Net_monitor iimono blog
商品試用コメント投稿モニターサイト
いいものブログ

2008年04月17日

優しい気持ちのコーヒー

by<商品モニターメンバー>ちこ

【要約文】
たまに通る障害者の通所施設。そこには「コーヒー」や「パン」の看板・旗がありました。なんだろうなんだろう?と思いつつ、数ヶ月。ネット検索して障害のある人たちがコーヒーやパンを作って売っている事を知りました。

【本文コラム】
真新しい障害者施設。その片隅には小さな建物が。「何が出来るのかな?」と、期待していました。

コーヒー・パンの旗や看板が掲げられ、「ん?なに?売ってるのかな?どんな感じなんだろう?」と思いつつ数ヶ月。そしてネットで検索。


茨城県牛久市神谷にある「みのるの郷」です。ここでは障害のある方達が通ってきてパン作り・織物・小物作り・コーヒー焙煎などして施設の隣にあるお店で売っているってことが解りました。

「是非、行ってみよう」と思いつつ、普段の通り道とは外れるのと、「施設」の敷居を高く感じる自分がいて、たどりつくまでには施設に気が付いてから半年が経過していました。

何の用事もなく、そしてコーヒーを飲みたい!と思い立ち、やっと行きました。
「いらっしゃいませ!」と、満面の笑みの男性。
「いらっしゃいませ。」と、素敵な微笑の女性。
まずは味見・・・と、コーヒー200円を注文。ミル・ドリップして出されたコーヒーは香りが良く、味もすっきり、でもまろやかコクもある。

下手なコーヒー屋より美味しい!なんて失礼な評価はできません。本当に美味しいコーヒー屋に出会えました。そして、店員の男性・女性。まず女性は施設の職員だそうです。

男性は、ここへ通う利用者。この男性は飲食関係で生活してきた方で、数年前に病気で半身不随になったそうです。

「施設」へ自分が行くなんて考えてもいなかったけど、この施設でコーヒー焙煎の仕事があるってことで「これは!」と思い、応募して採用になり、晴れてコーヒー焙煎担当になり本格的にコーヒー焙煎を習いに行ったとの事でした。

男性の熱意は人一倍。美味しいコーヒーの提供・お店の独立など一生懸命に語られていました。そして、ここへ来て「新たな出会い」があったと。今まで知らなかった「純粋な人たち」に心を洗われていると。

「施設」に敷居を感じて、なかなか行かなかった自分は今まで損してたわって思うほど、美味しく、そして一生懸命な優しさが詰ったコーヒー。

私一人でも。私一人くらい。だけど、少しでも多くの人に知ってもらいたい。施設の仕事を生活の糧と出来るように応援したい。こんなに美味しいコーヒー。そして素朴なパン。
私のように「施設」に敷居を感じる方も多いことでしょう。でも、その敷居以上のものがそこにはあります。お近くの方、近くを通られる方、観光で来られる方、是非、足を向けてみてください。

また、施設の他に牛久市役所近くの「ハモナカフェ」でもコーヒー販売していますので利用してみてください!


【アドバイス】
優しさで成り立つ物・・って事じゃなく、本当に美味しいコーヒーを求める方にもお勧めします。

◆商品名 みのるコーヒー
◆販売元(メーカー) みのるの郷
◆購入価格 500
◆購入場所 カフェ・レストラン
◆購入した店名 みのるの郷


2007年03月08日

なめらかプリンのお得な食べ方

by<商品モニターメンバー>もんち

なめらかプリンで有名な「パステル」ですが、通常はデパ地下などで持ち帰りで購入することが多いかと思いますが、新宿のミロード7階には、「パステル」のレストランがあります。

そこでは、通常のなめらかプリン以外にも、今月のお勧め品や、10種類くらいのプリンが食べられます。
また、お得なのは、プリンと一緒に飲み物を頼むと割引になります。通常プレンドコーヒーなどは470円程ですが、プリンと一緒のセットにすると、577円で両方楽しめます。しかもコーヒーとトロピカルアイスティは、お替り自由!しかも途中でコーヒーからアイスティに交換もできます。
そして、プリンも290円から370円くらいまであり、370円のプリンを選ぶと、とってもお得!!
お店もきれいで広く、子供連れでも大丈夫です。
是非行ってみてください。

◆商品名 なめらかプリン
◆販売元(メーカー) パステル
◆購入価格 577
◆購入場所 カフェ・レストラン
◆購入した店名 パステル


2005年05月11日

お家でもおいしいフレーバーコーヒーを

by<商品モニターメンバー>アメリ

昔は紅茶党だった私なのに、ここ数年ですっかりコーヒー党に変身。でもブラックでは飲めず、クリームやお砂糖少々は必要なんですけどね。最近はお砂糖は入れずに、クリームや牛乳だけを入れたりしているのですが、やっぱりそれではちょっと物足りないなと思う時があります。

私は午前中の仕事が終わると、お昼によくスターバックスに立ち寄るのですが、先日、商品売り場を眺めながらコーヒーを飲んでいて、ふとある品物に目が行きました。

それは、キャラメルシロップ

私はスターバックスの「キャラメルマキアート」の大ファンなので、すぐそれを購入して帰り、早速家で試してみました。

普通のインスタントコーヒーなのに、そのシロップを入れてみたら、まさにキャラメルフレーバーのコーヒーが簡単に出来上がり!そこに泡立てたミルクをフワリと乗せてみたら、より本格的な感じに出来上がり、もう大感激・大満足でした。

ゆうゆさんのblogによると、他にもヘーゼルナッツやバニラのシロップもあるそうです。

お家で手軽においしいフレーバーコーヒーが楽しめるなら、私も3種類揃えてみようかな?

