである。濃厚でありながら、食後にさっぱり感があるところが、リピートしたくなる理由かもしれない。

ままよ、理由はどうあれ、また買いに行かなくちゃ。

◆商品名 = クリスピーサンド抹茶黒みつ
◆販売元(メーカー) = ハーゲンダッツ
◆購入場所 = コンビニ
◆購入した店名 = セブン・イレブン


2006年01月08日

見た目もかわいく、種類豊富、そしてとにかく美味しい紅茶!!

by<商品モニターメンバー>トウタク

【要約文】
友人から誕生日プレゼントをもらったのをきっかけに、とにかく美味しくて種類が豊富なお茶の専門店をみつけました。

【コラム本文】
私は結構お茶が好きで、紅茶、烏龍茶、種類にかぎらず様々なお茶を集めてます。

12月は私の誕生日だったのですが、その誕生日の日に友人から立派な箱に入ったプレゼントをいただき、開けてみるとかわいい絵柄の缶に入った紅茶2缶とティーハニー1瓶(紅茶に入れるもので、いろいろ種類がありますが、紅茶の葉などで香り付けされてます。)が入ってました。

しかもそのうちの1つの紅茶の缶には私の名前と誕生日が書かれていて感激しました!!
紅茶を飲んでみるとケーキみたいな甘いにおいがしたり(クリスマス限定商品でキャロルという紅茶でした)花びらが入っていていい匂いがして(バースデイという紅茶でした)しかも味もおいしく、たちまちこの紅茶のとりこになってしまいました。

すぐさまその友人に「この紅茶買ったのどこのお店!?」ときき、行ってみました。
「ルピシア」というお茶の専門店で、とにかく店においてあるお茶の種類が多いんです!しかも、紅茶だけでなく緑茶、ハーブティー、フレーバードティー、中国茶、なんかもありました。

クリスマスや季節限定品のお茶もあって、しかもそれぞれの種類によって缶の絵柄も違ってとにかくかわいいんです。缶集めにもはまってしまいそうです。
(缶なしでもお茶は買えます。ちなみに缶は一つ200円です。)
茶葉でなくティーバッグもありました。ブレンドティーにも今度挑戦してみたいです☆

それと気になったのは季節限定品で烏龍茶にパッションフルーツが香り付けされていたり、緑茶と烏龍茶のブレンドに桃や杏の香り付けがされているユニークなお茶です。
(こんなお茶は今まで見たことがなかったので。)
その他にもここには書ききれないくらい色々なお茶がありました。もちろん普通のブレンドされたりしていないお茶もありましたよー。

バースデイという紅茶には誕生日の人のネームと日付け入れを、コトブキやウエディングという緑茶や紅茶にはお2人のネーム入れも可能なのでプレゼントにおすすめです。
(自分がバースデイをプレゼントされたときとてもうれしかったです(^.^))
ラッピングもとてもかわいかったですし、ちゃんと箱に入れてもらえます。値段もお手ごろです。クリスマスプレゼントに人にあげたらとても喜ばれました。

あと、ここにはお茶だけでなくティーハニーやお茶菓子も置いてあります。店によっては試飲ができる店もあるようです。

わりと地方にも店があるようなのでお茶好きの方はぜひ行ってみてください!都心だと渋谷や代官山、まちだ、新宿、池袋、横浜、八王子などにもありました。きっとお気に入りのお茶がみつかります。

【アドバイス】
どのお茶もほんとにおいしいです!いろんなお茶をぜひ飲んでみて下さい★


◆商品名 = ルピシア
◆販売元(メーカー) = 株式会社レピシエ
◆購入場所 = デパート、専門店
◆購入した店名 = ルピシア横浜ジョイナスショップ


2005年12月17日

原料にこだわったケーキ

by<商品モニターメンバー>アメリ

もうすぐクリスマス。
クリスマスにはずせないもの!というとクリスマスツリーやサンタクロース、チキン料理などいろいろありますが子供達のお楽しみの1つはやっぱり「クリスマスケーキ」ではないでしょうか。

最近の子供は、症状の重い、軽いは人それぞれですが「アトピー」とまでは行かなくても、身体の敏感な子供さんがたくさんいらっしゃいます。
私の娘も、アトピーではないですが、かなりの敏感肌なので着る物や食べ物など、色々と気を使うことが多いです。

先日、私の子供の誕生日に、遠方の友人から大きい箱のプレゼントが届きました。
まるで帽子でも入っているのかというような不思議な形のダンボール。何かなと思って開けて見るとなんと!そこから現れたのは「お誕生日ケーキ」でした!ケーキを宅配で送れるということにとてもびっくり!丁寧に梱包されていたので、全く形崩れしていませんでした。

そしてもっと驚いたのはそのケーキの材料です。

小麦粉が一切使われていないのです!
小麦粉の代わりに米粉が使われていると表記してありました。

見た目は全く普通の生クリームのケーキ。
卵の入っていないケーキというのは聞いたことがありますが小麦粉を使用していないケーキなんて初めてだし「米粉」なんて初めて聞いたので、送ってくれた友人には失礼ですが恐る恐る子供達とケーキを口にしてみました。

甘さ控え目でとってもとってもおいしく、ビックリ!でした。

やはり「米粉」なので、多少は口触りにザラつきがありますが小麦粉のケーキと同様にスポンジがフワフワ!とてもおいしいケーキでした。
「米粉」と聞いていなかったらわからないぐらいです。クリームも甘さ控え目でとてもおいしかったです。

このケーキ屋さんのお名前は「ケーキ工房 プティドール」といい滋賀県野洲市にお店があるそうです。
お店のURLの書かれたお手紙が同封されていたので早速HPを見てみました。
普通のケーキももちろんありましたがノンアレルギーのケーキの種類がいっぱいありケーキの上に乗せる苺の量もリクエストできるしチョコレートのものまであることに感激しました。

今回クリスマスケーキはすべて完売してしまって残念でしたがまた来年、子供達のお誕生日には「ケーキ工房 プティドール」で注文するのもいいなぁと思っています。

アレルギーをお持ちの子供さんでもケーキを食べることができるなんてとても嬉しいお話ですよね。

◆商品名:「白いソナタ」5号(ノンアレルギーケーキ)
     小麦粉を使った普通のものもあるそうです。
◆購入場所:「ケーキ工房 プティドール」
      URL:http://www.petit-doll.com/
◆購入価格:3100円(友人にいただいたのに調べてしまいました)
      別途送料がかかります。
      (住んでいる地域によって送料が異なります。)


2005年12月06日

くちどけなめらかロイヤルミルクティーソフト

by<商品モニターメンバー>ジャック

12月に入り、寒さも一層増してきました。
暑い夏のアイスクリームもおいしいですが、
冬こたつに入ったりして、温かいところで食べるアイスもまた格別です。

先日船橋のららぽーとに行って来ました。
そこで、パティスリーキハチのソフトクリームを食べてきました。
私が食べたのは、「ロイヤルミルクティー」

味わいもあり、甘さも渋みもちょうどよい。
後味は、まさにロイヤルミルクティー
もちろん、とてもなめらかでした。

もともと、紅茶や珈琲の好きな私のお気に入りのひとつです。

※ロイヤルミルクティーの他に、「いちごババロアサンデー」(¥480)もおいしそうでしたよ。

◆商品名 = ソフトクリーム ロイヤルミルクティー
◆販売元(メーカー) = パティスリーキハチ
◆購入価格 = 300
◆購入場所 = デパート、専門店
◆購入した店名 = ららぽーと船橋店


2005年12月01日

チーズケーキファクトリーのチーズバー

by<商品モニターメンバー>ジャック

ケーキが苦手な私が唯一食べられるのがチーズケーキです。
他のケーキは、食べられませんが、チーズケーキは好きでいろいろなものを食べました。

その中でも、手軽に食べられて、お土産などにも最適なのが「チーズバー」です。
今では、いろいろなお店でみられるようになりましたが、私はチーズケーキファクトリーのチーズバーが好きです。
シンプルで、濃厚だけどさっぱりした後味で、プレーンの他にオレンジピール入り、ストロベリーがあります。
他にも人気No.1のN.Y.チーズケーキの他、たくさんの種類のチーズケーキがあります。
もう少ししたら、かわいいクリスマスケーキも…。

チーズケーキ好きには、うれしいお店です。

◆商品名 = チーズバー
◆販売元(メーカー) = チーズケーキファクトリー
◆購入価格 = 210
◆購入場所 = デパート、専門店
◆購入した店名 = ルミネ北千住店


2005年11月29日

健康によい「野菜ジュース」

by<商品モニターメンバー>カラダプラス

普段の生活で、野菜を食事でしっかり摂ることはなかなか難しい。
そこで登場するのが、市販の野菜ジュース。
これを毎朝コップに一杯飲み続けている。
気のせいかもしれないが、体の調子がよい。

実は、野菜ジュースを飲む前に、ココアを少し入れた牛乳も飲んでいる。
あわせワザならぬあわせ飲みが効いているのかもしれない。

とにかく市販されている「野菜ジュース」類は手放せないですね。

◆商品名 = 野菜ジュース(食塩・香辛料不使用)
◆販売元(メーカー) = カゴメ
◆購入価格 =500mml 238円
◆購入場所 = スーパー
◆購入した店名 = マルエツ


2005年11月22日

心太

by<商品モニターメンバー>ジャック

ところてん。
小さい頃は、ところてんの酸っぱさが苦手でした。

でも、小さい頃に車で近所に売りに来ていたおでん屋さんのところてんが、目の前でところてん突きで突き出してくれたので、それを見たさで買っているうちに食べられるようになりました。

先日、伊豆に行った際に一緒に行った友人が「おいしいところてんがある」というので「盛田屋」に行ってみました。
ところてんが特別好きでもなく、どちらかというと苦手なはずの友人がすすめてくれたので私も1杯。

あまりすっぱくもなく、歯ごたえもよくとてもおいしかったです。
そこは、ところてんで有名なお店だそうで、遠方から買いにくる人もいるそうです。
お土産もありましたが、やっぱりその場で食べるのが一番!!

心太の他に完全天日塩もあり、塩飴などもありました。
コンビニもあるドライブインにもなっていたので、一休みによるにはいいですよ。
私は一休みのつもりが、のんびりと2杯も食べてしまいましたが…。

◆商品名 = ところてん
◆販売元(メーカー) = 盛田屋
◆購入価格 = 210
◆購入場所 = デパート、専門店
◆購入した店名 = 盛田屋


2005年11月19日

緑茶

by<商品モニターメンバー>カラダプラス

この前まで暑い暑いと言っていたのに・・・最近寒くなりましたね。

風邪予防ではないですが、うがいにもいい緑茶。のど風邪ひきません。
毎日ペットボトルのお茶を飲んでいます。

新しいお茶がでると必ず試してみるが、飲みつけているお茶にすぐ戻ってしまう。
「伊藤園のおーいお茶」。
自分でもよくわからないが、この味に慣れたということでしょうか。
そういう方も大勢いらっしゃるのでは・・・

◆商品名 = おーいお茶
◆販売元(メーカー) = 伊藤園
◆購入価格 =500mml 118円
◆購入場所 = スーパー
◆購入した店名 = ダイエー


2005年11月17日

忠臣蔵

by<商品モニターメンバー>ジャック

日に日に寒くなり、今年も残り1ヶ月半となりました。
12月になると、年末番組が始まります。
年末番組といえば、「忠臣蔵」。

新橋に「新正堂」という御菓子やさんがあります。
そこの名物は、「切腹最中」
最中に皮と皮がくっつかないほどのたっぷりの餡をつめて、切腹させてます。

もともと、「新正堂」が、忠臣蔵の起こりとなった浅野内匠頭が切腹された田村屋敷跡にあるということもあり、「忠臣蔵」にまつわる数々の語りぐさがこの菓子を通じて、口の端にのぼればという思いを込めた商品だそうです。

名前を聞くと、「えっ!?」と思ってしまいますが、
求肥入りの、サッパリした味のつぶ餡で美味しいです。

その他、こし餡の「景気上昇最中」や、まん丸のドットをイメージした最中、忠臣蔵陣太鼓どら焼きなどもあります。

名前と見た目びっくりの「切腹最中」
お店の方も言ってますが
お詫びをする際などに、持っていったら効果ありそうですよね。

◆商品名 = 切腹最中
◆販売元(メーカー) = 株式会社 新正堂
◆購入価格 = 1個178円
◆購入場所 = デパート、専門店
◆購入した店名 = 新正堂


2005年11月13日

ヨーグルト

by<商品モニターメンバー>カラダプラス

毎日食べるのが習慣になっているヨーグルト。
花粉症やお腹の調子を整えるのにいいということもあって
1年365日欠かさずたべています。

毎日、とっかえひっかえ食べて感じるのは
どこのメーカー・銘柄でもそれぞれ“旨い”ということ。
最近、続いているのが「小岩井のプレミアムリッチヨーグルト」。
プレミアムリッチという名前がついているので値段が高そうだが、じつは安い、92円で旨い。おすすめです。

近くのダイエーで買っているのだが、その店舗がそろそろ閉店になる。替わりの店ができるといいのだが……

◆商品名 = プレミアムリッチヨーグルト
◆販売元(メーカー) = 小岩井
◆購入価格 = 1個 92円
◆購入場所 = スーパー
◆購入した店名 = ダイエー


2005年11月10日

小江戸 川越

by<商品モニターメンバー>ジャック

昔から「小江戸」と呼ばれている川越
蔵造りの街並みをのんびり歩いていると、ゆったりした気分になります。

「時の鐘」「菓子屋横丁」いろいろな資料館、博物館
などいろいろあり、観光バスもたくさんきています。

川越といえば、狭山茶、サツマイモ
サツマイモを使ったいもアイス、お芋のお菓子などもあります。

いろいろ見てまわり、最後に「菓子屋横丁」行きました。
よくテレビで紹介されている田中屋を始め、駄菓子屋さんがたくさん並んでいました。

もちろん田中屋さんも、昔ながらの駄菓子がたくさんあるし、
いろいろな有名人の色紙もあり楽しいのですが…、

その田中屋さんの隣に「玉力」という飴専門店があります。
飴屋さんなので、ニッキ飴、ハッカ飴、組飴、のど飴などたくさん並んでいます。
なんとなく、ニッキ飴の好きな両親にお土産と思い入りました。
私はニッキ飴は苦手なのですが、お店の方に薦められるままに試食してみると、ニッキの独特の味が苦手な私も美味しく食べることができました。
漢方薬が入っているというのど飴も、苦みもあまりなく、後味もサッパリしていて美味しかったです。

