Net_monitor iimono blog
商品試用コメント投稿モニターサイト
いいものブログ

2005年04月12日

北海道発のスープカレー

by<商品モニターメンバー>きのこ

子どもから大人まで愛されるメニューに、カレーライスがありますね。しかし、北海道でポピュラーになっているカレーは、少し違います。一般的なカレーよりもサラサラとしていてスープ状。具はかなり大きめでゴロンと入っていて、ゆで卵やオクラが一般的に入っているという点も、通常のカレーとは異なりますよね。そして具材は一緒にスープとじっくり煮込むのではなく、後から煮込むので、しっかりと存在感があります。

こうして完成したスープカレーは、ライスの上にかけて食べるも良し、ライスとスープとして別々に味わうも良し、お好みで自由です。これは「スープカレー」と呼ばれ、北海道のいたるところにスープカレー専門店が存在するほどの人気ぶりをうかがわせています。さらに、マニアの間ではスープカレー店の攻略本なるものが出来るほど。

これだけ北海道では熱く盛り上がっているスープカレーですが、何故かなかなか本州に浸透しませんよね。本州でもスープカレーの専門店があるのは数軒のみ。そのせいか最近は、「北海道に行ったらスープカレーを食べる」という新しいカタチが出来上がっているようです。

私も、苦労して探して専門店に食べに行ったことがありますが、通常のカレーよりもスパイシー度が直接的で非常においしかったです。そして、和洋折衷の具材が合わせやすいカレーだと思います。ぜひ家でもこの味を味わいたい!

みんとさんのブログによりますと、ハウス食品で「スープカレーの匠」という商品が発売されているようです。レトルトタイプなら全国発売されているようなので、是非探して購入してみたいと思います。ただし、カレールウは北海道地区の限定発売とのこと。せっかく家で作ってみたかったのに、残念でなりません。本州でもヒットするかもしれないのに・・・・。今後、ぜひとも全国地区での発売を願います。

スープカレー、皆さんも北海道に行かれた際は試してみてはいかがですか?そして美味しい店を見つけたら、紹介して下さいね。

◆全国地区で発売してほしい! 北海道地区の限定カレールウ
  ハウス食品「スープカレーの匠」



ページトップへ PAGE TOP
| TOPページ |

このサイトで使用されているすべての写真・文章・画像等の無断転載使用を禁じます。
Copyright (c) 2000-2012 Mellinks Inc All Rights Reserved