Net_monitor iimono blog
商品試用コメント投稿モニターサイト
いいものブログ

2010年05月15日

鳩山会館に行ってきました!

by<商品モニターメンバー>いーこえモニター 編集部

文京区音羽の鳩山会館に行ってきました。

地下鉄「護国寺駅」よりビル街を歩くこと8分。音羽通り沿いの門(鳩山会館)を入ると緑豊かな風景に一変。

新緑につつまれた坂を上りきると小高い丘の上に鳩山会館が現れる。入口で入館料を払い中へ入る。休日のせいか来場者が多く、どの部屋も人、人…。

かって、政府の要人が談笑したであろう応接室のソファは、自由に腰かけることができた。

書斎には本、書簡が展示され、また、よく手入れされた庭園は、新緑が輝き、錦鯉がゆったりと泳いでいた。

洋館の屋根の上には、みみずくが。そして鳩の置物があちらこちらに見受けられた。

明るく広いサンルームのソファにすわって、混乱する政界をよそにひとときの安らぎを味わった。


◆入館料 大人(一般)500円


2006年02月01日

ちょっとスペインにいる錯覚を起こすすてきな格安オーベルジュ

by<商品モニターメンバー>ずんずん

【要約文】
旅行好きな私が去年一年は旅行できなかったため 一発奮起で1月末に阿蘇に旅行してきました。といってもお金がないから格安でいけるルートで。ネット検索でホームページを見て一目ぼれしたオーベルジュに泊まり なんだかとっても癒されて幸せに一年が送れそうな気がしたのでした。

【コラム】
旅行が大好きです。少し前までは毎年1~2回海外へ出かけていました。しかし!転職してからとっても貧乏で忙しくなっちゃいまして 出張ばかりに出かける日々でした。

大変疲れた30才過ぎた独身貧乏OLの私は 「何か癒される旅をしたいわ」と少ないお小遣いで旅を計画したのでした。

ホテルなんかに泊まると絶対高いのでペンション系を検索に。そこで見つけたのが 「オーベルジュ・ドゥ・弥上」さん。まず、ホームページが美術館みたいで素敵なんです。そして何より食事がおいしそう!!

もうワクワクで女友達と二人で九州へ向かいました。それも松山から一番安いと思われるフェリー(往復割引)&バスで。

阿蘇駅に降り立ち、あまりにも閑散としていて驚きましたが、偶然見つけた「カドリードミニオン(テレビで話題のみやざわさんが率いるパン君とジェームスたちがいるムツゴロウ王国みたいなところ)」でとっても楽しめました。

オーベルジュ・ドゥ・弥上はペンション村という宿泊施設がかたまっているところの一番奥にあります。1月なのでやはり観光客は少ない感じ。そしてなんと!この時の宿泊者は我々のみ。オーナーには申し訳ないけどラッキー!!リーズナブル・ツインを予約してたのに同料金でスタンダードに変更していただけました。
お部屋は落ち着いていてベッドもいいベッド!そして夜のお食事は想像していた以上に美味しい!特に野菜が。

ペンションなのにちゃんと温泉もあるし、なにより料金が安く 懐も心も温かい旅になりました。今度は新緑の頃に行って あそこでテニスをしてみたい!と野望を抱く私でした。
アドバイス = 楽天トラベルから予約されるといいと思います。そしてオーナーもおっしゃっていましたが、雪が積もるからとビビッてキャンセルせず、ギリギリまで待ってみてください。車が無理ならJRなどでも近くにいけますよ。

◆商品名 = 宿泊施設「オーベルジュ・ドゥ・弥上」
◆購入価格 = ツインで一人9000円


2005年10月23日

ダイエットになるおいしいデザート

by<商品モニターメンバー>ケロケロ

今私がハマっているもの・・・それは寒天です。

色々な寒天を作ってみましたが、中でも1番おいしかったのが「レモネード寒天」です。

レモネードはスーパーなどで売っている粉末のビタミンCがたっぷり入っている物を使います。

粉寒天をお湯で溶かし、それに粉末のレモネードを入れて冷まして固めるだけ。冷蔵庫で冷やせばより一層おいしくなります。レモネードでビタミンCを摂取でき、粉寒天でダイエットでき、体に良くておいしい。