その他にも、金太郎飴や花の形の飴の入っている組飴、いろいろな味の丸飴
棒付のべっこう飴などたくさんの種類があり、色もキレイで見ているだけでも楽しいです。

天然素材にこだわった玉力製菓の飴
川越に行ったときに、ぜひ行ってみて下さい。

◆商品名 = ニッキ飴、のど飴、組飴など
◆販売元(メーカー) = 玉力製菓
◆購入価格 = 300円位からだったと思います
◆購入場所 = デパート、専門店
◆購入した店名 = 玉力製菓


2005年11月06日

神楽坂名物

by<商品モニターメンバー>ジャック

不二家といえば、ペコちゃん
全国の不二家でここでしか売っていない
神楽坂限定「ペコちゃん焼き」

中身の“あん”の種類は、
定番の小倉、チョコ、カスタード、ナポリチーズ、その他
桜あん、紫いも、りんご、栗入りマロン、カフェオレ、キャラメル、いちごみるく、バナナオレ、ヨーグルト、いちごあんなどの月替わり、期間限定(3ヶ月ごとに替わります)とたくさんあります。

37年ほど前の発売当初は、ペコちゃん焼を売っている不二家は全国に10店鋪はあったらしいですが、2年くらいすると飯田橋店を除き、すべてなくなってしまったんだそうです。

30年以上、ここだけで守られてきた神楽坂の不二家FC飯田橋店「ペコちゃん焼き」
冷めてもおいしいけど、焼きたては最高です。
店内で焼いているので、ぜひ、焼きたてを食べてみて下さい。

◆商品名 = ペコちゃん焼き
◆販売元(メーカー) = 不二家
◆購入価格 = 98
◆購入場所 = デパート、専門店
◆購入した店名 = 不二家FC飯田橋店


2005年11月05日

おすすめハーブティー

by<商品モニターメンバー>sabrina

【要約文】
きれいな色、甘い香り。カラダにもココロにも効く。あなたのしあわせTimeにぴったりです。おともだちへのプレゼントにも。

【コラム本文】
高校時代の仲良し5人組で、今でも誕生日のプレゼントを贈り合っています。去年は引越したばかりの我が家にぴったりの雑貨たちをたくさんもらいました。その中におまけでもらったハーブティー。それが出会いでした。
当時妊娠中だった私にも飲めるというので、さっそく飲んでみると・・・ん?おいしい。今までハーブティーっておしゃれっぽいけどちょっとクサイと思ってた私にとって衝撃の味でした。きれいな赤い色にアップルのいい香り。砂糖もはちみつも入っていないのに、ほのかに甘くて・・・。今ではいちばんのお気に入りの「ムーンガーデン」というハーブティーです。他にも色々種類があります。
おすすめは・・・

 「エキナセアベア」はオレンジとシナモンが絶妙なバランス。風邪の予防にもなるし、体も温まります。冬におすすめ。
 「ミントパーティー」は清涼感あふれるハーブティー。胃が痛い時や、二日酔いにも効きます。夫のお気に入りです。
 「エキナセアレモン」近所の花粉症のおばさんの為に取り寄せてあげたら、今年は花粉症の薬を飲まずにすんだと感謝されました。お茶というより、ホットレモンのような感じです。

お客様が来られたときは、これらのハーブティーを入れると喜ばれます。砂糖もミルクも用意しなくていいし、コーヒーみたいに胃に負担がかからないので何杯でもおかわりできます。その他、私はよく友達にプレゼントしています。ギフトセットもあるので、手土産にしたり、出産の内祝いに使ったり。すると必ず「ねぇ、あのハーブティー、どこで買ったの」と聞かれるんです。「あの味を求めて色んなハーブティー試したんだけど、どれも違うの。あのほのかな甘味と香りがないのよ」って。残念ながら、私の住んでいる近くでは売ってないので、オンラインショップのアドレスを教えてあげたり、カタログをあげたりしています。みんなヘビーユーザーになるみたいですよ。

以前は寝る前に飲んでいましたが、最近は朝のコーヒーをやめて、このハーブティーをのんでいます。空腹時に最初に口にするものがいちばん体の中に吸収されるそうなので・・・。体の中がきれいになりそうでしょ。早起きした日は、お気に入りのCD聞きながら、いい香りのオイルやお香を炊いて、このハーブティーと手作りジャムをつけたトーストを食べる。子供たちが起きる前の私だけの秘密の時間です。
あなたの「しあわせTime」をどうぞ、このハーブティーと共にお過ごしください。

【アドバイス】
オンラインショッピングのページではなぜかそれぞれのハーブティーの効用がかかれていないので、初めての方は、店頭で商品のパッケージを見るか、カタログを取り寄せるのがおすすめ。ハーブティー以外にも色々な商品があります。

◆商品名 = おいしいハーブティー ムーンガーデン 10TEA BAGS
◆販売元(メーカー) = (株)生活の木
◆購入価格 = 399
◆購入場所 = ネット、通販
◆購入した店名 = 生活の木オンラインショッピング


2005年11月04日

とろ~り・なめらか

by<商品モニターメンバー>ジャック

もともとプリンが大好きな私。
今やいろいろなお店で「なめらかプリン」「とろりんプリン」などが売られています。
プリン好きの私は、もちろん目に付くと買ってしまっている毎日です。

その中でもおすすめが、
「Pastel」の「なめらかプリン」です。
抹茶、メープル、キャラメル、パンプキンと味もいろいろありますが、どれも口のなかでとろけていきます。

プリンの他に、杏仁豆腐、最近ではゼリーも…
これらも、とろ~り・ぷるるんでおいしいですよ。
個数限定の「なめらかプリンパイ」もおすすめです。

ぜひ、食べてみて下さい。
元気に、幸せになるようなやさしい味です。

◆商品名 = なめらかプリン
◆販売元(メーカー) = Pastel
◆購入価格 = 294~378
◆購入場所 = デパート、専門店
◆購入した店名 = パステルデザート柏高島屋店


2005年11月03日

寒天大好き!

by<商品モニターメンバー>ちーちゃん

私は今年で50歳になり、健康診断の結果がどうしても気になります。実際に「要注意」の文字も目に付くようになりました。

今年の夏頃に、寒天が体の中の悪いものをつかまえて外に出してくれると言う事をテレビで知りました。半信半疑で「ところてん」から始めましたが、なかなか結果が出ない(ダイエットにもなるときいたので)ので止めてしまおうか!とも思ったのです。しかし、始めたのが夏場だったので口当たりのよいところてんは珍しくつつ”けられました。私は同時に粉寒天も使っていました。

今日、紹介したいのはその粉寒天です。以前使っていたものはなかなか溶けず、コーヒーに入れても下に沈殿状態。こういうものかと諦めながら使いきり買いに行った所「かんてんクック」を見つけ使ってみると、溶けるのが早いのでビックリ!棒寒天より手軽に調理できるので、牛乳をいれたり、ココアをいれたりなどしています。こんなに簡単ならこれからもっとレパートリーが増えそうです。

ところで結果は?
体重は2キロ位の減、便秘解消、ウエストはベルトの穴3つ減なのです。
欲を言うと体重がもっと減って欲しいのですが、外食などで食べ過ぎてもリバウンドが少ないのに気が付きました。
健康診断の結果は来年にならないとわかりませんがこれからも利用していきます!


◆商品名 = かんてんクック
◆販売元(メーカー) = 伊那食品工業株式会社(かんてんぱぱでおなじみ)
◆購入価格 = 399
◆購入場所 = ドラッグストア
◆購入した店名 = ドラッグスギヤマ


2005年11月02日

へぇ~、ほぉ~の飴屋さんショー!

by<商品モニターメンバー>アカユリ

【要約文】
どうやって金太郎飴が作られるのか、初体験のドキドキ!チョットしたショーをみながら美味しい飴を試食!うちの家族はやみつきです。気さくなスタッフに、おしゃれな店内。お気に入りを御紹介いたします。

【本文】
二ヶ月ほど前に出来たお店なのですが、papabubbleという手作りの飴屋さんを御紹介します!!とってもおしゃれな店内です!気さくでチョット面白い(?)職人さん二人と(といってもとてもお若いのですが)綺麗な女性スタッフの三人で経営している様です。一日に何回か飴を作る様子を生で見れます。チョットしたショーのような感じですよ。

とてもオープンな感じのお店なので、買わなくちゃ!と言う感じにもならず、私は子供と一緒に延々と飴を作る様子を特等席で(職人さんの目の前で)見ていますよ!毎回買うと言うわけでもなく、ただ見ているほうが多いいですね…。

試食も店員さんのほうから気軽に一個食べてみてください、と言うような感じでとても良い雰囲気です!今日は、たまたま通りかかったらサクランボの金太郎飴みたいの物を作っていました。その間30分、家族四人で職人さんと会話をしながら試食もニ~三度させて頂き、帰りました。

味は色々な種類があってすべて御紹介するのは難しいので、私達家族のお気に入りをご紹介します。私は柑橘系ミックスが、お勧めですね。一パックにいろいろな柑橘類の飴が入っているのですっぱい系が大好きな私にとってはたまりません!娘はマンゴーと、キウイがお気に入りの様です。キウイその物の形を縮小したような、味もまさにキウイ!!パンチがあって私も大好きです!うちの主人は飴なんて、と言う人だったのですが、このお店が出来てからは結構食べてますよ。

お気に入りはアップルペブルキャンディーです。ほろほろっとすぐに解けてしまう不思議な飴です。金太郎飴(中に絵が入っているもの)は四~五十センチを一口大に切ってパックにしてあるのが400円。金太郎飴の一口大に切ってあるもので、瓶詰めにしてあるのもあるのですが、お値段が分かりません…。

その他、実物よりも大きいのでは、と思うくらいの大きさの手の形の飴や、ハート等など…。オーダーメイドで色々やっているらしいですよ。例えば誕生日のプレゼント用にその人の名前を入れるとか。250円くらいからですが、オーダーメイドの方は千五百円くらいからです。

行き方は中野駅北口から中野通りを早稲田通りの方へ進み、中野通りと早稲田通りの交差店を右へ行き、二つ目の信号(アイロード商店街)を左に入ると右手にあります。おすすめです!!

【アドバイス】
夕方が狙い目です。ハッキリした時間が解らないので、事前にお店に行き聞い
てみると良いと思います。

◆商品名 = 飴
◆販売元(メーカー) = 有限会社カンノ
◆購入価格 = 200円くらいから
◆購入した店名 = papabubble


2005年11月01日

抹茶クッキーでお礼のご挨拶!!

by<商品モニターメンバー>ママりん

ちょっとしたお礼になるものって、なかなか気の利いたものがないんですよね!例えば、ちょっとDVD借りてたお礼に・・・・とか、子供がちょっとその日お世話になったとかって、きちんとした物だとまた先方に気を使わせてしまうし・・・

そこで登場するのが、『抹茶クッキー』&紅茶セット!!これならどんな女性でも喜ばれます。

お値段も375円に紅茶500円程度(最近は珍しい桜紅茶など・・・)で1000円以内。お財布を痛めず、ちょっとした喜ばれる御礼が出来るので、この商品は重宝しています。またまた、お味が最高に美味しいので、どなたからも『美味しかったわ。ありがとう!」と言われる優れモノです!是非お試しあれ!

◆商品名 = 抹茶クッキー
◆販売元(メーカー) = 葦
◆購入価格 = 375
◆購入場所 = デパート、専門店
◆購入した店名 = 葦/茅ヶ崎ルミネ店


2005年10月24日

気がつけばもう10年 その2

by<商品モニターメンバー>大福きなこ

前回、小岩井乳業のマーガリンについて語りましたが、マーガリンと言えば”食パン”です。

やはり、新婚の頃の事。朝、主人に「明日から食パンはタカキのイギリスパンにして」と言われました。私が、「なんで?」と訊くと「焼くと表面はカリッと、中はしっとりとしてうまいんだ」と主人は言います。パンなんてどこも一緒やと思いつつも、たまたま近所のスーパーにあったので購入しましたよ、言われた通り。

翌朝、主人はとても満足そうでした。私も「うん!これは違う!確かに表面はカリッと中はしっとりとしてうまい!」とこれまでの味オンチな自分を反省しました。
それからというもの、タカキベーカリーのイギリスパンと小岩井乳業のマーガリンを塗って食べるともう、やめられない。

以来、ずっと毎朝食べ続けて気がつけばもう10年。飽きないんです。これが。

◆商品名 = イギリスパン
◆販売元(メーカー) = タカキベーカリー
◆購入価格 = 220
◆購入場所 = スーパー
◆購入した店名 = イズミ


2005年10月23日

ダイエットになるおいしいデザート

by<商品モニターメンバー>ケロケロ

今私がハマっているもの・・・それは寒天です。

色々な寒天を作ってみましたが、中でも1番おいしかったのが「レモネード寒天」です。

レモネードはスーパーなどで売っている粉末のビタミンCがたっぷり入っている物を使います。

粉寒天をお湯で溶かし、それに粉末のレモネードを入れて冷まして固めるだけ。冷蔵庫で冷やせばより一層おいしくなります。レモネードでビタミンCを摂取でき、粉寒天でダイエットでき、体に良くておいしい。

皆様も1度作って食べてみてください。

◆材料 = スーパーで粉末のビタミンCが入っているレモネードと粉寒天を購入


2005年10月15日

103円とは思えないチョコアイス見つけました

by<商品モニターメンバー>だっちょまん

「DANDY」というチョコモナカのアイスです。(フタバ食品)

パッケージも高級感ありで、200ml入り☆おっきいですよ。ガーナ産カカオ使用で、チョコ味モナカの中にブラッククッキーチョコとビターチョコアイスが絶妙にグーでした☆
ローソンで103円で購入したのですが、家族みんなお気に入りで最近はまってます。チョコ好きな方是非食べてみてくださいね!