ブラックもいいけど、たまには甘いコーヒーも疲れが取れてリフレッシュできる感じでいいですね。

◆商品名 キャラメルシロップ
◆購入価格 スターバックスコーヒーの店舗
◆購入場所 187ml 500円(税込)


2005年03月20日

休日の朝ぐらいゆっくりしたい!お手頃ブランチ

by<商品モニターメンバー>きのこ

ふう、やっと週末だ!と思っても、実際のところ、主婦に休日などあって無いようなものです。「せめて週末の朝ぐらいゆっくり寝かせて欲しい」と思っても、子供や主人の朝食は用意しなきゃならないし、独身の頃のように自由気ままな休日など許されないのが現実です。

でも、主婦にだってお休みは必要ですもの。週末の朝、たまには家事もお休み宣言してみてはどうでしょう。一日まったく何もしないというわけではありません。

ゆっくり朝寝坊して、家族そろってお店でブランチ。朝は「モーニングセット」を営業しているお店も多いですから、同じ外食をするにしても、ランチやディナーに比べて経済的にずいぶん安くつきます。子供も喜びますしね。ファーストフードでも良いのですが、それじゃあまりにも味気ない。だからといって、おめかしして電車に乗ってわざわざ街へ出掛けるのは面倒。
・・・・そんなときには、ファミリーレストランがお役立ちです。

デニーズには、意外に知られていない隠れた名品があります。子供やママ友達の間でも大好評のメニューが、フレンチトースト。シロップの香りが漂い、ふんわりとした食感と口に広がるやさしい甘さは、ブランチに最適。朝から食欲の無い子供には、ミニサイズもあります。

週末の食事時になると大混雑で待ち時間は当たり前のファミリーレストランだって、朝やお昼前なら余裕で空いています。落ち着いて食事を楽しむことができる時間帯なのです。

これだけのことでも、主婦にとってはずいぶん気持ちが違うものです。家に帰れば洗濯や買い物が待っているけれど、朝からおいしいものを食べて元気をつけたのだから、さぁこれから頑張ろう、とすがすがしい気持ちになれるのです。毎週末なんていうわけにはいきませんが、たまの休日には手抜きして、
おいしいモノのチカラを借りるのも手ですよ。


2005年02月04日

クセになりそうな美味しさ! ~養鶏農家がつくるロールケーキ~

【バックナンバー】 2003. 6. 23
by<商品モニターメンバー>pinguman

平飼いの自然卵をたっぷり使い、香りづけや添加物を一切使ってない卵の力だけで焼いたロールケーキ。無添加にはそれほどこだわらない私ですが、クセになりそうな美味しさです。

テレビでちらっと隣の県、佐賀県の唐津市の特集で養鶏農家がつくるケーキ屋さんを紹介していて、目に止まった。地方発送もしてくれるとのコトで、自分も食べてみたいと思ったが、主人の母親が大のケーキ好きだし、ちょうど母の日が近かったので、母の日に発送してくれるのか電話で問い合わせてみた。

すると、母の日にはメッセージカードをつけて母の日のラッピング付きで発送してくれるということ。後日、FAXで送り主の住所などを送った。すると、改めて確認の電話をくれ、曜日や日付、時間指定などを確認してくれるという丁寧な対応をしてくれた。

後日、主人の母親から「ケーキが届いた」とのお礼の電話をもらった。母は、「甘すぎずふっくらして美味しい。」と言って喜んでくれた。

一度どんなお店なのか行ってみたい」と思っていたところ、商品の支払いに関するちょっとした用事ができたので、電話でもすむことだったが、良い機会だと思い、直接お店に行ってみた。

ょっとわかりにくい場所にあり、しかも民家の中でケーキ屋さんをしているのだが、お客さんはすごく多く、地元の中学生もおやつを買いに来ていた。ロールケーキ以外に、シフォンケーキ、シュークリーム、プリンが売っていた。また、販売だけでなく、その場で食べられるようになっていて、自然茶も無料でサービスしてくれる。

私はロールケーキとシュークリームとプリンを購入。車の中で、主人と娘と食べた。ロールケーキは母が言っていた通りふっくらしていて、甘味もおさえてあり、1カットでお腹がいっぱいになるくらいのボリューム感があった。シュークリームは濃厚なクリームがおいしかった。

生地もサクサクしていて、形が普通のとはちがっていて食べやすい。プリンもまた濃厚な味ですごく卵の味を感じた。

あまり無添加とかにこだわらない私だけどクセになりそうです。た商品をそのままレジに持っていったら、新しいものを出してきてくれました。お店の衛生的な対応にも好印象を持ちました。

◆今後使用する人へのアドバイス
ロールケーキはとにかく1カットでお腹いっぱいになります。カットするときよくばって、大きめにカットすると食べきれないかも!! 

あと、生ものなので日もちはしないので、早くお召し上がりになることをオススメします。私はロールケーキよりもプリンの方がハマリました。

◆商品名 みのりロール

◆購入価格 1ロール 1.600円

◆購入店名 たまご色のケーキ屋さん/麻生養鶏農家



ページトップへ PAGE TOP
| TOPページ |

このサイトで使用されているすべての写真・文章・画像等の無断転載使用を禁じます。
Copyright (c) 2000-2012 Mellinks Inc All Rights Reserved