皆様も1度作って食べてみてください。

◆材料 = スーパーで粉末のビタミンCが入っているレモネードと粉寒天を購入


2005年10月22日

カラーリングヘアに・・・

by<商品モニターメンバー>ケロケロ

カラーリングで痛んだ髪におススメです。
シャンプー後の髪にスプレーし、ドライヤーで乾かすだけでパサツキもなくサラサラヘアになります。

「ウエラ スーパーリキッドヘア ダメージヘア」
これを使うとカラーリング、パーマも怖くありません。
値段もお手ごろで買い易いと思います。

◆商品名 = スーパーリキッドヘア ダメージヘア
◆販売元(メーカー) = ウエラ


2005年10月09日

満足☆台所用スポンジ

by<商品モニターメンバー>ありちゃん

私が実際使ってみてとても満足した商品は「ダスキン」の台所用スポンジです。

水切れも泡切れもすごく良いし、なんといっても主婦には大切な長持ちする事です。

お値段は3個で483円ですし色も3色あってカラフルでGOOD!!

ぜひぜひお勧めします。


2005年10月07日

おすすめは100円お刺身

by<商品モニターメンバー>アカユリ

中野駅から徒歩3分、ブロードウェイの地下にある中村水産というお魚やさんは毎週火曜日百円均一をやっています。

マグロやタコ、カツオのタタキ、サーモン、等などのお刺身系は100グラム百円!!しかも美味しいんです!そのほかにも干物、切り身の魚、練り物など沢山あります。もちろん百円!我が家では毎週火曜日に魚を買いだめして他では買いません。

ついでに、中村水産のならびにあるお肉屋さんも挽肉(合挽き、豚挽き共に)が450g位の1パックで298円など、高級なお肉も売っていますが、探すと結構お安いお肉がかえます。

おかげで、我が家は大食漢の主人と、私と、育ち盛りの娘とで1ヶ月でお米を20キロ消費しますが、毎月の食費は35,000円以内です!!


2005年10月05日

ベイシアなら毎月の食費が節約できる

by<商品モニターメンバー>ハッピー

スーパーのベイシアをご存じですか?私も先日初めて足を運んだのですが、その安さにびっくり!

例えば、お豆腐1丁が28円、納豆3パックが50円、ちくわ5本入りが52円、カップラーメンが71円、三矢サイダー1.5リットルが128円、お茶2リットルが100円などなど。


それも、特売価格ではなくいつもこの値段というのが主婦にはうれしいですよね。特売日にはさらに驚きの商品が並びます。
その他にも電子レンジでのあたためサービスや、遠方の方のための氷サービスなども充実しています。


さらにベイシアカードなら100円で1ポイントがたまり、500ポイントで500円分の商品券に交換できます。
今、急速に値上がっているガソリンがリッター3円お得になる提携サービスもいっぱいです。


毎日の食費はバカになりませんよね。みなさんも1度お近くのベイシアに行ってみてくださいね。


2005年07月13日

マタニティおすすめBOOK

by<商品モニターメンバー>rimo

ここのところ梅雨の雨ばかり・・・身重な上、傘さしてお出掛けするのが妊娠8ケ月の私はおっくうに思えます。

こんな土砂降りの日に、はまっているのが読書です。100%ジュースを飲みながら、小野リサをはじめとする優しいボサノバを聴きながらソファーに腰掛けて本を読むとおなかの赤ちゃんもご機嫌な様子でモコモコと動いています。

このマタニティライフを満喫するのにちょっとオススメの本を見つけました。読み終わるとなんだか優しい気持ちになる本なので特に妊娠中の方にはオススメです!

★マザーライフスタイル~あなたの今いる優しい場所~
  (高見恭子 著 / PHP)
この本は、元モデルで今はタレントとして活躍中の高見恭子さん執筆のエッセイです。母となっても、女性として楽しむことを忘れないために、オススメの一冊です。こだわりのアイテムやオシャレなライフスタイルが参考になりますヨ!

★子どもと一緒にハッピータイム
  (吉沢深雪 著 / PHP文庫)
この本は、ちょうど子育てに奮闘する時期を楽しく子供と過ごす秘訣が盛りだくさん!著者の子供に対するあたたかい優しい思いが伝わってくる一冊です。

★横森式おしゃれマタニティ
  (横森理香 著 / 文春文庫)
この本は、著者の妊娠生活エッセイ。妊婦なら『わかるわかる!』と共感できる部分も多く、おもしろおかしくちょっと感動しながら読める1冊です。そう何度も経験できないマタニティライフを楽しく過ごすための秘訣が?!