◆商品名 = DANDY
◆販売元(メーカー) = フタバ食品
◆購入価格 = 103
◆購入場所 =コンビニ
◆購入した店名 = ローソン


2005年10月07日

ギャバ入りのチョコレート

by<商品モニターメンバー>ちゃま

関東地方の販売だったグリコ食品のメンタルバランスチョコレート『GABA』がついに全国発売です!

味はビターとミルクの2種類です。

GABAとは人間の脳内に存在する神経伝達物質で、リラックスに役立つといわれているアミノ酸の1種です。

個人的にはビター味が好きです。これを食べて気分をリフレッツシュします!

◆商品名 = メンタルバランスチョコレート『GABA』
◆販売元(メーカー) = グリコ
◆購入価格 = 138
◆購入場所 = スーパー
◆購入した店名 = ジャスコ八代店


2005年10月01日

気がつけばもう10年!

by<商品モニターメンバー>大福きなこ

それは、新婚時代のある朝の事。主人がポツンと「違うマーガリンにして」と言いました。

毎日、何も思わず食べていた私は何が嫌なん?と聞いてみると、せっかくカリッと焼いた食パンの表面がマーガリンを塗るとベト~となってまずい!と言うのです。

それから、私のマーガリン探しが始まりました。いろいろ試してみたものの、ベト~とならないマーガリンなんてありませんでした。諦めかけていた時、金色の箱に入ったいかにも高そうなマーガリンを見つけました。小岩井乳業と書いてあり、CMでも見ないよねと思いつつ購入してみました。

次の朝、試してみたら、焼いた表面の香ばしい食感はそのまま、ほんのり感じる塩味に二人共大満足でした。

以来、ずーっと使い続けて、気がつけばもう10年!

◆商品名 = 小岩井マーガリン醗酵風味
◆販売元(メーカー) = 小岩井乳業
◆購入価格 = 298
◆購入場所 = デパート、専門店
◆購入した店名 = 天満屋


2005年07月21日

ひと口食べてハマった!!

by<商品モニターメンバー>ケロケロ

ある夜、主人と二人で「小腹が減ったなぁ」と言いながら散歩がてら近所のコンビニへ。こんな時間に食べたら・・・と思いながら店内をウロウロと物色。パンが陳列してある棚でふと目が止まった、「当店のおススメ!」の文字。

そこには「クイニーアマン」という商品名。なるほどおススメだけあって、残りはわずか2個。

軽く袋の上から触ってみると何やらパイのような、パンのような固い触感が。「なんだかおいしそう、そういえば何年か前に流行った記憶もあるなぁ。」と思い、1つだけ購入。

帰って早速食べて見たところ、言葉も出ないほどおいしいではありませんか。口に入れる度にパリッパリッといういい食感。パイ生地が何層にも重なって、しかっりとしたバターの風味、パイの周りにはキャラメル?パリパリの飴のようなものが・・・

パイの上にも砂糖が・・・「太ってしまう」と思いながらも口が止まりませんでした。言うまでもなく、次の日の朝には2件のコンビニをハシゴして全部買い占めてきました。それからというもの、すっかりハマってしまい1日1つだけと決めて毎日食べ続けています。

でも今の暑い季節、買いだめをするとパイの上の砂糖や周りの砂糖が溶けてしまうのでベタっとします。これは食感も1つの魅力なので、買ったらすぐに食べるのがおススメです。


◆商品名 = クイニーアマン
◆販売元(メーカー) = セブンイレブンのクイニーアマン
◆購入価格 = 126円
◆購入場所 = コンビニ
◆購入した店名 = セブンイレブン


2005年07月12日

これぞ日本一の味

by<商品モニターメンバー>アメリ

先日実家に遊びに行った時のこと。「いっぱいいただいたから食べてみない?」と母が分けてくれたお菓子。何かと思ったらラスクでした。「麦工房 シベール」と書いてあります。知り合いの人に山形県のおみやげとしていただいたそうです。

ラスクってなんとなくパサパサした感じで苦手なんだけどなと思っていたのが、口に出さなくても母には通じたみたいで「絶対においしいから!」と何度も言われ、ラスクと通販の申し込み用紙を持たせてくれました。

家に帰って食べてみたら……今までのラスクの印象を一気に覆すようなおいしさ!ほどよい甘さといい、このサクサク感!食べ始めたら止まらない!

私の中でラスクというものは、パン屋さんで少し時間のたったフランスパンを加工して作ったもの、というイメージだったのですが、麦工房シベールのラスクは、ラスクの為に厳選された原料を使用して、フランスパンを焼き、それをラスクにするという、とても贅沢なものです。

もっと食べたい!と思い、早速取り寄せました。進物用に缶入りも箱入りもありますが、バラ詰めや小袋のものもあり、手軽に購入できるのも嬉しいです。

ここの会社は自ら「日本一のラスク」とおっしゃってるのも、うなづけます。

私はまだプレーン味しか食べたことはないのですが、他にも、オニオン・ゴマ・ガーリック味があるそうです。

最近は東北の物産展にも出店されてるそうなので、もしお近くのデパートなどで催し物があれば、そこでも出会えるかもしれません。

一度食べるとハマってしまって、お取り寄せ常連さんになってしまうことうけあいです。

◆商品名 :麦工房シベール 「元気印 ラスク フランス」 プレーン味
      (オニオン・ゴマ・ガーリック味もあり)
◆購入場所 :通信販売
◆購入価格 :小缶 14袋×2 (56枚)入り 1995円(税込)          
       他にも 簡易袋 14袋 903円(税込) などもあり。


2005年06月11日

のび~る楽しさ。トルコ風アイス。

by<商品モニターメンバー>みなみ

前々からとっても気になっていたアイス、「雪印 トルコ風アイス」を初めて食べてみました。

このアイスが発売されたのは2002年1月。かれこれ3年以上も前のことですが、あんまり甘い物を食べない私にはなかなか縁がなく、テレビCMを見て、「面白そうなアイスだな」と思ったきり、これまで口にすることはありませんでした。

けれども最近のじめ~っとした暑さに負けて、スーパーのアイス売り場にふらふらと(笑)。そこにこの「トルコ風アイス」が並んでいたのです。「バニラ」と「ヨーグルト」の2種類があり、迷わずさっぱりしてそうな「ヨーグルト」を購入!

見た目は普通のアイスと変わりませんが、パッケージに「おいしい食べ方」が書かれてあり、少し溶けたところを混ぜればもっちりとのびるということでした。その通りにやってみると、ほんとにのび~る!なんだか、これまでに体験したことのない不思議な感覚です。もう、子供たちと一緒になって、必要以上にグルグルと混ぜてのばしてみました。これがとっても楽しいのです。

もちろん味の方も、普通のアイスに比べてさっぱり。甘ったるい後味も残りません。「ヨーグルト」だからかな?

でもどうして「トルコ風」なのか・・・と調べてみると、トルコ名物の「ドンドルマ」をモデルにして開発された商品だそうで、トルコ旅行の経験者や、日本国内のトルコ料理店で食べた人から口コミで広がり、話題になったことから商品化に結びついたのだとか。「ドンドルマ」はトルコで屋台を中心に販売されていて、気温の高いトルコで夏でも溶けにくいように、こういった独特の仕立てになっているそうです。

発売以来、夏の人気商品として君臨しているようで、「ストロベリー&バニラ」や「抹茶」、「チョコレート」、「オレンジ」など、バリエーションも豊富。次はどれを食べてみようかな?

◆雪印 トルコ風アイス ヨーグルト
◆購入価格 100円


2005年06月02日

一風変わった惣菜パンはいかが?

by<商品モニターメンバー>アメリ

私はパンもご飯もどちらも大好き。朝はパンですが、夜は必ずご飯を1口でも食べないと気がすまない。

いつも悩むのは昼食。仕事をしているので、作ったりしてるひまもなく、どうしても気軽にコンビニなどで購入する毎日です。

パンにすると、腹持ちがあまりよくないけど、おにぎりも1個じゃ足りないからって2個3個・・・って食べられないし。

そんな時に目についた商品がありました。

神戸屋から発売されている「おにぎりパン」です。味は「ハンバーグ+マヨ」と「ボロニヤソーセージ+マヨ」の2種類。

何度か手にとっては、おいしいのかな?とかちょっと不気味かな?とか、色々と考えていましたが、新しいモノ大好き!な私は「ハンバーグ+マヨ」を購入して食べてみました。

ネーミングからして、パンにのりが巻いてあるのかな?と思って袋を開けると、おにぎり型をしたパンが入ってました。後でよく袋を見てみたら、のりは使用していないとのこと。

米粉を使用しているとのことで、生地がもちもちしていて、パンの中にはハンバーグがはさんであり、おいしかったです。表面にトッピングしてあるチーズもポイントだと思います。

これがあまりにもおいしかったので、次回はもう1種類の「ボロニヤソーセージ+マヨ」にも挑戦してみたいなと思っています。

1個で2度も3度もおいしい感覚で、しばらく購入が続きそうです。

◆商品名 神戸屋 「おにぎりパン ハンバーグ+マヨ」
            「ボロニヤソーセージ+マヨ」もあり
◆購入場所 コンビニエンスストア
◆購入価格  126円(税込)


2005年05月16日

アニメの世界から飛び出した、おいしいモノ

by<商品モニターメンバー>アメリ

私は子供と一緒にアニメ番組をよく見るのですが、最近子供に教えてもらって毎週見るようになった「焼きたて!!ジャぱん」という番組があります。

主人公が色々なパンを開発して作っていくのですが、そのパンが斬新なアイデアなのに、とてもおいしそうなので、ついTVに向かって「これ、食べてみたいねぇ」というと「これ、売ってるよ」と子供に言われてびっくり!

番組が終わって、まだそのままチャンネルを変えずにいると、CMで、このアニメで作られていたパンが実際に商品化されていて、ローソンだけの限定販売ということがわかり翌日、ローソンへ行ってみました。

すると、ちゃんとパン売り場に「ジャぱん」のコーナーがあり、そのアニメのキャラクターの印刷されたパン袋に入った、いろいろな種類のパンがずらりと並んでいました。それぞれに「ジャぱん○○号」と番号がついています。普通の感じのパンもありますが、おもしろいパンもあったりしてどれを買おうか悩みましたが、子供のおすすめでもあり、一番人気であるらしい「ジャぱん58号 クッキーメロンパン」 と新製品の「ジャぱん56号改 竹炭入りクロワッサン」を購入してみました。

お値段はコラボ商品のためか、普通のパンより少し高い。コンビニの店員さんのお話によると、昨年秋ごろからこのシリーズは発売されていて、このクッキーメロンパンはすごい人気商品で、しょっちゅう売り切れるそうです。

ワクワクしながら食べてみると、クッキーメロンパンの方は、上から見ると丸い形で、クッキー生地とメロンパンの間にクリームがサンドしてあり、甘い物好きな人にはおいしく感じると思います。朝食にというより、おやつ感覚かもしれません。

一方の竹炭入りクロワッサンは、見た目が竹炭を練り込んであるからか真っ黒!そのせいか、中にサンドしてあるミルククリームの白色がとても映えています。クリームの中にはブロックチョコがゴロゴロと3個ほど入っていて、これまた甘くておいしかったです。でもやっぱり「竹炭入り」なので、後口に苦いというかこげっぽい味が残りますね。

他にも、ランチにできそうな焼きそばマヨネーズパンや小さいカレーパンとソーセージパンがセットになったものなど、色々ありました。きっとアニメの放映が続く限り、色々なパンがこれからも発売されることでしょう。

これからもアニメチェックして、新製品を食べてみたいなと思ってます。

菓子パン好きな方や、一度変わったパンを食べてみたい方にはおすすめできると思います。

◆商品名 ヤマザキ 「ジャぱん58号 クッキーメロンパン」  
              「ジャぱん56号 竹炭入りクロワッサン」
◆購入場所 コンビニエンスストア(ローソン) 
         イオン、マックスバリューでも取り扱いがあるそうです。
◆購入価格 「ジャぱん58号 クッキーメロンパン」    158円(税込)
         「ジャぱん56号 竹炭入りクロワッサン」  137円(税込)


2005年05月13日

カリスマ料理研究家が作るデザート

by<商品モニターメンバー>きのこ

近頃のコンビニエンスストアが、弁当やパンと並んで、販売にに力を注いでいるのが、デザートです。コンビニ独自の開発商品から、各種メーカーの変わり種デザートまで、コンビニのデザート陳列棚は、スーパーのそれよりもかなり充実しています。おかげで、昼休み時ともなればOLたちが、夕方は学校帰りの学生たちがデザート求めてコンビニにやってきますね。

そんななか、主婦の間で人気の高いデザートがこれ。日本ミルクコミュニティから発売されている「栗原さんちのおすそわけ」シリーズです。種類は、「とろけるパンナコッタ」と「まろにが抹茶プリン」の2つ。

“栗原さん”と聞いただけで、ピンとくる主婦の方も多いことと思います。栗原さんとは、栗原はるみさんのこと。主婦の間で絶大な人気を誇るカリスマ料理研究家です。そんな彼女と日本ミルクコミュニティが開発したデザート。もちろん、コンビニでもスーパーでも購入することが出来ます。

添加物をなるべく加えずにホームメイドの味を再現したいという栗原さんのこだわりの甲斐あって、甘すぎずにソフトでやさしい味、大人のためのデザートに仕上がっています。どちらも添付ソースがついていて、お好みでソースを加えても加えなくても良し、ひとつでふたつの味が楽しめますよ。

また、パッケージの外側には、100㏄分のメモリがついているんですよ。食べた後の容器が計量カップとしても使いまわしできる、という料理研究家ならではの心遣いが嬉しいですよね。

今は二種類しかありませんが、今後このシリーズの新商品も待ち望まれるところ。しばらくは病みつきになりそうな美味しさなのでした。

◆商品名  日本ミルクコミュニティ「栗原さんちのおすそわけ」
◆購入場所 スーパー、コンビニ
◆購入価格 約150円


2005年05月11日

お家でもおいしいフレーバーコーヒーを

by<商品モニターメンバー>アメリ

昔は紅茶党だった私なのに、ここ数年ですっかりコーヒー党に変身。でもブラックでは飲めず、クリームやお砂糖少々は必要なんですけどね。最近はお砂糖は入れずに、クリームや牛乳だけを入れたりしているのですが、やっぱりそれではちょっと物足りないなと思う時があります。

私は午前中の仕事が終わると、お昼によくスターバックスに立ち寄るのですが、先日、商品売り場を眺めながらコーヒーを飲んでいて、ふとある品物に目が行きました。

それは、キャラメルシロップ

私はスターバックスの「キャラメルマキアート」の大ファンなので、すぐそれを購入して帰り、早速家で試してみました。

普通のインスタントコーヒーなのに、そのシロップを入れてみたら、まさにキャラメルフレーバーのコーヒーが簡単に出来上がり!そこに泡立てたミルクをフワリと乗せてみたら、より本格的な感じに出来上がり、もう大感激・大満足でした。

ゆうゆさんのblogによると、他にもヘーゼルナッツやバニラのシロップもあるそうです。

お家で手軽においしいフレーバーコーヒーが楽しめるなら、私も3種類揃えてみようかな?

ブラックもいいけど、たまには甘いコーヒーも疲れが取れてリフレッシュできる感じでいいですね。

◆商品名 キャラメルシロップ
◆購入価格 スターバックスコーヒーの店舗
◆購入場所 187ml 500円(税込)


2005年04月29日

お菓子のおまけでミニ絵本登場

by<商品モニターメンバー>ちびたみ

近年、「チョコエッグ」に代表される「食玩(しょくがん)」と呼ばれるお菓子が大流行し、注目を集めました。こうしたおまけ付きのお菓子の歴史は古く、大正時代にさかのぼるそうです。そして、その時々の時代を反映しています。

初めの頃は、簡単な置き物程度のおもちゃでしたが、加工しやすい素材が使われるようになると、豆玩具に細かな細工がされるようになりました。

戦争と共に物資が不足した時代は、おまけもクレヨンや消しゴムといった筆記具といった実用的なものが求められるようになりました。物資の不足が解消されると、夢を与えるおもちゃが作られるようになりました。

1980年代にはバンダイなどのおもちゃメーカーも加わって食玩市場は更に広がりをみせるようになりました。子供だけでなく、大人をターゲットとした精巧なおまけや昔懐かしいキャラクターを使ったおまけをつけたお菓子が、次々と発売されています。

おまけと言ってまず最初に思い出すグリコ。このたび、グリコが、おまけとしてミニ絵本をつけたシリーズを発売しました

絵本は新たに定番化されるようで、「ももたろう」や「あかずきんちゃん」など名作童話のほか、創作童話も合わせ16種類あるそうです。

私の知ってるキャラメルは、四角ですが、このキャラメルは、ハート型。子供の歯が心配ですが、成長に必要なカルシウムやビタミンB2、ビタミンDが、配合されているので、歯磨きをしっかりすればいいかなと与えています。

子供の頃は、お菓子よりも、何が入っているのかわからない、ドキドキ感が楽しみでもありました。今でもその気持ちは変わりません。親のほうが、はまってしまっています。このグリコのミニ絵本シリーズは、コンパクトサイズ(縦6.5センチ、横6センチ)なので、お出かけのときに、何冊か持っていくと、便利ですよ。

商品名  江崎グリコ「ぐりこえほん」
購入場所 スーパーもしくはコンビニ
価格   キャラメル5粒入りで126円前後


2005年04月27日

甘くてシュワシュワなお酒

by<商品モニターメンバー>アメリ

私はそれほどお酒が強いわけではありませんが、新しいお酒を見つけると、ついつい飲みたくなってしまいます。ビール、チューハイは好きで飲みますが、日本酒だけはどうも苦手。私の中で日本酒は「辛い、強い」というイメージがありほとんど飲んだことがありません。

私のような日本酒が苦手な人でも絶対においしい!と思えるお酒があるよと、お酒好きな友達に教えてもらいました。

そのお酒の名前は「すず音」。

特に女性に人気のお酒で、なかなか入手できないといわれていて、通信販売でも常に品薄状態で、一部では「幻のお酒」と言われているそうです。私は、今回運良く通信販売で入手することができました。

ボトルも綺麗なグリーンをしていて、それを見ているだけでもおいしいそう♪発泡清酒という部類のお酒で、アルコール度も4.5~5.5%とそれほど高くなく、お味もシャンパンのようにシュワシュワとして、白い泡が口の中にふわっとした甘さが広がり、なんとも言えない、今まで飲んだことのないようなやわらかく、ホッと和むお酒です。こんなおいしい日本酒があるなんて!と感動し、日本酒のイメージがすっかり変わってしまいました。

「すず音」は、光にも熱にも弱く、瓶内発酵させるために1本1本の管理が大変なので、大量生産できないそうです。だからいつも品薄なんですね。

この「すず音」に春限定で「花めくすず音」というものが発売されているというのを、なかさんのblogで発見しました。

黒い瓶にピンクの花びらのイラストがとても素敵!そしてお酒の色も可愛いピンク色。このピンクは、地元産の黒豆・紫黒豆から抽出した色素を、ブレンドして作ったものだそうです。こちらはどこも品切れ状態!でも一度は飲んでみたいので、頑張って探してみようと思ってます。

日本酒好きな人には物足りないかもしれませんが、私のように日本酒の苦手な人は是非、この「すず音」のシュワシュワを堪能して下さい。ヤミツキになります♪

◆商品名:一ノ蔵 「すず音」・一ノ蔵 「花めくすず音」
◆購入先:インターネット通販 
◆購入価格:一ノ蔵 「すず音」・・・ 300ml 735円(税込)
         一ノ蔵 「花めくすず音」・・・ 300ml 840円(税込)
※その他、送料・クール便代などがかかります。(地域によって異なります)


2005年04月21日

牛乳ぎらいのための牛乳レシピ

by<商品モニターメンバー>きのこ

牛乳は、非常に栄養価が優れた飲み物です。牛乳に多く含まれているカルシウムは、育ち盛りの子どもだけでなく、骨粗しょう症になりやすい女性や老人にとっても必要不可欠な栄養素です。学校給食でも毎日牛乳が提供されているので、牛乳の良さについては大抵の人が理解しているのでしょうが、判っていてもどうしても独特のにおいや味がニガテだ、という人も多いですよね。子どもに限らず、大人もです。

himawari_Augustさんのブログでは、牛乳ぎらいのお子さんになんとか摂取させようと自ら考案したレシピが公開されていますよ。

牛乳そのものではダメなら手を変え品を変えて出せば食べるかもしれないと思ってよく作ったのがこのミルク茶碗蒸し。だし汁を固形スープを溶かした牛乳に変えて蒸したものなのですが牛乳臭さもなく、普通の茶碗蒸しよりコクがあります。

「う~ん、おいしそう!」と思わずうなってしまいました。和製ムース、もしくは和製プリンといった感じでしょうか。牛乳の独特の臭みがない、という点が、牛乳嫌いの人にとって何よりのポイントですね。やや濃い目の味付けにすれば、より牛乳臭さは消えるように思いますので、そのあたりはお好みで。これなら、牛乳嫌いの人も気づかず食べてくれるのではないでしょうか。

春は、ハマグリや菜の花で。夏は、冷たく冷やして。秋は、きのこや銀杏を加えて。冬は、鮭やほうれん草で。こんな風に、茶碗むしは季節によっていろんなアレンジが効きます。カルシウムを摂れるし、胃にも優しいメニューなので、食欲がない時やお年寄りにも食べやすくて、喜ばれそう。

ダイエット中だという人には、最近注目されている豆乳を使った茶碗蒸しなどはどうでしょうか。豆乳は、牛乳よりカロリー控えめでヘルシー。植物性たんぱく質を使ってあるので、お肌にも良いですよ。

◆牛乳ぎらい向けミルク茶碗蒸し! 
 (季節によっていろんなアレンジが可能)


2005年04月18日

大阪発、大人気の缶ジュース

by<商品モニターメンバー>きのこ

私たちがスーパーでごく普通に入手できる商品が、意外にも地方でしか売られていない限定商品だったりすることがあります。

私は関西在住なのですが、ある日、関西以外の友人に電話で頼まれたのです。大阪で大人気のあるジュースを送ってくれないか、とね。面白い、というか意外でした。ごく普通にスーパーに並んでいて、当たり前のように買っていた商品が、知らない間に大阪名物になっていたなんて。

豆柴さんのブログにも紹介されているのが、噂の缶ジュースです。その名も「みっくちゅじゅーちゅ」。つまり、ミックスジュース。ミックスジュース味の缶ジュースって意外に珍しいと思いませんか?

この商品は、とある関西ローカルの番組と飲料メーカーが共同開発したものなのです。大阪はミックスジュース発祥の地ですからね。色んなフルーツの味が相まって、まろやかでコクのある美味しさが発売と同時に人気を呼び、大阪ではすっかり売れ筋商品として定着していました。

「正しい飲み方」と称されたレトロなイラスト解説が付いた缶のデザインも、大変インパクトがあって個性的。商品棚に並べてあってみひときわ目につくザインなのも、ヒットの要因かもしれません。

そんな親しみのある缶ジュースは、いつのまにやらデザインもおみやげっぽく大阪の観光名所が描かれたりしていて、大阪名物になっていたのですね。他の地方ではミックスジュースの存在自体知らない人もいるし、喫茶店でも売っていない・・・・なんて噂も聞きましたが本当なのでしょうか?

もし皆さんが関西のスーパーにいらっしゃることがあれば、ぜひとも大阪の味「みっくちゅじゅーちゅ」を探してみて下さいね。

◆商品名  サンガリア「みっくちゅじゅーちゅ」
◆購入場所 スーパーもしくはコンビニ
◆購入価格 約100円


2005年04月17日

口寂しいときの低カロリーおやつ

by<商品モニターメンバー>きのこ

ダイエットを試みた経験のある女性も多いことでしょう。もちろん、私もその一人です。しかし、恥ずかしながら成功した試しが一度もないのです。だって私は何よりも「オイシイもの」が大好き。三度の食事はもちろんのこと、間食が毎日の大きな楽しみのひとつなんです。もしも“美味しいもの”を取り上げられてしまったら、余計にそれがストレスになって過食に走ってしまいそうです。ただでさえ過食傾向なのですから。(笑)

「おいしくて低カロリーで健康に良いものがあれば、いいのに。でも、いくらおいしくても、いかにもダイエット用に作られているような、やたら値段が高い商品は長続きしないのでイヤ!」

そんなワガママな私の大好きなおやつがあります。cava-chanpuさんのブログでも紹介されている、カンロの茎わかめ。私がこれを知ったきっかけは、有名なクチコミコスメサイト“アットコスメ”にて、評判が高かったことでした。

カンロの茎わかめは、うす塩味と梅味の二種類が発売されています。従来はおやつではなく、酒の肴として販売されているようです。大袋(56グラム)でもわずか64カロリー。脂質はゼロ。大食漢には嬉しいかぎりです。ポテトチップスは1袋で500カロリー強ですし、脂質はご想像の通り。おなじ間食をするにしても、その差は歴然です。

ちなみに、私のオススメは梅味です。酸味と塩味のバランスがたまらなくて、やみつきになります。ちょっと口寂しいな、何か食べたいな、というときに持ってこい。私は、旅行のお供としても必ず持ってきます。お酒の肴としても、よく合うんです。また、ダイエット中の方だけでなく、禁煙中でイライラしている方にもオススメできますよ。

◆商品名  カンロ「茎わかめ」梅味・うす塩味
◆購入場所 スーパーもしくはコンビニ
◆購入価格 約100円


2005年04月13日

コンビニで見かけるオモシロ商品

by<商品モニターメンバー>クロ

毎日のお買い物。スーパーのついでにちょっとコンビニ、ということありますよね。コンビニでしか手に入らないものもあったりして、利用頻度が高くなってしまいます。コンビニでしか手に入らないといえば、コンビニ限定のオモシロ商品もそのひとつですね。みなさんも結構気になっていらっしゃるのでは?