・・・と今のところこの3冊がオススメです。まだまだ雨の日は続きそうなので、図書館にでも行って、またおもしろい本に出合えたらご紹介したいと思います。


2005年06月15日

お祭りにぴったりの「虫よけうちわ」

by<商品モニターメンバー>みなみ

6月に入って、そろそろ出てきましたね。いや~な蚊が!みなさんは蚊の対策はどのようにされていますか?昔ながらの蚊取り線香、現代の定番・コンセント式の蚊取り器、最近はやりの電池式蚊取り器など、色々ありますけれど。網戸に吹きかけるタイプの虫除け剤や、虫をよせつけない植物、芳香剤タイプのものなど、バリエーションもどんどんと増えてきました。

家の中ではなんとか防御しているわが家ですが、困るのはこれからの外出。特にお祭りのときは、身体のあちこちを刺されて帰ってくる始末です。かといって、わざわざ電池式の虫除けを持ち歩くのも面倒ですしね。

そんなときにぴったりの「虫よけうちわ」なる商品がお目見えしているそうです。これは大手文具メーカーの「サクラクレパス」の商品で、うちわで扇ぐだけで虫が防げるのだとか。お祭りにはもちろん、花火大会やキャンプ、ナイター観戦、バーベキュー、野外コンサートなど、多彩な場面で活躍してくれそうですね。

けれども1つだけ残念なのが、虫除け効果が「開封後3日程度」ということ。もちろん、効果がなくなっても普通のうちわとして使えますが、たった3日間ではちょっと短すぎる気も。

文具メーカーだけに、虫除け効果のあるインクからこの商品が誕生したそうですが、これをもっと発展させて、「虫よけゆかた」とか、「虫よけTシャツ」とか、色々な商品が開発されるといいですね。着ているだけで虫に刺されない・・・となればお祭りの来場者、ほとんどが着ていたりして(笑)。

日本脳炎の予防接種に「待った」がかかった今、まずは虫に刺されないような予防が大切!これからも色々な虫除け関連商品が出ることに期待したいですね。


2005年06月01日

ちょっとリッチな”卵かけごはん”

by<商品モニターメンバー>みなみ

もうちょっと食べたいけど、おかずがなくなってしまった!というときや、チャチャっと食べてしまいたい1人きりの昼食などにぴったりなのが、卵かけごはん

ごはんと生卵、おしょうゆさえあればすぐにできるし、何と言っても美味しいですからね!わが家の子供たちなんて、何品もおかずを用意した夕食でさえも、「卵かけごはんにしたらだめ?」って聞くぐらいです(笑)。私が子供のとき、朝、卵かけごはんをかきこんで学校に行ったという思い出も。

いつの時代も年齢を問わず愛されている卵かけごはんですが、最近は専用のおしょうゆまで登場しているそうなのです。その名も、「おたまはん」

商品を作っているのは、島根県の「吉田ふるさと村」で、木桶でじっくり熟成させた国内産丸大豆醤油を使い、みりんとかつおだしで風味を出しているそうです。化学調味料も使用していない自然食品。少し甘めの「関西風」と、甘さを控えた「関東風」があります。卵かけごはんだけではなく、卵焼きや冷やっこなど、幅広く利用できるという「おたまはん」。安売り卵ではなく、ちょっとお高めの卵で試してみたいですね。

◆おたまはん(卵かけご飯醤油) 関西風・関東風
◆各294円
◆吉田ふるさと村
http://www.owl-net.com/cgi-bin/main.cgi?func=getBoxPage&theBox=1175


2005年05月31日

ひと味違う可愛い栽培セット

by<商品モニターメンバー>アメリ

ちまたでは、まだまだガーデニングがブームです。でもマンションに住んでいると、お庭もないし、土をいじる機会もなかなかありません。

お部屋にお花を飾るのも、気持ちが明るくなって素敵なのですが、こんなおもしろくって可愛い「栽培セット」があるなんて!

それは「エッグアニマル ニョッキ!」というもの。

卵型をした動物のプランターの頭にお水を注いで育てていくと、そこから髪の毛のように芝がニョキニョキと生えてくるというもの。その芝を自分の好きなように切って、可愛い髪型にすることもできます。

動物は「ケロタマ」(かえる)・「ピヨタマ」(ひよこ)・「ペンタマ」(ペンギン)の3種類があり、どれもとても可愛らしいです。

ひよこ豆。さんのBLOGには、その中の「ピヨタマ」の飼育日記が書かれています。

こうやって、ひよこ豆。さんのBLOGで、どんどんと育っていく様子を見ていると、どんな髪型になるのかなぁ?とワクワクしてきます。

私も欲しいなと思うので、今探し中です。もし入手できたら、どんな髪型にしてみようかな?と、もう色々と想像しています(笑)。

◆商品名 エッグアニマル ニョッキ!


2005年05月24日

単なるバンソウコウじゃない!?キズパワーパッド

by<商品モニターメンバー>みなみ

小さな子供がいると、転んだり、ぶつけたりしてナマ傷が絶えません。1つの傷が治る前に、もう新しい傷をつくったりして(笑)。

うちの子はちょっとした傷でも、お風呂に入るときに「しみる」と言ってお湯に入ってくれないのが悩みのタネ。バンソウコウを貼っていると安心して入るのですけれどね。でも、普通のバンソウコウは大抵、お風呂に入るとはがれてしまいます。そして、はがれたが最後、痛みが増幅するような気がするのか、入浴終了・・・となってしまうのです。

コマーシャルで見て気になっていた、「バンドエイド」の「キズパワーパッド」。普通のバンソウコウとはちょっと違うぞ・・・というにおいがプンプンです(笑)。

よしなんさんのブログによると

大きな特徴としては「傷を3倍早く治す」「お風呂やシャワーもOK」「目立たない」ことのようだ。

剥がれてきたりしなければ最長5日まで貼ったままいけるらしい。しかも貼ったままの方が治りやすいそうだ。

これなら、うちの子にもぴったりかも!しかも、「バンドエイド」のホームページを見て驚いたことがある。切り傷やすり傷などの傷だけではなく、やけどの治りを早め、痛みを和らげる効果まであるそうなのです。子供たちだけでなく、料理中にちょっとしたやけどをすることが多い私にもぴったり。

お値段はちょっとお高めですが、1箱買ってみる価値はありそうですね。

◆「バンドエイド」の「キズパワーパッド」
  普通のバンソウコウとはちょっと違う!


2005年04月21日

牛乳ぎらいのための牛乳レシピ

by<商品モニターメンバー>きのこ

牛乳は、非常に栄養価が優れた飲み物です。牛乳に多く含まれているカルシウムは、育ち盛りの子どもだけでなく、骨粗しょう症になりやすい女性や老人にとっても必要不可欠な栄養素です。学校給食でも毎日牛乳が提供されているので、牛乳の良さについては大抵の人が理解しているのでしょうが、判っていてもどうしても独特のにおいや味がニガテだ、という人も多いですよね。子どもに限らず、大人もです。

himawari_Augustさんのブログでは、牛乳ぎらいのお子さんになんとか摂取させようと自ら考案したレシピが公開されていますよ。

牛乳そのものではダメなら手を変え品を変えて出せば食べるかもしれないと思ってよく作ったのがこのミルク茶碗蒸し。だし汁を固形スープを溶かした牛乳に変えて蒸したものなのですが牛乳臭さもなく、普通の茶碗蒸しよりコクがあります。

「う~ん、おいしそう!」と思わずうなってしまいました。和製ムース、もしくは和製プリンといった感じでしょうか。牛乳の独特の臭みがない、という点が、牛乳嫌いの人にとって何よりのポイントですね。やや濃い目の味付けにすれば、より牛乳臭さは消えるように思いますので、そのあたりはお好みで。これなら、牛乳嫌いの人も気づかず食べてくれるのではないでしょうか。

春は、ハマグリや菜の花で。夏は、冷たく冷やして。秋は、きのこや銀杏を加えて。冬は、鮭やほうれん草で。こんな風に、茶碗むしは季節によっていろんなアレンジが効きます。カルシウムを摂れるし、胃にも優しいメニューなので、食欲がない時やお年寄りにも食べやすくて、喜ばれそう。

ダイエット中だという人には、最近注目されている豆乳を使った茶碗蒸しなどはどうでしょうか。豆乳は、牛乳よりカロリー控えめでヘルシー。植物性たんぱく質を使ってあるので、お肌にも良いですよ。

◆牛乳ぎらい向けミルク茶碗蒸し! 
 (季節によっていろんなアレンジが可能)


2005年04月15日

子供のおもちゃ~想像力を豊かにする積み木~

by<商品モニターメンバー>ちびたみ

子どものおもちゃ選びは、難しいですよね。高かったり、すぐ飽きてしまったり...。そこで「頭を使う」「長く使える」積み木はいかがですか?