たとえば、いろんなシリーズがでている「ガチャガチャ」のカプセルはもはや 定番化してしまいましたね。お菓子では、一粒ごとに色がちがってパッケージ 全体で色のグラデーションになっているガム。最近では、なんとお酒を凍らせ てチューブに入れたフローズンカクテル(?)なんていうものを発見しまし た。コンビニ限定のオモシロ商品はその独特のセンスで楽しませてくれます。

そのセンスがとっても不思議な商品が「無炭酸コーラ」です。コーラ味の乳酸菌飲料だそうで、妙な組み合わせにマイッタと言ってしまいます。

飲んでみると、思わずうーっ!とうなる驚きの味。確かにコーラ味。それでいて無炭酸。乳酸菌飲料ならではのまろやかさが後に残る。

乳酸菌飲料だから紙パックなのでしょうか。パッケージデザインもコーラっぽいような、そうではないような・・・。

この商品はブロク界でも話題になっていて、多くの方がとりあげていらっしゃ います。そのなかで実際に飲んだ方々の感想は「飲めない」と「これなら飲め る」の両極端にわかれているようです。

消費者からのリアクションについてたずねてみると、「正直申しまして、 ご批判もいただいてるんですよ…」とのお返事。

やはり独特な商品はその反応も二極化するのですね。企業の方々の一生懸命さが強いほどヒットする、というわけでもなさそうです。でもまたそこがオモシロ商品のおもしろいところなのではないでしょうか。

こんなオモシロ商品がたくさんあるコンビニ。次々とでてくるオモシロ商品だけを見つけに行くのも楽しいかもしれません。実は私は「無炭酸コーラ」を飲んだことがありません。家の近所のコンビニでは扱っていないのです。明日の買い物のついでに「無炭酸コーラ」を探しにちょっと遠くのコンビニまで足を のばしてみようかな、と思っています。

◆コンビニ限定商品  独特のセンスの不思議な商品「無炭酸コーラ」
           (コーラ味の乳酸菌飲料)


2005年04月12日

北海道発のスープカレー

by<商品モニターメンバー>きのこ

子どもから大人まで愛されるメニューに、カレーライスがありますね。しかし、北海道でポピュラーになっているカレーは、少し違います。一般的なカレーよりもサラサラとしていてスープ状。具はかなり大きめでゴロンと入っていて、ゆで卵やオクラが一般的に入っているという点も、通常のカレーとは異なりますよね。そして具材は一緒にスープとじっくり煮込むのではなく、後から煮込むので、しっかりと存在感があります。

こうして完成したスープカレーは、ライスの上にかけて食べるも良し、ライスとスープとして別々に味わうも良し、お好みで自由です。これは「スープカレー」と呼ばれ、北海道のいたるところにスープカレー専門店が存在するほどの人気ぶりをうかがわせています。さらに、マニアの間ではスープカレー店の攻略本なるものが出来るほど。

これだけ北海道では熱く盛り上がっているスープカレーですが、何故かなかなか本州に浸透しませんよね。本州でもスープカレーの専門店があるのは数軒のみ。そのせいか最近は、「北海道に行ったらスープカレーを食べる」という新しいカタチが出来上がっているようです。

私も、苦労して探して専門店に食べに行ったことがありますが、通常のカレーよりもスパイシー度が直接的で非常においしかったです。そして、和洋折衷の具材が合わせやすいカレーだと思います。ぜひ家でもこの味を味わいたい!

みんとさんのブログによりますと、ハウス食品で「スープカレーの匠」という商品が発売されているようです。レトルトタイプなら全国発売されているようなので、是非探して購入してみたいと思います。ただし、カレールウは北海道地区の限定発売とのこと。せっかく家で作ってみたかったのに、残念でなりません。本州でもヒットするかもしれないのに・・・・。今後、ぜひとも全国地区での発売を願います。

スープカレー、皆さんも北海道に行かれた際は試してみてはいかがですか?そして美味しい店を見つけたら、紹介して下さいね。

◆全国地区で発売してほしい! 北海道地区の限定カレールウ
  ハウス食品「スープカレーの匠」


2005年04月08日

たまにはほろ酔い気分で

by<商品モニターメンバー>アメリ

私は仕事を持っているというものの、独身の時のように夜、仕事帰りに食事に行ったり、たまにはお酒でも・・・ということが全くなくなってしまいました。その上私の場合、主人がお酒を全く飲まない人なので、家でもお酒を飲む機会がすっかりなくなってしまい、なんとなく寂しく思っていたのです。

しかし、そんな私を再びお酒の世界へいざなってくれるものが出てきました!

それは、KIRINから発売されている「氷結」シリーズ。このシリーズは、ほどよい甘さとすっきりとした喉ごしで、どの種類も当たり外れなく、とても飲みやすくておいしい!缶も表面に凹凸があって、キラキラしていて綺麗です。これは、日本初のアルミダイヤカット缶というもので、缶を開けると表面にダイヤ状の凹凸が現れ、ユニバーサルデザインという考えを取り入れていて、すべりにくく持ちやすいという特徴があるそうです。

初めてコンビニでこの缶チューハイを見て一目ぼれし、「綺麗!これ、飲んでみたい!」と思い、即購入しました。そして飲んでみたら、本当においしくて♪それ以来、KIRIN 氷結シリーズの大ファンになり、新発売のものが出ると必ず購入して飲んでいます。

最近新発売された「ライチ」味も、すっきりとした甘さで、期待通りのおいしさでした。私のように、あまりお酒に強い方でなく、ほろ酔い気分を味わいたい人や、フルーティーなお酒が好きな人にはぴったりだと思います。

確かライチって世界三大美人の1人である楊貴妃が好んだと言われている果物でしたよね?ライチパワーで私も綺麗になれるかな?(笑)

◆商品名   KIRIN「氷結」シリーズ 350ml缶(他に500ml缶もあり)
◆購入場所  スーパー、コンビニ
◆購入価格  147円(350ml缶) 200円(500ml缶)


2005年04月04日

フレッシュ.ジュースできれいになろう!

by<商品モニターメンバー>ちびたみ

水泳、食事制限などなど、星の数ほどあるダイエット方法。みなさんは、どのくらいの種類のダイエット方法を経験されたことがありますか?脂肪肝や太りすぎによる糖尿病など体、健康のためにダイエットが必要な場合もありますが、無理なダイエット、不必要なダイエットで体調を崩している若い女性も多いようです。

今回は、ブリトニー・スピアーズが、ダイエットが必要なときは、食事代わりにとっているという情報もあるフレッシュジュースについて。

今、ニューヨークでは、「jamba juice(ジャンバ・ジュース)」というフレッシュジュースが、若者の間で流行っているそうです。

日本でもフレッシュジュースを売るジューススタンドを、よく見かけるようになりました。このフレッシュジュース、若者だけでなくセレブの間でも流行っているようで、実際、女性雑誌でも特集が組まれるほどの人気です。なぜ、これほどまでに人気があるのでしょうか?

今まで「朝食」をとることは、健康のためには必須条件でした。ところが、これが必ずしも正しいとは、言わなくなっていて、正しくは、「朝食は取るべきだけど、内容が大事である」ということなんです。

朝は、体のリズムに合った食物を選び、消化に負担をかけず、すぐにエネルギー源となるものを補給することが大切なのです。そこでお薦めなのが、新鮮なフレッシュジュース(果物)なのです。

便秘で悩んでいる女性も多いと思いますが、腸内から老廃物を排泄するには、空腹状態が8時間以上続くことが必要だそうです。果物は、体内クリーニングを促進する働きがあるので、フレッシュジュース(果物)を朝食でとることが大事なんですね。

フレッシュジュースを飲めば、便秘の解消にもつながり、体の中からキレイになるし、お肌もキレイになるし、これがセレブの間で人気の理由なんですね。


2005年04月03日

美味!こだわりアイスクリーム

by<商品モニターメンバー>きのこ

いよいよ4月に入りましたね。日中はスプリングコートも不要なぐらいの穏やかな陽気が続き、たまには冷たいものが欲しいと思うほどにもなりました。先日、友人と街へ出かけたときに、とっても美味しいアイスクリームに出会ってしまいました。すっかりお気に入りになってしまい、絶対リピート確実です。

ひとくちにアイスといっても、近頃はオリジナリティを売りにしたさまざまな商品が出回っていますよね。ハーゲンダッツのような高級志向のものから、ロッテ「爽」のような独特の食感のもの、街でよく見かけるイタリアンジェラートの店なども人気です。

私が運命の出会いを果たしたアイスリームも、大変個性的です。それこそが、京都祇園「京きなな」のアイスクリーム。京都祇園では常に大行列ができるこのお店ですが、ネット販売も行われています。バンダナーズブログさんでも写真付きで紹介されていますよ。

無添加・無保存料で、卵も一切使わず、脂肪分控えめ。天然素材のみを使用するという徹底ぶり。主力商品は、バニラではなく 「きなこ」味。その他種類は、「あずき」「抹茶」「黒みつ」「よもぎ」「黒ゴマ」と和の素材にこだわっています。オプションで、白玉やあんこをトッピングすることも可能。あくまで和風アイスクリームなのです。

「きなこ」は見た目バニラアイスのようですが、食べてみるときちんときなこの味がします。私はバニラアイスが好きではないのですが、このアイスなら大好きです。濃厚なのに後口はサッパリしていて食べやすく、普通のアイスなら飽きるところを、いくらでも食べられそうな勢いです。「黒ゴマ」もおすすめで、ゴマの風味がしっかり活きていましたよ。トッピングのおすすめは、白玉です。アイスを食べ続けて口の中が冷たくなりすぎるのを、白玉がやさしい甘さで緩和してくれます。洋風アイスクリームでいうところの「ウエハース」のような存在感。

卵を使用していないので、アトピーのお子さんも一緒に食べられるのではないでしょうか。素材を生かした和の甘味処で年齢層問わず受けるのでしょうか、年配のお客さんも沢山見かけました。唯一、シングルカップ350円という高めの価格設定が欠点ですかね。と言いつつ、私はダブルカップで注文してしまいましたが。(笑)

◆商品名 京都祇園「京きなな」のアイスクリーム
◆購入場所 デパート・専門店
◆購入価格 シングルカップ350円


2005年03月31日

オトナゴコロをくすぐるお菓子

by<商品モニターメンバー>きのこ

季節が変わるたび、どこのメーカーも競うように期間限定の新しいお菓子を発売しますね。今の時期ならば「○○○いちご味」「○○○さくら味」などと、いかにも春らしいフレーバーが売り出されています。

好奇心旺盛な私は、スーパーで季節限定のお菓子を見つけると嬉しくなってしまいます。早速あれこれと買いこんで新しい味を楽しんでいますが、早くもお気に入りを見つけてしまいました。明治製菓の大ヒット商品「リッチフラン」に仲間入りした、2つの新しいフレーバーです

箱のデザインも落ち着いていてなかなかお洒落。詳細は、mikihiko1970さんのブログに写真付きで紹介されていますよ。

「ブルーベリーのホイップヨーグルト味」は、ヨーグルトの酸味とカカオの甘味が程よくマッチしているので、さっぱりした甘さがとても食べやすいです。「香るカカオの抹茶ビター」は、最近流行の抹茶を生かした和のテイストに仕上がっています。その分カカオは控えめで、抹茶の濃厚な風味がしっかりと効いていて、しっとりした味わいです。

どちらも甘ったるくなく、くどすぎず、香りも良く、大人向け。日本茶とよく合いますよ。一日の疲れを癒すリラックスタイムに丁度良い甘さです。

子供が寝たあとにこっそり食べるのが密かな楽しみなのですが、あっという間に一箱あけてしまって、嗚呼、ダイエット宣言はどこへやら・・・・・。(笑)

◆商品名 明治製菓「リッチフラン」の2つの新しいフレーバー
     「ブルーベリーのホイップヨーグルト味」
     「香るカカオの抹茶ビター」
◆購入場所 スーパー
◆購入価格 12本 (3本×4袋) 187円 定価(税込)


2005年03月24日

一足早くお花見気分

by<商品モニターメンバー>アメリ

三寒四温の言葉どおり、一雨ごとに暖かくなってきていますね。うちの近くの桜も少しずつつぼみをふくらませ、早いものはもう可愛いピンクの花がほころびはじめています。

最近私は一足早く桜を感じられるものを見つけ、夜、家族が寝静まってから1人で和んでいます。

それは、Afterneen Teaで春限定発売されている「桜緑茶」。とても可愛らしい桜の花がいっぱいの帯と、赤白の細いリボンで飾られている自然素材で作られた茶筒の中に、12個のティーバッグが入っています。

お気に入りのカップにティーバッグに入れ、沸かしたてのお湯をそそいで蓋をして2分蒸らしてからティーバッグを取り出します。その時、フワーっと桜の花の香りがし、とても幸せな気分になれます。お味も一口飲んだだけで、口の中が桜で満開になります。

アフタヌーンティーでおいしいのは紅茶だけではありません。この他にもゆず煎茶やマスカット風味のお茶など、おいしいお茶がありますよ。

最近は花粉症でお悩みの方も多く、お花見なんてとんでもない!と思われてる方もいらっしゃることでしょう。

この「桜緑茶」で一足早くお花見気分を味わってみませんか?

◆商品名 「桜緑茶」 Afterneen Tea
◆購入価格 1,260円(本体価格1,200円)
◆購入場所 カフェ・レストラン


2005年03月23日

ホッと一息・・・

by<商品モニターメンバー>アメリ

毎朝、慌ただしく家族を送り出してから、自分が仕事へ出かけるまでの約30分間。私にとって大切な1日の活力になる時間。少ししかない時間だけれど、好きなパンを食べながら新聞に目を通し、そしてコーヒーを飲む。それだけで今日1日はりきって頑張ろうっ!と思えます。

毎朝飲むコーヒー。時間のある時は豆を挽いて・・・ってするのですが、そう毎日はしていられない。でも朝からおいしいコーヒーを飲みたい!と思うわがままな私を、満足させてくれるものに出会いました。

それはブルックスのドリップバッグコーヒー

一杯19円という広告をTVや新聞で見ていて、こんなの絶対安すぎておいしくないだろうなと思っていた矢先に、実家の母から「買ったんだけど、たくさんありすぎて困ってるから」と、おすそ分けしてもらうことになりました。

早速飲んでみることに。確かに手軽で、カップにもちゃんとセットしやすいし、香りもなかなか良い。ゆっくりお湯を注ぐという約束がありますが、短時間でドリップコーヒーを入れることができます。

肝心の味はというと、手軽に入れられるのに、これがなかなかおいしいんです!もうびっくり!これで1杯19円はお安いなと思いました。初回のみお試し価格で、色々な味を楽しめるパックがあるので、それで試してから、好きな味だけを単品買いしてもいいし、同じようにミックスセットを買ってもいいし、色々と自由に選べます。

でも1つ困ること。1回の注文で来る量の多いこと。賞味期限は長いめなので、保管しておいて、ゆっくりと飲んでいくのもいいと思いますが、お友達やお母様と分けて楽しむのもいいと思います。

これで私の安らぎの時間がますます充実しそうです。

◆商品名 ブルックスのドリップバッグコーヒー
◆購入価格 おすそ分けしてもらったので不明(一杯19円が単価のよう)
◆購入場所 ネット、通販(実家の母からおすそ分け)