積み木は、遊ぶ人の想像力で幾通りにも遊べます。大人も十分楽しめますが、子どもはその何倍も遊びます。1歳から遊び始めてもパーツを買い足すことで、成長しても遊び続けることができます。最初にそろえるときは「高いな」と感じるかもしれませんが、流行も性別も年齢も関係なく、一人でも多人数でも遊べるおもちゃなので、長い眼で見れば安いものです。

最近は、積み木よりもブロックの方が人気があるようですが、ブロックは簡単に組み立てて遊べますが、力の加減で崩れることもなく、組む方向もある程度制限されます。最初に買うおもちゃとしては、重力に逆らわず、バランスを取る遊びができ、自然素材である「木製の積み木」がお薦めです。

積み木選びで大切なポイントは、量、形、基尺、材質の4つと言われています。

量:量は多く与えすぎても遊びきれず、飽きてしまうし、逆に少なすぎても良くありません。難しいですが、「量と質のバランスが大事」です。子どもの遊び方を観察していると分かってきますので、必要に応じて買い足します。(多い場合には少し減らして与え、使わせる量を徐々に増やしていって下さい)

形:出来るだけシンプルな物(サイコロ形とれんが形)の方が遊びの幅が広がりやすいようです。

基尺:基尺とは、積み木の基本になるサイズのことです。3cm積み木であれば、すべての形の1辺が3cmの倍数で作られています。4cm積み木であれば4cmの倍数で作られています。基尺が違うと積みにくく、遊びづらいし、おもしろくないので、積み木遊びを嫌ってしまうこともあるようです。すべて同じ基尺のものを揃えましょう。

材質:投げて危ないからと、ウレタン、コルクの積み木だとボロボロになってしまいます。投げて当たると痛いということを覚え、危険や、反射神経も鍛えてくれる、どうせなら長く使える木製ものがいいですね。木製は欠けても接着剤ひとつで修理できます。硬くて適当な重さがあるブナ材がお薦めです。

積み木は、子供だけで遊ばせるだけでなく、大人も一緒に作って遊んでみましょう。結構、夢中になれます。大人が作っているものをみて子どもは新しい発見や発想を思いついたりもしますよ。

◆自然素材である「木製の積み木」がお薦め!


2005年04月05日

親子で楽しむ百ます計算

by<商品モニターメンバー>きのこ

会社での昼休み。上司が必死になって机に向かっているので、「お忙しそうですね」と机の上を覗いたら、数字ばかりが書かれたビンゴゲームのような表を穴があくほど見つめてはウーンウーンと一人唸っているではありませんか。売上表でも利益率でもないし、これはいったいなんでしょうか。聞けばこれ、巷で話題になっている「百ます計算」だったのです。

「百ます計算」は、とある田舎の小学校の先生が考えた算数パズルのようなもの。ゲーム感覚で数のパズルを解いていくうちに、子どもたちに学力がついていくことを目的としたものらしいです。しかし、あなどるなかれ。この先生の教え子たちは、毎日続けた「百ます計算」の成果のおかげか、全員大変優秀だそうで、噂を聞きつけた全国の教育機関やマスコミが殺到し、「百ます計算」はまたたく間に有名になっていったのです。今や、当の先生である陰山英男さんの著書もベストセラーになっている様子。全国で「百ます計算」を取り入れ始めた小学校も出ているようですね。

実はこれ、子どもだけのものではないのです。会社の上司がハマっているぐらいなので、大人にも充分たのしめます。なんでもボケ防止にも効果的だとか・・・。実は私も一度だけチャレンジしたことがありますが、子ども向けだと思ったら大間違いです。クロスワードパズルを解いていく気分のようになかなか痛快で、会社の上司がハマる気持ちもわかりました。

算数嫌いのお子さんには、親子一緒にゲーム感覚で「百ます計算」をしてみてはいかがでしょうか。勉強という形でなく、あくまでゲーム感覚で。お子さんの学力アップのためだけでなく、ご自分の脳の活性化にもつながるはずですよ。


2005年04月04日

フレッシュ.ジュースできれいになろう!

by<商品モニターメンバー>ちびたみ

水泳、食事制限などなど、星の数ほどあるダイエット方法。みなさんは、どのくらいの種類のダイエット方法を経験されたことがありますか?脂肪肝や太りすぎによる糖尿病など体、健康のためにダイエットが必要な場合もありますが、無理なダイエット、不必要なダイエットで体調を崩している若い女性も多いようです。

今回は、ブリトニー・スピアーズが、ダイエットが必要なときは、食事代わりにとっているという情報もあるフレッシュジュースについて。

今、ニューヨークでは、「jamba juice(ジャンバ・ジュース)」というフレッシュジュースが、若者の間で流行っているそうです。

日本でもフレッシュジュースを売るジューススタンドを、よく見かけるようになりました。このフレッシュジュース、若者だけでなくセレブの間でも流行っているようで、実際、女性雑誌でも特集が組まれるほどの人気です。なぜ、これほどまでに人気があるのでしょうか?