2005年03月14日

広口ボトルがうれしい、「ダイドー 葉の茶」

by<商品モニターメンバー>みなみ

ペットボトルのお茶はすごい勢いで種類が増えていますね。色々と飲んでみましたが、うちのお気に入りは「ダイドー」の「葉の茶」です。手揉みのすっきりした味ももちろん魅力的なのですが、一番のポイントは他のペットボトルでは見たことのない「広口ボトル」ということ。

1.5リットルや2リットルのペットボトルの場合は、必ずコップに移しかえて飲みますが、500ミリリットルの場合はそのまま飲むことも多いですよね。そのときに、コップや湯のみから飲むような飲みやすさを考えて開発されたそうです。さらに、飲み口が広いということは、緑茶本来の旨みと香りが楽しめるのだとか。
(「広口ボトル」は300gボトル缶、500mlペットボトルのみ)

飲み口が広いということは、飲んだ後のペットボトルを利用するときにもとっても便利!うちでは子供たちがペットボトルを水筒がわりに使っているのですが、洗いやすく、お茶を注ぎやすいですし、もちろん子供たちも飲みやすいようです。

そしてもうひとつ。「葉の茶」の魅力はキャップの可愛さにあります。「葉の茶」のオリジナルイメージキャラクター、「はのちゃん」がボトルキャップに描かれていてコレクターも増えているとか。「はのちゃん」はテレビCMに登場する葉っぱのキャラクターで、クタッとした表情に心が癒されます。

ちなみに、この「はのちゃん」は5月2日生まれで、性格は打たれ強くて立ち直りが早い。名字が「はの」で下の名前が「ちゃん」・・・だそうですよ(笑)。


2005年03月12日

牛乳嫌いも飲める美味しさ!宅配牛乳

by<商品モニターメンバー>みなみ

あるとき、森永牛乳の宅配販売店から電話があり、無料サンプルを配布しているので、一度飲んでみて欲しいとのこと。タダならいいか・・・と持って来てもらうことにしました。届けられたのは保冷ケースに入った3種類の牛乳と「マミー」、流行りの「もろみ黒酢」でした。

ちょうど帰宅した子供と一緒に飲んでみると、牛乳の美味しいこと!スーパーで買う安売り牛乳とは全然違う美味しさです。あまり牛乳が好きではない長男も
「これやったら飲みたい」
と言うので値段や栄養面などいろいろと考慮して、「カルダス」を頼むことにしました。長男は一度、夜中に腹痛のために救急車で運ばれたことがあるのですが、そのときは重症の便秘だったようで・・・。そういうことも考えて、腸内環境を改善し、腸内の状態を理想的なバランスにするという「ビフィズス菌」入りの「カルダス」に決定!

「カルダス」は、生きたビフィズス菌が20億以上。ミルクカルシウムが普通の牛乳の2倍。鉄分やカルシウムの吸収を高めるビタミンDも含まれています。

普通の牛乳よりは少しお高めなので、毎日というわけにもいかず、まずは1週間4本からスタート!(牛乳販売店にもよると思いますが、週3本から配達してくれるようです。)

長男はこの牛乳を飲むようになってからお腹の調子もよくなり、鉄分不足の私もときどきコップに分けてもらったりしています。ただ1つ、難点は長男が
「カルダス飲んでたら、給食の牛乳飲むとき吐きそうになる」
と(笑)。それだけ味が違うということでしょうね。

森永以外にも宅配牛乳のメーカーはありますが、いずれも市販されている商品とはまた違った、特徴のある品揃えを行っているようです。サンプル配布は他メーカーも行っているようなので、まずはサンプルでその美味しさを試してみてはいかが?

◆商品名 森永「カルダス」
◆購入価格 1本110円(販売店によって異なるそうです)


2005年03月01日

手が汚れず、美味しい。大人も子供もトッポが短くなると笑顔になる。

by<商品モニターメンバー>fattymama

子供がぐずり、抱いてもあやしても機嫌が直らないとき、近くのコンビニへ買い物へ出かける。子供はまだ話すことが出来ない為、私が好む物を選び家路へ。

家に着いても子供の機嫌は直らず、ささやかな気持ちで、子供にトッポを手渡す。

子供は微笑み食べ初め機嫌は直り遊び始める。

◆商品名  ロッテトッポ
◆購入価格 200円
◆購入場所 コンビニ


2005年02月26日

これを食べれば誰でも超幸せになれるプリン

by<商品モニターメンバー>エンジェル

超幸せプリンはおすすめです。アンジュという名前のプリン専門店で購入しました。季節物やいろいろな材料でつくられたプリンを買うことができます。

中でもおすすめが超幸せプリン。幸せプリンもありますが、超幸せプリンはとてもなめらかでクリーミー。口の中でとろけます。これを食べたら超幸せな気分になること間違いなし。

子供がぐずり、抱いてもあやしても機嫌が直らないとき、近くのコンビニへ買い物へ出かける。

◆商品名 アンジュの超幸せプリン
◆購入価格 250円か300円くらいです
◆購入場所 デパート・専門店(アンジュという名前のプリン専門店)


2005年02月24日

クセがなくて、何度でも食べたくなる”豚骨ラーメン”

マルちゃん “二度食べたくなる”豚骨ラーメン(東洋水産)

【バックナンバー】 04.04.19
by<商品モニターメンバー>いーちゃん

ラーメンの中でも豚骨ラーメンが大好きで色々と食べてみましたが、最近「おいしい」と思う半生めんの豚骨ラーメンを見つけました。

パッケージに「二度食べたくなる」と書いてあるとおり、スープも全然クセがなく、麺は細くてコシがありあっさり過ぎず、コテコテ過ぎずで本当においしいです。お気に入りのラーメンになりました。


◆購入場所
スーパー/ダイエー

◆商品(購入価格)
マルちゃん “二度食べたくなる”豚骨ラーメン(東洋水産)(198円)


ビールテイスト炭酸飲料

モルトスカッシュ(キリンビール)

【バックナンバー】 04.04.19
by<商品モニターメンバー>waki

「今日は焼き鳥だ! こんな時はビールを飲みたい!」とスーパーへ行ったものの、カロリーが気になり困っていた。以前からビールテイスト炭酸飲料は知っていたが、まずいだろうと思い手が出せなかった。

しかし、缶を手に取り成分表を見るとなんと一本48キロカロリーではないか、と考え購入味はやはり物足りなくは感じたがまずいものではない。癖がなく、さわやかで飲みやすいものだ。

某メーカービール1缶350ml  140kcal
モルトスカッシュ1缶350ml  49kcal


◆購入場所
スーパー/マックスバリュー

◆商品(購入価格)
モルトスカッシュ(キリンビール)(128円)


2005年02月23日

お手ごろ価格で味もバッチリのおいしいデザート

ロピアのデザート レアチーズケーキ(ロピア)

【バックナンバー】 04.04.19
by<商品モニターメンバー>み~

ケーキが食べたいな~と思っても、1つ400円とかすると、そうたびたび食べられません・・・。でも、お手ごろ価格でとてもおいしいデザートを見つけました。

デザートのコーナーに、カップに入ったティラミス・フルーツケーキ・レアチーズケーキが並んでいておいしそーと思いました。値段を見ると98円・・・。安い! 「たぶん下の方はパサパサしたスポンジケーキでおいしくないんだろうなあ」と思いながらも5人分種類を変えて買ってみました。

私はレアチーズケーキを食べたのですが、生クリームもたっぷりで下の方まで入っていて、すごくおいしいんです! ティラミスやフルーツケーキを食べた子供たちも「おいしーい!!」と大満足・・・。

ちょっとケーキが食べたいなーという時におすすめです。

◆購入場所
スーパー/ダイエー

◆商品(購入価格)
ロピアのデザート レアチーズケーキ(ロピア)(98円)


ダイエット中の強~い味方、ノンシュガーチョコレート

ノンシュガーチョコレート(ロッテ)

【バックナンバー】 04.03.03
by<商品モニターメンバー>waki

ただいまダイエット中なのですが、どうしても甘いものが食べたいと強い衝動を抑えきれず、スーパーへ行ったら、ノンシュガーチョコレートを発見。それ以来毎日一本食べて、ストレスゼロのダイエットに成功☆現在165センチ47.6キログラムを1年間キープ中です。

味も文句なし☆チョコの甘くてミルキーな感じはそのままでカロリーは1本48カロリー。
100グラム計算で比較すると…
標準的なミルクチョコレート 557キロカロリー
ノンシュガーチョコレート  417キロカロリー

◆購入場所
スーパー/マックスバリュー

◆商品(購入価格)
ノンシュガーチョコレート(ロッテ)(148円)


2005年02月22日

きすの骨で元気!

きすの骨せんべい(生協)

【バックナンバー】 04.01.23
by<商品モニターメンバー>ぱぷ

生協で買った「きすの骨せんべい」は子どもも大人もおやつ・おつまみ感覚でおいしく食べられ、おすすめです。

カルシウムとマグネシウムが豊富と表示されていますが、ゴマとの相性がよく、甘辛でパリパリと口の中や、のどにひっかからず、いくらでも食べられます。

口寂しいときにコレをつまめばヘルシーですよ。

◆購入場所
その他/生協

◆商品(購入価格)
きすの骨せんべい(生協)(100円)


子供も飲みやすい野菜ジュース

野菜ジュースsoft(カゴメ)

【バックナンバー】04.04.19
by<商品モニターメンバー>み~

野菜不足を補うために、普段からよく野菜ジュースを飲んでいます。いつもの野菜ジュースを買おうと売り場へ行くと、新発売のカゴメ“soft”という商品がありました。4種類のフルーツと9種類の野菜そして、ほんのりピーチと書いてありました。

色も今までの野菜ジュースにはあまりない“ピーチ”っていう感じの色です。飲んでみると野菜ジュースとは思えないぐらいとても飲みやすくておいしいです。これなら子供もOKで毎日続けられそうです。

◆購入場所
ドラッグストア/キリン堂

◆商品(購入価格)
野菜ジュースsoft(カゴメ)(198円)


2005年02月21日

冷えに「焼きうめぼし」

焼きうめぼし(カンロ)

【バックナンバー】 03.12.17
by<商品モニターメンバー>みどしのおんな

スーパーの飴売り場で見つけたカンロの「焼き梅」。

以前から焼き梅干は風邪予防や健康にいいとは知っていたが、なかなか自分では面倒で、網の上で焼きませんよね。で、見つけたのがこれ。飴のように1個ずつ個包装になってて、携帯にも便利。甘味もあり、おやつ、お茶うけにもいいです。

梅干は冷え予防にもなるらしいので、私にはぴったりです。(姉妹品で「はちみつ梅」もありますよ。)

◆購入場所
スーパー/ハローズ

◆商品(購入価格)
焼き梅ぼし(カンロ)(148円)


もちもち感がお気に入り!

やわらか 半生餅(ヤマザキ)

【バックナンバー】 04.01.23
by<商品モニターメンバー>み~

先日、「こんなの食べたことある?」と母が出してきたもの…。パッケージには、“やわらか 半生餅”と書いてありました。

6個入りで見た目は“おかき”なんです。おいしいのかな~??と思いながら1口食べてみると、中はもちもちとして、味はしょうゆ・砂糖であまからい……。「これはおいしい!」と思いました。母も誰かからいただいておいしかったから、買ってきたようです。

「ちょっとおもちが食べたい。でも、焼くのはめんどう…」というときに手軽でいいなあと思いました。

海苔をまいたり、マヨネーズをつけたり色々おいしい食べ方があるようです。でも、いつも行っているスーパーには売っていませんでした。

◆購入場所
その他(いただきもの)

◆商品(購入価格)
やわらか 半生餅(ヤマザキ)(100円)


2005年02月20日

ケーキのようなリッチなおいしさ!

ポッキー デコレ(グリコ)

【バックナンバー】 03.09.29
by<商品モニターメンバー>いーちゃん
(サイト掲載日 04.01.23)

お菓子のコーナーの一番目立つ所に、「新発売!かな?」と思う商品が並んでいて、なかでもグリコのポッキー デコレという商品が目につきました(おいしそうなケーキの写真と、食べたい!と思わせるポッキー デコレの写真にひかれて…)。

種類は2種類あって、モンブランショコラ(期間限定)と、ストロベリーガトーがありました。どちらもおいしそうで、捨てきれずに結局両方買ってしまいました。それぞれ好みはあると思いますが、私はモンブランの方がお気に入りの商品になりました。

普通のポッキーも好きだけど、当分このリッチなポッキー デコレにはまってしまいそうです。

◆購入場所
スーパー/ダイエー

◆商品(購入価格)
ポッキー デコレ(グリコ)(158円)


パリパリ感と特製ハーブスパイスがおいしい!

パリパリポテト(紀文食品)

【バックナンバー】 03.09.25
by<商品モニターメンバー>いーちゃん

何気なく店内を回っていました。そして、最初は餃子と思っていた商品のパッケージにパリパリポテトと書かれているのが目にとまり、手にとって見ると、ポテトとコーンとチーズが餃子のように包まれていてそれを油で揚げるだけというものでした。

初めて見つけた商品で、ちょうどその日は揚げ物だったので、試食で一つ(12個入り)を買ってみました。味の方は、本当に皮がパリパリしていて、特製ハーブスパイスがついていたのですが、かけると一段とおいしくなりました。また買いたい!と思った商品です。

◆購入場所
スーパー/ウエルネスすずらん

◆商品(購入価格)
パリパリポテト(紀文食品)(168円)


2005年02月19日

巨峰の美味しさをたっぷり堪能できる!後味サッパリの氷菓

ICE BOX 巨峰(森永製菓)

【バックナンバー】 03.09.09
by<商品モニターメンバー>みかん

先日、息子がバイト先のローソンで「ICE BOX」の巨峰を買ってきたので、少しもらったら、すごく美味しかったんです! 色も巨峰そのままの濃い紫で、味もしっかりついているし、後味もさっばり!なんと言っても、あのカリカリ感がたまりません!

でも、同じローソンでも売ってない店もあるし、スーパーでは見たことありません。(自宅近くの2.3店舗では)なので、息子にまとめ買いを頼みました。

尚、りんご味も同時に出たみたいですが、そちらにはさほど魅力を感じませんでした。「巨峰」というのが珍しいと思います。

◆購入場所
コンビニ/ローソン

◆商品(購入価格)
ICE BOX 巨峰(森永製菓)(100円)


2005年02月17日

わさびがきいて美味しい新作のポテトチップス ビールにもよく合う大人向けの味!

のりわさびチップス(カルビー)

【バックナンバー】 03.08.18
by<商品モニターメンバー>うにゃん

スーパーでスナック菓子コーナーへいそいそと向かうと今日も『新商品』のプレートが。心がうごいたのは「カルビーののりわさびチップス」。家に帰り、早速食べてみると結構わさびがきいていて美味。

わさびの味が全面にでてますので、子供向けではないかも知れません。でも、他のメーカーのわさびチップスよりは食べやすいです。これって青のりがすこーし味をまろやかにしてるかなぁ。「さすがカルビー!」なのかもしれません。

ちなみにあまりスナック菓子に興味のない同居人も、ビールを飲みながらいつの間にかわさびチップスに手が伸びていました。二人であっと言う間に完食!

◆購入場所
スーパー/地元スーパー

◆商品(購入価格)
のりわさびチップス(カルビー)(100円)


冷凍食品なのに本格的なおいしさ!具がいっぱいつまった「キーマカレー春巻き」

キーマカレー春巻き(米久株式会社)

【バックナンバー】 03.08.18
by<商品モニターメンバー>いーちゃん

大きなお店に行くと、近くのスーパーでは売っていないような冷凍食品がたくさんあります。

冷凍食品のコーナーでめずらしい、おいしそうなものをたくさん見つけ買ってみました。その中で”おいしーい”と思った冷凍食品は米久株式会社というところのキーマカレー春巻きです。

家で揚げるだけの簡単調理で、中の具は、たくさん入っていて味も本格的なおいしさです。このキーマカレー春巻きはおすすめです。

近くのスーパーにはどのお店も売っていないので、ぜひいろんなスーパーにおいてほしいです。

◆購入場所
スーパー/ダイエー ハーバーランド店

◆商品(購入価格)
キーマカレー春巻き(米久株式会社)(398円)


2005年02月16日

安くて、便利な干し椎茸スライス だし汁が手軽においしくなります!

便利素材・椎茸スライス(栃ぎ屋)

【バックナンバー】 03.08.07
by<商品モニターメンバー>みっふぃー

我が家では以前、味噌汁などによく生の椎茸を入れていたのですが、最近は少し値上がりしているようなので、あまり使わなくなっていました。

そんな時、近所のスーパーで、干し椎茸のスライスを、なんと1パック88円で売っていたので、どんなものかと試しに買ってみたところ、とても便利でおいしいことが分かりました。

ひとつかみ取って、水に浸しておけば、だしの素などを入れなくても結構いい味が出ています。もちろん、そのまま具として食べられます。他にも、煮物や、炒め物、ちらし寿司など出番は多いです。

また、生ものの買い置きをしにくい暑いこの時期、密封容器に入れておけば、日持ちするので助かります。

2週間ほどでなくなったので、また次を買いました。88円で、これだけ使えるというのは、かなりお買い得だと思います。

◆購入場所
スーパー/マルアイ

◆商品(購入価格)
便利素材・椎茸スライス(栃ぎ屋)(88円)


簡単にできて美味しい!「麻婆茄子の素」

まあぼなすのもと(リケン)

【バックナンバー】 03.08.01
by<商品モニターメンバー>ヒサ

今日の夕飯なににしようかなぁ~? 毎日毎日同じメニューの繰り返し……、と悩みながら店の中をゆっくりゆっくり歩いていたら……。やっぱり子供の好きな唐揚になってしまいました。

そして、あと一品は? とまたさらにぐるぐる回って見つけたのがこの品、「麻婆茄子の素」。

「手軽に作れる」とあったので、家に帰って早速調理してみました。すると、ホントに簡単! あっという間に出来上がりました。味は「合わせ味噌味」。とってもおいしいですよ! それから、なんと言っても安い(88円也)のがいいです。

◆購入場所
スーパー/業務スーパー

◆商品(購入価格)
まあぼなすのもと(リケン)(88円)


セブンイレブンで販売「フレンチロック」

by<商品モニターメンバー>quokka

今コンビニセブンイレブンで売っている「フレンチロック」というパンがとてもおいしいです。

食パンを細かく四角く切ったパンがゴロゴロと固まっているのですが、フレンチトーストのような味付けになっています。会社でも女性に人気があって、みんな何度か買っているようですが話題に上がらないのでお互い人気があるようなことがわからなかったようです。

コンビニではパンに今売れています。などのシールがはられています。


2005年02月15日

子供たちも一緒に作って楽しい懐かしい味のプリン

プリンエル(ハウス食品)

【バックナンバー】 03.08.01
by<商品モニターメンバー>3児の母

今日のおやつは何にしよう……、と考えながら買い物をしていました。おかしコーナーに行ってもこれといって見つからず、プリンかゼリーでも買って帰ろうと思いました。

最近はプリンやゼリーも手作りすることなく、すぐに食べられるものばかり買っていました。その日もいつものプリンと思っていたら、私が小さいころから売っていた、ハウスのプリンエルを見つけたのです。牛乳があれば簡単に作れるプリンの素です。

あ~小さいころよく作ってもらったプリンだなあ……、と懐かしい味を思い出し、子供たちにも作ってあげようと思って購入しました。

子供たちも一緒に楽しく作り、おいし~いと大満足でした。とても、おいしく やさしい味でした。

◆購入場所
スーパー/ダイエー

◆商品(購入価格)
プリンエル(ハウス食品)(148円)


カロリー控えめでも食べ応えのある新スナック菓子

コパン バタートースト味(明治製菓)

【バックナンバー】 03.08.01
by<商品モニターメンバー>うにゃん

店頭で新製品の表示をさがす毎日。先日スナック菓子コーナーで『コパン』を発見。ガーリックトーストとバタートーストがありバタートーストを購入。

ラスクのちょっと小さいものを想像していましたがほんと一口サイズで食べやすい!バターもかなり効いていてサクサクとおいしかったです。カロリーはポテトチップスのひと袋75gで比較すると100kcalほど低い。(コパンは54g入りです。コパンを75g食べたらってことです)

ポテチひと袋を何となく食べてしまう私にはかなり良し。加えて、コパンは味がしっかりしてるので半分ぐらいたべると満足感がでます。これだまたカロリーダウン♪

残したら封ができるようシールがついていますけど、食べた後のベタベタな手で触ったもので粘着力かなりなくなってしまいました……。今度は、ガーリックトースト、スティックタイプのトマト味等のラインナップに挑戦予定です!

◆購入場所
スーパー/ジャスコ

◆商品(購入価格)
コパン バタートースト味(明治製菓)(128円)


季節限定のアイスクリーム買ってます!

by<商品モニターメンバー>quokka

毎年季節限定で販売されているハーゲンダッツのアイスクリーム。今販売されている、カスタードプリンは私のイチオシ商品です。

価格が定価よりちょっと安いディスカウントストアなどでは売っておらず、コンビニ等でしか品揃えしていないのが残念です。いままでラムレーズンにも夢中になりましたが、今はこのアイスクリームが一番好きです。

今年は暖冬ということもありニュースでアイスクリームがよく売れているという話も聞きました。今年、ぜひ試してほしい一品です!!


2005年02月14日

地球にやさしい詰め替えタイプのインスタントコーヒー

マキシム インスタントコーヒー(味の素株式会社)

【バックナンバー】 03.07.31
by<商品モニターメンバー>ヒサ

わたくし無類のコーヒー好きなんです。と言っても夏場はアイスオーレが主。アイスオーレは、不思議とインスタントコーヒーで作る方が美味しいですよ!(私だけかな?)

今までは、ビン入りを購入していたのですが、空き瓶のたまること、たまること。不燃ごみの収集日には、申し訳なくて……。

ところがつい最近、詰め替えタイプの物を見つけ、飛びつきました。しかも「袋になってお買得」というのは嬉しいです! 150gで480円で~す。

◆購入場所
スーパー/関西スーパー

◆商品(購入価格)
マキシム インスタントコーヒー(味の素株式会社)(480円)


2005年02月13日

ソフトクリームのような感触! 白くまくんアイス!!

ソフトクリーム屋さんの白くまくん(ロイヤル食品株式会社)

【バックナンバー】 03.07.31
by<商品モニターメンバー>みかん

先日スーパーに行き、アイスクリーム売り場を見ていたら、とっても美味しそうなものを発見!その名も「ソフトクリーム屋さんの白くまくん」でした。

まず、カップに入ってる形が、ソフトクリームでした。フタを外すと、凍らせたみかんとパイン・さくらんぼ、そして小豆が少し添えられていて、なんと練乳も少しかかっています。数あるアイスの中から「これだ!」と選んだポイントは、なんと言っても、パフェのように可愛い見た目と、「ソフトクリーム」というネーミングでした。食べる時は、冷凍庫から出して、少しだけ時間をおくと、更にクリームが柔らかくなって、まさにソフトクリームです。

ストロベリー・チョコ&バニラのミックス・バニラ、と3種類ありますが、やはりバニラが最高!ただ、ほとんどのスーパーで見かけなくて、知らない人が多いのが残念です。

◆購入場所
スーパー/イズミヤ

◆商品(購入価格)
ソフトクリーム屋さんの白くまくん(ロイヤル食品株式会社)(128円)


意外においしい「チョコ付の柿の種」甘さと辛さの絶妙なシンフォニーがいい!

チョコ柿の種

【バックナンバー】 03.07.24
by<商品モニターメンバー>2児の、怒ってしまう母

私は、今まで、先入観から、チョコレートでコーティングした柿の種を、絶対買いませんでした。何か、「辛いのか甘いのかはっきりしてよっ」て感じがして…。でも、姉に薦められて、食べたとき、すごく、おいしかったので、びっくりしました。

ピリッと辛い柿の種と、ほんのり甘いチョコの、シンフォニー…とでも言いましょうか。絶妙な組み合わせです。それと、歯ごたえもプラスされて、おいしいです。

最近よく見かけるので、皆様も、ぜひ一度、試してみてくださいませ。

◆購入場所
スーパー/F-COOP生協

◆商品(購入価格)
チョコ柿の種(正式名称ではないかも?)


2005年02月12日

コンビニの「焼きたて直送便」シリーズにハマってます もちもちっとした食感の一口大のパンが特にオススメ!

焼きたて直送便 プチチーズ

【バックナンバー】 03.07.18
by<商品モニターメンバー>すのぴー

最近のコンビニには、そのコンビニ独自の商品というのを広い種類で販売していて、セブンイレブンの「焼きたて直送便」というパンのシリーズが最近の私のお気に入りです。

次々と新しいパンが販売される中、私の一番のお気に入りは「プチチーズ」です。透明の八角形の容器に、もちもちっとした食感の一口大のちいさなパンが7個入っていて、食べ始めるとくせになりあっという間に完食していしまいます。

こういったもちもち感のパンは、他でも販売されていて、以前、スティック状でごま味のパンを食べた時、「変わってるけどそれほどでも……」と思ったことを覚えています。

今回は、見た目もなんとなくかわいい感じで、ちょいとつまめる形状。100円と主婦にはうれしいリーズナブルなお値段! すっかりリピーターになり、セブンに行くたびに購入しています。 この焼きたて直行便のパンの種類は豊富でどれも美味しいので是非お試しを!

◆購入場所
コンビニ/セブンイレブン

◆商品(購入価格)
焼きたて直送便 プチチーズ(100円)


簡単トレーの納豆はさっと準備ができて助かります もちろん味もとてもおいしかったです

おかめ納豆 旨味(タカノフーズ)

【バックナンバー】 03.06.24
by<商品モニターメンバー>いーちゃん

納豆を食べる時、納豆の上にかぶせてある、フィルムをはがして用意をするのって、少し手につくとネバネバしたり、フィルムを捨てる時もゴミ箱の端にへばりついてしまったりと、いつもこの食べるまでがめんどうだなーと思っていました。

先日スーパーで買い物をしていて、納豆を買おうと売り場に行くと、タカノフーズの「おかめ納豆 旨味」というのが、安売りでたくさん並べてありました。

おかめ納豆はおいしいし、これにしようと思いカゴに入れようとしたら、「好評です かんたんトレー」とトレーの説明が書いてありました。みんな、やっぱり透明フィルムのネバネバがいやだったんだなーと思いながら一度購入してみました。

試してみると本当にキレイに準備ができ、朝の忙しい時も助かるなーとうれしくなりました。味の方もとてもおいしかったし、これからは、この簡単便利なおかめ納豆にしようと思いました。

◆購入場所
スーパー/ダイエー

◆商品(購入価格)
おかめ納豆 旨味(タカノフーズ)(98円)


2005年02月11日

冷たいカップラーメン(冷やし中華)初体験!冷水で2回すすぐという新方式ですが…

麺の達人 海鮮冷やし中華(日清)

【バックナンバー】 03.06.24
by<商品モニターメンバー>うにゃん

店頭でカップラーメンの冷中華と出会いました。カップラーメンは手軽さが命と思っていた私はちょっとびっくり。

手順はお湯を捨てた後、冷水で2回すすぐというもの。「めんどう!」と思いつつも購入。味はまあまあ。具も海鮮というだけに海の幸です。麺はもう少し太い方がいいなと思いながら完食。

ここまでして家で冷やし中華食べなくてもいいかも…という結論です。やはりカップ麺は手軽さが命!!!