今まで「朝食」をとることは、健康のためには必須条件でした。ところが、これが必ずしも正しいとは、言わなくなっていて、正しくは、「朝食は取るべきだけど、内容が大事である」ということなんです。

朝は、体のリズムに合った食物を選び、消化に負担をかけず、すぐにエネルギー源となるものを補給することが大切なのです。そこでお薦めなのが、新鮮なフレッシュジュース(果物)なのです。

便秘で悩んでいる女性も多いと思いますが、腸内から老廃物を排泄するには、空腹状態が8時間以上続くことが必要だそうです。果物は、体内クリーニングを促進する働きがあるので、フレッシュジュース(果物)を朝食でとることが大事なんですね。

フレッシュジュースを飲めば、便秘の解消にもつながり、体の中からキレイになるし、お肌もキレイになるし、これがセレブの間で人気の理由なんですね。


2005年03月30日

雑誌も付録の時代?

by<商品モニターメンバー>きのこ

皆さんは、いつもどんな基準で化粧品を選んでいますか。価格重視?ブランド重視?品質重視?挙げればキリがないほど数多くある化粧品ブランドのなかから、自分にぴったりの化粧品を探し出すのはなかなか困難。買ったもののいざ使ってみると自分に合わず、肌が荒れてしまって使用中止せざる得なくなったり・・・という経験がある方もいらっしゃるでしょう。

私も未だコスメジプシーの如く、自分に合った化粧品を求めてさまよっています。しかし、値段も安いものではないので、そう簡単に次々と何でも試してみるわけにもいきません。

そこで、どうしても頼りにしたくなるのがコスメ雑誌やネットのコスメ評価サイトです。要は、化粧品会社の宣伝ではなく、美容ライターや実際に使用した人によるクチコミレポートが知りたいのです。もちろん、肌は各個人違うものですから、いくら雑誌で評価が高いからといって、万人の肌に合うとは限りません。ですが、やはり数あるコスメを選ぶうえでたいへん重要な参考になりますよね。

最近は「VOCE」「美的」「MAQUIA」といったコスメ評価雑誌が増えてきましたね。スキンケア商品からメイク商品まで、様々な使用実験やクチコミランキングが載っていて、化粧品を購入する前のチェックとしても見逃せない充実した内容です。特に今月号。嬉しいのは、それらの雑誌に“ふろく”として化粧品のサンプルがついていること。なんたって、その商品を一番実感できるのは、実際に試すことですからね。

tanakake20さんのブログでも詳細が紹介されていました。

付録の内容はVoCEがプラウディアサンプル&ちび巾着。美的はVIVACOチックな箱入りのファンデサンプル集。それともうひとつ、クリニークとコラボのYOGAカード&マウスパッド。そして来月号も付録付きみたい。VoCEはSK2のマスク(ホントに??ホントに??)美的はstillaのクリアケースだって!VoCE、凄くない!!!???

“ふろく”って子どもみたいですが、オトク感のある響きです。各雑誌とも豪華さを競っているようで、読者獲得のために必死なのでしょうね。そんな競い合いなら、読者にとっては喜ばしい限り。しかも来月号では、あの高価な化粧品SKⅡのサンプルが雑誌ふろくだとは、信じがたいぐらいです。化粧品のチカラを信じて、実際はどうあれ「キレイな奥さん」「キレイなお母さん」という意識だけは常に持ち続けていきたいものです。


2005年03月26日

ちょっとアレンジで、装い新たに

by<商品モニターメンバー>きのこ

卒業式に入園入学式、そして結婚式。何かとフォーマルファッションの出番が増えるシーズンですね。御祝いやら学費やら、ただでさえ何かと物入りな時期だというのに、わざわざ自分の為にスーツを新調する余裕なんてありません。だからといって、いつも同じスーツというのも気が引けるしなぁ・・・。そんな風にお悩みの方々、家に不要のリボンやレースは余っていませんか?