◆購入場所
スーパー/江また市場

◆商品(購入価格)
麺の達人 海鮮冷やし中華(日清)(158円)


2005年02月10日

新発売のバニラコーラにトライしてみました!ほんのりバニラ風味なのですが…

バニラコーラ

【バックナンバー】 03.06.16
by<商品モニターメンバー>Rumina

セブンイレブンで先行発売中(?)のバニラコーラ…。「どうかな?」と思って買ってみたけれど、やっぱり私的には、コーラは普通がいいな、と思ってしまいました。

ほのかにバニラの香り? と言うよりは風味かな? レモンコーラの方がすっきりしていて私としてはオススメです。

◆購入場所
コンビニ/セブンイレブン

◆商品(購入価格)
バニラコーラ


2005年02月09日

期間限定のスナック菓子!果たしてそのお味は……?

かっぱえびせん「海のサラダ味」(カルビー)

【バックナンバー】 03.06.12
by<商品モニターメンバー>うにゃん

5月に発売された、カルビーかっぱえびせん「海のサラダ味」食べました! かっぱえびせんは期間限定ものが多く、食べそびれることもしばしばあったのですが今回は無事にゲットしました。

袋を開けた途端、確かに海の香りがしたのですが、口にいれると「ん!? 普通のサラダ味?」という感じ。ちょっと塩分きつめのサラダ味でした。今回はちょっと「がっくり」でしたね。でも懸賞の「小林かつ代先生」のつくる味。すごく興味あり!当たらないかな-。

◆購入場所
スーパー

◆商品(購入価格)
かっぱえびせん「海のサラダ味」(カルビー)
(100円)


2005年02月08日

新商品の大きめサイズのカップラーメン 「もうちょっと食べたい」の不満も解消!

どでか屋豚骨醤油麺(明星)

【バックナンバー】 03.06.12
by<商品モニターメンバー>桜夜

新製品のカップめん「どでか屋」がセブンイレブンに出ていたので買ってみました!
他の大きめなサイズのカップめんは、「もうちょっと食べたいな」ってところで終わってしまうんですが、これはその「もうちょっと」が満たされて幸せな大きさです。「たっぷり大盛」のフレーズは伊達じゃないですね。

お店に置いてあったのは「濃厚豚骨醤油麺」だけだったけど、他にも種類があるなら食べてみたいな。

◆購入場所
コンビニ/セブンイレブン御井町店(久留米市)

◆商品(購入価格)
【商品名】どでか屋豚骨醤油麺(明星)
(168円)


保存料・着色料を使っていない「しっとりふりかけ」

五目 もう一杯!おかわり(株式会社にんべん)

【バックナンバー】 03.08.01
by<商品モニターメンバー>いーちゃん

お米屋さんに、ふりかけをいただいたのですが、パラパラしたふりかけではなくて、しっとりしたふりかけなんです。

五目(にんじん・ごま・わかめ・ひじき・うの花)が入っていて、保存料・着色料も一切使っていないから、本当に身体にいいって感じで安心して食べられます。袋に「もう一杯!おかわり」と大きく書いてある通り、からすぎず、しっとりしていてとてもおいしかったです。

スーパーであまりこのようなしっとりふりかけを見つけたことがなかったのですが、今度一度さがしてみようと思います。

◆購入場所
その他/お米屋さんにいただいたもの

◆商品(購入価格)
五目 もう一杯!おかわり(株式会社にんべん)


2005年02月07日

杏仁豆腐にはちょっとうるさい私が新発売の「杏仁豆腐の素」を試してみました!

味の素 CookDo 杏仁豆腐(味の素)

【バックナンバー】 03.06.04
by<商品モニターメンバー>unyan

私は中華料理屋さんでは、どんなに満腹でも「ここの杏仁豆腐の味はどんなだろう?」と、気になり、絶対注文してしまう、というくらいの杏仁豆腐好き。しかも杏仁豆腐の味でそのお店の評価が決まってしまうほどなんです。

「杏仁豆腐独特の味、食感、口溶け良さを再現できるのかしら……」、という不安を抱えつつも新発売の「杏仁豆腐の素」を購入。早速作ってみました。

結果は、一応合格点というところでしょうか。食感は程よい固さ。あの杏仁豆腐独特の、「口のなかでプルンとして溶ける感じ」もありました。味もまあ、コンビニデザートの杏仁豆腐の味は、再現できていたように思いました。

でもなんか一味足りない! お店のはそのもののみで食べれられるけど、やはりこちらはフルーツとかを加えたい気分。

以前、「だまされてもいいや」っと中華街で購入した粉で作った杏仁豆腐の味は越えられませんでした。ああいう『なになにの素(もと)』でも、やはり本場の料理人さんのものは違うんですねー。

◆購入場所
スーパー

◆商品(購入価格)
味の素 CookDo 杏仁豆腐(味の素)


2005年02月06日

ネットで盛り上がっているお菓子を思わず購入しました!

ラスクフランス(シベール/山形県)

【バックナンバー】 03.04.23
by<商品モニターメンバー>かんじきうさぎ

 山形県にある「シベール」というお店の「ラスクフランス」というお菓子を通販で買いました。実は今まで私がラスクに対して抱いていたイメージはあまり良くなく、(何だかお砂糖がついていて甘そう、古くなったパンのようであまり美味しくなさそう…等)自分で買ってまで食べようと思ったことはありませんでした。
そんな私が購入するきっかけとなったのは、あるインターネットサイトの記事でした。このサイトはワーキングマザーが集まっていて、色々なテーマで日々盛り上がっているのですが、特に「美味しいもの」に目が高い人達が集まっているのか、いつもこの種の話題では盛り上がりを見せます。

今回は「通信販売でオススメの美味しい物」というテーマの記事で沢山の人から「シベールのラスクは美味しい!」という情報があり、そんなに美味しいラスクがあるのかと興味が湧き、購入してみました。

やはり、口コミというのは実体験に基づいているというのがいいですね。想像以上に美味しく、以来リピーターになっております。インターネットサイトというのは、全国各地の会員の方から情報が得られるので、いわゆる口コミよりももっと広がりがあって、普段の生活では知り得なかったような体験のきっかけもあり、面白いですね。

◆購入場所
インターネット通販

◆商品(購入価格)
【商品名】ラスクフランス(シベール/山形県)


開封後の乾燥を防ぐ保存ケース入りの「スライスチーズ」はとても良いです!

QBBすらいすチーズ(六甲バター)

【バックナンバー】 03.05.16
by<商品モニターメンバー>いーちゃん

QBBのスライスチーズ(10枚入り)の保存ケース入りタイプを買いました。従来のスライスチーズは外袋を開けた後、どうしても、すみの方がかたくなったりするので、今まで開封後はビニール袋に入れていたのですが、この入れ物はチーズにあわせてぴったりできているので、その必要がありません。場所もと
らず便利です。

◆購入場所
スーパー

◆商品(購入価格)
QBBすらいすチーズ(六甲バター)(198円)


2005年02月05日

キャップの開閉や絞り口の使いやすさが新しい! さりげないキャップの工夫が嬉しいマヨネーズ

味の素 マヨネーズ

【バックナンバー】 03.04.30
by<商品モニターメンバー>3児の母

味の素のマヨネーズのキャップが気に入っています。

今までのキャップといえば、クルクル回してはずすタイプで絞り口は星型でしたが、今はケチャップのキャップのように片手でワンタッチであけられ、絞り口が細口になっています。

とても使いやすいですし、お好み焼きにかけるとお店のお好み焼きのようにきれいにかけられるので子供たちも大喜びです。従来のように星型に太く絞り出したい時は、細口のキャップをはずせばOK! というのもいいですね。

◆購入場所
スーパー

◆商品(購入価格)
味の素のマヨネーズ (178円)


新食感がクセになるお菓子のパスタ 食べやすい薄味もお気に入りのポイント

アルデンテ ミートソ-ス味(明治製菓)

【バックナンバー】 03.04.30
by<商品モニターメンバー>うにゃん

「お菓子のパスタ『アルデンテ』ミートソース味」を食べてみました。正直言ってあまり期待していなかったのですが、率直にいって「おいしかった」です。

スティック状のお菓子ですが、硬さがアルデンテとはいかないまでも硬くもなく柔らかくもなく、なんと表現してよいのかわかりませんが、今までになかった(と思います)ほどよい硬さでした。味もこういう商品は得てして濃いものが多いのですが、トマト風味がきいていて飲み物がなくてもポリポリいけてしまうほど。試してみる価値あると思いますよ。

私ももう一種類の味を試してみるつもりです。

◆購入場所
スーパー/ジャスコ

◆商品(購入価格)
【商品名】アルデンテ ミートソ-ス味(明治製菓)(100円/特価でした)


飲み口が厚めで唇にあてても痛くない 人にも環境にもやさしいアルミボトル缶

レモンジュース(ダイドードリンコ)

【バックナンバー】 03.06.25
by<商品モニターメンバー>うにゃん

最近、環境保全の取り組みのひとつとして市販清涼飲料水の容器の主流がアルミボトル缶になってきました。

でも私、個人的には飲み口の唇への当りがなーんとなく痛くて好きになれずにいました。しかし、先日自販機で購入したダイドーのアルミボトル缶は一口目に違いががわかるのです!!

覚悟して一口目のんだら痛く無い! よく見てみると飲み口が従来のものより厚くなっていることを発見。これこそ環境にも人にもやさしい容器だと思います。

これからは意識的にダイドー製品を購入してしまいそうです。

◆購入場所
その他/自動販売機

◆商品(購入価格)
レモンジュース(正式名称は不明)(ダイドードリンコ)(150円)


2005年02月04日

クセになりそうな美味しさ! ~養鶏農家がつくるロールケーキ~

【バックナンバー】 2003. 6. 23
by<商品モニターメンバー>pinguman

平飼いの自然卵をたっぷり使い、香りづけや添加物を一切使ってない卵の力だけで焼いたロールケーキ。無添加にはそれほどこだわらない私ですが、クセになりそうな美味しさです。

テレビでちらっと隣の県、佐賀県の唐津市の特集で養鶏農家がつくるケーキ屋さんを紹介していて、目に止まった。地方発送もしてくれるとのコトで、自分も食べてみたいと思ったが、主人の母親が大のケーキ好きだし、ちょうど母の日が近かったので、母の日に発送してくれるのか電話で問い合わせてみた。

すると、母の日にはメッセージカードをつけて母の日のラッピング付きで発送してくれるということ。後日、FAXで送り主の住所などを送った。すると、改めて確認の電話をくれ、曜日や日付、時間指定などを確認してくれるという丁寧な対応をしてくれた。

後日、主人の母親から「ケーキが届いた」とのお礼の電話をもらった。母は、「甘すぎずふっくらして美味しい。」と言って喜んでくれた。

一度どんなお店なのか行ってみたい」と思っていたところ、商品の支払いに関するちょっとした用事ができたので、電話でもすむことだったが、良い機会だと思い、直接お店に行ってみた。

ょっとわかりにくい場所にあり、しかも民家の中でケーキ屋さんをしているのだが、お客さんはすごく多く、地元の中学生もおやつを買いに来ていた。ロールケーキ以外に、シフォンケーキ、シュークリーム、プリンが売っていた。また、販売だけでなく、その場で食べられるようになっていて、自然茶も無料でサービスしてくれる。

私はロールケーキとシュークリームとプリンを購入。車の中で、主人と娘と食べた。ロールケーキは母が言っていた通りふっくらしていて、甘味もおさえてあり、1カットでお腹がいっぱいになるくらいのボリューム感があった。シュークリームは濃厚なクリームがおいしかった。

生地もサクサクしていて、形が普通のとはちがっていて食べやすい。プリンもまた濃厚な味ですごく卵の味を感じた。

あまり無添加とかにこだわらない私だけどクセになりそうです。た商品をそのままレジに持っていったら、新しいものを出してきてくれました。お店の衛生的な対応にも好印象を持ちました。

◆今後使用する人へのアドバイス
ロールケーキはとにかく1カットでお腹いっぱいになります。カットするときよくばって、大きめにカットすると食べきれないかも!! 

あと、生ものなので日もちはしないので、早くお召し上がりになることをオススメします。私はロールケーキよりもプリンの方がハマリました。

◆商品名 みのりロール

◆購入価格 1ロール 1.600円

◆購入店名 たまご色のケーキ屋さん/麻生養鶏農家


従来のイメージを破る黄色いキャップが新鮮な炭酸飲料水 思わず手にとってみたくなる新しさ!

ツイスト アルミボトル(ペプシ)

【バックナンバー】 03.04.23
by<商品モニターメンバー>snowtwinkle

黄色い頭をしているけれど、どう見てもペプシマン。なのに「ペプシマンではない」と言い張るCMを最近よく目にしませんか? この商品は、「新世代コーラ」と称する、コーラにレモン果汁を加えた今までにはなかったタイプの炭酸飲料水です。

今日コンビニに行って、ちょっと飲み物でもと思ったとき、丁度私の目線である上から3段目の中央に、おまけをつけた目立つ黄色いキャップの飲み物がたくさん並んでいるのが目にとまりました。よく見るとそれは、この「レモン果汁入りのペプシ」で、興味をそそられるままに購入しました。

実はこれと同様のものが、競合の飲料メーカーでも販売されているようなのですが、赤と白を基調としたおなじみのラベルなので、それほど「飲んでみたい!」という新鮮な気持ちは沸きませんでした。

さて、肝心の中身について。フタを開けた直後は炭酸がきつくて、とてもレモン味を感じることは出来ませんでしたが、少し時間がたって炭酸が抜けてくるに従って段々と微妙なレモン味を感じることが出来るようになりました(とは言っても果汁1%なのでほんとに微妙です)。これから夏に向けて、すっきりとしていていいかな、という感じの飲み物でした。

でも、カロリー表示がないのが気になるところです。やっぱり、カロリーは高めなのかな……。

◆購入場所
コンビニ/セブンイレブン 小山間々田店(栃木県)

◆商品(購入価格)
ツイスト アルミボトル(ペプシ)(500ml/140円)



ページトップへ PAGE TOP
| TOPページ |

このサイトで使用されているすべての写真・文章・画像等の無断転載使用を禁じます。
Copyright (c) 2000-2012 Mellinks Inc All Rights Reserved