tablemeiさんのブログでは、リボンやレースを利用した素敵なアレンジ術が紹介されていますよ。

ずいぶん着古したと思うようなスーツでも、同系色のレースをラインにあしらうだけで、おどろくほど雰囲気がガラリと変わります。安物のスーツだって、このアレンジひとつでちょっぴりゴージャスな雰囲気を醸し出せるでしょう。家に眠っているようなスーツも、ひと手間加えるだけで、再活躍の場が与えられるのではないでしょうか。「年甲斐もなくフリルだなんて嫌だわ」という方なら、袖口や襟元など一箇所だけやや控えめにレースをあしらえば、ちょっとしたアクセントになって良いですね。自分のスーツのみならず、娘さんのワンピースやスーツをアレンジすれば、とてもキュートな仕上がりになりそうですね。

スカーフだって、襟元に巻くだけが能ではありません。いつものバッグに、リボン風に巻きつけるだけで、見違えるようにお洒落なバッグに変身するのです。スカーフの柄によって雰囲気がガラリと変わるでしょうから、フォーマルにもカジュアルにも使えそう。スカーフの数だけ、オシャレの幅が広がりそうですね。

これならば、経済的、そして気分新たに春を迎えることができますよね。あなたも、今までタンスのこやしになっていたスーツ・スカーフに再び花を咲かせてみませんか?

◆費用  家にある不要のリボンやレースの再利用なのでかからない


2005年03月25日

大人の時間を楽しむ映画

by<商品モニターメンバー>きのこ

毎日いそがしく風のように駆け抜けていく日々。大声を張り上げて子供たちと格闘の毎日に、心休まる静寂のなどありません。時には育児や家事のことも忘れ、腰を落ち着けて静かに映画を楽しみたい。そんな主婦にピッタリのステキな映画を観てきました。『故郷(ふるさと)の香り』という中国映画です。

韓国映画を観ていると、どことなく懐かしさを覚えることがあるのですが、この中国映画では、さらに古き良き日本への“郷愁”に似た感覚に陥りました。

舞台は、中国北東部ののどかな農村。都会へ出た出身者の青年が、久々に農村に戻ってきて、偶然初恋の女性と再会するところから話は始まります。ストーリーの展開そのものに、派手さは皆無。緩やかなスローテンポで、ひとつひとつの描写が丁寧に描かれた繊細な映画です。セリフとセリフの間の「空気」を大事にし、無駄な言葉は一切そぎ落とされていて、余計に登場人物の心情が伝わってくるのです。また、農村の美しく牧歌的な風景は、映画のなかで効果的な役割を果
たしています。まるで小津安二郎の世界のような「美学」がそこにあるのです。

注目すべきは、中国映画でありつつ日本人俳優・香川照之氏が重要なキャスティングで出演していること。卓越した演技力で映画に溶け込み、とても日本人だと思えません。クセの強い役を見事にこなし、ひときわ異彩な存在感を放っています。

ハリウッド映画のように、派手なアクションシーンに目が回ることもなく、ガンガン大音響に頭痛を感じることもなく、展開が早すぎてついていけずなんて事もなく、いつまでも座って眺めていたい心地良さ。平日の昼間に一人で、または夫婦水入らずで。ゆっくりと映画を楽しみたい大人に、ぜひオススメします。

◆映画タイトル 「故郷(ふるさと)の香り」という中国映画
◆料金  すみません。次回にお知らせします。


2005年03月24日

一足早くお花見気分

by<商品モニターメンバー>アメリ

三寒四温の言葉どおり、一雨ごとに暖かくなってきていますね。うちの近くの桜も少しずつつぼみをふくらませ、早いものはもう可愛いピンクの花がほころびはじめています。

最近私は一足早く桜を感じられるものを見つけ、夜、家族が寝静まってから1人で和んでいます。

それは、Afterneen Teaで春限定発売されている「桜緑茶」。とても可愛らしい桜の花がいっぱいの帯と、赤白の細いリボンで飾られている自然素材で作られた茶筒の中に、12個のティーバッグが入っています。

お気に入りのカップにティーバッグに入れ、沸かしたてのお湯をそそいで蓋をして2分蒸らしてからティーバッグを取り出します。その時、フワーっと桜の花の香りがし、とても幸せな気分になれます。お味も一口飲んだだけで、口の中が桜で満開になります。

アフタヌーンティーでおいしいのは紅茶だけではありません。この他にもゆず煎茶やマスカット風味のお茶など、おいしいお茶がありますよ。

最近は花粉症でお悩みの方も多く、お花見なんてとんでもない!と思われてる方もいらっしゃることでしょう。

この「桜緑茶」で一足早くお花見気分を味わってみませんか?

◆商品名 「桜緑茶」 Afterneen Tea
◆購入価格 1,260円(本体価格1,200円)
◆購入場所 カフェ・レストラン


2005年03月19日

お風呂で癒されたいっ!

by<商品モニターメンバー>みなみ

1日の疲れをとってリラックスできるお風呂・・・けれども毎日、子供と一緒ではリラックスするどころか疲れが倍増してしまいます。たまにはお風呂あがりに、心から「あ~~気持ちよかった~」と言ってみたい、というのが子育て中のママたちの本音ではないでしょうか。

お風呂の照明を落として、入浴しながらほのかな灯りを楽しめる・・・というキャンドルがありましたが、子供と一諸のお風呂に”火”はあり得な~い・・・と思っていたところに朗報が!

湯船の中で多彩な光を放つ「バスライト」が人気を集めている。若い女性を中心に、浴室を癒やしの空間と位置付ける人が増えているようだ。

カエルやアヒル、クリオネのライト!何ともかわいいではありませんか!これなら、子供も大人も一緒にふわ~んとした気持ちになれそうです。

最近は入浴剤も多彩になってきて、ハーブ系やら温泉系、炭やひのきなどの自然系など、どれを選んでいいのか分からないぐらいです。「浴玩」と呼ばれるおもちゃ付き入浴剤も増えていますが、お値段高めの上に子供たちはすぐに飽きてしまうので問題外(笑)。

バスソルトも豊富にありますが、人気は「死海のバスソルト」だそうです。塩分は普通の海水の10倍!お肌をすこやかに保ち、心身をリラックスさせてくれるとか。最近、お風呂あがりのカサカサが気になる私にはとっても魅力的!

かわいいバスライトを、死海のバスソルトが入ったお風呂に浮かべて・・・これなら、心身ともに癒されそうです。

また、ちょこっと興味があるのはお風呂のお湯をゼリー状にしてしまうという入浴剤。ゼリー状???どんな感じになるのでしょう。想像するだけでは、とっても気持ちよさそうですけれど、入浴後のお湯はそのまま流せるのか?後のお掃除は大変じゃないのか?などの不安も。

ともあれ、次々と登場している新しいバスグッズをうまく利用して、子育ての疲れを少しでも解消したいですね。


2005年03月18日

メイク上手はブラシ選びから

by<商品モニターメンバー>アメリ

まだまだ肌寒い日が続いていますが、コスメカウンターでは綺麗な春色コスメがいっぱい並んでいます。コスメ大好きな私は見ているだけでワクワク!季節が変わると変えてみたくなるのは、ファンデーション、ルージュ、チークと色々とありますが、一番気になるのがアイシャドウ。アイシャドウの色を変えるだけでかなり目元の印象が変わります。

アイシャドウを塗るとき、みなさんはどんなブラシを使っていらっしゃいますか?やっぱり購入時についてくる小さいチップでつけていらっしゃる方も多いと思います。私もずっとそうでした。ちゃんと付いているのに、ブラシだけ別に買うなんて、思いもしていませんでしたから。

それが、あるコスメカウンターの方にメイクしてもらった時から考えが変わりました。

ブラシでアイシャドウとチークをつけていただいたのですが、いつも自分がつけているのとは全く違う!とても綺麗に仕上がるのです。やっぱりこれはプロの技かな?とも思いましたが、自分でも3種類のブラシを購入して、自宅で使ってみました。

すると、自分でやってみても、ものすごく綺麗に仕上がり、感動しました!アイシャドウは、細部まで綺麗に色を入れることができますし、チークはそのブラシを使うだけでフワッと綺麗につくのです。それに付属のものとは、肌触りが格段に違い、とても気持ちいいのです。

自己満足かもしれませんが、メイクが自分なりに綺麗にできると、その日1日がとても気分良く過ごせます。

ブラシはやはり少しお値段の高いものもありますが、ちゃんとお手入れすれば一生モノだとアドバイザーの方がおっしゃっていました。

私がちなみにここ数年愛用しているものは、シャドウブラシはボビイブラン、チークブラシはシャネル。

今憧れているブラシは白鳳堂のもの。チャンスがあればフェイス用に1本購入したいなと考えています。

春コスメを購入する際に、是非新しいブラシもご一緒に♪気分まで晴れやかになりますよ。



ページトップへ PAGE TOP
| TOPページ |

このサイトで使用されているすべての写真・文章・画像等の無断転載使用を禁じます。
Copyright (c) 2000-2012 Mellinks Inc All Rights Reserved